• ベストアンサー

効果的な泳ぎ方って?

noname#916の回答

  • ベストアンサー
noname#916
noname#916
回答No.4

いやー、なかなか熱心ですね(笑)。 泳法についてですが、それこそこういった形で文章だけで教えるのは「究極の言語教示」でして(笑)、うまく伝わるかどうかは分かりませんが、熱心な態度にお答えできるようこちらも頑張ります。 まず、タイミングと言う点をご自身も認識されているようですが、なかなか目の付け所がいいですよ。 単刀直入にいうと、平泳ぎのポイントは「蹴って」→「伸びて」→「かいて」です。未熟な方は、蹴るのと掻くのが同じタイミングになって、その結果、間の「伸びる」と言う動作が無い泳ぎになります。言い換えれば、ポイントはその「伸びて」の部分に尽きます。 「けのび」と言う動作はご存知でしょうか?ターンの時にプールの壁を蹴って伸びるあの動作で、平泳ぎの場合も、その壁を蹴るのと同じ足の使い方で水を蹴ります。 最初のうちは、蹴って→「しばらーーーく伸びて」→ちょこっとかいて→蹴って→「しばらーーーく伸びて」、、くらいにオーバーにやるとタイミングがよく分かります。 もしうまく出来ない場合は、蹴り方自体が悪いはずです。壁を蹴るのと同じ動作と書きましたが、かかとをお尻につけた状態(<この場合両膝は外側を向きます!)から、「足の裏で」水を蹴るようにしましょう。よくありがちな間違いは、バタフライのように足の甲で蹴ってしまう動作(=あおり足)です。また、しっかりとした伸びにつながるように、「水を挟むように」両足を真っ直ぐそろえるように蹴ることも大切です。 その部分がしっかりしていて、「伸び」がとれさえすれば、平泳ぎはほとんど出来たも同然です。 手のほうですが、(これこそ文章だけで伝えるのは難しいですが)これは自分が今まで教えた経験では、上記の蹴りが出来て充分な伸びが取れれば、自然と出来ます。ポイントとしては、横に大きく掻かずに、伸びた状態から脇を締め、胸の前で合掌するような感じで引き付け、そこから前方に両手を伸ばす、この連続です。よく言われるのは「ハートの反対の形を描くように」ということですがお分かりでしょうか?決して、横に大きく手を広げるのではありませんよ。(<うーん、やはり表現が難しい、、汗。) 最後に呼吸ですが、「かきながら呼吸」をし、「伸びるときに顔をつける」です。「伸びてーーー、(かきながら)パッ!」と言う感じでしょうか? 文章だけで言うと、やはりこんなところです。分かってもらえるかな~??? ちなみに「参考URLに何かあれば」と思い検索もしてみましたが、図や写真の載ったサイトであまりいいのはありませんでした。 では、頑張ってください!

pelangi
質問者

お礼

「文章だけでは…」なんておっしゃってましたが、 すごく分かりやすくて、それぞれの動きが簡単にイメージできましたよ! 特にタイミングは、以前からの疑問が解決です。 手のかきや足の蹴りはなんとなくやってたので、しっかり意識して正しいフォームにしたいと思います。 泳ぐのが気持ち良くて、楽しくなってきてるので、 ここぞとばかりに質問攻めしてしまいましたが、 一つ一つ丁寧に答えていただいたおかげで、すべて解決できました。 本当にありがとうございました。 これからも、頑張ります!

関連するQ&A

  • ダイエット効果の高いスイミング

    週に1回ほどプールに通っています。 スロースイミングが良いと聞き、 大きなフォームでゆったりと泳ぐようにしています。 クロール・平泳ぎ・ビート板、たまに背泳ぎを取り入れておりますが(バタフライはできません) この中でもダイエット効果の高いスイミングのフォームは何でしょうか? またダイエット効果を高めるために 気をつけるポイント等があれば併せてアドバイスよろしくお願いします。

  • 水泳の効果

    初めて質問させていただきます。 私は22歳男性です。 ウエスト周りの体脂肪を無くしたくてダイエットを決意しました。 そこで水泳をやることにしたのですが、 皆さんの質問及び回答によると水泳は体脂肪が減りにくいと書いてありました。泳ぎ方は25mプールを行きクロール、帰り平泳ぎで約2時間(間10分休憩)泳いで大体3300m~3700m位のペースでやっています。週2回位しか通えませんが・・・ これを続けてもあまり効果ありませんか? ちなみに私はお酒も好きでたまに家でも飲んでしまいます。 でもお酒を飲むときはカロリーが低いものしか食べないようにしてます。 もっと効果的なダイエット法ありましたら紹介してください! お願いします。

  • 効率の良い泳法とは?

    最近、体を引き締める目的で水泳を重視して運動していますが、 なかなか効果がでません。 週2で30分間クロールと平泳ぎを交互に泳いでいるのですが、 ダイエットや体を引き締める為に効く泳法があるのでしょうか? 下半身の効果・・・となると、ビート版にバタ足が一番なのでしょうか?

  • 肩こりに効く泳ぎ方は?

    肩こりに効くのは クロールと平泳ぎ、どちらですか? どちらも効果ありますか? 最近水泳を始めました。 泳げるのはクロールと平泳ぎです。 頑張れば背泳ぎも多少です。 肩こりを改善したいのですが どの泳ぎ方がいいのでしょうか?

  • 水泳、効果?

    事務職で全く運動しないので身体の為に週2回、水泳に通ってます。 30分水中歩行、一時間半クロールといった感じです。距離にして1キロ以上はクロールで泳いでます。 最近は腹八分にしてお菓子は止め、お菓子食べたくなったら果物!といった感じです。 10キロは体重を落としたいのですがこれでは、落ちないでしょうか? 効果はいつ頃から出るのでしょうか?

  • どちらのメニューの方が効果的ですか?

    20代女性、運動不足解消の為プールに通っています。 プールの混み具合からコース移動はし辛いので ずっと同じメニューをすることになるのですが どちらのメニューの方が運動効果は高いですか? (プールに入れる時間が30分あります。) メニュー1 30分間ノンストップでウォーキング メニュー2 25mクロールか平泳ぎで泳いで 2,3分休憩 また25メートル泳ぐの繰り返し どちらの方が良いでしょうか? 時間が立つのが早く感じるのは メニュー2なのですが 休憩している時間も多いため、 運動効果は低いのかな?と思っています。 連続では息が続きません。 よろしくお願いします。

  • 水泳の泳ぎ方について(ダイエット)

     ダイエット目的で水泳をしています。  いつも下記のような泳ぎ方をしています。  「平泳ぎで100m泳ぐ」→「クロールで100m泳ぐ」を繰り返し、2000m泳ぐ。  2000m泳ぐのにかかる時間は、ほぼノンストップで約1時間かかります。  クロールが苦手で、平泳ぎとクロールの泳ぐスピードは同じくらいだと思います。  (なので、平泳ぎ30分。クロール30分くらいで泳いでいるのかなと思います。)  安静時の脈拍は60を少し下回るくらいです。(約58拍/分)  はっきりいって泳ぐスピードは早くないのですが、もっと頑張ってスピードを上げて 泳いだほうが良いのでしょうか?  泳いでいる最中の脈拍は計ったことがないのですが、やはり最大心拍数の6~70 %を目標にして泳ぐのが良いのでしょうか?

  • 長い距離を泳げるようになるには・・・??

    ダイエット目的で最近時間があるとスイミングに行くようになりました。 と言っても月に1、2回ですが・・・ 普段は毎朝10キロランニング、筋トレをしているので、体力には多少自信があるのですが、泳いでみてビックリ。 25M泳ぐのが精一杯で、息は上がるし、25M泳いだら30秒~1,2分息を整えてからでしか泳ぎだせません。夏にお遊びで行ったプールでは20Mクロールが精一杯で、平泳ぎは15Mくらいしかおよげませんでした。 数回プールに通ったおかげで、少しはステップアップしたようですが、おばちゃんの中には25Mタッチしてまたすぐ25M折り返して・・・を続けているのをみてビックリ。 疲れないのでしょうか・・・? 私30歳・・・60過ぎてるおばさま方に負けています( ;∀;) 長く泳げるコツは何でしょうか?クロール・平泳ぎでアドバイスお願いしま。 また、先日は25M泳いで息を整えて・・・を繰り返し2時間ほど続けましたが、ダイエット目的で、その泳ぎ方は効果はあるのでしょうか? 長い時間、長い距離をスイスイ泳げるようになりたいです。

  • 【太ももシェイプ119】

    週3~4でジムに通っております。プールです。 太ももがちょっと気になってきまして、1時間ほどおよいでいるのですが、平泳ぎです。 クロール・平泳ぎとどちらがいいかな?と思って試したのです。 当方太ももシェイプが目的のため、クロールだと足より腕に負担がかかる(足は楽チン)/平泳ぎの方が「太ももがんばってる」感があるため(実際きついです)ずっと平泳ぎです。 これは、もしや逆効果でたくましくなって太くなっていったりするのでしょうか? また、太もも痩せに効果的な運動あればご教授願います。 (とりあえず運動のみ。食事制限・・・無しの考えで)

  • 水泳で全体の脂肪を落としたい

    最近お腹の肉が笑えないくらい出てきたので、本格的にダイエットをしようと思っています。 水泳は子供の頃に習っていたので、ふつうに泳ぐことはできます。ただ体力がないのか、一度に泳げるのは50メートルまでです。(泳いで20秒くらい休んでまた泳ぐ、という形ならある程度泳げます) 続けて75メートルを泳ごうとすると、途中で苦しくなって足をついてしまいます。 そこでお聞きしたいのが、お腹の脂肪を落とすための効果的な水泳メニューについてです。 クロールが好きなので、ひたすらクロールで1キロ泳いでいますが、もっと効果的な方法はあるのでしょうか。 たとえば、クロールより平泳ぎの方が良いとか途中でウォーキングを取り入れた方が良いとか1キロじゃ少なすぎるとか。 なんでも良いので、アドバイスを教えていただけると助かります。 20代後半女性身長163センチ体重56キロです。 水泳は週に1回しか行ってません。 あと週に1度テニスをしています。