• ベストアンサー

紅茶で染めたが、色が・・・。

はじめまして。紅茶染めについてですが、以前挑戦してみたのですが、思ったより濃く染まりませんでした。お茶の分量等は忘れてしまったのですが、自分では多めに入れて濃いめにしたつもりでしたが、染まった感じは薄いミルクティー色といった感じでした。それもそれで良かったのですが、もうちょっと濃い目のベージュっぽいのを期待していたので・・・。もっとお茶を多めに入れたら濃い目に出来るのか、それともそんな物なのか疑問です。 経験した事のある方、大体でいいのですが、分量はどの位使った(中位の鍋にティーバッグ何個など・・・)とか、こつなど教えていただきたいです。 あと、紅茶染めは後々色褪せしやすいですか?草木染めが褪せやすいと聞いた事があったので・・・。みょうばん液につけるとそれを防ぐ効果があるのでしょうか? こちらもご存知の方、教えていただきたいです。 ちなみに以前染めたのは、コットン100%の糸です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

御礼を有難うございます、#1です。 家をあけていたもので、お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。 >繰り返す時はいったん乾かしてからまた染色、色留め・・・と繰り返すのでしょうか? 私が習ったのは、乾かしてから繰り返す方法でした。その方が定着はしやすいそうです。 ただ、やはり#2さんの仰るように、初めての方には難しいでしょうね。思った通りの色が出るなんて熟練の方でもあまりないでしょうし(色が出ないことが「おもしろみ」だとも言いますが)初心者の方なら、先ずはあり得ないでしょうね。 やはり、染料を使ったほうが、思った色に近い仕上がりになるのではないかと・・・ダイロンコールドなどは、使いやすくて発色も良いですので、ご参考までに。 http://www.dylon.co.jp/catalog/dyloncold.html

参考URL:
http://www.dylon.co.jp/catalog/dyloncold.html
gomanya-
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。お礼遅れてすみません。やっぱり初心者には難しいのでしょうね~。でもだめもとでもう一度、繰り返し染めてみようと思います。古いコットンのサマーセーターで試してみようと思います。 URLも拝見しました!いろいろな色があってわくわくしてきました。紅茶染め、もう一度挑戦して、後からこちらの染料も使ってみたいと思いました。わざわざ二度も回答していただいて本当にありがとうございました。うまくいきます様に・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは>gomanya-さん 私もシミを隠そうとコットンの糸で編んでるサマーセーターを紅茶で煮たのですが、何度も繰り返しても中々濃く染まりませんでしたよ。 色落ちしないようにミョウバンや塩を使うといいと聞いて、塩で色止めしました。 でも結局シミがより一層濃く目立つようになってしまい、レース糸で編んで隠すハメに。。。 木綿のハンカチを軽く色づけしていた雑誌を見て、ああ、最初から染料買って染めればよかったと後悔しました。 まぁ、素人が簡単に思うように染めれたら苦労しませんよね。σ(^_^;)?

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか~。Aminoshihiさんもそんな経験をされたのですね。やっぱり天然の材料で染めるのは慣れないと難しいのでしょうね。う~んもう一度だけでも挑戦してみたいのですけどね・・・。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

こんにちは。 大学時代に工芸染色の単位を取ってました。 どんなに濃く入れても、そんなに布に濃く染まるわけではありません。もしも濃くしたいなら、自分の思い描いた色になるまで、染める過程を何度も繰り返した方が、濃く染まりやすいと思いますよ。 やはり色落ちはしやすいので、色留めはして置いた方が良いでしょう。明礬は媒染の効果があります。(だからと言って、色落ちしないわけではないですが・・・)水の0.5%ぐらいの明礬を溶かした溶液に、半日ほど浸してください。濃くしたければ、この染色→媒染を繰り返して重ね染めをされたら良いと思いますよ。 ここのサイトでも、植物染めの質問は数多くあります。確か専門家の方の有益なご回答も数多くあったから、ご検索されてみると良いでしょうね。 良い色に染まると良いですね。 ご参考になれば幸いです。

gomanya-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。詳しく教えてくださってとてもためになりました。染色、色留めを繰り返す時はいったん乾かしてからまた染色、色留め・・・と繰り返すのでしょうか?色留めして、絞ってすぐまた染色しても良いのでしょうか?もし、よかったら教えていただけませんでしょうか?でもやはり色落ちしやすいのですね。普通の染料のベージュっぽいもので染めた方が無難なのか迷ってしまいますね。

関連するQ&A

  • 紅茶飲みすぎは良くないですか?

    私はあまり水分を取らないので(昔から食事中もほとんどお茶を飲みません) この夏は意識してお茶を飲むようにはしています。 でも気がつくと飲み忘れていた・・なんて事はしょっちゅうです。 紅茶はお茶よりも好きで、砂糖無しでクレマトップなどのミルクを入れての ミルクティーが大好きです。 紅茶だと大量に飲む事は出来ます。 ですが、トイレが近くなり困ることもあります。 最近は1リットルのハンディポットにテトラ型?のティーバックを2個入れて 水出し紅茶を作っています。 1リットルに対して2個は少なすぎると思いますが、そのぶん薄まっていると思うので 1リットルを飲みきっても問題ないでしょうか? 普通はティーカップ1杯分としてティーバックは1個使いますよね? いつも1リットルの水に2個のパックとクレマトップを3個混ぜて ミルクティー感覚で飲んでいます。 トイレが近くなるから体には悪いことでしょうか? ちょっと疑問におもいましたので 、詳しい方お願いします。

  • 赤い紅茶の名前を教えて下さい

    紅茶が好きで毎日飲んでいます!(ティーバッグですが) ミルクティーが特に好きで、自宅では主にハンプステッド社というところのイングリッシュブレックファーストを飲んでいます。 この紅茶もすごくおいしくって大好きなのですが、以前に何度か喫茶店で本当に澄んだ赤色をした紅茶をいただいたことがあるのですが、これがミルクに良くあってとってもおいしかったんです! 匂いも味もとっても良くて渋みが全然なく、なんとも説明しようがないのですが飲むとホーッ(*^o^*)と幸せな気持ちになります。(本当に説明になってないですね… (^^;)) とにかく色は本当にきれいな「赤色」なんです。 紅茶ってオレンジっぽかったり、茶色だったりするのが多いと思うのですが、これはとにかく「赤」って感じでした。 わかりづらい説明で申し訳ないんですが、どなたかこの茶葉がなんであるか教えて下さい。フレーバーティーやハーブティーではなく、普通の紅茶葉のはずです。

  • グレーの布を紅茶染め

    先日ネットオークションで、ずっと探していたワンピースを見つけ落札しました。 あと数日で届きます。 で、いきなり本題なんですが、このワンピース(綿100%)を薄く紅茶染めしたらどんな色になるでしょうか? 色は、グレーがかったホワイトという感じです。 そんなに濃くないです。 そのままでも充分かわいいのですが、もともと自分が探していた色がベージュだったことと、茶色っぽい染みがあるらしいのでそれを隠す意味でもどうかと思いまして・・・ 文章が拙くてすみません。 どなたかご教授お願いします。

  • おいしい紅茶の入れ方教えてください

     困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  喫茶店に行ったときは紅茶を飲むのですが、家で入れる ティーバックの物はなんかうまくいきません。(^_^;) 喫茶店の紅茶に比べると番茶っぽい味?のような気がします。 ティーバックの物は大体黄色のパッケージですが 奮発して緑色の高級そうな感じのアールグレイのティーバックの物を 買いましたがほとんど差がないように思いました。  商品の説明通りに入れていますし、お湯につけている時間もきちんと 守っています。僕は別に紅茶通ではないので、いつも行く喫茶店も 別に紅茶に力を入れているわけでもない普通の喫茶店です。 でもティーバックの紅茶とは味が違うんですよね・・・  やっぱりさらに奮発して日本茶のようなお茶っ葉の紅茶を 買わないとダメなんでしょうか?  回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 紅茶が渋い

    紅茶が好きなのですが、以前から気になっていたことがあります。今までいろんな会社の葉を買ったのですが、きちんとティースプーンで分量計って、沸騰したお湯注いで、指定されている時間待ってから(きちんとその間茶葉は踊っている)入れるんですけど、すごく渋いんです。それで、まだ踊っているのにカップに注いで飲んでしまうのですが、私の舌が肥えてないので渋く感じるのでしょうか。それともなにか入れ方が間違っているのでしょうか。 特にブレンドされているものがそう感じるようです。たとえば、フォートナムメイソンのロイヤルブレンドとか。 あと、ティーバッグも、きちんとふたをして蒸らすのが正しい入れ方といろんなところに書いているのですが、それもストレートで飲むと渋い気がします。ミルクティーにしたら問題ないのですが。。。ちょうどティーバッグ一つが一杯分とのことなので、大き目のマグカップにティーバッグを入れてお湯を注ぎ、ふたをして蒸らしているのですが、それも間違いなのでしょうか

  • かわいいパッケージの紅茶

    友人に紅茶をプレゼントしたいと考えています。 いろいろ見ているのですが、お歳暮っぽいものが多く困ってます。 できれば、かわいいorおしゃれなパッケージ。 量もそれほど多くなく、20g ~50gくらい。 友人がもらって、「お返ししなくちゃ」と気張らない感じのもの。 を探しています。 以前、一緒にお茶をしたときに「ライチティー」を勧めたら 「甘くておいしい」と好評でした。 普段は、コーヒー党で、砂糖・ミルクは必ず入れています。 直接、本人に「どんな味の紅茶が好き?」と聞くのが一番なんでしょうが、 突然、プレゼントして驚かしたいと思ってます。

  • 紅茶が濁るワケ

    こんにちは。 暑い日が続きます。こういう時はお茶でも何でも 冷やしたものを飲みたくなりますし、お客様にも お出ししたいものです。 アイスティーを作るときは、お湯で少し濃い目 に抽出(なるべくゆすらずじっくりと待つか、 ティーバックを一個増やす)したのち、氷を満た したグラスに注ぐかカップに氷をどんと入れます (私流)。うまくいくときもありますが、たまに 紅茶が濁りだしてまことに不細工な出来映えに なります。労力が水泡に帰すうえに、来客時には 非常に困ります。(作り直すので) なぜこのような現象が起こるのでしょうか? またティーバックで濁らないおいしいアイスティー の作り方のアドバイスも賜れば幸いです。

  • おいしい紅茶の入れ方

    私は紅茶、とくにミルクティーが大好きで、毎朝時間がなくても必ずミルクティーだけは作って飲みます。 で、もう夏なので最近はアイスティーを大量に作りおきして冷蔵庫で冷やしておくようにしているのですが、どうもおいしくないんです。缶の「○後の紅茶」と飲み比べてみても、やっぱり味が劣っています。 ちなみに、私のアイスティーの作り方は、お湯で温めたティーポットにティーバッグ2つを入れて熱湯を注ぎ、いつもより濃い目に色を出します。それから、砂糖と牛乳を自分の好みの量だけ加えて、ガラスのポットに入れて冷ましてから、冷蔵庫にしまいます。氷を使って冷やさないのは、味が薄くなるからです(氷を入れなくても薄い感じがするから、余計使いたくないのです…)。 私の作り方が良くないのか、市販のティーバッグではおいしさに限界があるのか、わかりません。トワイニングとかフォートナム&メイソンなんかのイイ葉っぱを使えば、おいしくできるんでしょうか? でも高いからなぁ…。 市販のティーバッグでもおいしくアイスティーを作れる方法をご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください!

  • 紅茶のい入れ方、素朴な疑問。

    紅茶の入れ方について、素朴な疑問です。 たまに紅茶を飲みますが、茶葉をポットに入れて、お湯を注いで、ポット一杯飲み終わったらおしまいですよね。 日本茶って急須に何度かお湯を入れて、何回も注ぎますよね。 確か中国茶も何回かお湯を入れたような気がします。 紅茶だけ一回きりなのはなぜでしょう・・・? ついでに余談ですが、アフタヌーンティーとかイメージでは、奥様が、 「お茶もう一杯いかが?」 なんて言ってるような(マンガの世界か?)感じですが、 もしかして何度も台所に立ったり、もしくはメイドさんが新しいポットを持って来たりしてたのでしょうか‥。

  • 起きてから寝るまで紅茶を飲み続けています。

    いつもお世話になっています。 私は紅茶が大好きで昔からよく飲んでいたのですが、最近は自分でもおかしいと思うのです。 朝起きて、なんとなくすっきりせず、紅茶を入れて飲みます。 子供がいるので牛乳が常に冷蔵庫にあり、牛乳を減らす目的でミルクティーにしていますが、最初の1~2杯は温かいものを飲み、次第に冷めてきて、冷たくなると氷を入れ、氷も一緒に食べながら飲みます。 氷を食べる理由は紅茶を飲み続けてると舌(口の中)がバリバリするというか、妙な感じなのですが氷でリセットされる感じになります。 そして氷を大量に食べ、体が冷えると温かいものが欲しくなり、またお湯を沸かして紅茶を飲むのです。 これをひどい日は何度もくりかえしてしまいます。 これから気温が上がればこの悪循環がなくなるのかも知れませんが、このせいなのか、先日、天井がグルグル回り起き上がれなくなり、手足が動かなくなりました。 貧血だったようですが、よく考えるとカフェインは鉄分を壊す。鉄分が不足して貧血・・・ということなのでしょうか? 氷を食べるのも氷食症だと自覚しています。 先月ぐらいから50パック入りの紅茶のパックの箱が1週間足らずで空になり(現在6箱目)さすがにおかしいと思って飲めないように切れたのを期に買うのもやめましたが、気がつくとカフェインの入ってるものばかり飲んでいます。 今、なんとなく不整脈の気配がするんですが、カフェインの取りすぎでしょうか? 取りすぎだと自覚はしてますが、ふと気がつくとカフェインを摂取してるようです。 このまま続けていくとどうなるのでしょうか? なにが原因で飲み続けてるのかがわかりません。 ちなみに今も目の前には紅茶の入ったコップがあり、飲みながらパソコンの前にいたりするのです。 やはり異常ですよね?