• 締切済み

アメリカで、好きな科目だけ選んで受講できるんでしょうか

はじめまして、こんにちは。 アメリカの大学へ留学希望です。 私は、好きな科目だけ(起業学とかリーダーシップ) 選んで受講することはできるのでしょうか。 4年制の大学の卒業(学士)は目指してません。 単位を取得できなくともいいです。 「好きなクラスだけ聴講する」というのでしょうか。 できるのでしょうか。 大学で無理なら、コミュニティカレッジや専門学校でもいいのです。 何しろ、英語がそんなに得意でなく、英語習得を目的にしておらず、また予算もかぎられています。学位や資格は特にいらない、期間も1ヶ月~でいいのです。 学びたい科目(起業学など)自体にとても興味が ありぜひ授業を見てみたいのです。 社会人で年齢もいっているので、自分の目的の科目だけを受けたいのです。。 留学中の方で何か情報があれば教えていただけると 幸いです。

みんなの回答

• tanuqua
回答No.5

こんにちは。  『No.3さん』とは、私のことですか?自分の文章を読み返してみたところ、『ビザ・ウェイバー』などという言葉はなかったし、『ビザ・ウェイバー』とは何なのかよくわかりませんが、4番の人が『違法』だとおっしゃるのであれば違法なのだと思います。  一応、私は責任をもって答えたつもりなので、こんなことで、質問者の方を混乱させたくないと思い、もう一度書きました。    私は今、アメリカの州立大学に通っているので、インターナショナルのアドバイザーに、このことを聞いてきました。  その結果、やはり、90日以内で日本に帰る場合は観光ビザで学校の授業を受講できるとのことでした。ただ、それ以上滞在する予定の場合や、いつ帰るか決めていないため、片道チケットの飛行機で来る場合は、学生ビザなどのビザが必要だということです。一応わかりやすく書きますね。 ★観光ビザで来る場合  アメリカに滞在するのは90日以内で、入国から90日以内で帰る、帰りの分の(往復の)飛行機のチケットをもって入国すること。  学校へ行く場合、その学校が指定するTOEFLのスコアを持っていること(TOEFLがない場合はESL以外のコースを取ることができないそうです)。  決められた学費を期日までに支払うこと、が条件らしいです。  私立の学校のことはよくわかりませんが、州立の大学やコミカレに行く場合はこれでいいそうです。  そのアドバイザーの人曰く、毎ターム、日本から学生の方などが、観光ビザで90日間だけ滞在して学校に行って帰っていくので本当に大丈夫だそうです。  ただ、90日間しかいられないと、セメスター制の学校へ行った場合に、学期の始まりから終わりまでいることができません。 ★入学の手続き  上にも書いたように、観光ビザで来て、90日間しか滞在しなくて、好きなクラスだけを取り、学校を卒業するつもりもない場合は、入学の手続きは必要ないし、ただインターナショナルオフィスに来てTOEFLのスコアを見せればいいだけだと言われました。学校によって、入学の手続きが必要だと言われれば、その時できるので、問題ないらしいです。  ただ、自分がその学校に少しでも在学していたという証明などがほしい場合や、90日以上滞在して、短い間だけでもその学校の『学生』として、フルタイムで授業を取る場合は、入学の手続きが必要だそうです。  入学の手続きは、まず、行きたい学校に手紙がインターネットのメールでか電話かFAXで『入学の申込書がほしい』ということを連絡すれば、日本の住所に申込書を送ってくれるので、その申込書に必要事項を記入して、手数料(だいたい$50くらい)とTOEFLのスコアを同封して学校に送り返せば、1~2ヶ月くらいでI-20というその学校に行っていいという証明書のようなものを送ってきます。また、I-20を持っていると、日本で学生ビザを申し込む時とてもスムーズにでき、入国の時も断られることはないと聞きました。  90日間の観光ビザで行く場合でも、入国の時など、もし何か不安がある場合はそのI-20というのを学校から発行してもらってから行くといいかもしれません。 ★夏学期  前の文にも書きましたが、夏学期はとてもお勧めです。私の学校のインターナショナルのアドバイザーも『夏はお勧め』だと言っていましたし、普通の州立の大学だと、TOEFLがなくても夏だけは誰でもクラスをレジスターできるので、毎年夏になると、日本からもたくさんの学生が来るそうです。  ただ、この場合はたとえ90日以内で帰る予定でも、学校からI-20を発行してもらう必要があるそうです。  ほとんどの州立の大学は夏は外国人もアメリカ人と同じレシデントの学費で授業が受けられるので、夏は本当にお勧めです。毎日朝の9時から夕方の4時まで授業があるけど1週間で単位が取れるクラスや、毎日3時間の授業で3週間ずつ学校に行って、本当なら1年かけて取るシークエンスのクラスがほぼ2ヶ月弱で取れたりします。  でも、コミカレに行く場合は、夏もTOEFLのスコアが必要ですが、90日間で帰る場合は観光ビザでいいそうです。 ★サティフケート  ほとんどのコミカレや州立の大学だと、AAやAS、BAやBSといった、短大や4大卒業の資格のほかに、サティフケートやジェネラル(GS)などの資格があります。サティフケートは、その学校が指定した単位を全部取ることが条件で、だいたいその指定された枠の中には科目の専門科目しかなく(例えばコンピューターのサティフケートだったら、コンピューターのクラスばかりを専門的に取らされる)、学科によって、最低2学期で取れるものもあれば1年くらいかかるものもあります。  ジェネラルの場合、自分の好きな学部を決めて、その学部に関係するクラスを24単位取り、あとは指定されたクラス(簡単な数学や体育など)を9単位くらいと、エレクティブを取ればもらえます。日本で大学や短大、専門学校などに行った場合はそのほとんどの単位をこのエレクティブに使えるので、その場合は2学期くらいで終わります。日本で学校に行っていない場合はサティフケートの方が早いでしょう。  また、ジェネラルでもサティフケートでも、短大でも4大でも、卒業をすればOPIと言って、アメリカで1年間働けるビザがもらえます。  学校や州によって違うこともたくさんあるので、自分の行きたい学校が決まれば、その学校に直接問い合わせるのが一番だと思います。  それでは、がんばってください。

• milky2222
回答No.4

No.3さんのご意見なんですが、ビザ・ウェイバーで学生をするのは法律的には違法なんです。特に、テロ犯が学生ビザだったため、移民局の監視が厳しくなり、留学生はコンピュータできっちり管理されるようになってしまいました。ビザ・ウェイバーで入国審査のときに「学校へ通います」なんて言うと、入国拒否されますから気をつけてくださいね。 ところで、アメリカの殆どの大学が、誰でも申し込める Continuing Educationという成人コースを持っています。内容もカルチャーセンター並みから大学の正規授業までバラエティに富んでいて、働きながら好きな授業を選んで学べるようになっており、スケジュールも夜間か週末に組まれてます。 ただ、ネックは、外国人でSocial Security Number(アメリカ成人が必ず持っている総番号制の番号)を持っていない場合には、受講できない学校があることです。幾つかの大学で授業を受けたことがありますが、申し込みのときに記入する欄が必ずありました。 のどかな田舎の短大やサマーコースだと学生ビザのことなど知らない事務員が、ビザ・ウェイバーでも気にせず許可してくれることもありますが、「SS番号がないと受講できない」と頭から拒否される可能性もあります。 ただ、成人コースは一般向けなので、トピ主さんの希望されるアントレプレナー向けの授業があるかどうかは不明です(そういうのはMBAの専売特許ですからね)。Webで自分で探してみてください。 参考までに、最も充実した成人コースを持つと定評のあるニューヨーク大学のサイトを貼り付けておきます。 もし、3ヶ月以上アメリカに滞在したいなら、学生ビザを取得しなければなりません。その場合、近所の語学学校(語学学校は半日が多い)でF-1ビザを取得して、きちんと通学しながら(通学しないと強制送還の恐れあり)、夜間に成人コースや大学に通う、という方法があります。 受講できるかどうかは、大学の担当オフィスや学部長などとの交渉によります。TOEFLの点をクリアしたらOKという条件を出される可能性はありますけどね。 また、1ヶ月程度でいいなら、成人コースで自分の希望している授業を開講している学校を探して、サマーコースを受講させてくれるかどうか、直接問い合わせてみたらどうでしょうか。 ただし、成人コースであっても、大学の正規授業と同じ内容なら、宿題も試験もレポートもありますけど、英語は大丈夫ですか? 昔、趣味でグラフィック・デザインの成人コースを受けていたとき、日本からビザ・ウェイバーでサマーコースの1ヶ月半だけ受講しにきた中年デザイナーさんがいました。トピ主さんと同じ希望をDeanに手紙で直訴したら、これを受けろ、と勧められたと言っとりました。 ただねぇ、英語力が余りに低くて授業についてこられず、クラスのお荷物になっていましたよ。「宿題が何か」すら分からないレベルで、彼以外の唯一の日本人である私にまとわりついてきました(わずらわしいので「私は自分でお金を払って学びに来ているのであって、貴方に雇われた通訳ではない」と1度はっきり言ったら、いじけて話しかけてこなくなりましたけど)。

参考URL:
http://www.scps.nyu.edu/landing/index.jsp?wfId=796
  • tanuqua
回答No.3

こんにちは。  アメリカの大学で、好きな科目だけ取ることは可能ですよ。  ビザも3ヶ月以上アメリカにいる予定じゃない場合は観光ビザで入国できるので、パスポート以外いりません。  ただし、アメリカで大学やコミカレのESL以外の授業を受ける場合は、その学校が指定するTOEFLのスコアをもっているか、その大学で受けられる、英語のテストで『カレッジレベル』のスコアを取ることが必要です。  この2つのどちらかがない場合はESLのクラス以外のクラスは取らさせてもらえません。  日本から行く場合はTOEFLを取ってから行くのが一番簡単で手っ取り早い方法かもしれません。  各コミカレや大学には、425~620点くらいの間で、さまざまなTOEFLスコアが指定されているので、行きたい学校などがあれば自分で学校に問い合わせたり、学校のHPを見たりして調べるといいと思います。  また、ただ受講するだけで成績や単位なども要らない場合は『audit』として受けられます。  あと、大学にはセメスターとタームがあって、セメスターの学校は1学期が半年で、タームの場合は3ヶ月なので、最低でも3ヶ月はいないと授業の始まりから終わりまで受講することができないと思います。  学期の始まりと終わりの日にちも各学校によって違うので、行く前にHPなどで調べてから行くといいと思います。  また、夏の間だけ来て、夏学期の授業を取るという方法もあります。夏学期は短いので、1クラスだけ取ってもだいたい毎日学校があって、授業の長さも長いので、短期間で一つのクラスを取りたい場合はオススメです。  クラスをレジスターしたい場合、学期の始まりから1週間以上遅れるとできない場合があります。少なくとも学期が始まる1週間以上前にはアメリカに来ていて、取りたいクラスをレジスターしておくといいと思います。  それから、人気があるクラスなどで、そのクラスの定員人数がいっぱいになってる場合はそのクラスを受講できない場合もあります。この場合は交渉次第で受けさせてもらえることが多いです。  あと、ただ数ヶ月だけ授業を受講するだけで、学校に入学してフルタイムで授業を取って卒業しようとしているわけではないので、入学の手続きなどいりません。そのまま行きたい学校に行き、インターナショナルオフィスでTOEFLのスコアなどを見せて、取りたいクラスをレジスターするだけでいいと思います。  実はうちの弟もこの方法で3ヶ月だけ観光ビザでアメリカに来て、取りたいクラスだけを受講しましたが、問題なく大丈夫でしたよ。  がんばってくださいね。

• tnk_tk
回答No.2

何らかのビザを有して現在在米中ではなく、これから留学のために渡米するのでしたら、大学で好きな科目だけ聴講することは残念ながらできないと思います。ご存知のように留学するためにはfull-time student(1学期最低12単位以上でしたか?)として入学が許可されI-20を発行されてF-1(またはM-1)ビザを取得しなければなりません。このためには、たとえ学位を必要としていなくても、新入生あるいは編入生として大学に出願して合否を待たなければなりません。出願にはTOEFLも必要です。 part-time studentの制度を持つ大学でも「留学生はこの限りではない」と制限している場合が多いですよ。学位を目指さないで1年間だけいるのでしたら、temporary student(例)という制度もある(入学基準が緩やか)と思いますが、大学によりけりです。 いずれにしてもI-20を発行するためには1 academic yearが最小単位で、1学期だけ受け入れるという大学はないのではないでしょうか?それに大学の科目登録は原則として「先着準」ですので、正規に留学している学生でも早く登録しないと希望の科目にenrollされることはできません。短期滞在の学生が希望の科目を選べる可能性はまずないでしょう。 大学で受講することは上記のように難しいと思うのですが、たとえばキャリアスクールのようなところへの留学でしたら可能かもしれません。以下のサイトを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/sabrd/voc/usa/index.html
whizkid
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• EricMori
回答No.1

私、米国の大学院に入る前にそれに近いことをやっていました。大学院からの入学許可通知を受けたのが1月でしたけれども、9月の入学まで何にもしないとバカバカしかったので、コミュニティーカレッジに通いました。    学部時代の専攻と大学院での専攻が完全に一致しないのと、英語を更に向上させたかったので、1クォーターだけ通いました。そうですね、1学期間しかいないので、アドヴァイザーも好きな科目を勝手に取っていいといっていました。  但し、コミカレは4大の教養課程に相当するので、授業は全て当然ですが英語で行われるので、目的だけの強化を取りたいとは言えども、それなりの英語力が必要です。あまり英語力がないと、強制的にESLクラスを取るように指示されますから、ご注意ください。  なお、私は、クォーター制度を採用している学校に入ったので、基本的には3ヶ月間が単位になっていました。もっと集中して、短期間というのなら、夏休みのサマースクールでも可能だと思います。その場合は1ヶ月~2ヶ月間で修了します。  いずれにしてもTOEFLで点数を取って、プレイスメントテストで十分な英語能力を示せれば、質問者の思いえがく事ができると思いますので、ご準備ください。

whizkid
質問者

お礼

ありがとうございました!!