• ベストアンサー

研究生かフリーターか

今年理系の大学院を受けましたが落ちてしまい院浪してしまうかもしれません。 質問ですが来年受ける試験で履歴の書類に研究生と書かれている場合と空白(フリーター)では扱いが違ったりすることはありますか? カテゴリーは違うような気がしますがここの人のほうが詳しそうなので質問しました。すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyopi
回答No.2

フリーターでも研究生でも関係ないでしょう. 要するに試験でいい成績を取れれば良いのです.あとは面接のときに 『1年間なにしてたの?』と聞かれるか『どんな研究をしていたの?』 と聞かれるかの違いです. 要は受かってしまえばどっちも同じということです. 試験勉強がんばってください.

その他の回答 (1)

• kokiriko
回答No.1

研究生は、大学に登録をしないとなれなかったはずです。授業料も払っていたような気もしますが。 大学で研究生の申し込みを早めにしておかないと人数制限があったように記憶しています。 肩書きはあった方が、世間では通りが良いかな。