• ベストアンサー

ただ、セキュリティだけのためにルーターを導入したいのですが。。

wogotaの回答

  • wogota
  • ベストアンサー率42% (66/154)
回答No.1

まず、「ルータを取り付けるとセキュリティとして万全」というわけでは ありませんので、その辺の誤解が無いようにしておく必要があります。 さて、文意から、WANを扱えるルータということになるかと思いますが、 2万円前後であれば、数がかなり絞り込まれるような気がします。 私は、コレガのSW-4Pってのを使っていますが、コレ自体が2万円程度です。 一応、これで1.5M上限のADSLを利用しています。

bape
質問者

お礼

コレガのSW-4Pですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルーターのことですが・・

    超初心者です。少し質問が重なりますが、よろしくお願いします。 OSは、XPSP2でフレッツADSL、家では1台のPCです。 PCをリカバリしてノートン2006を入れて、すぐ常時セキュリティ24を使っています。 ノートンとセキュリティ24の相性は今の所いいようで、電源を入れると最初にノートンが起動して、それからセキュリティ24をONにしてインターネットに繋いでいます。 こんな環境ですが、ルーターを繋げば、もっと安全でしょうか。 各機能が競い合わないでスムーズにいけば、使いたいのですが。 アドバイス、お願い致します。 (ノートンとセキュリティ24を設定するのも青息吐息でした・・)

  • ADSLでのセキュリティーについて

    ネット初心者です。ADSLでのセキュリティーについてお尋ねします。 接続環境は OSはWinMeでプロバイダーはOCNでフレッツ・ADSLで接続してます。 常時接続は無防備だから「ブロードバンドルーター」を入れたほうがいいっていわれ、悩んでいます。たかだかパソコン1台の接続にルーターまで・・・っておもったのですが、ルーターを導入するとそこまでセキュリティーがアップするのですか? いまは「ブラックアイス」と「ノートンアンチウィルス」と「ゾーンアラーム」を使って防御してるつもりですが、 (1)これだけじゃ物足らないでしょうか??やっぱりパソコン1台だけでもルーターは導入したほうがいいんでしょうか?? (2)また、私自身も神経質になって上記の3つもソフト使ってますが、べつにこれだけあればいいっというのはありますか??たとえば、「ブラックアイス」だけ起動させて、たまにだけウィールススキャンかければいいとか・・・ どうか、ネット初心者に愛の手を・・・。おねがいします。

  • ネットゲームとセキュリティ

    はじめまして。 私のPCのOSはwindows2000proなのですが、 ネットワークゲームが好きなため、PCの稼働時間 の大半をネトゲーに費やしてしまいます。 回線はADSL8Mで、セキュリティには ●Norton Anti Virus2003 ●Norton Internet Security2003 ●OCNからレンタルのADSLルーターモデム のみです。 そこで質問なのですが、この環境でセキュリティは 一応万全と言えるものでしょうか?ネットセキュリティ に完璧はないとどこかのHPで拝見したのですが、 ゲームを楽しみつつ、出来るだけの事はしたいです。 ちなみにゲーム内容は、俗に言うFPSで、回線速度が モノをいう激しいアクションになります。モデムのランプも 点滅しっぱなしです。ゲームにもよりますが、 "No.○○番 ~ No.○○番までのポートを開けてPLAYしてください” という説明がよくありますが、ポートの設定をしなくても すんなりとネットワークに繋がってPLAYできてしまいます。 レンタルモデムルーターでも、機能は市販のルーターと 変わりはないのでしょうか? 不備等がありましたら遠慮なくご指摘ください。 よろしくお願い致します。

  • やっぱりネットワークセキュリティソフトって導入すべき?

    私の家はルータを介してパソコンを3台つなげている 環境にありますが、ルータはファイヤーウォールの 役割もしますし、サーバを立てていないので外部から の標的になる事がまずはないので、 ネットワークセキュリティ系ソフト (例)Norton Internet Securityなどは別に必要ないと 知り合いが言っていましたが、 実際のところはどうなのでしょうか?

  • ルータでADSL(初心者な質問です)

    こんにちは、よろしくお願いします。 osはwindows xpですが、これまではダイヤルアップ(?)でフレッツADSLに接続していました。 二台のパソコンでADSLを使用したかったので、パソコン屋に聞いて有線ルーターを買って接続して、今では使っています。 そこで質問なんですが、同じフレッツADSLなのに一方はダイヤルアップで接続、一方はコードさえつないでいれば常時接続、というその違いが、なんとなく感覚的に理解できないんですが、どういったことなんでしょうか。 また、以前のつなぎ方(ダイヤルアップでADSL)で、パソコンを立ち上げている間中インターネットにつなぎっぱなしにしていると、しょっちゅう外部からパソコンが攻撃を受けて、ノートンのファイヤウォールが警告を出していたので、なんとなく怖くて必要のないときはすぐに接続をきるようにしていたんですが、ルータの場合は接続を切るにはコードを抜くほかないわけですよね。ルータはセキュリティに強いとは聞きますが、つなぎっぱなしでも大丈夫なものなんでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータを導入すると接続できなりました。

    NTTのフレッツADSLに加入しました。 今までは、ADSLモデムから直接PCに接続し「フレッツ接続ツール」でインターネットを閲覧できていましたが、今回PCをもう1台増やすことになり、 モデム→ルータ→ハブ→PC という構成にしました。それにより、「フレッツ接続ツール」を使用しないで、ルータに設定をしたいのですが、ルータの設定方法がわかりません。ルータはcoregaのCG-BARFX2です。 非常に申し訳ございませんが、どなたかご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLを常時接続にする方法

    フレッツADSLを常時接続にする方法でアドバイス希望です。 新居に越したのでケーブルテレビからフレッツADSL(Bフレッツ・マンション) に変更しました。 今までのケーブルTVは何の設定もせず常時接続だったのでセキュリティ向上の為、 無線LANルータを使用していました。 引越し先ではモデムから直接接続をしていたのですが、セキュリティが心配なので、 ルータ経由に変えたいと思っています。 現在、デスクトップ1台、ノートPCが1台あります。 フレッツはわざわざ接続ツールを起動しなくてはネットワークへの接続ができません。 希望としてはケーブルを差し込めばインターネットへ常時接続できるような 設定を行いたいと思っています。 パソコンを起動し、ブラウザを立ち上げれば即ネットワークに接続 できるようにはなるのでしょうか? 設定方法のアドバイスをお願いします。

  • ルータを入れたいんですが・・・。

    ネットワーク初心者です。 現在、(WIN)PC1台でADSLモデムでつないでいます。(フレッツADSL・プロバイダDION) <モデム> http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-mn/index.html PCが2台になりますので、両方とも同時にネットにつなぎたいのでルータを入れたいのです。 <導入予定のルータ> http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr3-tx4l/index.html この場合、 1) --ADSLモデム--ルータ---PC1              │              L---PC2   のようにつなぐので良いのでしょうか? 2)現在、フレッツ接続ツールで接続しています。   常時接続のはずなのに、反応しない時があるんです   が、(HPの閲覧などをしている時は特別問題がな   いのですが、少し時間がたってからまた閲覧しよう   とすると、かなり待たされます。フレッツ接続ツー   ルのせい?だと思うのですが。)ルータを入れた場   合、フレッツツールを使わなくても、ネットに接続   できるんでしょうか?   マニュアルを読むとそのようなことが書いてあったの  ですが。 いかんせん、ついこの前まで、ルータとはHUBの違いも 分からなかったような奴なので、質問の焦点も訳分からな いものになってしまっているかとも思いますが、宜しくお願い致します。

  • ルーターのセキュリティ性能について教えて下さい。

    ルーターのセキュリティ性能について教えて下さい。 ネットワークに詳しくないのと、インターネットで調べても いまいちよく分からなかったので質問をさせて下さい。 仕事の付き合いで今度今使っているルーターから、 YAMAHAのSRT100というルーターに機械を入れ替えます。 今まで使っていたルーターは、フレッツADSLを契約した時から使っていた WebCaster 600mn という機械になります。 ここで質問なのですが、 SRT100は7万円以上するのだから、さぞかしセキュリティ機能が 向上しているのだろうと思っているのですが、 具体的にどの様にセキュリティが上がるものなのでしょうか? 例えば勝手に想像している事で言ってみますと、 ハッカーなどによる外部からの不正進入に関して 前のルーターよりもより強固に防いでくれるとか そんなイメージなのですが、その認識で正しいのでしょうか。 詳しく説明するよりもここ見た方が早い,よく分かるというURLなど ご教示頂くのでも構いません。 どなたかご存知の方がおられましたら是非とも教えて頂きたく存じます。 何卒宜しくお願い致します。

  • ルーターを購入しました。セキュリティーについて教えてください。

    これまではルーターなして直接ネットに接続していたので、IPがグローバルな 218.***.***.***でしたが、この度2台目のPCをかったのもあり、ルーターを買った結果 192,168.1.11、もう一台は最後12 というローカルIPに変わったようです。2台のPC間でファイル共有もできます。ノートンインターネットセキュリティー2004をいれていますが、前に比べて進入警告、トロイの試行警告などが極端に減ったようです。ほとんどありません。 一般論として、ルーターを通すことによって第3者の進入はほぼ防げると考えていいでしょうか?このルーターはセキュリティー機能は全く付いてない安物なのですが、警告がほとんどなくなったもので… 100%とは言わなくとも、9割方問題ないのであればノートンインターネットセキュリティー2004を取り除きたいのです。動作がとても遅くなるので。 ご指導よろしくお願いいたします。