• ベストアンサー
  • 困ってます

野菜の名前のはずなのですが

  • 質問No.135560
  • 閲覧数78
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (19/39)

creeping Charlie
wondering jew

この二つの日本名ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (756/1695)

moneywort
ヨウシュコナスビ<洋種小茄子>
サクラソウ科オカトラノオ属の匍匐(ほふく)性の多年草で、ヨーロッパ原産
別名:creeping Charlie, creeping Jennie, creeping Jenny
----------------------------------

ヨウシュコナスビ<洋種小茄子>
http://www.asahi-net.or.jp/~wk8k-ksg/comment/youshukonasubi.html
サクラソウ科 オカトラノオ属
(Image)


クリーピングチャーリー
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pilea-n1.htm
(Image)


http://www.f2.dion.ne.jp/~horibe_a/syokubutu/hanaki/ri.htm
リシマキア(ヨウシュコナスビ)





================================
wandering Jew (Wandaring jew)
ツユクサ科の匍匐(ほふく)性多年草の総称で、
シマフ(縞斑)ムラサキツユクサ(ハカタガラクサ)、又は、
シロフ(白斑)ハカタツユクサ

 
お礼コメント
turquoise

お礼率 48% (19/39)

sesameさん、 Zz_zZさん、調べていただいてどうもありがとうございました。
本当に助かりました!
投稿日時:2001/09/15 08:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

creeping Charlie は学名をPilea nummulariifolia(ピレア・ヌムラリフォリア)といって、イラクサ科の多年草です。
原産地は西インド諸島から南アメリカにかけて。輸入植物なので和名はありません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (54/141)

とりあえず知ってる方だけ。

wondering jew は紫露草のはずです。
もう片方、ちょっと調べてみます。
お礼コメント
turquoise

お礼率 48% (19/39)

ありがとうございます。
もう片方おわかりになったら、どのような方法でお調べになったかも教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
投稿日時:2001/09/14 22:58