• ベストアンサー

満腹感・・・便秘?

saririanの回答

• ベストアンサー
  • saririan
回答No.3

saririanです。  小麦ふすまは、見た感じはもみがらを細かく砕いたものです。粉というほどには細かくなく、全粒粉小麦粉よりあらいかな。言い方はよくないのですが、鳥の餌のカラみたいというか。  オールブランというコーンフレークみたいな商品につかわれてまして、その時のCMで、「一週間でおなかがすっきり」というものだったので買ってみました。牛乳かけて食べます。実はこれでもすごく便がでますし、スーパーでも売ってますからこちらの方がいいかもわかりません。  ただ、これは、牛乳をかけて食べる以外の食べ方ができなかったんですね。バナナのせたり、チョコ牛乳をかけてみたりもしたんですけど。やっぱ毎日はつらかったです。  なんとか料理にバリエーションきかせたかったので、「小麦ふすま」で検索したら、製菓材料の店でみつけたんです。なんせ200gが80円でしたから、よく考えずに30も注文したら、6kgのダンボールが・・・  使い方は、何に混ぜてもいいです。粉状なので。わたしはハンバーグや、ホットケーキにまぜたり、餃子にもつかいます。ただ、いれすぎたらおいしくありません。たくさん食べた方が便がでるのでついたくさんいれてしまいがちなんですけど。水分すって時間が立つと、生臭くなりやすいです。ですから、カレーなど、匂いをけすものに混ぜるのがいいです。つくってる時に混ぜてしまうとどろどろになりますから、おさらにもりつけたときに、食べたい分だけまぜるのがよいでしょう。  繊維の塊ですから、とけないので、いれすぎれば食感が悪くなります。ご注意ください。  食べた時に水分を補給するのをわすれないでくださいね。  わたしこれをたべて一日二回、便がでることがよくあります。

noname#3007
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 どうも、お腹に便がたまっていたようです。いつもよりトイレへ行く回数が増えてから身体が軽くなりました。 これからも’ふすま’を続けようかなぁと思います。