• ベストアンサー

ネットワークプリンタ、出力できない

hd77の回答

  • hd77
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.2

コレガのプリントサーバの対応確認機種一覧にGP315というか、MEDIOが ないので、印刷できる保障はないと思います。 BJ-F350も対応確認機種にはないのですが、他のBJプリンタが対応 できているようなので、大丈夫なのではないでしょうか? GP315はネットワークプリンタボードがある(もしかしたらオプション?) ようですので、プリントサーバを使用でず、直接LAN接続してみては いかがでしょうか?(この場合、ポート追加が必要になりますが・・・) 解決になってなくてすいません。私もこれといった原因が思いあたらなか ったので・・・

Youyou
質問者

お礼

GP315のネットワークボードはオプションです。純正品は高価なのでコレガ製で代用しています。 以前はこれで問題ありませんでしたが、動作保証していない、ということは必ずしも正常動作するかもしれないし、あるいはしないかもしれないし、と言う事なのでしょうか?

Youyou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は、この環境でネットワーク構築済だったものをそのまま(もちろん全部取り外して)引越しのため移設し、再度配線をし直しただけなのです。 もちろん一部イーサネットケーブルは新調はしているものの、ケーブルそのものの不良はありませんし、各PCの設定も元々正常に動作していたときのままです。 それでも、動作しないので多少変更はしてみたりしましたが、それでもダメですね。 そこでプリントサーバをコレガ製ではなくキヤノン純正に変えれば確実に問題解消になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ネットワーク上のプリンタで印刷できなくなりました

    現在、PC二十数台とプリンタでLANを組んで使用しているのですが、先日突然その中の1台のプリンタで印刷ができなくなりました。 問題のプリンタはCanon BJ F6600でコレガのプリントサーバを用いて接続しています。 PCの方は、Win98、Me、XPと混在していますがそのほぼ全てで印刷できません。 pingを打ってみるときちんと帰ってくるので物理的な接続は問題ないと思われます。 以前、きちんと印刷できていた時から特に設定等はいじっていませんし、ほかに機器の増設等も行っていないのに突然このようになってしまいました。 どのような原因が考えられるでしょうか。 なお、他のプリンタ(機種は違いますが)は問題なく印刷できています。 よろしくお願いいたします。

  • プリンター出力できず。

    プリンター出力できず。 SW-HUBのポートを変えたら(プリンター)PC側でプリンターが見えなくなり、出力ができなくなりました。SW-HUBの電源をoff、onしたのですが不可(hubが新しいポート認識しなおさない?) 結局元のポートにもどして復帰したのですが、新たにポートを認識しない理由と認識させる方法は ありますでしょうか。(前も同じことあり、PCでプリンターの再構成の設定しなおししたら復帰しましたが 全台設定しなおしはたいへんです)。SWはアライドです。SWの登録してある内容はわかりません(初期のまま)。セグメントは同じです。(OS WIN-XP)プリントサーバなしです。

  • プリンターのネットワークについて。

    プリンターのネットワークについて。 現在、PC3台を使っております。 プリンターは2台あり、レーザーとインクジェットがあります。 どのPCからでも、レーザーとインクジェットへ印刷できるようにネットワークを構成したいと思っています。 ネット環境はありません。 PCについては、OSがWin meもしくはwin2000です。 プリンターですが、インクジェットはUSB接続、レーザーはシリアルでの接続です。 どちらもLANに対応していません。 それで、構成する際にですが、一台未使用のPCがありますので、それをサーバー化し、使用しようと思っています。 画像のようなつなぎ方でいいのでしょうか?

  • CATV環境でネットワークプリンタを使うには

    初心者なのでうまく説明できないのですが、 CATV   |  HUB--------------------------           |             |    PC2(ThinkPad/XP)     PC1(SOTEC/98)―Canonプリンタ の状況でPC2からPC1のプリンタへNetBEUI(TCP/IPを無効にして)で接続するとプリントできるのですが、この場合IE・OEが接続不能になります。またTCP/IPを有効にするとIE・OEは接続可能になるのですが、プリンタが応答なしになってしまいます。 どうしたらよいのでしょう? 他にどんな情報を提供したらよいのでしょう?

  • ネットワークプリンタでの印刷ができません

    coregaのCG-FPSU2のプリントサーバを使ってます。 プリンタは、canonのMP950を購入したのですが、印刷できませんでした。また、canonの」BJS330でもだめでした。どちらか、使えるようでしたら、参考URLか、設定方法等を教えていただけると、大変助かります。宜しくお願いします。

  • ちょっと変わった状況下でのプリンタ設定の仕方

    初の投稿です。よろしくお願いします。 今、仕事で客先のプリンタ設定をしているのですが、 ちょっと変わったネットワーク構成になっていて困っています。 その構成ですが、PC4台をHUBにつないでおり、4台のうちの 1台にプリンタが直付けになっています。 問題は、残りの3台がこの端末を通じて印刷できるように設定する ことなんです。直付けということで当然プリンタ(プリントサーバなし) にIPアドレスはなく、プリンタ設定における「ネットワークプリンタ」 で設定はできないはず(?)です。 ところが現状、前日に客先のほうであれこれ試したみたいで、その結果 1つのプリンタに対してネットワークとローカル(共有)をそれぞれ1つ ずつアイコンを作成して、ネットワークのほうから印字テストを試すと 成功するようになったそうです。ローカルの方を削除そするとダメになり、 また、ローカルのほうからだと成功せず、です。にもかかわらず、 ネットワークの方のアイコンはオフラインにチェックが入っており、 半透明になっています・・・???。 この際、印刷できさえすればいいんですが、4台のうち、1台だけ何をやっても 印刷できないのがあるのです! ちなみに、PINGをかけると4台とも繋がって いることは確認しています。 申しおくれましたが、構成要素の概要は DELL / Optoplex GX110 = win98 2台 TOSHIBA / Satellite 4360 = win95 1台 DEC / VENTURIS FX5133 = win95 1台 CANON / LBP-A304E2(プリンタ)1台 で、プリンタが直付けされているのは、VENTURISです。 前にプリントサーバの購入を提案したこともあったんですが、 その気はないようです。 このような状況ですが、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • ネットワーク上に同じ名前があります。

    Win98/Me/2k/Xpの社内LANを組んでいます。 Xpだけの問題ですが、起動すると「Windows-システムエラー ネットワーク上に同じ名前があります。」と表示されます。 この手の質問を過去ログより参考に致しましたが、大体はADSLで近所のPCとダブっていたりする例が殆どのようですが、うちはダイヤルアップルータ(ISDN)から出ているLANポートにHUBを2,3台介して使っていて問題のXp機は社内のどのPCともコンピュータ名はダブっていません。 NetBEUIをオフにすると表示されなくなるという例も見ましたが、ファイルを共有する必要があったりプリントサーバーがNetBEUIが無いと印刷できない仕様だったりするのでNetBEUIが無いと困ります。 どのような対策がありますでしょうか?

  • ネットワークプリンターが使えない

    小さな事務所内で、3台のパソコンで1台のプリンターを共有しています。 3台の内、1台はWinMe、2台はWin2000、プリンターはCANONのPIXUS550iです。プリンターはMeにUSBで接続し、2000の2台からはネットワークプリンターとして使用していますが、2000からの印刷ができなくなってしまいました。 (パソコン起動直後の何枚かは印刷できるときもあります) この設定にして一年以上経ちますが、これまでは、印刷が出来なくなるなどといった問題はなく、順調に使えていました。 考えてみましたが、最近変えたことといえば、スカイプを使うようになったことぐらいしか思いつきません。 もしも、このような事例についてご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご回答、宜しくお願いします。

  • ネットワーク対応のプリンタにプリンタサーバを付けることはできますか?

    192.168.1.0/24のネットワークでレーザープリンタ(192.168.1.240)を使用しているのですが、そこにプリントサーバを付けて192.168.2.0/24のネットワークからも印刷したいのですが可能でしょうか?

  • プリンタで印刷できません

    中古でCanonのレーザープリンタ「LBP-2040」を購入したのですが、印刷しようとするとパネル画面に「33 ワークメモリ フル」というメッセージが表示されます。 接続方法はセントロニクスのパラレルポートを使用してます。途中ハブで分けてプリンタ2台をつないでます。もう片方はCanonのLBP-730なのですが、印刷可能です。 OSはWindows2000でドライバはCanonの公式サイトから最新のものをインストールしてます。 中古なのでマニュアルがなく、Canonの方に質問しましたが、システムメモリ・受信バッファサイズを小さくするとしか回答がありませんでした。当然この方法でやってみましたが、依然同じエラーです。何度もソフトリセット・ハードリセットも試しましたが、ダメでした。打開策等ございましたら回答願います。 <メモ> プリンタのステータスプリントで確認したところ メモリ:44MB(12MB+32MB) 空きメモリ:22913kbyte 動作モード:LIPS 優先エミュレーション:ESC/P インターフェース選択:セントロ 受信バッファ:32k システムワークメモリ:1000k でした。他に回答に必要な情報がありましたらご連絡ください。