• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

骨盤矯正(健康美容矯正)ってどのくらい通いますか?

40代の女性・20代で1回出産をしています。 身長155cmで30代半ばまではずっと47kgでしたが、そのころから徐々に体重が増えていき50kgを越えた頃(5年前ぐらい)から焦りだしていろいろダイエットをしましたが、昨年は53kgぐらいありました。今年に入り、食生活をかえ、毎日20分の有酸素運動+20分の筋トレ、週1回のジムがよい、体組織計などでそれなりに管理し今は51kg、体脂肪26%、基礎代謝1100を少し切るぐらいとなり、見た目も少し引き締まりました。 ただ、下半身があまり痩せません。 もともと、上半身は細め(今はそうでもありませんが)で下半身は太めでした。 で、近所に整体などのサロンができ、健康美容矯正、スポーツダイエットなどのメニューがあるので行ってみようと思うのですが、かなり回数を通わないと効果が出ないのでしょうか?個人差があると思いますが、ご存じの方教えてください。

noname#58652
noname#58652

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数385
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

美容矯正ではなく整体による矯正の例です。 ひどい状態だと、はじめの1ヶ月は週1回。2~3ヶ月目は月2回。さほどひどくなければ、1~3ヶ月は月2回程度。 4ヶ月目以降は、継続して月1回を1年程。その間にひどい状態に戻りかけると、2週連続とか月2回とか。 骨を整えてもそれを維持するのは筋肉の役割なので、運動は続けてください。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 自分ではさほど酷くないとは思うのですが、「下半身太りは骨盤が開いているからだ」と良く聞くし、確かに出産した直後に着物を着たときに骨盤の開きを感じたんです。そんなことを思いながら何年も経ってしまったのですが、近くにそういうサロンができたので機会があれば行ってみたいと思っています。ただ、エステサロンのようにやたらとお金がかかるとちょっと躊躇してしまうのでどうなのかと思って・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

個人差はあると思いますが、整体は結構時間がかかるようですよ。 ジム通いをされているようですから、骨盤の開きを治すトレーニング(筋トレ)をされてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 自分で直せるかどうかはわかりませんが、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 基礎代謝で脂肪って燃焼するのですか?

    基礎代謝で脂肪って燃焼するのですか? あちこちのサイトや本を見ましたが ・脂肪を燃焼するには有酸素運動が効率的で、最低20分以上有酸素運動を続けないと脂肪は燃焼しない ・基礎代謝は、安静にしていてもエネルギーを消費する量で、筋肉を増やせば(太くすれば)基礎代謝は上がる。 おまかですが、こんな感じとなってます。 であれば、基礎代謝は有酸素運動とは違う=脂肪は燃焼しない ということになると思うのですが、 では、基礎代謝をあげるとやせるというのはどういうことになるのでしょうか? 今のままだと、 基礎代謝を上げる=摂取したカロリーが体脂肪になりにくい=太りにくい くらいしか思いつきません。 多分、どこか解釈が間違ってるんだと思うんですが、そう思って探しても、明確に記載されてるところを見つけれません。 よろしくお願いします。

  • 二週間で4Kg太ってしまった!どうすれば元に?

     22歳の女(学生)です。身長は155cm、現在の体重は51Kgです。二週間で47Kgから51Kgに太ってしまったんです。特にお腹にいっぱい肉がついてしまいました。顔も丸くなりました。  原因はストレスから、二週間、甘いものばかり食べて、家でごろごろしていたことです。  二週間前までは、食事は腹8分目、甘いものは極力食べない、家でごろごろするよりは外に出てバイトやら遊んだり何かしていました。後は、一日平均30分のウォーキングと30回の腹筋をしていたんです。  そうしたら4ヶ月で6Kgやせました。(53Kg→47Kg)  今回の激太りはリバウンドですよね?  短期間で太ったのは、短期間で元に戻るのでしょうか?  一ヶ月で4Kgやせたいんです。  いいダイエットの方法を教えて下さい!  お願いします☆  二週間前までの写真と今の写真では別人みたいなんです…(><)

  • ダイエットのやり方について…

    こんにちは、ダイエットの方法についての質問です。 私は身長151cmで、体重が51kgで痩せてるとは言えない、むしろちょっと太り気味の体型です。 家の体重計だと体脂肪率は26.3%、筋肉量は35.9kg、基礎代謝はいつもだいたい1200kcalくらいです。 とにかく下半身が気になるので、最初に筋肉をつけようと思い最近ジムに行き始めて、ランニングマシンで25分→自転車?で20分→トレーニング器具を使って下半身の色んな筋肉を重点的に鍛えています。 自分なりにこの方法でしているんですが、 これで下半身は痩せますか>_<? あと、上半身も華奢になりたいです。 上半身はどこを鍛えれば華奢になれますか?体格もあると思いますが、出来るだけ近づきたいです。 リバウンドは嫌なので、急激にとは思いません。 よろしければ方法を教えてください。

  • 基礎代謝以下のカロリーを摂るのか?基礎代謝以上のカロリーを摂るのか?どちらが本当?

    私の基礎代謝は約1300~1400らしいのですが、一体どちらが正しいのでしょうか ? 筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。 一週間に一度は必ずサボっていますが(恥) (1)栄養素に気をつけながら基礎代謝分の1300カロリー以下を守らないと絶対に痩 せることは出来ない。 (2)基礎代謝分の1300カロリーでは少なすぎるので、栄養素に気をつけながら、せ めて1500~1600カロリーは摂らないと太りやすくなる。 (1)も(2)も両方やってみましたが、(1)は少しずつではありますが、確かに少しずつ サイズダウンしていることを実感できます。ただ本当にものすごく少しずつなの で焦るしイライラします。 (2)だと痩せる気配が感じられません。どうにかすると時々「少し太ってしまった かな?」と思うことがあります。 某ダイエット食品のサイトや定期的に発行される小さな冊子には、ダイエット食 品を摂りながら、「920カロリーとか、980カロリー、1050カロリーにして痩せま した」と書いてあるのを見たことがありますが、 ズバリ!!必ず痩せることができるのはどちらが正しいのでしょうか? ワケがわからなくなってきました。 アラフォー、小太りの女性です。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 体重2

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男22歳身長160cmの体重53kgです。 色々質問してきましたが実際言うと昨年4月から8ヶ月かけて80kgから53kgまで減量しました。 なんとか5ヶ月キープしているのですが、人に比べ圧倒的に食べる量が少ないです。運動もしていない52歳の母親(52キロ)よりも確実に食べていません。 カロリーなど気にして外食するのも恐いです。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1200kcal~1300ほどとっているみたいです。 基礎代謝など含め教えてください。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • 効果が出るダイエット法

    みなさん!効果が出やすいダイエット法を教えてください! 最近は筋トレとかで下半身ダイエットをしているんですが、逆に筋肉がついてしまい体重が落ちにくくなってしまいました。それに私は人並みに基礎代謝が低く困っています。。。 専門の方には基礎代謝が低いと体重も落ちにくいと言われました。 夏までに理想の体を作りたいと思うので効果のあるダイエット法や体験談がありましたら教えてください。 よろしくです。

  • 基礎代謝向上には速筋トレ?遅筋トレ?

    現在ダイエット中なのですが、トレーニングの対象としての速筋・遅筋のことで色々調べたのですが混乱するばかりなので教えていただきたいです。 例えばあるサイトでは、ダイエットには基礎代謝を上げるため遅筋を鍛えたほうがよい、逆に速筋を肥大させると体重が落ちにくくなる、と書いてありました。 でも別のサイトでは、遅筋を鍛えることは出来ない速筋を鍛えるべし、肥大させて筋面積を上げれば基礎代謝も上がりダイエットに効果的、とまるで逆のことが書いてありました。 いったいどっちを信じていいのかわからなくなり、質問させていただきました。 もしかして速筋遅筋についてはまだ学説レベル(?)で、現状でははっきりとは解明されてないのかな?とかおもったのですが、どうなのでしょうか・・・? 僕は現在有酸素運動もしているので、筋トレをする狙いは基礎代謝向上とダイエット成功時(!)のかっこよい体作りのための下準備といったところです。 よろしくおねがいします!

  • ●美容矯正・美容矯正・小顔・・・● とにかく悩んでいます!

    はじめまして。 顔(顔&頭)が大きく、上半身は貧相、胸は小さく垂れて、ぽっこりおなか。ヒップが大きく、普通トップスはS~Mサイズでいいのですが、下はLサイズです!パンツだとLLかも。 太ももも太く、足全体に肉がついています。 ふくらはぎも太いし、X脚?なのかO脚なのかわかりませんが、 膝より下が外に広がり、ふくらはぎの真ん中同士がくっつきません。 すごく酷い猫背で、さらに、膝や足首に痛みもあります。 得に、容姿の面で悩んでいて、本当に頭が大きく、けれど上半身は貧相なので、かなりアンバランスです。 飲み会や、見知らぬ通行人に「顔でか!」と笑われた事もある位深刻です。 小顔になる整体で、本当に小顔になった人、いますか? スタイル矯正もかのうでしょうか。 沢山の整体院がありますが、どこが本当に良いのか分かりません。 できれば名古屋で、名古屋でなくても、本当に効果があればどこでもいいので、お勧めの整体院も、ご存知でしたら教えて下さいm(._.)m よろしくお願いします。

  • 骨盤矯正

    高校生です。 周りから、よく次のようなことを指摘されます。 ・スカートが後ろだけ下がっている ・片足重心 ・立っている時、猫背でお腹(腰?)が出っ張っている ・歩き方がおかしい。 (膝は内股でくっついているのに、つま先は外に広がっている) です。 きっと、というか確実に骨盤が歪んでいるのです。 足を組む癖もありますし。 骨盤矯正って自分では出来ないのでしょうか? 接骨院か、手術で正しい位置に戻すしか手はないのでしょうか? 歩き方に関しては異常で、ガラス戸などを正面に歩いているときなど、自分の歩き姿をみていると、本当「なんだコレ?!」ってなります。 まだ高校生なのに…(;_;) せめて歩き方だけでも綺麗な人になりたいです。 何か良い方法 ないでしょうか?

  • 産後の骨盤矯正

    産後10ヶ月になります。 体型はすっかり元通り、逆に痩せたくらいなのですが、どうも骨盤(股関節?)辺りが傷みます。 ガードルを履いていれば緩んだ骨盤がしまってくると思って毎日履き続けてはいるのですが、いい加減10ヶ月も経つし、ガードルだけでは駄目なのでは?と思い始めました。 でも、ガードルを履くといくらか痛みが楽な気もしています。 ガードルより骨盤矯正ベルトのようなものの方がいいのでしょうか? 何か運動的なことをした方がいいのでしょうか? それとも病院へ行くべきなのでしょうか?