• ベストアンサー

猫の指毛??

noname#17364の回答

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。 フローリングや階段で滑るようなことがある場合は、けがの予防のために肉球が出るくらいにカットしてあげると良いと思いますよ。  もともとは多分音を立てずに歩くとか、雪や氷の上で歩くときの滑り止めや保護のためにある指毛なんだと思いますが、やっぱり飼う環境に合わせて調節してあげることも必要じゃないかと思います。  それにしてもねこってほんとにかわいいですよね!

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの指毛には、そのような意味があったんですね。 わたしはてっきり、肉球の持つニンゲン誘惑パワーをさらに増幅させる秘密の装置かと思ってました。 ご回答いただいた皆さんのご意見から、切れる部分だけハサミで切ってみることにしました。 あの指毛をしばらく楽しめないかと思うとちょっと残念ですが、にゃんこの安全のためです!我慢しましょう♪