• ベストアンサー

石油の原石?

ss79の回答

• ベストアンサー
  • ss79
回答No.1

石油はご質問のように地下数千mのところにある岩石中にありますから、その岩石を手に入れるには再度ボーリングする必要があり先ず不可能でしょう。  考えられるのは、石油探索中のボーリングで掘り出した岩石は入手可能かも知れませんが、これもかなり細かく砕かれて泥水としてくみ出されますからご希望とは程遠いでしょう。 昔満州で油母頁岩から合成石油を作りましたがこれは石油化する前の状態の物を含んでいたものですから目的のものに近いかも知れません。 これは標本として保存されているようですから探して見られたら。

sakura54
質問者

お礼

>昔満州で油母頁岩から合成石油を作りましたが こんな貴重な経験をなさった方から回答をいただいてうれしいです。油母頁岩なるものをいつか探してみてみたいと思います。ありがとうございました。