• ベストアンサー

システム開発について

Nushi2と申します。 SEの方々への質問なのですが、よろしかったらご教示 ください。 プロジェクトでシステム構築(500ks位)する場合、 そのシステム仕様(詳細)を詰める際に、仕様検討、ユー ザレビューを行うと思いますが、一人が受け持てる規模は どの位が目安でしょうか。 言語はSQLとコボルがメインです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.2

んとぉ用語の意味がわからないので、以下の様に仮定しました。違ったら補足下さい。  SEのSAランク → 客との打合せや要求定義に対する提案が出来るレベルの人  SEのSランク  → 客との打合せよりも、部下の掌握が主に出来る人  コーディング → プログラムを専門で行い。SEからの指示通りにしか動けない人 (1)ユーザ側   → 意味が全然わかりませんので、営業的な事と、全体の取りまとめを行う人  だとすると、ユーザ側はこの程度の規模でしたら、1人ないし2人程度で十分だと思います。但し、2人おく場合には、人間性の相性レベルで相性のよい人選が必要になると思います。 (2)ユーザ側   → オペレータの事  だとすると、最終的に稼働する規模が見えませんので、なんとも言えませんが、私ならSEの数と同等の数を揃えます。最初の方は、SEにくっついて客との打合せやシステム全体の事を理解してもらい、中盤では忙しくなっているSEの業務のサポートを行わせて、最後にはオペレータとして立派に独り立ちして貰います。 (3)ユーザ側   → テスターの事  だとすると、ガンチャートを書いてみるのが一番だと思います。ガンチャートを書いて、何時くらいからテストに入って、どの程度の期間があるのかが解るので、その時に必要な人数が割り出せると思います。

その他の回答 (1)

• mnabe
回答No.1

考え方がいくつかあります(私の場合) ・期間が決まっている場合  この場合には、システムの全体の規模を把握して、機能ごとに分解します。その機能の関係図を構成して、その構成図から人が何人必要か(工数ですね)を割り出します。その場合に、間に合わない工程がある場合には、機能ごとにまた同じように、細部の機能に分担してを繰り返します。 ・規模が決まっていて、納期が決まっていない場合  全て、一人で行うようなスケジュールを建てます。その後、状況(ユーザからの要望等々)を考慮して、人の導入を行います。  まぁ極端な話、個人の能力で計るしかありません。個々の能力把握は、SEの仕事でしょう(^^;  んでぇ話を戻して、一人が受け持てる規模は、個人の能力に依存しますが、目安(最初はわからないので)は、一人1機能を考えます。 ※私は、ステップでの見積もりは出来ないので、その当りの話は端折ってあります。

nushi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、続けて質問させていただきます。 ・期間が決まっている場合ですが・・・。 1年後にSinとした場合、SEのレベルはSAランク5人、Sランク10人位で、あとコーディング部隊が20人位として、ユーザ側(システム化する業務を中程度の知識と実務経験者)は、何人位必要でしょうかね。 その間に、基本設計・詳細設計・コーディング・パーツテスト、総合運転試験、オペレーションテスト等沢山のメニューを行うことを考えると・・・。