• ベストアンサー

大学選び

furaiboの回答

• ベストアンサー
  • furaibo
回答No.6

一番の留意点は、「環境」名前に惑わされないことです。何となく「環境」という名前が付いていると新しいとか格好良いということで、中身は昔と変わらないのに環境○○学科という名前に変えた例が多いようです。  また、take_chanさんのいうように先生で大学を選ぶべきだと思いますが、高校生にとっては至難の業だと思います。有名な先生だからといって授業が面白いというものではありません。さらに地方大学では先生がキャリアアップのため、旧帝大系の有名大学へ転勤したり、逆に定年等で私立大学へ移ったりしている例も多々あります。もし、この人に師事したいというのであれば、訪ねるなり、手紙を書くなりして受験前によく話を聞いてもらうといいでしょう。(ここで、しっかりと対応をしてくれないような大学・教官であれば、選択肢から外すべきです。)  環境問題と一言でいっても色々な分野があります。自然(生物系、農学系)、社会システム(経済系、法学系)、環境教育(教育系)、環境負荷低減技術(工学系)、地球環境(地学系)など。また、環境教育のバイブルとも言える「沈黙の春」(レイチェル・カーソン)の研究であれば文学系、環境と共生していたといわれる先住民の研究(民俗学、国際系)、環境ホルモンの影響(医学系、看護系)など・・・ このように、環境とまったく関係のない分野というのはないでしょう。どのような分野からも環境をキーワードとしてアプローチすることが出来ます。とはいっても、大学の専攻で、将来の進路の制約が科せられることもまだ事実なので、できるだけ慎重に選択すべきです。  職業と専攻分野   野生生物の保護・研究・・・獣医学部系   自然保護の行政(国)・・・農学部系(造園、林学)  理学部生物科は傍流   環境法       ・・・法学部系   健康被害      ・・・医学部系   初等教育(小学校) ・・・教育学部  なお、中学校以上の教育やNGOの活動、経済分野などは、資格上の制約があまりないので、大学の専攻にあまり関係ないでしょう。資格よりも本人のやる気や経験に左右されるようです。  また、大学を選ぶ際に偏差値で選ぶと後悔します。私見ですが、もし可能性があるのであれば地方ブロックの中心的な大学(例えば北大、広島大など)の方が、大都市周辺の有名単科大学や地方ブロックの2番、3番手の大学よりも研究環境は整っています。さらに、大学の時は、色々な人と知り合い、見聞を広げることが大切です。そのためには、単科大学よりもいろいろな人が集まる総合大学の方がいいと思います。同じ理由で、単なるローカル大学より、全国から人が集まる大学の方が面白いでしょう。(だたし、遊びなど他の誘惑もそれだけ多いと思いますが・・・)  万が一、ピッタリの大学に入れなくとも、最近は学外の交流も盛んに行われるようになりました。学外の活動を課外授業だと割り切って、学んでいくという方法もあるかも知れません。環境教育は、知識を得るのでなく、自ら考え、実践し、反省し、更に活動していくことで、自らを高めます。そういう点で、大学教育はまだまだ発展途上にあるといわざるを得ません。参考URLの団体は、環境省と文部省の認可団体で、環境教育を共通のキーワードに集まった人たちの団体です。参考までに

参考URL:
http://www.jeef.or.jp/
pretty
質問者

お礼

ありがとうございました。学校の資料だけでは、分からない点が分かりました。何も考えてないので、環境と名の付いたところはどこでも同じみたいな感じでしたが、もう一度調べ直してみたいと思います。また、評定平均が低いので、行ける大学は限られてますが、頑張ってみたいと思います。