• ベストアンサー

彼女いない歴=年齢 でもそれよりも・・・

20代後半の男です。(社会人です。) 一人暮らしです。 タイトルの通り、私は今まで、女性とまともに付き合った経験が、一度もありません。 自分から好意を持ったこともありませんし、女性から告白されたこともありません。 しかし、「彼女を作るには、どうすればいいのか」という悩みでしたら、そのようなカテゴリーが用意されていますし、私も拝見させて頂きました。 それよりも、私としては、今のこの現状に「半分は満足、半分は悩んでいる。」というような感じなのです。(伝わりにくいと思います。申し訳ありません。) どういう事かと申しますと、何をしてでも、「彼女が欲しい!」という感情はあまりなくて、それ以上に、《かれこれ10年以上、親友はおろか、友達と呼べる人がいない》事のほうが、数倍大きな悩みなのです。 携帯電話には、会社関係の番号しか入っておりませんし、プライベートでメールをやりとりした事も、一度もありません。 会社の同僚とも、飲みに行ったり、プライベートで遊びに行ったことも、一度もありません。(特に仲が悪いという訳では、ありません。) この状況を打開する為に、いろいろ考えているのですが(この理由だけではありませんが、転職もしました)、なにぶん話をできる人がいないので、相談する事もできません。親には、心配をかけたくありませんので、こんな話はできないと思っています。 もし、「それは、彼女を作らないからだ。」と言われても、自分に気持ちがないのに、そのような行動を取ること自体が、相手の方にも失礼であると考えています。 私としては、何とか「通常の人間関係を築ける人間になりたい」と思っています。私のような思いを持っておられる方のご意見、また、このような状況を打開できるようなアドバイスを頂ければ、とてもうれしいです。 どうか、よろしくお願い致します。

noname#18364
noname#18364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syoui
  • ベストアンサー率8% (7/81)
回答No.3

18歳男社会人です。 恐ろしく自分と似ているので思わず書き込みしました。 自分も友達いませんし、彼女だなんてありえない男です。人付き合いも全然で普通に話す程度止まりです。 makcunさんと同じく彼女欲しい!!あせってます!・・・ってわけでもないです。 飲み会も散々でした。他は他でお話。自分が「お酒とか飲めます?」って聞いても反応無し。(しかも相手は初対面) 俺のどこが嫌なんだ?と疑問ばかり。 「半分は満足、半分は悩んでいる。」というのも同じです。 で、自分はどうしてるかというと。 以前までは悩んで何もしないで結局留まるばかりでした。 ここでも以前色んな悩みでお世話になりました。 そして今は考え方を変えました。悩みを押さえるために、好きなことをして、仕事は謙虚に取り組む。いろいろ妥協はしないで主張する。旅をする。 ファッションセンスを良くする。 人に優しくする。 とっつきにくい相手でも「あの人だって本当はいい人なハズだ」と思うようにしています。 人間関係は難しいです・・・。 でも友達になろう!絶対作らなきゃとは思いません。 そう思うと失敗するので、普通に話したり、礼儀正しくしたり。陰口なんかは絶対言いません。こうすれば少なくとも人に嫌われることはないと思ってます。 やっぱり謙虚は重要だと感じました。 職場では挨拶・頭を下げるときは自分の靴を見る感じですると気持ちが伝わると思います。 「がむしゃらな日々は報われる」なんて歌詞もありますw(B’z MOVEより引用) とにかく参考にでもなれば・・・・。

noname#18364
質問者

お礼

syouiさん、本当に私と考え方、境遇が似てますね。 なんだか、自分だけではないと思えて、うれしいですね。 >謙虚は重要だと感じました なるほど・・・、変に肩に力を入れずに、とにかく謙虚な姿勢を貫くように努力されているのですね。 確かに、「友人・恋人」なんて、自分だけの力で、どうにかなる事では無く、相手があってこそですものね。 そういう事で悩み、時間を費やすよりも、自分の好きな事をして、自分自身を磨くことに時間を掛けるほうが、有意義に毎日を過ごせるような気がします。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • apricotgx
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.2

makcunさんの仰るとおり親友や本当に仲の良い友達を作る事は難しい事かと思います。 私は運良く一人そう呼べる人がいます。 だからといってその人とは一年に数回会うくらいで ほかはmakcunさんと変わらないと思います。 私はmakcunさんのやりたい事をやればよいと思います。 飲みに行きたければ同僚に声をかけたり、 休日に遊ぶ友達が欲しければ同じ趣味の人を探したり・・・。 makcunさんは「半分は満足、半分は悩んでいる」と書いていますが それで問題ないと思います。 友達がいてもいなくても悩みます。 どこまで自分が行動を起こせるかだと思います。 自分が納得いくまで行動すればよいと思います。 私もmakcunさんと似ている気がしたのでコメント致しました。 偉そうな事を行ってすいません。

noname#18364
質問者

お礼

>友達がいてもいなくても悩みます どこまで自分が行動を起こせるかだと思います 自分が納得いくまで行動すればよいと思います 同感です。かれこれ10年以上前ですから、学生時代になってしまいますが、その頃は、人間関係で悩んでいました。それが、今の現状と、少なからず結びついていることは、まぎれもない事だと思います。 「どこまで自分が行動をおこせるか」が大事なのですね。しばらく、そのような行動を起こすこと自体、忘れてしまっていたような気がします。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.1

友達をつくる!!というより、まずは環境づくりですね。私の場合は昔英会話に行っていた事、いまはフィットネスクラブに行っていることにより、同じ目的を持った人の集まる場所には友達になりやすいというのが本音です。 そのためにはまずあなた自身が何に興味があって何が趣味で・・・など自分分析してみませんか? 友達作りに早い遅いはないと思います。 いかによい友達がいるかどうかにかかってくると思います。 まずは自分の好きなことに取り組んでみましょう。

noname#18364
質問者

お礼

>友達作りに早い遅いはないと思います。 いかによい友達がいるかどうかにかかってくると思います 勇気が出てくるアドバイス、ありがたいです。 私なりに、あせらずに、そのような「友達」と呼べる人を探そうと思います。その為に、pikachu777さんのおっしゃる「自分分析」をしてみようと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • [彼女いない暦]よりも大事なこと

    20代後半の男です。(社会人です。) 一人暮らしです。 私は今まで、女性とまともに付き合った経験が、一度もありません。 自分から好意を持ったこともありませんし、女性から告白されたこともありません。 しかし、「彼女を作るには、どうすればいいのか」という悩みでしたら、そのようなカテゴリが用意されていますし、私も拝見させて頂きました。 それよりも、私としては、今のこの現状に「半分は満足、半分は悩んでいる。」というような感じなのです。(伝わりにくいと思います。申し訳ありません。) どういう事かと申しますと、何をしてでも、「彼女が欲しい!」という感情はあまりなくて、それ以上に、《かれこれ10年以上、親友はおろか、友達と呼べる人がいない》事のほうが、数倍大きな悩みなのです。 携帯電話には、会社関係の番号しか入っておりませんし、プライベートでメールをやりとりした事も、一度もありません。 会社の同僚とも、飲みに行ったり、プライベートで遊びに行ったことも、一度もありません。(特に仲が悪いという訳では、ありません。) この状況を打開する為に、いろいろ考えているのですが(この理由だけではありませんが、転職もしました)、なにぶん話をできる人がいないので、相談する事もできません。親には、心配をかけたくありませんので、こんな話はできないと思っています。 もし、「それは、彼女を作らないからだ。」と言われても、自分に気持ちがないのに、そのような行動を取ること自体が、相手の方にも失礼であると考えています。 私としては、何とか「通常の人間関係を築ける人間になりたい」と思っています。私のような思いを持っておられる方のご意見、また、このような状況を打開できるようなアドバイスを頂ければ、とてもうれしいです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 年齢とともにやりたい事が見つからない

    32歳男性です。 年齢とともに、興味ある事や人間関係も薄くなり、仕事もあまり好きではなく、プライベートややりたい仕事、趣味など探していますが、 見つかりません。 友人関係も結婚や転勤、会社関係しかのこらず、人生の方向性が固まりせん… 何か出会う、見つかる方法はありますか?

  • 一度振られ今は友達関係。これからは・・・

    ある女性に、過去に一度告白して振られました。 誠実で尊敬してるし信用してる。でも恋愛対象としては見られていなかったようです。 それから少しの時間を置いて気持ちを整理、友達関係になりました。ときどき(月に一度くらい)電話をして、そのときは1時間以上話をします。電話をすると喜んで出てくれ、お互いしょうもない話で笑ったり、相手の悩み(人間関係とか)を聞いたりしています。会話の中で、「やっぱ○○さんはいいな」って言ってくれます。 今はこんな関係です。 このような状況を経験したことのある女性にお聞きします。 これから将来、何か発展することはあるのでしょうか。それともこのままでしょうか。女性の側から思ったこと、できれば何か発展したというお話があればお聞かせください。 お願いします。

  • 転職と、今の会社の現状に関して

    今仕事で悩みを抱えております。 私が勤めている会社は個人経営の 会社でアットホームなところもあります。 しかし30代半ばで年収が350万円弱。 上司は女性ですが、人間関係も複雑。 一つの相談は、年収をアップさせたい事。 もう一つの相談は、女性の上司にどの様に すればうまく対処出来るかどうか? 女性には失礼ですが、感情の起伏が激しいので それにより指示がコロコロと変わります。それに どの様に対応するのが良いでしょうか? また平均年収を下回っておりますので、 もっと待遇面が良いところで働いてみたいという 希望もあります。しかし今の会社でまだ満足に 十分貢献出来ていない自分が果たして 他の会社に行ってうまく行くだろうか?という不安も あります。今勤務している会社は同族企業なので 発言出来る内容も、一族には逆らえない 状況もあります。この状況をどの様に打開すれば 良いか、よいアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • もっと社交的になりたい。

    会社の人間関係に悩んでいます。 キモイ、ウザイ、無視等女性人にされています。 僕も極力仕事とプライベートは分けています。 それがウザく思われているのでしょうか。 会社の女友達に悩みを相談したところ、 S君は正直言うと、 ・何を考えてるか分からない ・腹黒そう 等ボロクソに言われました。かなり凹んでいます。 確かに昔、いじめられた経験を持っており人に対して心を開く事が出来ません。 恋人いない暦=年齢です。 人が好きになれないから勿論恋人ができないことも重々承知です。 今年こそは変わりたい、こんな自分は嫌なんです。 心掛けたほうがいいこと、始めたほうがいいこと、アドバイス等下さい。宜しくお願いします。

  • 彼女いない歴=年齢 はキモいですか?

    30歳の男です。 容姿等は、客観的に見て普通だと思うのですが、女性と付き合ったことがありません。 その事自体も悩みなのですが、とりあえずそれは置いといて、以下の事を相談させてください。 初対面の女性と話していると、よく「彼女いるの?」と聞かれます。 当然いないと答えるのですが、その後「どのくらい(期間)いないの?」と聞かれることが多く、困ってしまうのです。 正直に言うと引かれそうだし、かといって嘘をつくのも嫌いなので、あいまいに答えてはぐらかしています。 しかし、以前付き合っていた人の話題になることもありますし、いつもはぐらかしていると会話も弾まないので、良くないのではないかと思います。 これは女性に対してだけでなく、男の友人に対しても同じです。 バカにされそうで怖いです。もの凄い劣等感です。 やはり、この歳で付き合ったことが無いのは、引かれるでしょうか?キモいでしょうか? 適当に話を作って、嘘をついた方が良いのでしょうか? 綺麗ごとではなく、本音でお願いします。

  • 苦手な飲み会で・・・

    はじめまして。自分は26歳の会社員(男)です。 昔から人とのコミュニケーションが苦手で、この歳で恋愛経験が一度も無く、異性はおろか同性の友達も殆どいません。 そんな自分ですが、社内の5歳年上の先輩女性(独身)とよく話をするようになり、気が付けばその女性の事を好きになってしまいました。 そして昨日、その女性から初めて、社内女性での食事に誘われ(社内の女性3人+自分。所謂、女子会みたいなもん?)、 喜び半分・緊張半分の思いで女性が楽しみそうな話題をいくつも考えて行ったのですが 飲みの場が苦手&元からのコミュ障のためうまく話すことができずパニック状態になり、失礼な言葉も連発。 他の女性から、そしてその女性からも白けた顔をされ、 後半のほうは一言も話すことができず、空気のような存在になっていました。 そして帰り際にその女性から「○○君、あまり楽しめてなかったみたいだけど大丈夫?疲れてる時に誘ってホントゴメンね」まで言われました・・・ 女性と別れた後、一人で号泣・・・ 女性たちからは確実に嫌われたでしょうし、目標を失った事+社内での人間関係を悪化させたことで 月曜日から会社にも行きづらいです・・・。自分はこれからどうすれば良いでしょうか・・・? こんな自分にどんなことでも構いませんので何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 明るく振舞いたいけれど、勇気がありません。

    仕事関係の話などでは、しっかりと目を見て話が出来たりするのですが、プライベートな話になると誰よりもわたしは至らない人間だと認識で人と話してしまいます。なので、何を話ししても自信なさげであり、暗い雰囲気を醸し出してしまいます。今では私が話しかけると相手に迷惑がかかるのではないか?と心配してしまい、会社では誰にも自分から話かけなくなってしまいました。 また、恋愛においてもどうしても暗い自分を醸し出してしまうように思えて、消極的になってしまいます。 私は35歳女性です。以前は友達がたくさんいました。社会に出て7年、明るく振舞いたいです。暗いのも疲れました。 今のわたしはどういう状況なのでしょうか。また明るくなれるアドバイスありましたら、コメントの方宜しくお願い致します。

  • 恋愛に年齢差は関係ないと言われますが

    私は20歳代前半の独身男子です 私の近辺で色んな悩みとか聞いてくておりました女性がおります。 (私の会社のOGの方です) その人は独身で見た目は私より10歳前後、才年上に見えました。 その女性は男女に関わらず後輩の面倒をよく見てくれる方で彼女からみれば私は、たくさんの後輩の中の一人であって恋愛の対象外と思います。 私も会社になれない頃や現役の先輩との付き合い方など相談しているうちに好意を持ってしまいました。 冗談半分を装い「週末デートしてほしい」と私が言いましたら 簡単に「おばさんで良かったら良いよ」って言ってくれてます。 本気で言ってるのか単に冗談の返しで言ってるのか分かりませんが私がこの人が好きな事は事実です。 10歳前後も年上の女性と付き合う事って実際、可能なんですか? 相手の女性側から見れば私は子供に見えてるんじゃないかと心配です。 何かアドバイスを下さいませ。

  • 彼女居ない歴年齢です

    はじめましてこんばんは。 自分は男子大学生の一年生です 自分には悩みがあります 女の人と1度も交際した事が経験がありません 1度振られたことはあります 今も同年代の女性とはまった く関係が無く繋がりがないためこの先どうなるんだろうと少し不安に思います。 大抵は高校生の時とかに付き合ったりしてるはずなのに自分には1度も無いという事に負い目を感じてしまいます、女性に対する苦手意識とかもあって 自分にはなんかがアプローチしたところで馬鹿にされ弄ばれて終わると思い ます、高校の時に1度弄ばれたり経験があり女性が怖いんです 大学入学する前から身嗜みなどには気を使ってますが、コンプレックスばかりでこんな自分は一生見向きもされ無いのかもしれないです。 例え出来たとしてもまえの彼氏とかと比べられたりして振られたりするんじゃないかとか… 女性は一度も付き合った事のない男性は 頼りないとかダサいとか思うのですか?