• ベストアンサー

左右の視力、明るさ、暗順応が異なりますが?

左右の視力、明るさ、暗順応が異なりますが?どうも、すべて、左が弱いみたいです。何か、見え方がアンバランスで変です。視力はめがね、コンタクトでそろえましたが、明るさはどうにも?あと、左目の奥がよく痛みます、そしたら、またもや、左内耳機能低下が起こり、めまいまで、発病しました。こんな経験ある方おられますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

弱視じゃないですか?私も左眼が弱視で片目ずつ開けると 明るさが違って見えます。 私が思うに、カメラに例えるとコンタクトや眼鏡は、ピント合わせなんです。 弱視は、レンズのF値が低い(暗い)んです。ピントは合うから「視力」はそれなりの数値になりますが、明るいレンズと暗いレンズの差が出ます。 痛みについては判りません。

hikarika1
質問者

お礼

弱視ですか? 暗順応も比例して、悪くなるんですかね?

関連するQ&A

  • 左右の目の明るさ(プラス多少の視力差)が有り、普段から、何か、、

    左右の目の明るさ(プラス多少の視力差)が有り、普段から、何か見え方が変なんですが、、 (なにか、ボー、とした感じに見えます) あと、いつも、その弱い方の目(左側)なんですが、いつも、目の奥で鈍痛が有ります。 そうこうするうちに、左内耳機能低下が原因で、めまいが起こりました。 ※目の左右差が原因で、一連のこんな症状が出ることはあうのでしょうか?

  • 片目だけぼやけて見えます。視力低下したのでしょうか

    高校生です。 左目だけで見たら白くぼやける?すすける?感じがします。しかし右目だけで見たら普通に見えるので明らかに右と左で見え方が違います。 また、左目だけで疲れているような感覚もあります。 今までの視力は左右1.0以上あり、メガネを付けたことはありません。 原因は冬休みが始まりスマホを使う機会が増えたからだとおもいますが、10日間位で視力が低下すると言うことはある事なのでしょうか? メガネ、コンタクト生活になってしまうのか不安です。

  • 視力が左右違うのですが、矯正は・・?

    両親がそうなのですが、いつからかだんだんと左右の視力に差がでてきて、現在は右0.6くらい。左1.2くらいです。両眼で見ている視界が左眼で見ている感じです。そのせいか、いつも左側の肩こり・頭痛が起こることがあります。それはきっと視力のせいではないかと思うので、いづれ矯正が必要なのではないかと思うようになりました。 しかし矯正するにあたって、めがねまたはコンタクトを装着すると思うのですが、一度メガネ・コンタクトを装着すると一生手放せなくなってしまうのでしょうか?たまにはずして生活すると、今のように裸眼の状態ではいられなくなってしまうのでしょうか? コンタクトの場合は、視力の悪いほうだけ入れるようになるのですか? 今の生活では、時々そうやって頭痛があるくらいで、支障はありません。ただ放っておくことで、今後なからかの影響が出てくるのかわからないので、ぜひみなさんにお聞きしたいとおもいます。よろしくお願いいたします。 経験のある方、専門の方分かりましたらよろしくお願いいたします。

  • 左右の視力差による疲れ

    19歳・女です。 視力が左右で全然違います。 見え方が違うことに気づいたのは中学生の時でした。 高校生の時に眼鏡屋で視力を測ったら、 右:0.04 左0.5だと言われました。 眼鏡を作ったけどあまりしっくり来なくて、 裸眼でも不便だと感じなかったので、 眼鏡はお蔵入り状態になっています。 ですが最近、左目の視力も落ちてきたのか、 遠くを見るとすごく疲れますし、肩こりもひどいです。 やはり左右の視力が違うと疲れやすかったりするんでしょうか?? 肩こりの原因もここから来てるような気がします。

  • 眼鏡を買ったのですが、左右の視力(見え方)が違う

    眼鏡を買ったのですが、左右の視力(見え方)が違う 眼鏡を買ったのですが、右目と左目の視力があっていないようです。少し離れた文字が左ではくっきり見えて、右ではぼんやり霞がかっています。 これって、眼鏡屋さんにすぐに言ったほうがいいのでしょうか? 詳細を見ると R S-8.50 C-0.75 AX170 L S-8.25 C-1.75 AX175 多分、Rが右で、Lが左だと思います。 室内用の眼鏡で、両目で0.8見えます、ギリギリですけど。0.3にしようとしましたが、思いのほか、視力が出たようです。0.8見えるといっても、ぼんやりと視力表が分かって、0.8です 今回買った眼鏡ではプリズムというものを初めて入れました。 本当は3.0がいいらしいですが、最初なので、慣らしの意味で1.0にしました。 Rがプリズム0.50UP、Lが0.50DOWNです。 眼鏡をかけて、左右の度が違うんですが、眼に悪いのでしょうか、ということも聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • 左右の視力差と頭痛

    左右の視力差と頭痛の関係について質問です。 私は視力が右1.5以上、左0.6~0.8です。 高校のときから左眼の視力が下がり始めました。 また、高校のときから頭痛持ちになりました。 集中して本を読んだりゲームをすると、しばらくしてから頭痛が始まります。 最初は大したことないのですが、数時間で激しい痛みに変わり、12時間くらい経てば治まります。 高校の頃はあまり気にしなかったのですが、大学・社会人となるにつれ痛みが酷くなり、仕事にも支障が出るので、治したいと思うようになりました。 ちなみに、市販の頭痛薬はおおむね効きます。 頭痛に関して、当初は偏頭痛を疑っていたのですが、医者にかかったところ、痛みの周期や男性であることなどから偏頭痛ではないと言われました。 いろいろ自分で調べてもみたところ、目の疲れから頭痛になるという話にあたりました。 確かに目の奥(裏側?)も痛みます。 そこで先日眼科に行ってみました。 眼科では左眼が遠視で、両眼視したときに左眼のピントがずれていると言われました。 27歳という年齢的にトレーニングでの矯正は難しく、気になるなら左眼だけコンタクトを入れるように勧められました。 また、頭痛との関係はわからないとも言われました。 そこで質問です。 左右の視力差と頭痛は関係があるでしょうか? また関係がある場合、左眼にコンタクトを入れることで頭痛はなくなるでしょうか? 関係がない場合でも、左眼にコンタクトを入れて視力差を矯正するほうが良いでしょうか? ちなみに、視力の点で日常生活に支障はありません。 (右眼だけで物を視てるような状態だそうです)

  • 左右の視力が違いすぎる息子

    中学三年生の息子の目のことで相談お願いします。 左右の視力が極端に違います。 眼科に連れて行き視力検査をしてもらうと左2.0 右0.3でした。 ここ半年位前から急に悪くなったと言います。 本人がいう原因は毎日寝る前に真っ暗な部屋で片目をつぶって長時間携帯をしていたと言います。 目薬をもらって帰り、2週間後に視力を測り、 回復していなければ眼鏡の測定をしますといわれました。 目薬はミドリンMとミオピンです。 左右の視力が違う場合に眼鏡にすると斜視になると聞いたので コンタクトにしたいと医師に言いましたが、 「いきなりコンタクトにはしない 結膜炎などになった時にコンタクトは入れられないから眼鏡をまず作ってから」と言われました。 お聞きしたいのは、目薬は2週間くらいで効果が出るものなのでしょうか? それからアイパッチで目のトレーニングをしてみようかと思いますが害はありますか? 医師の言うとおり眼鏡を作ってからコンタクトレンズにしたほういいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンタクトをして左右の視力が違う

    初めて、コンタクトを使い始めました。 眼科できちんと視力を測り、処方してもらったのですが・・・ 家に帰り、落ち着いて、片目ずつで文字を見てみると、 左目の方が若干ぼやけて、右目だとしっかり見えます。 両目で見るのと右目で見るのとは同じ感じです。 コンタクトを左目用(-1.75)、右目用(-2.00)と度数を変えているのに、 左右視力が違うのに不安を感じます。【BCとDIAは同じ】 私は左右、同じ視力にした方がいいと思うのですが。 少しの差なので、両目で、問題がなければ、大丈夫でしょうか?

  • 左右の視力の差とメガネ

    こんにちは。質問です。 夜や曇りや雨の日など、運転をする歳に目がよく見えなくてまたメガネを作ろうと思うのですが、色々問題がありまして困っています。 視力は右0.1左1.0両目0.7なのでかなりの差があります。 又、それが原因なのかは分かりませんが、メガネをすると眼の奥のあたりが痛いような重いような違和感があり、5分以上かけているのが困難です。 周りに相談すると、それはしばらくかけてると慣れると言われるのですが、何度メガネを買って挑戦しても慣れることがありません。 左右視力の差がある人は、メガネよりもコンタクトが良いらしいというのを先日ネットで検索していたらあったのですが、 私の場合、ドライアイでして乾燥した部屋などにいると、まばたきをしただけでポロッとコンタクトが落ちてしまいます。なのでコンタクトは無理です。 この場合、どうすれば良いんでしょう・・・。 できればメガネは必要なので作りたいのですが、 また失敗するのではないかと思うと、気が重いです。 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう