• 締切済み

ニュースのアナウンサーについて

chihiro0304の回答

回答No.3

下の方が書いているように、相槌くらいは別にいいかな、と思います。中継で「はい、ええ」と相槌をうっているキャスター、アナウンサーはたくさんいますから、特に嫌悪を感じたことはありません。 ただ、relux-beerさんにも共感する部分があって、それは民法がビジュアル優先という部分です。いつから女子アナが芸能人みたいな扱いになったのかなー、と常々思っていたので、思わず共感してしまいました。 もちろん現在がそういう風潮であるために、生き残るためにアナの皆さんも一生懸命だろうし、何も女子アナの人が全てこういう現状をOKと思っているわけではないでしょう。ただ、やっぱりあまりいい気はしませんね。かといってNHKが好きかっていうと、そうでもないのですが(苦笑) もちろん、下の方の書いている通り、好みの問題ですし、色々な局の個性ってもんでしょうけれど…。でも私としては、あんまり好きじゃないですね…。

関連するQ&A

  • NHKのアナウンサーの声が聞きづらい

    NHKのアナウンサーの声が聞きづらい ごく一部のアナですが、語尾と濁音が聞きづらく、 かなり不快です。 民放のアナでは全くそんな事はありません。 むしろ普通の会話に近いから安心です。 何故NHKのアナだと不快なんでしょうか? NHKだと一番標準でこれぞ日本語で快適に聞こえるはずですが、 地方アナのレポートの際はもっと不快なしゃべり方になります。 そんな風に聞こえるのは私だけでしょうか? ニュースはNHKがほとんどなので以外と深刻です。

  • NHKのアナウンサー

    現在NHKの平日朝のニュースで全国ネットから各ローカル局に切り替る時に 関西では秋野アナウンサーが担当されていますが 秋野アナの前は誰が担当していたか知りませんか? NHKのサイトでアナウンサーのリストを見ているのですが 誰だったか思い出せません。

  • NHKのアナウンサーって上手いですか?

    こんにちは。NHK質問ばかりで申し訳ないm(_ _)mのですが、 「NHKのアナウンサーは民放アナウンサーより上手いと思うか?」 です。 自分は「本当にそう思う」です。 何か用事をしながらテレビ、ラジオを聞いていても、ちゃんと大事な部分は耳に入ってくるし、うるさくもない、違和感も感じない。凄い! …と、いう事を先輩に言ったら「それは就職試験の段階で、原稿読むのが上手い人だけを採用してるからだ」と言われてしまいました。 民放アナウンサーはNHKに比べるとどうも見劣りしてしまいます。自分の先入観でしょうか? 笑ってしまったのは、某有名山地と同じ名前の局の有名アナウンサー(旦那は有名アーティスト)がニュース原稿を読んでいた時、「…ん?」と、読んでる最中に「ん?」と言って止まってしまった事。 国語の授業の朗読かっ!(笑)(^з^) NHKも民放も大差ないわっていう人いますか?

  • アナウンサーvsレポーターの連携は適切でしょうか?

    本日地震がありました。被災者の皆さんにはお見舞い申し上げます。 このニュースでは、各放送局の機動力とネットワークを活用して、瞬時に状況が把握できています。しかし、 ●中央局のアナウンサーと地方局のアナウンサーのセッション ●中央局のアナウンサーと現地レポーターやカメラマンとのセッション は、双方が同時に発言したり、現地レポーターがペーパーを読み上げようとしているのに、アナウンサーが矢継ぎ早に質問して、その質問がレポーター側で聞き取りにくく、レポートが中断することもしばしばです。 これは、 (1)アナウンサーが現地概要を手短に説明する (2)現地レポーターに発言権を渡す (3)現地レポーターの報告が完了したら、アナウンサーが質問なり確認する (4)現地レポーターが質問に答える (5)アナウンサーがまとめる ・・・などの手順が確立できていないためと考えます。 そこで、質問です。放送局はアナウンサーと現地レポーターとのセッションのトレーニングや、手順確認をしていないのでしょうか? 話が中断したり、音声が重なって聞き取りにくいなどは、苦痛です。 (苦痛ならTVを見るな・・・って声は聞こえてきますが、だったら、直せを釘を刺しての質問です。)

  • これが何で大ニュースになるのですか?

    今日の goo のニュース欄にも紹介されていましたが、NHKの首藤何とかという女性アナウンサーが実は結婚していたという記事が大々的に全国紙に載っているようです。 「NHKの首藤アナ? 誰、それ?」 と思ったのでサイトで調べてみると、朝の全国ニュースを担当しているアナウンサーのようです。 写真を見ても今まで見た事のない女性なんですが、私の無知ぶりは別問題として、たかが一放送局の一アナウンサーが結婚していたとか、していないとか、何でこんなくだらない記事が全国紙 (毎日新聞の名前がよく出ます、あとはサンケイスポーツくらいでしょうか) の紙面に大々的に紹介されるのでしょうか? 個人的にお付合いしているのなら別ですが ・・・ 例えば、ヤンキースの松井選手とか、あるいは超有名なオリンピック出場選手なんかで、日本人なら知らない人の方がめずらしいくらいの有名人なら理解できるのですが、どうしてですか? テレビ局のアナウンサーって、そんなに凄い社会的影響力を持った人なんですか? 特に女性アナウンサーって、横でニコニコしているだけか、ニュースの原稿を読むだけの存在ではないのでしょうか? 誤解を避けるためなんですが、私は別に誰が誰と何をしようと興味も無いのですが、今まで見たことも聞いた事も無い一アナウンサーのプライベートの問題がどうして全国紙で大きく扱われているのか、ちょっと不思議だなと感じた次第です。

  • TV中継の音声

    特に海外との生中継において、映像と音声のずれが生ずるのを日々ニュース等で目にしておりますが、 どうしてでしょうか?局のアナウンサーが特派員に呼びかけたりするとき、結構特派員までその声が届くのが遅れているように感じるのですが。不思議です。

  • 民放の局アナさんは他局さんに移籍、出向(転勤)がありますか?

    実家が北海道で関西に移り住んで、わかったのですが、以前地元で見ていたNHKの地方局のアナウンサーさんを大阪の番組やニュースで見かけた事はあります。ルートはわかりませんが、大きく配転される方は最後は栄転でキー局に戻られる方が多いようで、全国ネットに耐えうる人材のローテーションか、一つの修行でしょね。ただ疑問なのは、民放さん特にフジ(CX)系の局アナの方を以前地元局で見ていて、良く似た方なのかもしれませんが、関西の同系民放さんで見ました。系列局ではあっても。独立した民放局間での人材のローテーションや転勤??はあることなのでしょうか?そのんな例があってご存知であれば、実は今この局で人気の何々アナは地方局の何々テレビで局アナやってましたよ!って教えていただければ、お国柄がわかって面白い見方が出来るのではと。お願いいたします。

  • 音声受信の遅れ

    生中継の時、現地の特派員が局のアナウンサーからの音声が遅れて聞こえている映像をよく目にしますがそれはなぜですか?こちらには相手がしゃべっている様子がリアルタイムで見えているのに不思議です。教えてください

  • 女子アナの服って自前?

    テレビ局の女子アナの服って自前ですか? それとも芸能人のように衣装さんとかが居るんでしょうか? 毎日ニュースとか出てるアナウンサーはどうなのかなと思いまして

  • 関東と地方を行き来する方、首都圏ローカルニュースは乏しい?【TV】

    現在、地上波ではNHKと民放7局あります。 私は地方出身の在京者(といっても住み着いている)です。 NHKでは関東(1都6県)、関東甲信越(1都9県)の ローカルニュースがあります。 全国ニュースの後、 同じアナが引き続き首都圏ニュースを読み上げていたりして、 (地方では地元のスタジオに切り替わる) 変化には乏しいですが一応「首都圏ニュース」が存在します。 (最近は首都圏専用アナ・スタジオに切り替わるものも増えましたが。) ところが民放の場合、関東ローカル時間帯の枠内でも、 地方のニュースが流れていたりして、地元の話題に乏しいです。 18時代の民放ニュースは、 (1)最初の20分くらいは在京キー局から全国ニュース (2) その後、 A 関東ブロック以外は、地元局に切り替わり、    独自のニュース番組で「地元のニュース」を密着的に放送。  B ところが関東は、そのまま引き続き同番組の続きを放送。    関東の話題も多いが、関東以外のニュースも結構流れる。   (例)北海道・有珠山の噴火情報についてなど      →もちろん、関東ブロックにしか流れない。      (北海道は地元局から独自のニュースで放送) 地方から上京した時、関東ローカルは「地元色」に乏しいの気がしました。 もちろん、東京は日本の中心地(心臓部)なので、 首都圏のニュース=日本全国のニュース という面もあるので仕方ないとは思いますが。 地方と関東をよく行き来する方、 同じような感想を持たれた方はいらっしゃいますか? もっと関東独自のニュースが聞きたいと思いませんか?