• ベストアンサー

傷病手当受給について

退職後、傷病手当を4ヶ月受給しています。 受給可能期間は残り10ヶ月あります。 このまま通院治療を続けながら就職し2ヶ月で辞めた時、 傷病手当を申請すれば再受給することはできますか。

noname#11922
noname#11922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12955
noname#12955
回答No.1

再就職後でも同一疾病で継続通院していた場合は、1年6ヶ月の期間内であれば支給されます。

noname#11922
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 継続通院しておくことですね。

その他の回答 (1)

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.2

straw?hatさんの回答だとチョット説明が不足していますので、 教えてgoo事務局にお願いして、回答を掲載させてもらいます。 さて、退職してから今まで継続して傷病手当金を受給していて、 再就職した場合は、その時点で傷病手当金は打ち切られます。 つまり、退職後の傷病手当金は継続していないと受給できず、 再就職すると言うことは、傷病手当金を受給する条件である 「労務不能」ではなくなるため、傷病手当金が打ち切られる こととなります。 再就職した会社を退職後は、その再就職したときに加入する 健康保険を任意継続しない限り、傷病手当金を受給できません。 また、健康保険の任意継続被保険者は、2ヶ月以上の被保険 者期間がないと加入できませんので、それ以下の加入期間で 再就職して退職した場合は、退職後の傷病手当金は間違いなく 受給できないとご理解ください。 ちなみに、退職後の傷病手当金の継続給付は、「継続」していな いと支給されません。 通院しているかどうかではなく、「労務不能」であるかどうかです。 退職後に傷病手当金を4ヶ月受給していて、その後に1ヶ月 でも「労務不能」ではないと医師が判断した場合は、その時点で 傷病手当金の継続給付は中断され、その1ヶ月後に再度 「労務不能」になったとしても、それ以降の傷病手当金は受給 できないようになっています。 それと、1年以上の被保険者期間があり、退職時に傷病手当金 を受給していないと退職後の傷病手当金は受給できませんから、 ご質問のケースですと1年以上の被保険者期間がありませんので 退職後の傷病手当金は受給できません。 もっとも、今回はご就職されるようですので、そこを退職した後は 前述のとおり、任意継続被保険者になることと、医師が「労務 不能」であると認めてくれるかどうかが傷病手当金を受給できる かどうかの鍵になりますね。

noname#11922
質問者

お礼

ほんとうにありがとうございました。 悩みは全て解決しました。 もう一度よく考えて決断します。 又、何かありましたときもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 傷病手当受給について

    2011年4月に入社し、2012年4月から1ヶ月鬱休職していました。傷病手当の申請はしませんでした。 そして今月から再休職することとなり、このまま退職することとなりそうです。 この場合、 傷病手当の申請はいつ行えば良いのか。 退職後に傷病手当受給の初申請をしても大丈夫なのか。 退職後は会社の任意保険を継続しなければ受給資格はないのか。 受給期間は、1年6ヶ月間で 受給金額は、基本給の2/3で良いのでしょうか。 基本給+みなし残業手当+インセンティブ+交通費が毎月の給与となっています。 基本給の2/3なのか、基本給+みなし残業の2/3なのか教えて頂けないでしょうか。

  • 傷病手当金のことで教えてください

    退職後、傷病手当金を受給してました。 1ヶ月前に通院していた先生からほかの病院(他の科)で診てもらったほうがいいのではないかと言われ病院を変ることにしました。 そして通院していた病院の最後の診察日から1ヶ月後に次の病院に通い始めました。 どこにも通院していない空白の期間があり、この期間は当然傷病手当金の申請はできないと思いますが、次の病院に移ってからは申請をすれば受給できるようになるのでしょうか?

  • 退職前程の『傷病手当』および『傷病手当金』について

    退職前程の『傷病手当』および『傷病手当金』について 切実な問題なのに糸口が見つからず困っております。 どうぞ宜しくお願い致します。 病気治療のため、退職を考えています。 最初の1ヶ月は入院し、その後は通院治療になります。 通院治療は1年近くになり、副作用の激しい治療なので 治療期間は仕事が出来ず治療に専念することになります。 治療期間の生活維持のために 『傷病手当』および『傷病手当金』について 調べてみたのですが、私のように最初から治療を目的として 退職する場合、任意継続保険に加入しても受給資格がないなど 『傷病手当』および『傷病手当金』どちらも適用されないように読めるのですが・・ 私のようなケースの場合で『傷病手当』および『傷病手当金』を 受給できる手続きをご存知でしたら教えて下さい。

  • 傷病手当金受給終了後について

    現在うつ病の為、健康保険協会からの傷病手当金を受給しているのですが、あと数ヶ月で受給期間が終了してしまいまいます。まだ通院しており、リハビリ期間も必要としています。 この先、傷病手当金の受給期間が終了しても働ける状態でなかった場合、受給延長の申請などはできるのでしょうか?もしくは他に申請手続きができるところはあるのでしょうか? 会社の方は退職して1年以上経ってしまいました。 わかる方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 傷病手当金受給中の就職活動について

    ただ今、傷病手当金申請し受給しておりますが、受給期間も8ヶ月残りとなり自給中にて就職活動しても良いものなのですか。脳卒中なので期間満了までは申請が受理されると医師は言っていますが少しでも早く社会復帰の為の活動をしたほうが経済的にも得策かと考えましたが。正直過ぎると損するのも事実ですので傷病手当金は申請せづ雇用保険3ヶ月で就職先さがすよりも、傷病手当金の申請しつつリハビリも継続し就職活動すれば最長11ヶ月の生活資金が確保されるので  何か良い知恵を教えて下さい。

  • 傷病手当て

    傷病手当てに詳しい方で、教えて下さい(確認) (1)今休職中(3週間) (2)有給が残り30日くらい (3)いづれ一年以内に退職したいと考えている (4)できれば、退職後少しでも傷病手当てをいただきたい。 今在職中に傷病手当を受給すると同一病の場合18ヶ月期間がスタートしますよね? だったら、今は有給を休職中使って、その後いつまで働けるかわからないですが、退職時に傷病手当てを初申請したほうが長くもらえるということですよね? (あくまで、医者から診断書を書いてもらえるという過程でのお話) 確認です。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当受給について教えて下さい

     母がうつ病のため休職しております。  11月1日から12月10日まで有給を使用し,12月11日から傷病手当を受給しようと考えております。  そこで2つ質問があります。  (1)退職も考えております。退職前に傷病手当受給のための申請をしなければ受給できないのでしょうか。もしそうであれば退職届は来年1月11日以降に提出した方がよいのでしょうか。申請書を提出するタイミング,また退職届けを出すタイミングがわかりません。  (2)母が遠方にいたので,最近私の元に呼びました。よって通院していた病院もこちらの病院に変える予定でいますが,そのタイミングがわかりません。前の病院で初回(1回目)の傷病手当申請書を書いてもらった方がよいのでしょうか。  どなたかお分かりになる方教えて下さい。  何卒よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金の継続?について

     傷病手当金について教えてください。就職しているときに病気になり傷病手当金を受給しました。そしてその病気を療養中のまま退職となり健康保険については任意継続に切り替えており継続して傷病手当を受給しています。後2ヶ月で受給期間は切れるのですが、不幸なことに最初傷病手当を申請したときとは別の病気で入院になってしまいました。この場合、新たな疾病として傷病手当金を申請することができるのか?(後の頃の2ヶ月の傷病手当を受け取れば終了なのか、今回病気になって入院した日から4日目以降の申請になるのか?)任意継続保険の場合でも、新規に傷病手当の請求はできることは承知していますが、このよう場合は制約等があるのでしょうか。よろしくご教授願います。

  • 傷病手当

    メンタルで3ヶ月休職後、11月1日に退職しました。 1ヶ月分は傷病手当を頂きましたが、残り2ヶ月はまだ申請していません。 退職後に申請しても傷病手当貰えるのでしょうか? また、 退職後も引き続き傷病手当は頂けるものでしょうか?

  • 傷病手当について

    鬱で休職していた人が、会社の規定により、休職期間満期になっても復職できない旨のため、退職しました。病気が治り、再就職するまでの間、前の会社で働いていた時の給料の約6割が支給される社会保険の傷病手当の手続きをして1年が経過しました。 通院治療を続けたかいあって回復に向っていますが、もうしばらくかかりそうです。 傷病手当が支給されるのは最大1年6月だそうなのであと半年です。 この間に、完治すればいいのですが、全部を使ってしまった場合、仮に再就職してから再び同じ病気で休職するようなはめになった時は、もう二度と傷病手当は支給してはもらえないのでしょうか? また、傷病手当を何ヶ月か残して、一応(働けるとの)診断が出て再就職し、再び休職した場合は傷病手当を受けられるものなのでしょうか? この場合、受けられる期間は残りの月数しかないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。