• ベストアンサー

バックアップの取り方って??

izumi180sxの回答

回答No.1

 CD-Rドライブが付いていたのであれば、ライティングソフトもインストールされていると思います。Easy CD Creator、WinCDR、B's Recorder GOLDのどれかが入っているのではないでしょうか?たまにneroが付いている物もありますが。  基本的にそのソフトを起動して、後はほとんどのソフトがウィザードが起動して簡単にデータCDが作れるようになっていると思います。  それか、「ここにデータをドラッグ&ドロップ」と書いてある所にデータをドラッグ&ドロップし、「書き込み」等の操作をすれば良いと思います。  ヘルプやマニュアルをみるとデータの保存の方法が書いてあると思いますので、それを見ながら行ってみて下さい。Easy CD CreatorはAdaptecのページからマニュアルをダウンロードできます。下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/software/manual/index.html

関連するQ&A

  • 初期化したいんですけどバックアップって??

    とにかく初心者です。 過去の質問をいろいろ見たのですがわかりません。 最近パソコンの調子が悪く自分では、どうすればいいかわからず、保存してるのもほとんどいらないものばかり なので初期化したいんですがバックアップってどうしたら いいのですか? CDーRは持ってません。 保存したいものは、デジカメでとった画像と、 アウトルックのメールだけです。 でも、初期化がどういうものかわからないので、 消してから後悔してしまうことがあるような気がして こわいです。復旧の為に最低いるソフトとかありますか? わからない初心者は初期化しないほうがいいですか? 教えてください。とにかく難しい言葉とかわかりません・・・

  • バックアップの仕方

    windowsXPでソニーのパソコンです。 OSはプレインストールされているものです。 一度パソコンを再インストールして 唯一バックアップしてあったものを復元しようとしたら出来ませんでした。 バックアップの仕方が間違っていたのかも・・と思います。 ちなみにCD-RWに書き込んだつもりでした。 やっとインターネットのお気に入りはバックアップの仕方が分かったのですが マイドキュメントの中身、ダウンロードしたファイルとか フリーソフトとかはどうやってバックアップしたらいいのでしょうか? (フリーソフトというかプロバイダーが提供しているメールソフトなんですが そのアドレスとかメールとかの保存の仕方がわからないのでソフトごとバックアップしたらいいのかと思い・・) CD-RWに書き込みたいと思うのですが、 CD-RやCD-RWへの書き込みはライディングソフトが必要と聞きました。 自分のパソコンにそれがあるか分かりません。 購入したりするものですか? 詳しい知識が無いもので変な質問ですいません。

  • 音楽CDのバックアップ

    今、音楽CDのバックアップをしています。 パソコンにRoxioのEAZY MEDIA CREATORというソフトが入っていて、「Disc at Once」に設定してディスクを丸ごとCD-Rにコピーしたら、音楽CDと同じように扱えるようにバックアップが取れました。 ただし、私はCD-Rがいまいち信用出来ません。 過去に何度もiTunesでオリジナル編集のCD-Rを作ったのですが、最初は普通にカーステレオで聴けても、しばらくすると聴けなくなってしまったからです。 CD-Rは光に弱かったり、「反り」に気をつけて管理しなければならないと、初心者向けPC雑誌にあったので、保存の仕方が悪かったのかもしれません。 そのことについてネットで検索したのですが、数年前の情報しか見つけられなかったので、今現在のご意見を伺いたくて質問させてもらっています。 管理に気を付けると、CD-Rなどに保存したデータは長期間(何年単位)保存出来るのでしょうか? また、CD-Rに丸ごとバックアップするよりも、iTunesなどで読み込んだ音楽ファイルをハードディスクに保管した方がいいのでしょうか? 音楽CDの音源を劣化させずに保管したいのですが、その場合、形式はWAVでよろしいのでしょうか? 以前質問させていただいた時、Appleロスレスを勧めてもらったのですが、テラバイトの外付けHDDがあるので、出来るだけ汎用性がありそうなWAVがいいと思っています。 でもWAVは音楽CDと比べて劣化は全くないのでしょうか? まとまりがない質問になってしまい、もうしわけありません。 音楽が劣化せずに長期間保存できるバックアップ方法をどうか教えてください。 よろしくお願いします。 ※1 音楽データだけあればいいので、一時期あったCD Extra(?)はバックアップしなくてもいいです。 ※2 Roxioのソフトでgi(グローバルイメージ)という形式でイメージを保存出来るそうですが、汎用性がないようなので、それは選択肢に入れていません。

  • バックアップについて

    ホームページ作成ソフトで作ったホームページをバックアップしたいと思っています。 Microsoft Backupをダウンロードして、CD-Rにバックアップしようとやってみましたが、保存先に\Dを指定すると「デバイスの準備ができていません」と出てしまいます。 ここで気がついたのですが、私がバックアップ先にしようとしているCD-Rには、「For Music」とかいてありました。音楽用のCD-Rだからバックアップできなかったのでしょうか。 ものすごく初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • バックアップの方法についておしえてください

    パソコンの調子がわるいので、壊れたときのためにバックアップをしようかと考えています。 とはいっても、保存しておきたいのは一部のファイルと、Iポッドに同期するIチューンにいれて ある動画や音楽くらいです。 外付けハードディスクか、バックアップ機能のあるセキュリティソフトのノートン360を つかうか、考えています。 コストをおさえて効率よくしたいのですが、どういうバックアップのしかたがいいでしょうか?

  • バックアップについて

    マイドキュメントに日誌やリストなどバックアップの必要なものがたまってきました。 こういう場合、バックアップは日誌を1枚のCD-Rにリストを別のCD-Rにというように内容で分けてするのがいいのでしょうか?それとマイドキュメントの全部を1枚のCD-Rにしてこれは3月分と時系列で整理するのがいいのでしょうか? Drugn Drop CD+DVDを使ってバックアップしたいと考えています。 パソコン初心者です。よろしくお願いします。

  • 音楽データ・画像データのバックアップの方法。

    今のパソコンを購入して3年ほど経つのですが、その間にためにためた音楽データ(ほとんどがwma、一部が mp3)と画像データ(デジカメで取った写真がほとんど)のバックアップを取りたいんですけどその方法が分かりません。 一度ウイルスをもらってその時はバックアップを取っていなくて、全部のデータを消すはめになったことを覚えています。もう同じ過ちを繰り返したくないと思ったので。 僕の音楽データは4000曲くらい入ってて、全部で約9GB。画像データは全部で2000枚くらいで約2GB。 DVD-Rはいちまいの容量が4,7Gくらいだったと思うので計算上は3枚に収まる量だと思うのですが、この前DVD-Rにコピーを取ろうとしたらエラーが出て無理でした。 どうしたらいいのでしょう?? それと実家で最近新しいPCを購入して音楽データを欲しいと頼まれたんですけど、それはどのように渡したらいいんですか??多分バックアップが取れたら可能だと思うんですけど。 分かりにくい説明だったと思うんですけどお願いしますm(__)mちなみに今使ってるPCはTOSHIBAのdynabookのE7です。DVD-Rには書き込み可だったと思います。よろしくお願いします。

  • かんたんFMバックアップ

    パソコンをふりだしに戻すときに、「かんたんFMバックアップ」というのを使えば楽にできると書いてあるんだけどいまいち使い方がわからないのでかんたんFMバックアップっていうの使ってる人がいたら教えてください。 たぶん富士通のパソコンにしかついてないらしいです。で、前に一度ためしたんだけど、なぜか完全にデータが消えてしまっっていたので正しいやり方を教えてほしいんです。 前にやった方法は、かんたんFMバックアップでデータを保存。→購入時についてたパソコンを初期化するCDを使って初期化する。→アプリケーションソフトをインストールする。→かんたんFMバックアップの復元の項目をおす。→これで全部元通りに戻ると思ってたのに、戻らなかったというか記録されてなかったので。 何がいけなかったのか正しいやり方を教えてください。

  • パソコンのバックアップの方法をおしえてください。

    お世話になります。 最近、パソコンを買い替えました。パソコンの中に何もない状態でワード・ウィルスソフトなどをインストールしました。バックアップソフトをインストールしてバックアップを取ろうとおもいCD-Rをパソコンにいれてバックアップソフトを作動させました。バックアップソフトが終了してCD-Rをパソコンからとりだしましたが、バックアップできているかわかりません。バックアップとれていますでしょうか。 おしえてください。宜しくお願い致します。

  • バックアップについて

    ソフトをバックアップをする(取りたい)ときにCD-Rなどに入れる場合駅すぱあとや、WINDVDなどインストゥールされているソフトをバックアップする場合できますか? ハードディスクを交換するときに一時的に保存するのですが、ソフトの表面上だけでなく全部丸ごとバックアップできますか?(バックアップとは丸ごと同じものをコピーできること!?)