• ベストアンサー

紅茶で染めたが、色が・・・。

はじめまして。紅茶染めについてですが、以前挑戦してみたのですが、思ったより濃く染まりませんでした。お茶の分量等は忘れてしまったのですが、自分では多めに入れて濃いめにしたつもりでしたが、染まった感じは薄いミルクティー色といった感じでした。それもそれで良かったのですが、もうちょっと濃い目のベージュっぽいのを期待していたので・・・。もっとお茶を多めに入れたら濃い目に出来るのか、それともそんな物なのか疑問です。 経験した事のある方、大体でいいのですが、分量はどの位使った(中位の鍋にティーバッグ何個など・・・)とか、こつなど教えていただきたいです。 あと、紅茶染めは後々色褪せしやすいですか?草木染めが褪せやすいと聞いた事があったので・・・。みょうばん液につけるとそれを防ぐ効果があるのでしょうか? こちらもご存知の方、教えていただきたいです。 ちなみに以前染めたのは、コットン100%の糸です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.3

御礼を有難うございます、#1です。 家をあけていたもので、お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。 >繰り返す時はいったん乾かしてからまた染色、色留め・・・と繰り返すのでしょうか? 私が習ったのは、乾かしてから繰り返す方法でした。その方が定着はしやすいそうです。 ただ、やはり#2さんの仰るように、初めての方には難しいでしょうね。思った通りの色が出るなんて熟練の方でもあまりないでしょうし(色が出ないことが「おもしろみ」だとも言いますが)初心者の方なら、先ずはあり得ないでしょうね。 やはり、染料を使ったほうが、思った色に近い仕上がりになるのではないかと・・・ダイロンコールドなどは、使いやすくて発色も良いですので、ご参考までに。 http://www.dylon.co.jp/catalog/dyloncold.html

参考URL:
http://www.dylon.co.jp/catalog/dyloncold.html
gomanya-
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。お礼遅れてすみません。やっぱり初心者には難しいのでしょうね~。でもだめもとでもう一度、繰り返し染めてみようと思います。古いコットンのサマーセーターで試してみようと思います。 URLも拝見しました!いろいろな色があってわくわくしてきました。紅茶染め、もう一度挑戦して、後からこちらの染料も使ってみたいと思いました。わざわざ二度も回答していただいて本当にありがとうございました。うまくいきます様に・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは>gomanya-さん 私もシミを隠そうとコットンの糸で編んでるサマーセーターを紅茶で煮たのですが、何度も繰り返しても中々濃く染まりませんでしたよ。 色落ちしないようにミョウバンや塩を使うといいと聞いて、塩で色止めしました。 でも結局シミがより一層濃く目立つようになってしまい、レース糸で編んで隠すハメに。。。 木綿のハンカチを軽く色づけしていた雑誌を見て、ああ、最初から染料買って染めればよかったと後悔しました。 まぁ、素人が簡単に思うように染めれたら苦労しませんよね。σ(^_^;)?

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか~。Aminoshihiさんもそんな経験をされたのですね。やっぱり天然の材料で染めるのは慣れないと難しいのでしょうね。う~んもう一度だけでも挑戦してみたいのですけどね・・・。

• sophia35
回答No.1

こんにちは。 大学時代に工芸染色の単位を取ってました。 どんなに濃く入れても、そんなに布に濃く染まるわけではありません。もしも濃くしたいなら、自分の思い描いた色になるまで、染める過程を何度も繰り返した方が、濃く染まりやすいと思いますよ。 やはり色落ちはしやすいので、色留めはして置いた方が良いでしょう。明礬は媒染の効果があります。(だからと言って、色落ちしないわけではないですが・・・)水の0.5%ぐらいの明礬を溶かした溶液に、半日ほど浸してください。濃くしたければ、この染色→媒染を繰り返して重ね染めをされたら良いと思いますよ。 ここのサイトでも、植物染めの質問は数多くあります。確か専門家の方の有益なご回答も数多くあったから、ご検索されてみると良いでしょうね。 良い色に染まると良いですね。 ご参考になれば幸いです。

gomanya-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。詳しく教えてくださってとてもためになりました。染色、色留めを繰り返す時はいったん乾かしてからまた染色、色留め・・・と繰り返すのでしょうか?色留めして、絞ってすぐまた染色しても良いのでしょうか?もし、よかったら教えていただけませんでしょうか?でもやはり色落ちしやすいのですね。普通の染料のベージュっぽいもので染めた方が無難なのか迷ってしまいますね。