-PR-
解決済み

変換時に必要ないものを表示しないようにするには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13557
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (18/45)

こんにちわ、ち~めいです。
現在W2KProでIME2000を利用しているのですが、例えば
”おじぎ”と入力して変換キー(スペースバー)を押すと
m(_ _)m等の顔文字が出るように設定しているのですが、
表示される候補に”m(_ _)m”や”m(_ _)m”が
あ理増す。後者の全角で表示されたものはいらないのですが、これだけを候補に表示しないようにする方法はあるのでしょうか?ユーザー辞書に登録は、”m(_ _)m”の半角で登録しているのですが、なぜか候補に全角が表示されるのです。
選択しなければいいのでしょうが、たまに選択ミスしてやり直すのがめんどいので、最初から表示されなければええなぁと考えてます。
方法のわかる方、よろしくお願いしますm(_ _)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

品詞を顔文字にしたら半角のみになります。
ちなみにURLとかメルアドでも可。

IME98の場合、一旦学習したら品詞を変更しても半角のみにならないというバグ(?)に悩まされてましたが、
一旦txtに書き出してユーザー辞書を新規に作り直し、書き出したtxtを取り込むという方法で直りました。おそらくどこかの設定をクリアすれば直るんでしょうけど(笑)
お礼コメント
chi-mei

お礼率 40% (18/45)

ありがとうございますぅ~~~!!
直りました!!
そうか~品詞の設定にはそういう効果があったんですね。

とりあえず全部修正したらOKでした。

ありがとうごさいました、選択が楽になりました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

これって、システム辞書に顔文字辞書が登録されて
いるからではないでしょうか。
#MS-IMEは使っていないので、場所などはまったく
#わかりませんのであしからず。

インターネット用の顔文字は、全角になるので、多分
システム辞書にあると思いますよ。

ではでは☆

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 52% (57/109)

僕も、辞書に登録して、自分のホームページのURLを「ほーむあど」で出たりするようにしているんですが、二回変換すると、半角大文字さらにもう一度変換すると、小文字全角。次に全角で大文字、頭文字だけ大文字というように続いてしまって、URLの場合だと特に間違うと困ります。

余計な変換してくれちゃって厄介ですが、直せないと思います。(T_T) 
(全部のパターンを単語登録しなくて済むようにしてくれているのかもしれませんが。あまり意味ないような気が… しますよね?)