• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

暗記方法で

英単語などの暗記方法で 以前、テレビで 1日10個の単語を覚えていく方法と 1日ザーっと単語を覚えていく方法で どちらが効果的か比べていた番組が あったような気がするのですが どちらが効果的なんでしょうか

noname#14947
noname#14947

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

2月まで受験生でした! 英単語の暗記、ということですが ただ単にどちらが効果的かを 質問してるのであれば、 1日ザーッとの方が効果は上です。 ただ、samsomさんのいったとおり 思い出すほうがよっぽど効果があります。 自分も受験生時代それを重視していました。 例えばザーッと見て、loyalという単語が わからない場合、ノートに loyal Susan is his loyal secretary と書きます。訳は書きません。 (この例文は今考えました) 今はloyalという単語の意味が 掴めればいいので、例文は何でもいいです。 こうすると、ノートには英文しかヒントが ないので、どうしても訳は思い出すしかありません。 自分にとってこの方法が最も効率がよく、 最も覚えやすかったです。 質問から滅茶苦茶それてたかもしれませんが、 もし機会があればやってみてください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 今年、受験生になったので 勉強のさいにためしてみますね

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)

テレビ見ましたよ。 毎日ざーっと覚えるのを繰り返したほうが効果があるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビでも皆さんの経験からでも 毎日ザーっとの繰り返しが一番みたいですね どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.2
  • samsom
  • ベストアンサー率10% (2/20)

私も実はその番組は見ていないのですが、私の場合もやはり個人的には1日ザーっとタイプですね(笑)  あと、少し話はそれるかもしれないですけど、暗記っていうのは「覚える」行為よりも、「思い出す」ことに重点を置くといいのだそうです。あ~この単語なんていう意味だっけな~とか、忘れちゃっていたとしても、必死に思い出そうとすることが大事なんですって☆  関係の無い話ですみませんでした…(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。思い出すことが重要なんですね。 ワンポイントアドバイスありがとうですm(_ _)m

  • 回答No.1

番組は見たことないのですが、個人的には一日ザーと覚えて、取りこぼした分を次の日に拾っていく方法が効果的だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(_ _)m