• ベストアンサー

タイヤの交換時期

ディーラーの定期点検で、タイヤ溝5ミリと書かれてきました。よく何分山とか言いますが、5ミリとは、5分山くらいということでしょうか? また、雨の高速等を走る機会が多いのですが、安全を考えた場合、交換した方が無難でしょうか? タイヤはアドバンのネオバです。2年間使いました。 漠然とした質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroro001
回答No.1

参考URLをどうぞ。 どうやら、新品で7~9ミリくらいらしいのでまだ半分いってない模様です。 スリップサインというのがあるのはご存知ですか? 他の部分よりも溝が浅くなっていて、その部分の溝が平らになったら交換時期ですが、雨の高速を良く走るということであると、そんな限界まで使ってていいかは微妙です。 なお、私事ですが、サンデードライバーのため走行距離はほとんど無いためタイヤ溝は減らないのですが、ゴムの劣化によってサイドウォールにひび割れが起こり、3度目(7年目)の車検で交換を勧められました。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~t-cosiga/MENTE-TIRE.html
endfa2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• gonzetsu
回答No.2

何分山とは、新品状態との比較で使います。 新品の溝深さを100%とした場合、70%残っていれば7分山、半分の50%なら5分山・・・といった具合です。 参考までにスリップサインについてのURLを載せておきます。

参考URL:
http://toyotires.jp/tire/tire_02.html
endfa2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。