• ベストアンサー
  • 困ってます

ブリキ板の切断

カラートタン波板を切断したいのですが、ホーマックなどホームセンターではカットサービスをことわられました。北海道札幌市近辺でしてくれるホームセンターは無いですか。 また自分で切るとしたら必要な道具と方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

北海道ではないので、ホームセンターはわかりませんが、波トタン、切るだけでしたら、金きりはさみ、 それが難しい場合は、波トタン専用の刃が波型のはさみで、切ることができます。 それも億劫でしたら、ディスクグラインダーを購入されて、刃を、グラインダーの薄っぺらい、ものに取り替えると簡単に切ることができます。 いずれにしても、目、手などの安全対策はお願いします。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

電動ジグソーでのカットが宜しいかと思います。 電動ジグソーは本来円や曲線のカットに用いますがトタン波板でもカットできると思います。 ただ、多少カットにコツが要るかも知れませんので何回か経験してからカットされた方が賢明かも知れません。 ジグソーの使い方はホームセンターの電動工具の担当か工作室の担当者に尋ねて下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.3
  • Feb12

「波板切りばさみ」があります。 ホームセンターでも売ってたと思います。 刃が波々になってます。

• 回答No.2

波板用の鋏があります。鋸などもどうですか

参考URL:
http://www.kahma.co.jp/article/diy/2004/05.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。ホームセンターで求めます。URLは大変参考になりました。

• 回答No.1
noname#131426
noname#131426

金切り鋏で切れます。 たぶんホームセンターに売っているはずです。 手袋は必ずしてください。 少しコツは要りますが大丈夫です。 きちんと線を引いておかないと曲がっていきますよ。 右手の場合は左側を丸めるようにすると切りやすいと思います。 縦切りは難しいですね。やったことはないです。 金切りのこぎりの方が良いかもしれません。 歯だけ使って切っていけると思います。

質問者からの補足

有難うございます。縦切りなんです、波型を横断して切りたいのです。