• ベストアンサー

カマキリの眼の仕組み

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

なーるほど、 では、他の昆虫でも同じような現象はあるけれど、カマキリは目が大きくて、色が黒くないから見える、ということになりますね。トンボでも、ギンヤンマなら、見えそうですね。動くのが速いけど。 (回答でなく、感想ですが)

noname#127649
質問者

お礼

確かにカマキリ以外にも黒目っぽく見える昆虫はいますね。でもカブトムシやクワガタは無表情っぽいですよね。

関連するQ&A

  • かまきりの種類

    ついさっき、自宅の植木鉢でかまきりを見つけたのですが、今までに見た事のないタイプなので種類が知りたいです。 体長は約2センチ、全体的にクリーム色で、腹の部分は「ななふし」のように節くれていて、ふしのところが茶色くなってます。かまの部分は茶色、目及び触角は黒(に見える)そして、羽がとんぼのように透明です。 かまきりといえば、おおかまきりのように緑色をしたものや、かれはかまきりの茶色くらいしか思い付きません。もちろん花の擬態をするものなどがいますが、到底我が家にそんな珍しいかまきりがやってくるはずもないわけで… ふつう、かまきりの羽って、透明の羽は中にしまわれていて、飛ぶ時や威嚇する時に見られるものですよね。 最初、見つけた時はウスバカゲロウか何かかと思って、よく見たらかまがあったので驚きました。 体長からすると、子かまきりで、まだ変態(?)して緑色や茶色のかまきりになるのでしょうか? かまきりの生態に詳しい方、教えて下さい。

  • 目が離れる?

    なんか、変な言い方だけど、最近、目と目のが離れていっている感じがします。正確には目の黒目の部分が、顔の中心から離れている感じなんです。もうすこしわかりやすくいうなら、鏡で自分の顔を見ると目の焦点が合ってない感じです(わかるかな)。これについてなにか知っていることがあれば何でもいいので教えてください。お願いします。目の焦点があっていないっぽい人は結構よく見かけるので、同じ悩みを持つ人はいるのではないでしょうか。

  • 黒出目金の色や目の変化

    黒出目金を飼っています。 夜になるとライトを消して、部屋の光が入らないようにタオルを被せているんですが… たまに夜中に覗くと、ヒレや体は茶色、お腹に至っては白くなっています。 目も、白目と黒目がはっきりしています。 他の和金やコメットは、じっとしているだけでこうした目や体の色の変化はありません。 どうしてこうなるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 出目金の目の部分に出血があります

    飼っている黒出目金が目の中に出血しているようです。今朝気付きました。 黒目の部分ではなくて、外に出ている透明な部分の内側下方に少しだけ溜まっているような感じです。 食欲は変わらず旺盛で、とても元気です。 体の他の部分も見てみましたが、特に異常ないように見えます。 飼いはじめたのは去年の夏です。フィルター付の水槽で、一匹のみ飼っています。餌を貰う時には水面までバシャバシャと躍り上がってくるような、元気な金魚なのでどこかにぶつけてしまったのかな…とも思ったのですが、何かの病気でしょうか。気になります。

  • 目が小さくなってる!?

    最近、鏡を見たら自分の目が小さくなっているのです。 目玉ではなく、目じりです。もともとはとても大きな目をしていたのですが・・・。 子供の頃から気になっていたのですが、たくさん泣いたり、風邪など病気をしたりした後は 必ず目じりが縮んで(?)目の横幅が小さくなって、顔の中心部に向かって目が小さくなっていくのです。 また、骨の部分(目の周りの)もだんだん狭く小さくなっているようです。 目の周りもくまができるし・・・。 お年よりの人もだんだん目が小さくなっているのを見掛けるのですが、まだ30代なのにもう こんなに目が小さくなって、このままだと目の横の部分が狭くなって、目が見えなくなってしまうのでは と不安になっています。 何が原因なのか、その対処法などありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • セックス中の表情

    ふとした疑問なのですが、セックスでピストン運動中の男性の表情って、日常生活ではしないような表情してますよね。 表情というか、目の黒目の部分が小さくなっていて、まばたきせずに見開いているんですけど、あれはどうしてそうなるんでしょう? 私がお付き合いした男性全員に共通したことなのですが、やはり男性の皆様はそうなのでしょうか。

  • 2歳の娘の目の事でお伺いします 普段は分かりづらいのですが、黒めに光が

    2歳の娘の目の事でお伺いします 普段は分かりづらいのですが、黒めに光が当たると 薄茶色のような、黒ではない部分があります。 なにか大きな病気の可能性があるのでしょうか? なにか情報をお持ちの方がいらっしゃれば是非おしえてください。

  • 寄り目に見えるメイクを教えてください

    寄り目がちな、目の人ってすごくかわいくていいなぁって思います。(例で言うと小倉優子ちゃん) 私はどちらかというと、目が離れているタイプです。 目は二重です。 普段のメイクは、黒目の上を黒のアイラインで少し太めに描き、目尻は下げて描くく程度です。 後、マスカラは黒目から目頭を中心にたっぷりぬってます。 これでも寄り目っぽくは、なかなかなりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイス下さい。

  • 生物学を勉強されている方に質問です。

    生物学を勉強されている方に質問です。 日本人はだいたい髪の毛の色が黒ですよね。 あるいは黒目の部分が茶色であったり。 しかし外国に行けば髪の毛は金、茶など多様です。 あと、日本に住む動物なんですが、魚(特に河に住む種)や動物園にいるような動物たちは茶色や黒などの地味な色が多い気がします。 対して外国の種はカラフルというか。。。 黒目の色に関しては、以前紫外線の強さに関係するようなことを聞いたことがありますが、他については全く分かりません。 この関係にはなにか理由があるのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃったら教えていただけるとすごくスッキリします。 よろしくお願いいたします。

  • 黒コンのせい?目の色がおかしい

    こんにちわ。 黒コン(茶コン含む)利用歴は5年以上で ほぼ毎日つけています。 眼科ではレンズの使用時間を短くするように言われてるので 帰宅と同時に外してますが、黒コンなしで人前にでることがないので 裸眼だとコンタクトだったの?って驚かれます。 それがいやなので誰かといるときは寝る時も 我慢してつけています。 もともと瞳のサイズ自体は普通~大きめですが、 (ワンデーのディファイン黒くらいの大きさ) わたしの目は全体的に大きくて、 形が丸っこくて縦幅があります。 三白眼まではいかないけど、目の大きさに比べて 裸眼だと黒目が小さく見えます。 それが最近、前より小さくなったように思います。 生まれつき黒目がちだったのに 今は目の淵だけ黒くて、全体的に濁った濃い茶色です。 そして紫外線はもちろん淡い間接照明でも 眩しくて仕方ないです。 曇りの日も周りは普通なのに自分だけ眩しいときがあります。 眼科ではレンズの使用時間を~、とか 将来目の病気になったらどうのと言うばかりで 瞳が濁った原因、眩しいのを直す方法があるのかもわかりません。 いつも通販の怪しい韓国製を買ってるので お医者さんはディファインにしときなよ、みたいに言いますが ディファインじゃつけても変わらないので処方のレンズは諦めてます。 詳しい方、教えてください。 この症状はコンタクトつけるなというサインですか? ただ目が疲れてるだけですか? そもそも、コンタクトのせいですか?老化現象ですか?