• ベストアンサー

満腹感・・・便秘?

saririanの回答

  • ベストアンサー
  • saririan
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.3

 saririanです。  小麦ふすまは、見た感じはもみがらを細かく砕いたものです。粉というほどには細かくなく、全粒粉小麦粉よりあらいかな。言い方はよくないのですが、鳥の餌のカラみたいというか。  オールブランというコーンフレークみたいな商品につかわれてまして、その時のCMで、「一週間でおなかがすっきり」というものだったので買ってみました。牛乳かけて食べます。実はこれでもすごく便がでますし、スーパーでも売ってますからこちらの方がいいかもわかりません。  ただ、これは、牛乳をかけて食べる以外の食べ方ができなかったんですね。バナナのせたり、チョコ牛乳をかけてみたりもしたんですけど。やっぱ毎日はつらかったです。  なんとか料理にバリエーションきかせたかったので、「小麦ふすま」で検索したら、製菓材料の店でみつけたんです。なんせ200gが80円でしたから、よく考えずに30も注文したら、6kgのダンボールが・・・  使い方は、何に混ぜてもいいです。粉状なので。わたしはハンバーグや、ホットケーキにまぜたり、餃子にもつかいます。ただ、いれすぎたらおいしくありません。たくさん食べた方が便がでるのでついたくさんいれてしまいがちなんですけど。水分すって時間が立つと、生臭くなりやすいです。ですから、カレーなど、匂いをけすものに混ぜるのがいいです。つくってる時に混ぜてしまうとどろどろになりますから、おさらにもりつけたときに、食べたい分だけまぜるのがよいでしょう。  繊維の塊ですから、とけないので、いれすぎれば食感が悪くなります。ご注意ください。  食べた時に水分を補給するのをわすれないでくださいね。  わたしこれをたべて一日二回、便がでることがよくあります。

noname#3007
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 どうも、お腹に便がたまっていたようです。いつもよりトイレへ行く回数が増えてから身体が軽くなりました。 これからも’ふすま’を続けようかなぁと思います。

関連するQ&A

  • 満腹感が得られない

    27歳、女性です。最近の食欲はとてもすごくて、以前なら満腹だった量では全然足りなくなってしまいました。 生活に特に変化はありません。 体重が少しずつ増えていて、このままずっと増えつづけるのでは?と不安です。何よりも気になるのか、ぽっこり出たおなかです。ズボンのボタンがきつくてなかなか入らないのです・・・。便秘でもないのに。 食べるときによく噛もうとしているのですが、食べるときはもう止まらなくてそれどころではない感じです。食べても食べても満腹感にならないのです。 そして夜は、食後2~3時間後には胃が痛くなり、胃薬を飲んでいます。 食生活・日常生活で改善できることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 満腹感が続く

    年末からなのですが、胃の調子がおかしいように感じます。 食事をとってから、やたらと満腹感が続きます。 長くて丸一日、何も食べなくてもお腹がなりませんでした。 それと関係があるのか解りませんが、満腹感が続いている最中は咽の奥に何かが詰まっている感じがあり、嘔吐感も時々感じます。 そのくせ、時々無性に何かを口に入れたくなります。 (文字通り"口に入れたいだけ"なので、何かを口にしたいけど、消化はしたくない、という感覚が近いです)  誘惑に負けて、満腹状態でもデザートを詰め込んだことも……。 この状態を、収める食事方法や食べ物、薬などはありますでしょうか? 本当は、病院に行って聞くのが一番なのでしょうが、仕事の都合上簡単に休めないので……

  • 満腹感が得られません。

    最近、お腹がいっぱいになりません。満腹感がないという感じです。 少食だったので、あまり食べれない方だったのですが、今は以前ならお腹いっぱいで食べきれなかった量もすんなりお腹に入ってしまいます。 間食が以前から多めで、間食をしすぎてご飯が食べれないこともあったぐらいなんですが、 今は間食+毎食のご飯で、食べ終わってからも口が寂しくてお菓子を食べてしまいます。 自分で食べるのを止めることはできるのできるのですが、最近満腹感が感じないことに違和感を感じています。医者に行くほどでもないのかな?と思うのですが、案の定太ってきたので気になっています。 TVで睡眠不足だと満腹感が得られなくなるという情報を聞いたのですが、今まで寝不足でこのような状態になったことはありません。 私何かあるのでしょうか? 同じような質問が多いと思うのですが、よろしければなにかアドバイスをお願いします。

  • 満腹感 空腹感がわからない

    満腹感、空腹感がわかりません。こうなってしまってもう3年になります。 きっかけは出産後のストレスと増えた体重を戻そうとしたダイエットからです。 そこから食べ物への執着が始まり、食べても全くお腹いっぱいにならないのです。 いつも朝、昼、晩と決まった時間に食べられないと気が狂いそうになります。 心療内科にも2箇所行きました。 でも吐いたり、異常なほどの量を食べたりしている訳ではないので、ただの食いしん坊だととられ、何の処置もしてもらえませんでした。 この3年間で10キロ太ってしまいました。 止まらない体重増加が恐ろしくてたまりません。 どうすれば普通の感覚が戻るのでしょうか。 こういう症状に効く薬や漢方薬などはあるのでしょうか?

  • 満腹なのに満腹感がないんです・・・。

    最近、食べすぎで悩んでいます。胃が満腹なのに、なにか食べたいと思ってしまうのです。 もともと大食漢で、普通の女の子の1.5倍くらいの量は食べてしまうのですが(笑)、こんなに空腹感が満たされないのは初めてで、困っています。 ストレスが原因になったりするのでしょうか?でも、私自身、ストレスがたまってるように感じません。 生活環境は、不満も不安もなく、いたって普通だと思います。 ちょっと原因かな?と思うのは仕事のことですが・・・。仕事は夜勤で、夜から朝まで働いており、週6、7日勤務(月28日勤務くらい)一ヶ月丸まる休日ナシ、ということもあります。ちょっと多いかと思いますが、仕事を楽しいと思うし、「出勤したくない」と感じたことは一度もありません。仕事場の人間関係にも問題はありません。睡眠時間は、少ないときは1時間強、多いときで6時間くらいです。 たまにすごく軽い頭痛があったりしますが、苛々したりすることは滅多にないので、ストレスがたまってるとは思いません。 ・・・しかし、食べても食べても、満腹感がないのです~~っ! 最近お腹が張るというか、出てきた(!?)ので、なんとかしたいです。 こういう場合は、我慢するしかないのでしょうか。空腹感をなくすいい方法を、教えてください!!

  • 満腹感を得る物質はどうすれば分泌される?

    お腹をいっぱいにすると午後から眠たくなるので昼ごはんは少なめにしたいんですが、量が少ないと満腹感が得られずなんだか中途半端気分です。 少ない量でも満腹感を得る方法はないでしょうか?

  • 最近満腹感が感じれません。

    満腹感が感じれません。 同じく空腹感もないんです。 どんなに食べても満腹にならにし、 「お腹がすく」という状態にもなりません。 ただ、食べ物の事を思い出すと身近な食べ物を暇つぶしに食べる・・・ という感じです。 胃カメラや腹部エコーを受けましたが異常なしです。 胃薬も効果なしです。何か治る薬ないでしょうか?

  • 満腹感・空腹感・感情がわからなくなった。

    ひと月程前から空腹感・満腹感がなくなりました。 食べると左の背中や胃腸が痛くなったので 胃腸を休ませようとしばらく食事をとらなかったら 便秘になったので(食事をとらなければ便が出ないのは当たり前なのですが・・・) 不健康だと思い、2週間ほど徐々に食事をとるようにして 空腹感・満腹感はないものの、食事をとるように切り替えました。 しかし、未だに満腹感や空腹感が分らず、 さらには痛みに対しても鈍感になり、 ここ数日で自分の感情までもあまりわからなくなってきました。 楽しい時に笑ってはいるのですが 心から楽しいといった感覚がわからないのです。 頭ではこうしたらいい等の思考ははたらくのですが 感情がわからないとでもいうのか、なんだか変な感覚です。 今までだと不安になったりしていたかと思うのですが 別に不安もなく焦りも無いのです。ただ、同時にやる気もありません。 無気力な時は過去の経験だと、ああ、何もする気が起きないと 落ち込んだりしていたのでしょうが、なんだか不思議な感覚で、 不思議と言いながらもとてもとても冷静というか、平淡な新たな感覚の自分がいます。 今までこのような経験が無く、胃腸の調子が悪かったので 内科でいただいた漢方の薬を飲んではいるのですが 病院に行こうにも何かを受診すべきかわかりません。 同じような経験をお持ちの方やこのような症状をご存じの方が いらっしゃいましたら、アドバイスを是非お願いします。

  • 空腹感と満腹感

    勤務時間の関係で、空腹感を感じなくても、時間になれば自動的に食事を取る生活をしていました。ふと気が付くと、空腹感も満腹感も感じることがなくなってしまい、ストレスがたまると過食に走ってしまいます。正常な食事量と満腹/空腹の感覚を取り戻すにはどうすればいいのでしょう。断食も考えましたが、食事回数を減らせば余計に太ると聞いたので怖くてできません。何か良い方法があれば、お教えください。

  • 便秘

    現在高2なんですが中学生頃から便秘です(;_;) 最近便秘になると満腹感があり、食欲がなくなります。 朝はシリアル、昼は弁当、夜は普通の和食系です。 ヨーグルトやプルーン、芋など試しましたがあまり効きませんでしたq(>_<、)q 食欲がないときでも出るように無理して食べなきゃだめなんでしょうか? 緊張したり授業中になるとお腹が痛くなります。 どうしたらいいのかわかりません。 来月ホームステイするのでそれまでにどうにかしたいです!