• ベストアンサー

健康診断で肝機能検査で異常値。

先日会社で健康診断があり、追って所見緊急連絡所 がきました。GOT154、GPT280,r-GTP165 でした。 只、健康診断時に風邪を引いていまして、 抗生物質を約10日間飲みつづけていました。 とりあえず病院にはいくつもりですが、時間が取れず、 今現在を迎えています。 原因とまでは行かないにせよ、起こり得る可能性の あることを教えて頂けないでしょうか? お酒はほとんど飲みません。 身長165cm、体重58Kgと太っているわけでも有りません。 よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catabon
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.2

抗生剤を10日間内服していたということで、薬剤性の肝機能障害の疑いはあります。 ただ、それ以外の可能性として、ウイルス性肝炎(B型肝炎、C型肝炎など)、脂肪肝、その他などの可能性も否定はできません。 質問にある、検査値だけではそれ以上のことはいえませんので、とりあえず2次検査が必要ですね。 (採血をして、検査値の変動を見る、ウイルスマーカーを調べる、腹部エコーなどをするなどです) とりあえず、お大事に。

tubazirou
質問者

お礼

ご返事有り難うございます。 今の現状を知るためにも2次検査をすぐに受けて きます。 皆さんのご意見を聞き、わだかまり的なものは無くなり ました。どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんばんは。 すでに述べられているとおり、風邪の原因のウィルスによる肝障害、薬の副作用の両方がありえるでしょう。 どちらにしても早く医者にいかれるべきです。 特にウィルスによる場合は、肝炎ウィルスでなくても急激に肝臓が悪化する場合があります。 急いだほうがいいと思われるので、これから土日ですから、具合が悪いようなら救急車もお考えください。

tubazirou
質問者

お礼

ご返事どうもありがとうございます。 今度の火曜日が休みですので、早速病院に行き検査 してもらいます。 ご意見をいただき、不安みたいな気持ちは払拭できました。ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

「肝機能」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。 それにしても、いずれの値も高いようですから、すぐにでも内科で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121998
tubazirou
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 今度の火曜日が休みですので早速病院にいってきます。 皆さんのご意見を聞き、不安みたいなものは払拭 出来ました。どうも有り難うございます。

  • majesty
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

私の場合ですが、 カゼっぽくて、熱はないのに、冷や汗ダラダラで おかしいと思って病院に行ったら、急性肝炎でした。 GOTとGPTが、ともにtubazirouさんのように 異常値になっており、2日に1度、強力ミノファーゲンという 太い注射をうたれました。 原因はカゼから来たウィルスということだったんですけどね。 早めに病院に行かれたほうがいいと思いますよ。 お大事に。

tubazirou
質問者

お礼

ご返事有り難うございます。 皆さんのご意見のとうり、すぐに病院にいってきます。 風邪をなめてはいけませんね。気をつけます。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • GOT/GPT/γ-GTPの数値を改善する方法

    42才、男性で身長:178CM、体重:82KGで肥満気味です。健康診断で、GOT/GPT/γ-GTPの数値を健康診断で指摘されてしまいます。具体的には、GOT:82/GPT:164/γ-GTP:92です。酒・タバコは飲みません。 中性脂肪・総コレステロールも240-250mg/dlと高く、運動をして、食生活を改善し、体重を減らすことで、改善すると診断医師は言ったのですが、具体的に、GOT/GPT/γ-GTPの数値を改善するには、どうすればいいのでしょうか?例えば、シジミは肝臓に良いと言うのですが・・・・。

  • 肝機能異常

    健康診断で毎回肝機能数値で引っかかっています。 これまでは下記数値で少し高めで推移していましたが、 GOT/33~35、GPT/50~60、γーGTP/55~65 昨年の数値は、 GOT/38、GPT/70、γーGTP/76 今年の数値は、 GOT/38、GPT/80、γーGTP/80 昔から数値は高い方なのですがここ1~2年で更に高くなりました。 私の場合、お酒は飲みませし、時に暴飲暴食や不規則な生活習慣ではありませんが、タバコは20本/日程度吸います。 昨年は精密検査も受けましましたが、ウィルス性でもなく。 担当医師も特に原因がわからないし、緊急を要する高数値でもないので、 少し様子を見ましょうとの事でした。しかしながら年々高くなる数値が気になり、 放置してると肝硬変や肝ガンなどになり取り返しのつかない事になるのでは?と不安に思っています。 ここで質問するより病院に行け!と言われるかもしれませんが・・・ この様な症状は(アルコールでもなく、ウィルス性肝炎でもなく) わりと良くある事なのでしょうか?原因としては他に何があるんでしょう? 同じ様な症状の方や肝臓に詳しい方がおられましたらご教示お願いいたします。

  • 先日会社の健康診断で肝機能が引っかかりました。

    先日会社の健康診断で肝機能が引っかかりました。 26歳の女性です。 AST(GOT)56 ALT(GPT)72 r-GTP33でした。 私は5年前はかなりの大酒飲みでしたが、ここ2.3年は全く酒を飲みません。 再検査は行くべきなんでしょうか? ちなみにBMIは17.2で痩せ型です。

  • 健康診断の結果のついて

    職場の健康診断結果が出ました。 総じて肝機能の値が・・・すぐに受診に行く余裕がないのでアドバイス下さい。 身長・・168cm 体重→73kg GOT・・・43 GPT・・・69 γ‐GTP・・・104です。 肥満は自覚してるので改善します。 飲酒は3日に1回位で、500ビール1本程度でたまに、梅酒や日本酒なども飲みます。 ちなみに受診前夜に少量のアルコール摂取(梅酒200ml位)してます。  又、受診4日前くらいから風邪の為に病院で処方された薬を服薬してます。 (抗生剤・ムコダイン・ロキソノンは覚えてますがもう1個位何かありました。) すぐに病院を受診した方がいいような値でしょうか? 一般的な答えで構いまえんのでアドバイスお願いいたします。

  • 先日、健康診断で肝機能の数値に異常値が出ました。

    先日、健康診断で肝機能の数値に異常値が出ました。 どのような病気の可能性があるのでしょうか。 早めに病院に行った方が良いのは解っているのですが、仕事の都合がつかず、悩んでいます。 早期診断が必要ならば、なんとしても休みを取って検査に行きたいと思っています…。 ・AST(GOT)が63 ・ALT(GPT)が58 ・γーGT(γーGTP)は13でした。 もしもまだ追記すべきことがあったら、追記していきますので、ご回答お願いします。

  • 健康診断 再検査

    34歳 男性で 健康診断結果で再検査要請 LDLコレステロール144 non-HDLコレステロール160 GOT50 GPT80 尿酸8、1 酒タバコ無し 運動無し 肝機能のGOT、GPTがとても気になります。 どのような危険な状態なのでしょか。 似たような項目で再検査受けた人いますか

  • 健康診断で

    先日、健康診断でGPTの数値が63となっており、肝機能障害要再検と書かれていました。お酒も飲めなく、身長180 体重65キロで太っているというわけでもないのですが、やはり、何かしら異常があるのでしょうか?

  • 肝機能について

    先日、健康診断があり、肝機能検査でひっかかってしまいました。 GOT ・・45   昨年 19 GPT・・19    昨年10    GTP・・14    昨年13    GOTだけが基準値を超えていて、他は正常ですが、今後節酒をしていけば正常に戻るでしょうか。所見には溶血時には増加することもあります。とも書かれていましたが、溶血された可能性もあるということでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 血液検査でγ-GTPとGTPで精密検査に

    私は38歳の男性です。 正月明けに受けた健康診断の血液検査でGPTとγ-GTPが共に高く精密検査要との結果が出てしまいました。 具体的にはGPTが60、γ-GTPが150です。ちなみにGOTは35でした。 ちなみに昨年の9月頃に受けた血液検査ではGPTが22、γ-GTPが27、GOTは23でした。 急激に上がっているので心配になっています。 ちなみに今回の血液検査は正月明け早々に受診しているので連続して飲酒しており、ようやく落ち着いたと言った時期に受診しています(1/7)。年末から体重は1.5キロ増えています(身長170cm,体重66kg→67.5kg)。 この状況なのですが、γ-GTPはお酒で上がるみたいですが、GPTはネットで調べてみると慢性的な脂肪肝やウイルス性の肝炎で上昇するとの事です。9月の時点では数値は低かったので慢性的な脂肪肝では無いと判断しているので、ウイルス性の可能性もあるのかと心配しています。 今回の数値の上昇が一時的な暴飲が原因の可能性はあるのでしょうか? ご教示下さいませ。 いずれにせよウイルス性の心配はしておいた方が良いのでしょうか? 2月中頃までには再検査を受診しようとは思っています。

  • 職場の健康診断で肝機能に異常が出ました

    こんにちは。 先日、10月末に受診した、職場の定期健康診断の結果が返ってきました。 今年は「肝機能に異常が認められます」というショッキングな結果になりました。 私は31歳男性、身長165cmで、体重は74,2kgです。 飲酒は2,3か月に1回程度、喫煙は全くなしです。 肝機能検査の数字は以下のとおりです。( )は前回数値です。 【肝機能検査】 AST(GOT) 36(17) ALT(GPT) 88(19) γーGT(γーGTP) 34(16) LD(JSCC)230(なし) 【脂質検査】 HDLコレステロール53(55) 中性脂肪223(123) LDLコレステロール126(99) なお、2年間ほど、精神疾患で使用する薬を毎日飲んでいました。 心療内科への通院は健康診断受診日前後に止めており、薬も11月末から全く飲んでおりません。 心療内科通院中は半年に一度、血液検査を受けていましたが、異常はみられませんでした。 以上のデータから、どのような病気の可能性がありそうでしょうか? また、2,3日以内に近所の病院を受診する予定ですが、何科にかかるべきでしょうか? 消化器科で合っていますか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう