• ベストアンサー

お腹にやさしい料理

胃腸が弱くて、よくお腹をこわします。 私は競技としてスポーツをやっているので、栄養のバランスが偏った「お粥だけ」などという食事に抵抗を感じてしまいます。 みなさん、お腹の調子が悪い時何を食べますか? ぜひ教えてください。 ぜいたくを言えば、1人暮らしなのでできれば手軽な感じのものがうれしいです。 当たり前のものでもかまわないので、アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.6

胃にやさしく、栄養豊富というと、 乳製品(ただし、冷たい牛乳のがぶ飲みはダメ) 卵(半熟) 魚(刺身、蒸す,煮る、焼くの順で消化に良い) 肉(脂身の少ない部位) 果物(酸味の少ないもの、りんご、桃、バナナ、ぶどう等) そして、パンは、とても消化に良いそうです。 グラタンなども、ホワイトソースの缶詰め、レトルトパックを利用して作ると,楽かも。即席スープ類も、塩分が気になるのなら、粉を減らして牛乳を足すとマイルドになります。 即席のお味噌汁をなべで作って、そこに卵をおとして半熟にしたものとか、バナナを切ってヨーグルトに入れたものなどは、朝食に良いのではないでしょうか。 夕食なら、なべに白菜の切ったのを敷き、そこに豚のもも肉をひいて、その上からまた白菜を重ねて,ひたひたのお水とだししょうゆ適量入れて煮たのはどうでしょう。ひと手間かけるなら、その豚肉に下味をつけて、片栗粉をまぶしておくと、とろみがついて一層美味しいと思います。

puu--chan
質問者

お礼

パンって消化がいいんですね。 意外な感じがしました(勉強不足)。 インスタント食品や即席の食べ物も結構使えるんですね! 勉強になりました(^v^) また試してみます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

バナナ一本でも充分です。豆腐やアイスクリーム (ラクトアイスやアイスミルクではなく、アイスクリームと表示されているもの) なども栄養価があります。 完璧な病人食を求めていらっしゃるのでしたら 下記URLを参考にしてください。 http://www.sonoda-u.ac.jp/R/te8.htm

参考URL:
http://www.sonoda-u.ac.jp/R/te8.htm
puu--chan
質問者

お礼

バナナ!そういえば忘れてました… アイスクリームって冷たいから少し抵抗があるんですけど大丈夫なんでしょうか? ラクトアイスとアイスミルクとアイスクリームの違いって何かの割合の違いで分かれるって何かで読んだことがあります。 何だったかは忘れてしまったんですけど… 参考URLの方も参考にしつつ、いい食事を考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

おなかの調子が悪くても元気でも、あたしは毎朝これです。 +ヨーグルトフレーク+ 1:プレーンヨーグルトと牛乳を2:1ぐらいの割合でさらさらになるまで混ぜます。 2:市販の玄米のフレーク一食分前後をシリアル用ぐらいの深めのお皿にいれて1をかけます。 3:きなこに砂糖を混ぜたものをたっぷり(表面の50%ぐらい)ふりかけます。 4:混ぜて、食べる。 これでできあがりです。乳製品がダメな方にはつらいのですが、OKならかなり心強いですヨ。ヨーグルト+きなこがなんともグー。 甘さが足りないと思ったら玄米フレークをフロスティに替えたり仕上げにはちみつをかけるなどして調節してみてください。 また、見た目は最悪になりますがもみほぐした海苔を上からかけるときなこの成分(消化に良いものだったと思います)の吸収が良くなるそうです。

puu--chan
質問者

お礼

手軽な感じの朝食メニューですね! 栄養的にもよさそ~。 朝食って何がいいかいつも考えちゃうんです。 それで結局抜いちゃったりして…(-_-;) また作って食べてみます! ご回答ありがとうございました。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.3

おいらのおっかさん、ずうっと、 保母やってたんだけど、 便秘気味の赤ん坊には、みかん。 壊し気味の子には、りんご。って言ってたなあ。 puu--chanさんも、デザートに、りんごを 食べたら、どうだろうねえ。 ヨーグルトも、お腹に効く様な気がして食べるな。 キャベツをコンソメで煮て、卵でとじた物。 具沢山の、煮込みうどん。 トリのささみのしょうが焼き。 煮豆腐。 など、さっぱりめの物を、食べてるよん。

puu--chan
質問者

お礼

りんごって病人の定番って感じですね。 やっぱり体にいいからなんですよね、きっと。 さっぱりめの、体に優しそうなもので献立をたてていきたいと思いました。 例に挙げていただいたメニュー、試したいと思います! ご回答ありがとうございました。

  • daji
  • ベストアンサー率20% (30/148)
回答No.2

Puu--Chanこんばんは。 お腹が不調なときは(下痢気味)の時は消化がよくエネルギー源となるだべものを摂取することが大切です。 消化がよくエネルギー源となる食べ物にはじゃがいもなどがあります。 じゃがいもの香り揚げを紹介します。 材料 じゃがいも1個 粉山椒、塩、こしょう、パセリ少々 揚げ油 1.じゃがいもは皮をむいて一口台に切り水にさらしてアクをとります。 2.鍋にじゃがいもとひたひたの水を入れて火にかけ、硬めにゆでてザルにあけ水気をとります。 3.熱した油にじゃがいもを入れてキツネ色になるまで揚げます。 4.じゃがいもが熱いうちに粉山椒、塩、こしょう、パセリで味を調えます。 簡単ですよね!下痢の時は食物繊維はあまり取らないほうがいいかも・・・ 食事に気を付けてスポーツがんばってください。

puu--chan
質問者

お礼

簡単そうでおいしそ~(^o^) 食物繊維をとらない、ていうことが案外難しくて… じゃがいもはいいんですね。 今度作ってみます! でも、油分って大丈夫なんでしょうか?? 栄養にも気をつけてスポーツもがんばります。 ご回答ありがとうございました。

  • mimoza
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

基本的に温かいもの、消化の良いものです。 私のオススメは、うどんです。 手に入りやすく、調理が簡単、速くエネルギーとして消費されるからです。 できれば、スーパーで売っている生タイプがいいですね。 あと、茹でたじゃがいも、煮た魚なんかも使えます。 コーン、かぼちゃ、人参スープは疲れた体に効きます。 裏技ですが、赤ちゃんの離乳食があります。 味は薄めで少量で自然食、メニューもいろいろあって、ビンやレトルトですぐ食べられます。 (ちゃんと、おいしく食べましたよ。) 同じ理由で介護食もいいのでは? (まだ、試してません。) とにかく、あなたの体に合ったものを見つけて下さい。

puu--chan
質問者

お礼

私もうどんは好きなので、よく食べます。 なんで生タイプがいいんでしょうか? 消化なんかに関係があるんですかね?? 離乳食は思いつきませんでした! また試してみます。 体と相談しつつ、いいものをさがしていきたいです。 ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 2歳児、お腹が異様に出てるんですが

     よろしくお願いします。  2歳の男児ですが体型が、異様にお腹が出ていて、難民の子?栄養失調の子みたいに見えます。 肩のほう腕の付け根などは、ごつごつまではいかないけど、痩せた感じ。 でも横から見ると、とてもお腹が出っ張っています。 トレーナー着せても、お腹周りがパツパツです。  足の平もべたっと大きいです。  食事は、栄養バランスはあまり良いとはいえませんが、ムラはありますが結構食べます。お菓子はあまり与えない方です。バナナを2本も食べました。  太っている子に見られますが、裸にしたら腕や足は細いです。  この様な体型、心配ないでしょうか? どのようなことが考えられますか? アドバイスいただけたら幸いです、よろしくお願いします。  

  • お腹が弱い人の食事

    お腹が弱い人の食事 ちびまる子ちゃんで出てくる山根くんみたいな友人がいます。しょっちゅうお腹痛くなったり胃が痛くなったりしててイリボーを病院で処方してもらっているそうです。食事はどのようなことに気をつけてあげて作ればいいでしょうか?今度ご飯をつくってあげようと思っています。仕事上ストレスも多く一人暮らしで栄養バランスも偏っており風邪などもひきやすいてます。

  • 料理好きになりたいのですが・・

    私は、20代で一人暮らしをしています。 食事はなるべく自炊を心がけてはいるのですが、どうしても料理をするのが楽しくありません。嫌いな物が多いというのもあるのですが、あまり、これが食べたい!という欲求がないので、ただお腹が空いたからとりあえずお腹に入るものを食べている・・という感じなんです。 (今現在、さすがに味噌汁位は作れますが、おかずは一品が精一杯です) 今は一人だからまだいいですけど、今後結婚ということになったら、私はちゃんと毎日人に栄養のある食事を作れるのだろうかととても心配です。 どうしたら、料理をすることが嫌でなくなるでしょうか・・?

  • お腹に良い食品って?

    彼女が、風邪をひいてお腹を壊していたのでおかゆや、卵汁など何品か、作ってあげました。その時彼女から「卵はお腹に悪いのでは・・・。?」という質問をうけ、「でも卵がゆがあるし??」と、疑問に思ったので、質問させていただきました。  自論なんですが、風邪の時の食事で気にしていた事なんですがあってます?他に私はこれを気にしています。みたいなのがあればおしえてください。   1、お腹を壊しているので、胃液が弱っているのでそれを助ける為     に、炭水化物類はやわらかくしてあげる。   2、サラダや、フルーツなど体の温度を下げるものはやめる。   3、体が弱っているので、総合栄養価の高い卵などをとる。

  • すぐにお腹が空いてしまい困っています。

    20歳の大学生女です。 スポーツをしていた中学高校の頃と比べたら量は減ったものの、 たくさん食べても1~2時間すぐにお腹が空き何か食べたくなってしまいます。 食べる量も人より多く、普段の食事も人の倍、食べ放題なら延々と食べていられますし、回転寿司なら平均40皿はペロッと食べてしまいます。 当然学食の量ではお腹は満たされませんし、友達と遊びに行って「お昼はマックでいいよね♪」と言われてもマックでは全く足りず、空腹感の残るまま過ごす事もしばしばです。 160cm52kgと体型は至って普通で、ダイエットをしたいわけではありません。 排便等も正常です。 ただ、ひとり暮らしなので食費をなるべく抑えたいのと、やはり周囲の目も気になるので(食べ放題の焼肉にバイト先の皆さんで行った時、あまりの量に引かれてしまいました…) せめて人並みの食事量で満足できるよう食事をコントロールしたいです。 食事量を減らす、食欲を抑えるにはどうしたら良いでしょうか? また、病気などの可能性もあるでしょうか…? 回答よろしくお願いします。 ※食べないとイライラするなど依存的な感じはありません。 また、お菓子やジャンクフードに固執しているわけでもなく、栄養関係の勉強をしているので食事の内容には気を遣っています。 ただただ、食べても食べてもお腹が空いてしまうのです…

  • お腹の調子が悪い時の食事・・・

    先月中旬、息子(3歳)が腸炎の為、食事はうどんやおかゆなどの軽いものでした。 息子の腸炎が良くなったところで下の娘(1歳)のお腹の調子が悪くなってしまい、また食事はうどん等なのですが息子の時にも一緒に同じような食事だった為か飽きてしまったようであまり食べてくれません。 今もお腹の調子が良くなく、熱が続いている事もあってほとんど食べてくれず、なにを用意したらよいのかわからず困っています。 (今日まで熱が1週間続き、病院で2日続けて点滴、食欲もなくほとんど食べていないような状態です。) うどんやおかゆ、雑炊など味や中身を変えたりしてみましたがネタ切れしてしまいました。 病気や調子の悪い時に良い食事や味付けなどがあればどんなことでも良いので教えてください。

  • 胃に優しい食事

    お粥やうどんなどのほかに、お腹に優しい食事はありますか? 体調を崩すと毎回のようにお粥なので、 お粥に飽きてしまって… なにか他に手軽でお腹に優しいものはありますか? あまり胃腸に負担のかからないものがありましたら、 教えてください!

  • お腹の調子が悪いときの食事

    風邪(熱と吐き気と下痢)でお腹の調子が悪く食事があまりとれません。お腹にやさしくて栄養のある料理を教えてください。 料理下手のわたしでも作れるような簡単なメニューを教えて欲しいです。 どうぞお願い致します。

  • 牛乳を飲むとなぜお腹がくだる!?

    胃腸は強いほうと思っている私ですが、牛乳だけはどうしてもダメなんです。 牛乳を混ぜて作った食事やお菓子ならともかく、冷たい牛乳をコップで一気に飲むと30分もしないうちにお腹が痛くなります。 冷たい牛乳が一番美味いんですけどね。。。 腸で吸収されずにそのまま素通りするということなんですか? ・・・という事は栄養も吸収されないんですか? 分かりやすく教えてもらえると助かります。

  • 生れつきお腹が弱い

    生れつきお腹が弱くてちょっと食事のバランスを崩すだけでお腹が痛くなり下痢になってしまうのですが何かお腹を強くする(下痢になりにくくする)方法ありませんか??あったら教えてください?? 本気で悩んでますo(><)oアドバイスよろしくお願いしますm(__)m