• ベストアンサー

健康診断で肝機能検査で異常値。

先日会社で健康診断があり、追って所見緊急連絡所 がきました。GOT154、GPT280,r-GTP165 でした。 只、健康診断時に風邪を引いていまして、 抗生物質を約10日間飲みつづけていました。 とりあえず病院にはいくつもりですが、時間が取れず、 今現在を迎えています。 原因とまでは行かないにせよ、起こり得る可能性の あることを教えて頂けないでしょうか? お酒はほとんど飲みません。 身長165cm、体重58Kgと太っているわけでも有りません。 よろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catabon
回答No.2

抗生剤を10日間内服していたということで、薬剤性の肝機能障害の疑いはあります。 ただ、それ以外の可能性として、ウイルス性肝炎(B型肝炎、C型肝炎など)、脂肪肝、その他などの可能性も否定はできません。 質問にある、検査値だけではそれ以上のことはいえませんので、とりあえず2次検査が必要ですね。 (採血をして、検査値の変動を見る、ウイルスマーカーを調べる、腹部エコーなどをするなどです) とりあえず、お大事に。

tubazirou
質問者

お礼

ご返事有り難うございます。 今の現状を知るためにも2次検査をすぐに受けて きます。 皆さんのご意見を聞き、わだかまり的なものは無くなり ました。どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.4

こんばんは。 すでに述べられているとおり、風邪の原因のウィルスによる肝障害、薬の副作用の両方がありえるでしょう。 どちらにしても早く医者にいかれるべきです。 特にウィルスによる場合は、肝炎ウィルスでなくても急激に肝臓が悪化する場合があります。 急いだほうがいいと思われるので、これから土日ですから、具合が悪いようなら救急車もお考えください。

tubazirou
質問者

お礼

ご返事どうもありがとうございます。 今度の火曜日が休みですので、早速病院に行き検査 してもらいます。 ご意見をいただき、不安みたいな気持ちは払拭できました。ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

「肝機能」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。 それにしても、いずれの値も高いようですから、すぐにでも内科で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121998
tubazirou
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 今度の火曜日が休みですので早速病院にいってきます。 皆さんのご意見を聞き、不安みたいなものは払拭 出来ました。どうも有り難うございます。

• majesty
回答No.1

私の場合ですが、 カゼっぽくて、熱はないのに、冷や汗ダラダラで おかしいと思って病院に行ったら、急性肝炎でした。 GOTとGPTが、ともにtubazirouさんのように 異常値になっており、2日に1度、強力ミノファーゲンという 太い注射をうたれました。 原因はカゼから来たウィルスということだったんですけどね。 早めに病院に行かれたほうがいいと思いますよ。 お大事に。

tubazirou
質問者

お礼

ご返事有り難うございます。 皆さんのご意見のとうり、すぐに病院にいってきます。 風邪をなめてはいけませんね。気をつけます。 どうもありがとうございます。