• ベストアンサー

ミルクを飲んでくれません

j516の回答

  • j516
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

こんばんは、私は2人の子が100%母乳でした。つまり何cc飲んだのか、わかりませんでした。そのうえ2人とも1年間1日も休まず夜泣きをしました。2人目 の時、一生続くわけではないのだから、と思ったら、気が楽になりました。過ぎてから、思うのですが、機嫌がよく順調に体重が増加していれば、どんな事も大した問題はないですよ。おばさんっぽい事言ってしまったけど、がんばって育児をしないで、楽しみながら子育てしてね。

kyosa-4
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!一生続くわけじゃないですね。 ちょっと力を抜いてみます。

関連するQ&A

  • ミルクを飲まなくなった

    現在7ヶ月の娘を完ミで育てています。 先週あたりからミルクを飲むのを嫌がり一日のミルク を飲む量が少なくなりました。特に病気などもしていないし機嫌もいいです。多くても一回に160mlくらいしか飲みません。少ない時では100ml以下です…。一日のミルクのトータル量も日によってかなり少ない時もあります。 ミルクは一日5回ほどを4時間あけてあげています。 喉がかわいていそうな時は湯冷まし・麦茶などを30~50mlくらいあげています。 離乳食は一回食で5ヶ月半から開始しました。 離乳食は嫌がらないでよく食べてくれます。 量としては全体で子供のご飯茶碗の半分くらい食べます。食後のミルクは以前は少なくとも100mlは飲んでくれました。 今は50mlくらいです。離乳食の量はそんなに多くは増やしていません。 そろそろ2回食を開始しようと思うのですが、またミルクを飲む量が少なくなるのではと心配しています。今の時期はミルクを600~800mlの量が必要のようなので大丈夫かなと思ってしまいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ミルクとフォローアップミルク

     9ヶ月になったばかりの娘です。  離乳食は3回にしていますがさほど食が進まず、主食、おかず、デザート全部合わせて赤ちゃん茶碗半分から3分の2程度の量しか食べません。  食べる量が少し少ないのと、離乳食の栄養バランスが心配なので、ミルクを朝と寝る前に夜に120ml程度、3食のうちあまり食べなかった時はたまに昼間80ml程度あげています。  そこで質問なのですが、やはり9ヶ月を過ぎて離乳食の補助として与えるミルクはフォローアップミルクの方が良いのでしょうか?  生後3ヶ月頃で混合→完母に移行したので、その時のミルクの大缶が2つも未開封で余っていたのでもったいないくて勝手にそれを飲ませてしまっています。  ミルクの方が全般的に栄養たっぷり、フォローアップミルクは離乳食後期の補助用としての栄養に特化されていると聞きます。やはり離乳食を食べながらミルクも与えると太ってしまいますか?  現在ですでに11キロもあるので少し心配になっています。 

  • ミルクの量

    こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。 出産当時から母乳とミルクの5対5の割合の混合で 5ヶ月まですごしましたが、 だんだんとミルクの割合が増え 最近ほぼ完全ミルクになりました。 そこでミルクの飲む量と回数の質問なのですが、 息子はあまり飲む量が増えず 飲めてせいぜい140mlほどで ほぼ120mlぐらいで一日に7回です。 離乳食は一回食であげてます。 離乳食やミルクの缶の表示では この時期では200mlを4,5回と書いてあります。 ですが、どうしても飲む量が増えず 120ほど飲んでやめてしまいます。 間隔は3時間もつので足りてるんだと思うんですが、 やはりたりないのか7回もミルクをあげてます。 (時間はだいたい定時です) だいたいそれで800ml飲むことになるので ちょうどいいのかもしれないんですが この調子でやっていってもいいんでしょうか? 離乳食の進め方ではミルクの回数を減らすと 書いてありますが、 どのように減らしていったらいいんでしょうか? ミルクを変えてみたほうがいいのでしょうか?

  • 離乳食とミルクの量

    今日で9ヶ月になった 娘がいます。 体重は8キロあるか ないかで小柄です。 離乳食は沢山食べて くれるのですが ミルクはあんまり 飲んでくれません。 1日を書くと… 朝8時~離乳食 しばらく遊ばして 10時~ミルク ※沢山飲んで100ml 飲まない時で30ml 昼1時半~離乳食 しばらくあそび 15時半~ミルク ※飲んで80ml 夜寝る前20時半ミルク ※180~200ml 夜中に一回ミルク ※※180~200ml 1日トータル400~500 飲むか飲まないかです。 ※お茶なども 飲ませてないです。 時間も離乳食後すぐ あげるのではなく 少し遊ばせて何とか 飲ませている感じです。 食後すぐには絶対に 飲まないので…… 保健師さんには1日 500以上は絶対ミルク 飲ませて下さい。 と言われてるし、 これから離乳食も 沢山食べるし3回に しようと思うと またミルクの量が 減ると思うので 大丈夫なのか心配です。

  • 6ヶ月、離乳食後のミルクはあげなきゃいけない?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 現在離乳食後のミルクは140ml(ミルクのみは180ml)ですが、食べる量が増えて”6ヶ月くらい”でミルクをあげないのはどう思いますか?このくらいの時期だとまだミルクからの栄養が主になるそうですが。離乳食後のミルクも欲しがるだけとよく育児書に載っていますが、栄養を考え、ミルクは与えるべきですか?麦茶ではいけませんか?もちろん離乳食をよく食べて満足してる場合です。大人と同じで、離乳食を食べると水分が欲しいと思うので、離乳食+麦茶はどうかなって思っているのですがどうですか??まだいけないとしたらどのくらいからミルクじゃなくて麦茶でも良いのでしょうか??うちの子はあげたらあげただけ飲んでしまうので、どのくらいが満たされるか判断できないので欲しがるだけあげることはしたくありません・・(^^;)始めは180mlあげていましたが140mlにしてもやはり足りている様子でした(笑) 離乳食後のミルクをなしにした場合、1日のミルク量は7時200ml、15時200ml、20時220mlの計620mlになります。 ※離乳食の時間=ミルクの時間 ミルクとミルクの間を離乳食の時間にはしていません。

  • 離乳食後のミルクの量はこれで良い?

    もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。 今うちの子は、1日5回ミルクを飲んでいて、そのうちの1回で離乳食もあげています。1回180ml(寝る前のみ200ml)で、離乳食後は140mlです。離乳食はトータルで40g与えていますが、ミルクの量はどうですか?まだミルクからほとんどの栄養をとる今の時期の赤ちゃんには少ないでしょうか?ミルクは欲しがるだけと言われますが、うちの子はくれるだけ飲むという感じです。1回分と同じ180mlあげれば飲んでしまいますが、目安量くらい食べているのでミルク缶のように140mlにしてみたところ、グズることもなく機嫌も良かったので、それからは140mlなのですが・・次のミルクの3時までもつから満足しているのだろうと思っているのですが。どう思いますか??

  • 10ヶ月の食事とミルクについて

    10ヶ月になったばかりの娘がいます。生まれてからしばらくはミルクも少しずつしか飲めなくて心配していたのですが、8ヶ月後半ぐらいから、離乳食もミルクももりもり食べるようになりました。 食べて飲んでくれるのは嬉しいなと思っていたのですが、こないだ栄養士さんが訪問したときに飲ませ過ぎと言われ、他の子はこんなに食べたり飲んだりしないの?と疑問に思ってこの場に書き込ませていただきました。 ある一日の食事の様子を羅列すると… 7時 ミルク160ml 8時 離乳食1回目(耳なし食パン1枚+バナナ1本+ヨーグルト) 11時 ミルク140ml 12時 離乳食2回目(具だくさんうどん80g、ブドウ15g) 16時 ミルク140ml 17時 離乳食3回目(魚入りがゆ30g、肉じゃが30g、豆の煮物20g、みかん半分) 20時 ミルク140ml 23時 ミルク160ml 4時 ミルク160ml だいたいこんな流れです。 ミルクは一日量が700~1000mlです。 ミルクは先に飲ませても食後に飲ませても全く量は変わりません。1回に飲む量は160mlが上限らしくそれ以上は飲みません。 身長は67cm 体重7.2kgの小柄です。体重増加量は1ヶ月で150~200gぐらいで標準だと思います。 8ヶ月に入ってすぐ歩き出し運動量が増えた時から食べるのも飲むのも急に増えました。 また食べたらすぐ便がでます。けっこうな量を4~6回します。 もしかしたら燃費の悪い体質なのかもと思うのですが、似たような子をお持ちの方いらっしゃいますか? たくさん食べるせいか風邪ひとつ引かない健康体です♪

  • 9か月の離乳食とミルクの量と間隔

    こんにちは! 9か月の離乳食とミルクの量や間隔のことで質問します。。。 9か月の男の子がいます。子供は3人目なのですが、上2人は完全母乳だったのでミルクのあげ方がイマイチ不安です。 ちなみに今は以下のようにあげています。。。 6時半頃・・・ミルク200ml 11時頃 ・・・離乳食+ミルク100~150ml 15時半頃・・・(おやつ)+ミルク200ml 19時頃 ・・・離乳食(+ミルク100~150mlあげることも) 22時頃 ・・・ミルク200ml 離乳食は結構食べるので、そろそろ3回食にしようかと考えています。 離乳食の本に、1日のミルクの量は600mlにおさえましょう!と書いてあるのを見てとても量を気にしています(^_^;) みなさんはどのようにしてあげていますか?ぜひ教えてください!!

  • 離乳食後期ミルクの量は?

    もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。 2回の離乳食もよく食べるので、先週から3回食にしました。すると1日のミルクの量が600ml前後になってしまいました。2回食のときは900ml前後でした。 離乳食の時間は、朝7時、昼12時、夜6時です。 3回食当初は食後のミルクは100mlも飲みませんでした。 今では朝、夜の食後は麦茶50、昼は軽めの離乳食プラスミルク150、その他にミルクを9時と3時に150、入浴後(8時すぎくらい)に180です。 まずは3回食に慣らそうと思い、朝、夜の離乳食の量は中期のままです。 離乳食が1回増えたとはいえ、食事から十分に栄養を取れる時期とは思えないので、2回食の時よりも1回分以上ものミルクの量が減ったままでいいものかどうか悩んでいます。(離乳食はよく食べます。) アドバイスや経験談を教えていただけると助かります。

  • 離乳食は順調ですが、ミルクが激減!

    7ヶ月の女の子の母です。母乳+ミルクの混合です。 6ヶ月になった頃から離乳食を開始し、嫌がることなく喜んで食べてくれているので順調に進んでいると思います。 現在2回食ですが、最近ミルクの飲みが悪くなり栄養が足りているのか心配になりました。 ミルクは1日4回で母乳を両方で15分くらいあげてから足していますが、多くて120ml、離乳食の後だと20mlしか飲まないことも…。1日の量は平均400ml行かないくらいです。離乳食開始前の半分に激減しました。母乳もあまり飲んでくれません。 体重の増え方も停滞しているように思います。 まだまだ離乳食よりミルクが主な栄養源だと思うのですが、こんな場合、離乳食の量を減らしてミルクの量を増やした方が良いのでしょうか? 未熟児で生まれ、アレルギーも心配なので現在はおかゆと野菜中心のメニューですが、ミルクが少ないとなるともっと栄養的に充実させた方が良いのでしょうか? 早めに3回食にしてしまうとか…? ぜひご指南お願いします。

専門家に質問してみよう