• ベストアンサー

お腹にやさしい料理

胃腸が弱くて、よくお腹をこわします。 私は競技としてスポーツをやっているので、栄養のバランスが偏った「お粥だけ」などという食事に抵抗を感じてしまいます。 みなさん、お腹の調子が悪い時何を食べますか? ぜひ教えてください。 ぜいたくを言えば、1人暮らしなのでできれば手軽な感じのものがうれしいです。 当たり前のものでもかまわないので、アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.6

胃にやさしく、栄養豊富というと、 乳製品(ただし、冷たい牛乳のがぶ飲みはダメ) 卵(半熟) 魚(刺身、蒸す,煮る、焼くの順で消化に良い) 肉(脂身の少ない部位) 果物(酸味の少ないもの、りんご、桃、バナナ、ぶどう等) そして、パンは、とても消化に良いそうです。 グラタンなども、ホワイトソースの缶詰め、レトルトパックを利用して作ると,楽かも。即席スープ類も、塩分が気になるのなら、粉を減らして牛乳を足すとマイルドになります。 即席のお味噌汁をなべで作って、そこに卵をおとして半熟にしたものとか、バナナを切ってヨーグルトに入れたものなどは、朝食に良いのではないでしょうか。 夕食なら、なべに白菜の切ったのを敷き、そこに豚のもも肉をひいて、その上からまた白菜を重ねて,ひたひたのお水とだししょうゆ適量入れて煮たのはどうでしょう。ひと手間かけるなら、その豚肉に下味をつけて、片栗粉をまぶしておくと、とろみがついて一層美味しいと思います。

puu--chan
質問者

お礼

パンって消化がいいんですね。 意外な感じがしました(勉強不足)。 インスタント食品や即席の食べ物も結構使えるんですね! 勉強になりました(^v^) また試してみます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kotoko
回答No.5

バナナ一本でも充分です。豆腐やアイスクリーム (ラクトアイスやアイスミルクではなく、アイスクリームと表示されているもの) なども栄養価があります。 完璧な病人食を求めていらっしゃるのでしたら 下記URLを参考にしてください。 http://www.sonoda-u.ac.jp/R/te8.htm

参考URL:
http://www.sonoda-u.ac.jp/R/te8.htm
puu--chan
質問者

お礼

バナナ!そういえば忘れてました… アイスクリームって冷たいから少し抵抗があるんですけど大丈夫なんでしょうか? ラクトアイスとアイスミルクとアイスクリームの違いって何かの割合の違いで分かれるって何かで読んだことがあります。 何だったかは忘れてしまったんですけど… 参考URLの方も参考にしつつ、いい食事を考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

おなかの調子が悪くても元気でも、あたしは毎朝これです。 +ヨーグルトフレーク+ 1:プレーンヨーグルトと牛乳を2:1ぐらいの割合でさらさらになるまで混ぜます。 2:市販の玄米のフレーク一食分前後をシリアル用ぐらいの深めのお皿にいれて1をかけます。 3:きなこに砂糖を混ぜたものをたっぷり(表面の50%ぐらい)ふりかけます。 4:混ぜて、食べる。 これでできあがりです。乳製品がダメな方にはつらいのですが、OKならかなり心強いですヨ。ヨーグルト+きなこがなんともグー。 甘さが足りないと思ったら玄米フレークをフロスティに替えたり仕上げにはちみつをかけるなどして調節してみてください。 また、見た目は最悪になりますがもみほぐした海苔を上からかけるときなこの成分(消化に良いものだったと思います)の吸収が良くなるそうです。

puu--chan
質問者

お礼

手軽な感じの朝食メニューですね! 栄養的にもよさそ~。 朝食って何がいいかいつも考えちゃうんです。 それで結局抜いちゃったりして…(-_-;) また作って食べてみます! ご回答ありがとうございました。

• suuzy-Q
回答No.3

おいらのおっかさん、ずうっと、 保母やってたんだけど、 便秘気味の赤ん坊には、みかん。 壊し気味の子には、りんご。って言ってたなあ。 puu--chanさんも、デザートに、りんごを 食べたら、どうだろうねえ。 ヨーグルトも、お腹に効く様な気がして食べるな。 キャベツをコンソメで煮て、卵でとじた物。 具沢山の、煮込みうどん。 トリのささみのしょうが焼き。 煮豆腐。 など、さっぱりめの物を、食べてるよん。

puu--chan
質問者

お礼

りんごって病人の定番って感じですね。 やっぱり体にいいからなんですよね、きっと。 さっぱりめの、体に優しそうなもので献立をたてていきたいと思いました。 例に挙げていただいたメニュー、試したいと思います! ご回答ありがとうございました。

• daji
回答No.2

Puu--Chanこんばんは。 お腹が不調なときは(下痢気味)の時は消化がよくエネルギー源となるだべものを摂取することが大切です。 消化がよくエネルギー源となる食べ物にはじゃがいもなどがあります。 じゃがいもの香り揚げを紹介します。 材料 じゃがいも1個 粉山椒、塩、こしょう、パセリ少々 揚げ油 1.じゃがいもは皮をむいて一口台に切り水にさらしてアクをとります。 2.鍋にじゃがいもとひたひたの水を入れて火にかけ、硬めにゆでてザルにあけ水気をとります。 3.熱した油にじゃがいもを入れてキツネ色になるまで揚げます。 4.じゃがいもが熱いうちに粉山椒、塩、こしょう、パセリで味を調えます。 簡単ですよね!下痢の時は食物繊維はあまり取らないほうがいいかも・・・ 食事に気を付けてスポーツがんばってください。

puu--chan
質問者

お礼

簡単そうでおいしそ~(^o^) 食物繊維をとらない、ていうことが案外難しくて… じゃがいもはいいんですね。 今度作ってみます! でも、油分って大丈夫なんでしょうか?? 栄養にも気をつけてスポーツもがんばります。 ご回答ありがとうございました。

• mimoza
回答No.1

基本的に温かいもの、消化の良いものです。 私のオススメは、うどんです。 手に入りやすく、調理が簡単、速くエネルギーとして消費されるからです。 できれば、スーパーで売っている生タイプがいいですね。 あと、茹でたじゃがいも、煮た魚なんかも使えます。 コーン、かぼちゃ、人参スープは疲れた体に効きます。 裏技ですが、赤ちゃんの離乳食があります。 味は薄めで少量で自然食、メニューもいろいろあって、ビンやレトルトですぐ食べられます。 (ちゃんと、おいしく食べましたよ。) 同じ理由で介護食もいいのでは? (まだ、試してません。) とにかく、あなたの体に合ったものを見つけて下さい。

puu--chan
質問者

お礼

私もうどんは好きなので、よく食べます。 なんで生タイプがいいんでしょうか? 消化なんかに関係があるんですかね?? 離乳食は思いつきませんでした! また試してみます。 体と相談しつつ、いいものをさがしていきたいです。 ご回答ありがとうございました☆