• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FOMAの充電器で・・・

今現在FOMAのSH900iを使っていて、屋外で充電するのに充電器がほしいなと思っています。 はじめ太陽光のを探していたのですが、それもいいのですが ふと単三電池で充電するやつが売っていたのを思い出し、もしかしたらニッケル水素の単三が使えるのではないかと思いつきました。 それで探していたらこういうようなのが見つかるんですが、↓ (ttp://www.sandk.co.jp/product/2in1_power_series.html) ニッケル水素から充電ってできるんでしょうか? できるとして携帯に十分充電できるのでしょうか? ニッケル水素電池なら太陽も必要ないのでいいかなと思うのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数373
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • iotarou
  • ベストアンサー率54% (105/191)

>もしこのスレのために検索されるのでしたら このスレ「だけ」の為ではなく、自分の知識の為でもあるので あまりその辺はお気になさらずに。 色々とりあえず調べましたが…まず言えることは やっぱり昇圧回路などを挟まず、 乾電池2本・3本のケータイ満充電は無理っぽい。 http://www.nexcell.co.jp/Battery-know/battery-know.htm ここのQ6にあるグラフ(放電曲線って言ったかな?)のように アルカリ乾電池は電池残量に応じて、なだらかに電圧を下げる特性があって 携帯のバッテリーにある電流(700mAhとかいう表記のやつ)を満たすまで 乾電池の電圧が、充電する側の電圧(今回は3.7V)を「上回っていれば」 満充電完了という話になります。 なお、アルカリ乾電池の電流量は約2000mAh。 充電に使用しただけ、電流量も減ると思って下さい。 (実際にはもっと色々と複雑ですが、ごく単純に解釈して) でもグラフは、電池1本の特性イメージ。 直列に繋げば、電圧そのものが高まるぶん 電圧降下も急になるので、使い始めこそ4本で6V近い電力があっても すぐ電圧が不足してしまいます。 内蔵バッテリーが約700mAhと仮定して、  アルカリ2本では、まず電圧そのものが不足。  3本だと2割ほどの消費で3.6~3.7Vを下回るので無理。  4本で1回…よくて2回まで満充電できそうですね。 一方のニッケル水素は、電圧こそ低いけど 8~9割の消費まで、電圧をキープできる特性なので アルカリと同程度の2000mAhの電池が 4本あれば2回は満充電できそうです。 3本以下では電圧不足で無理。 >電圧足りなくてうまく充電できないケースがあるようです。 保護回路が優秀なのか(融通が利かないと言うべきか) 電圧変化に敏感な機種があるようですね? 乾電池で擬似的に、ACアダプタと同程度の電圧を安定供給できる 昇圧回路付きのほうが、これらのリスクに影響されにくく やはり便利だとは思います。 乾電池も無駄なく最後まで使えますしね? >片方がUSB、片方がSH900につながるコネクタっていうケーブルは >100円ショップにあるでしょうか? 参考URLにあるように、間違いなく存在はします。 ただどの店か(たぶんダイソーかな…)や、 値段まではよく分かりませんが(100円で買える自信は無い) 市販の1000円近い物より、確実に安くは買えると思いますよ? ・・・とまぁ、自分の誤解の訂正を含めて これで必要な情報は出揃ったと思います。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/maihana/diary/20050326/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごいいろいろ調べてくださりありがとうございます。勉強になります。 またわからなくなったらこの質問を参考にさせてもらいたいと思います。 実はもうエクステンダーIIを注文してしまいました。 届くのは来週の半ばごろになりそうですが。 ケーブルのほうは100円ショップ、おそらくダイエーでしょうか?にありそうですね。 助かります。 これで電池もちを気にしなくていいように、なるとうれしいですが^^;。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • m_abe
  • ベストアンサー率29% (52/178)

私も同じことを考えて試したのですがうまくいきませんでした。 市販の乾電池充電器でニッケル水素を使うのは、電圧的な問題もありますが、形状的な問題がネックだったりします。 単3のニッケル水素と乾電池のプラス電極付近をよく見比べてみてください。形が少しだけ違いますよね。 また、電池の筒部分の直径も微妙に違ったりします。 つまり、うまく入らないのです。 市販の乾電池充電器でなければ、うまくいきます。 DIYの店や、電子部品を扱っている店に、単3が4本入る電池ボックスが売ってますが、それを買います。 あと、不要になった携帯電話の充電器を入手して線を切って、先ほどの電池ボックスにつないで出来上がりです。 不要になった携帯電話の充電器以外にUSB充電ケーブルを切ってもよいです。要は、携帯電話につなぐ部分が欲しいだけなので、それが付いているものなら何でも良いです。 ニッケル水素の公称電圧は1.2Vであり、4本でも4.8Vで、充電器の電圧に一歩及びませんが、実際の電圧は1.4Vくらいあり、4本では5.6Vなのでちょうどばっちりな電圧となります。 最後に、お決まりのご注意ですが、このような使い方を電話会社や携帯電話機メーカは認めてませんので、故障しても事故がおきても責任は取ってくれません。自己責任でお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、アルカリを使うことを前提に作ってあるからでしょうか・・ そういうこともあるのですね。 しかしなんと充電器を自作してしまう方法もあるのですか。 少し難しそうですけど参考になりました^^ もちろん自己責任にて、ということになりますよね。 ありがとうございました

  • 回答No.2
  • iotarou
  • ベストアンサー率54% (105/191)

・・・ちょっと嘘教えちゃったかも知れない。 いま自分も色々検索中。 遅くとも明日の早朝までには必ず終わるので、しばらくお待ち下さい。 携帯のバッテリーって、裏蓋開けると・・・3.6か3.7Vですよね。 自分の常識が間違ってたみたい(ノД`) 満充電はできるけど、別の不都合があるっぽい…? 頼りなくて申し訳ない。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SH900は3.7となっています。でも確かに機種によっては 電圧足りなくてうまく充電できないケースがあるようです。 やはり、規定のアダプタ充電ではないので、多少リスクはあるようですね。 それをふまえて紹介してもらったエクステンダーIIを購入しようと思います。 もしよかったら、下のほうの補足のところの質問にお答え願えないでしょうか? 片方がUSB、片方がSH900につながるコネクタっていうケーブルは 100円ショップにあるでしょうか? (もしこのスレのために検索されるのでしたら、ありがたいですけどいいです。申し訳ないので)

  • 回答No.1
  • iotarou
  • ベストアンサー率54% (105/191)

ニッケル水素電池の、1本あたりの電圧は1.2V 4本で4.8Vまでしか上がりません。 アルカリ乾電池(それら充電機器の概ねで推奨)は 1本1.5V、4本で6Vになります。 携帯のACコンセントに書いてあると思いますが、 定格出力は最低5V以上だと思うので ニッケル水素で「満充電」は無理ですね? (電池マークは3つまで回復しても、実際は一歩足りない) ですが電池が切れそうな時に、継ぎ足し充電という用途でなら 十分すぎるほど使えると思います♪ ・・・どうしても「満充電」にこだわるなら http://www.pdakobo.com/review/accessories/extender.htm これが「昇圧回路」という物を内蔵しているので、電圧の低い充電電池や 少し使用して内部電圧が減った物でも、電池が空になるまで 5.6Vの電圧に引き上げてくれます。 あとは100円ショップにある 携帯充電用のUSBケーブルを繋げば、問題ないかと。 自分は昇圧回路つきの、電池式ケータイ充電器を見たこと無いので こんな組み合わせでしか紹介できませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 ニッケル水素の場合電圧の関係で満充電にはできないのですか。 しかも4本でも・・・。となると2本で充電するキキの場合、半分程度しか充電できないと考えたほうがいいのでしょうか? 電圧が低いと電池の容量があっても満充電できないんですね。 ご紹介してもらった機器もできればあるといいですね。 まぁ満充電でなくてもいいので、4本式の充電器で ニッケル水素8本持ち歩く感じですかね・・・

質問者からの補足

すいません、バッテリーエクステンダーは 本体だけ買って、sh900iとつなぐケーブルは 100円ショップなどに売っているのでしょうか?