• ベストアンサー

彼女いない歴=年齢 でもそれよりも・・・

20代後半の男です。(社会人です。) 一人暮らしです。 タイトルの通り、私は今まで、女性とまともに付き合った経験が、一度もありません。 自分から好意を持ったこともありませんし、女性から告白されたこともありません。 しかし、「彼女を作るには、どうすればいいのか」という悩みでしたら、そのようなカテゴリーが用意されていますし、私も拝見させて頂きました。 それよりも、私としては、今のこの現状に「半分は満足、半分は悩んでいる。」というような感じなのです。(伝わりにくいと思います。申し訳ありません。) どういう事かと申しますと、何をしてでも、「彼女が欲しい!」という感情はあまりなくて、それ以上に、《かれこれ10年以上、親友はおろか、友達と呼べる人がいない》事のほうが、数倍大きな悩みなのです。 携帯電話には、会社関係の番号しか入っておりませんし、プライベートでメールをやりとりした事も、一度もありません。 会社の同僚とも、飲みに行ったり、プライベートで遊びに行ったことも、一度もありません。(特に仲が悪いという訳では、ありません。) この状況を打開する為に、いろいろ考えているのですが(この理由だけではありませんが、転職もしました)、なにぶん話をできる人がいないので、相談する事もできません。親には、心配をかけたくありませんので、こんな話はできないと思っています。 もし、「それは、彼女を作らないからだ。」と言われても、自分に気持ちがないのに、そのような行動を取ること自体が、相手の方にも失礼であると考えています。 私としては、何とか「通常の人間関係を築ける人間になりたい」と思っています。私のような思いを持っておられる方のご意見、また、このような状況を打開できるようなアドバイスを頂ければ、とてもうれしいです。 どうか、よろしくお願い致します。

noname#18364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syoui
回答No.3

18歳男社会人です。 恐ろしく自分と似ているので思わず書き込みしました。 自分も友達いませんし、彼女だなんてありえない男です。人付き合いも全然で普通に話す程度止まりです。 makcunさんと同じく彼女欲しい!!あせってます!・・・ってわけでもないです。 飲み会も散々でした。他は他でお話。自分が「お酒とか飲めます?」って聞いても反応無し。(しかも相手は初対面) 俺のどこが嫌なんだ?と疑問ばかり。 「半分は満足、半分は悩んでいる。」というのも同じです。 で、自分はどうしてるかというと。 以前までは悩んで何もしないで結局留まるばかりでした。 ここでも以前色んな悩みでお世話になりました。 そして今は考え方を変えました。悩みを押さえるために、好きなことをして、仕事は謙虚に取り組む。いろいろ妥協はしないで主張する。旅をする。 ファッションセンスを良くする。 人に優しくする。 とっつきにくい相手でも「あの人だって本当はいい人なハズだ」と思うようにしています。 人間関係は難しいです・・・。 でも友達になろう!絶対作らなきゃとは思いません。 そう思うと失敗するので、普通に話したり、礼儀正しくしたり。陰口なんかは絶対言いません。こうすれば少なくとも人に嫌われることはないと思ってます。 やっぱり謙虚は重要だと感じました。 職場では挨拶・頭を下げるときは自分の靴を見る感じですると気持ちが伝わると思います。 「がむしゃらな日々は報われる」なんて歌詞もありますw(B’z MOVEより引用) とにかく参考にでもなれば・・・・。

質問者

お礼

syouiさん、本当に私と考え方、境遇が似てますね。 なんだか、自分だけではないと思えて、うれしいですね。 >謙虚は重要だと感じました なるほど・・・、変に肩に力を入れずに、とにかく謙虚な姿勢を貫くように努力されているのですね。 確かに、「友人・恋人」なんて、自分だけの力で、どうにかなる事では無く、相手があってこそですものね。 そういう事で悩み、時間を費やすよりも、自分の好きな事をして、自分自身を磨くことに時間を掛けるほうが、有意義に毎日を過ごせるような気がします。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• apricotgx
回答No.2

makcunさんの仰るとおり親友や本当に仲の良い友達を作る事は難しい事かと思います。 私は運良く一人そう呼べる人がいます。 だからといってその人とは一年に数回会うくらいで ほかはmakcunさんと変わらないと思います。 私はmakcunさんのやりたい事をやればよいと思います。 飲みに行きたければ同僚に声をかけたり、 休日に遊ぶ友達が欲しければ同じ趣味の人を探したり・・・。 makcunさんは「半分は満足、半分は悩んでいる」と書いていますが それで問題ないと思います。 友達がいてもいなくても悩みます。 どこまで自分が行動を起こせるかだと思います。 自分が納得いくまで行動すればよいと思います。 私もmakcunさんと似ている気がしたのでコメント致しました。 偉そうな事を行ってすいません。

質問者

お礼

>友達がいてもいなくても悩みます どこまで自分が行動を起こせるかだと思います 自分が納得いくまで行動すればよいと思います 同感です。かれこれ10年以上前ですから、学生時代になってしまいますが、その頃は、人間関係で悩んでいました。それが、今の現状と、少なからず結びついていることは、まぎれもない事だと思います。 「どこまで自分が行動をおこせるか」が大事なのですね。しばらく、そのような行動を起こすこと自体、忘れてしまっていたような気がします。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.1

友達をつくる!!というより、まずは環境づくりですね。私の場合は昔英会話に行っていた事、いまはフィットネスクラブに行っていることにより、同じ目的を持った人の集まる場所には友達になりやすいというのが本音です。 そのためにはまずあなた自身が何に興味があって何が趣味で・・・など自分分析してみませんか? 友達作りに早い遅いはないと思います。 いかによい友達がいるかどうかにかかってくると思います。 まずは自分の好きなことに取り組んでみましょう。

質問者

お礼

>友達作りに早い遅いはないと思います。 いかによい友達がいるかどうかにかかってくると思います 勇気が出てくるアドバイス、ありがたいです。 私なりに、あせらずに、そのような「友達」と呼べる人を探そうと思います。その為に、pikachu777さんのおっしゃる「自分分析」をしてみようと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。