• 締切済み

T社のサポートセンターへの電話は繋がりますか?

こんにちは。 ウイルスバスターを使用していたため、今回の騒動で被害を受けました。 HPをみる限り、24時間体制でサポートセンターを設置したとのことですが、電話は一向に繋がりません。 電話が繋がって解決できた方はいるのでしょうか? 発生から既に数日経っているのにもかかわらず、どの時間帯にかけても電話が繋がらないので、そもそも本当にサポートセンターが設置されているのかどうかも疑問に感じています。

  • kayot
  • お礼率92% (64/69)

みんなの回答

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.10

#3の者です。 どうも誤解を招く書き方をしてしまったようで。 回線をふさぐというのはパンクさせるより、100本の受付回線をふさいで外からの電話を遮断しておいて時間を稼ぐという意味だったんですが、こんな小細工を本当にやったらそれこそその会社は個人からも法人からも完全に見放されますね。 T社は被害者(というべきか)に対して有効期限の1ヶ月延長を自動的に行うと発表しました。 同時にPC復旧を専門業者に依頼した場合、最高8500円を上限に費用負担もするということですが、この際は領収書などが必要ということです。 1ヶ月でなく1年延長しても、まだ使ってくれるユーザーがどれだけ残るかは不明ですが…。 http://www.trendmicro.com/jp/about/news/pr/archive/2005/news050427.htm ウイルスパターンファイルの問題に関するお客様への対応について

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/about/news/pr/archive/2005/news050427.htm
kayot
質問者

お礼

実際に自分にそうですが、時間が経つほどに怒りの気持ちが現象していきますもんね。 保障金が8500円と決められましたし、正直私もあきらめています。

回答No.9

こんにちわ。 恐らく落ち着くまでは繋がる事は不可能かと思います。 http://news.goo.ne.jp/news/internet/it/20050426/iw2005042602-internet.html 掛けなおしを含めての数字だとは思いますが、トータルで30万件ですし、100名居ても取れる数 でも無いと思います。 実際に対応出来たのは、4000件らしいですし。 仮にですが、100名居たと仮定して一日に処理出きるのが40件として、休み無く対応出来たとし ても一件につき約36分の時間が必要となります。 計算違ったら申し訳ないですが、1時間辺りで繋がるのは確立は1/125となると。。。 無理っぽいですね。^_^; 自分は、随分前ですが、何でも無い時(メーカの失態が無い)にマカフィー電話しましたが、何 度掛けても繋がらず、やっとと思ったら保留アナウンスで20分近く待った記憶があります。 結局、切ってしまったので繋がって無いのと同じなんですが。 そんな事を考えると繋がった方を探すのも又大変かとも思います。 ちょっとズレますが、個人的に間違い電話の記載は当たり前と見てます。 自分の所は、下一桁違いで某メーカの修理センターだったり、電話を取るとFAX音がしたりしま すし、注意を促して貰わないとコンナ時に増えたら逆に腹立たしいですね。 自分で自分ところに電話してパンクさせるアナログチックな事しないでも効率的な方法で絞れる 時代だと思うのですが。w そもそも数名でパンクさせられる数字でもないですし、仮にやるとしても受話器を外した状態で 放置していれば済むと言う罠。w 今回、人の見方って色々あるんだなと関心しました。 それは置いて、17万人が被害にあったとの事を考えても一日4000件処理でも20日以上掛かりそ うですね。 上限があるみたいですが、業者に頼んだ費用も保証してくれるらしいので、頼むのもありかもし れませんね。 個人的には、仕様と言われたノートン先生よりは対応は真摯かなとか思いますが、品質と言う意味では疑問が残りますね。

kayot
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ほとぼりが冷めた頃、繋がるのかもしれませんね。 実際電話で対応いただけた方にお話を聞きたいと思っていましたが、確率的にも無理そうですね。 ありがとうございました。

noname#10679
noname#10679
回答No.8

被害規模が大きいのでしばらく無理かも知れませんね 正常な他のパソコンでメールが使用できる状態なら お詫びメールが受信来ているハズです 念の為、抜粋でポイントだけ紹介します ウイルスパターンファイルに関する問題のお詫びと対応のご案内 この問題に関する情報 http://www.trendmicro.com/jp/support/news677.htm 【1.全国無料出張サポート】 無料出張サポート受付期間:2005年5月31日まで http://www.trendmicro.com/jp/support/594/consumer/vb/onsite.htm 【2.パターンファイル問題修復ツールCD-ROM配布】 ツールは弊社ホームページ上で公開しているものと  同一 配布開始:2005年4月27日から http://www.trendmicro.com/jp/support/594/consumer/vb/cdrom.htm 全国パソコンショップ、家電量販店約3,000店舗にて ご案内 http://www.trendmicro.com/jp/info/594/overview.htm 以上が簡易抜粋内容です

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/info/594/overview.htm
kayot
質問者

お礼

お礼の書き込みが遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 結局ハードディスク自体が壊れてしまったようで、本体を新規に購入することになりました。 ありがとうございました。

noname#10790
noname#10790
回答No.7

今回被害を受け、小さい金融系の取引をやっておりさすがにあわてました。大地震で身内の安否を確かめるのに似て電話などつながらないのです。でも今回PC購入店に電話して事実をつかみ修復しました。冷静に考えるとT社は電話サポートがあるだけよしとすべきですかね。今度のことでさらに良くなるように期待したいです。と同時に他のメーカーさんも色んなレベルの顧客を満足させるとおいしい商売になると思うので挑戦して見てください 世の中きびしいですよね

kayot
質問者

お礼

お礼の書き込みが遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 今回の件は、インターネットのありがたさが、身にしみました。 ありがとうございました。

回答No.6

たまたま今回の難を逃れたうちの一人です。 平時はすぐに繋がります。(経験あり) ブラスター騒ぎの時に別件でサポセンに電話をしましたが なかなか繋がりませんでした。 今回の件に関してはウイルスバスターに関することなので T社には繋がる方が運が良いと言えるかもしれません。 本当はこれでは困るのですけれどね。 ↓にも書かれていますが予想被害は17万件。 何人の人がサポセンに電話をしているのかは判りませんが 繋がり難くて当然だと思います。 電話をする人は全ての作業を聞きながら行うと思うので 100人体制で1件あたり10分としても 1日に対応出来るのは14400件。 10分以上掛かれば更に対応件数は少なくなります。 実際には苦情の電話もプラスされるでしょうから 更に繋がり難くなるでしょう。 尚、自分のパソが復旧できずに 他所よりここを見ている方の為に… 27日よりパソコンショップや家電量販店で 「パターンファイル問題修復ツールCD-ROM」を配布とのことです。 サポセンに電話するよりこっちの方が早いでしょう。

kayot
質問者

お礼

早起きしなければよかった・・・と後悔しています。 CD-ROM配布のお話、ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

私は会社でも自宅でもノートンですので問題なかったですが、同僚が自宅でウイルスバスターを使っていてひどい目にあったと言っていました。 同僚は、トレンドマイクロではなく、PCメーカーのサポートに電話して、何とかしたと言っていました。 当然のとごとく、トレンドマイクロのサポートはつながらなかったからだそうです。ただ、同僚は月曜日の朝一番(出勤前)に掛けたので直ぐ対応できたのではないか?といっていましたが。

kayot
質問者

お礼

PCのサポートセンターならば、企業相手のためT社も早急に対応してくれそうですね。 貴重なお話、ありがとうございました。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

T社に限らないですが、平時に於いてもTELはよっぽど運が良くないと繋がらないです。一番確率が高いのは サポートが開始される1分前ぐらいから連続してかけ続けることです。なので、あとはWEBやメールサポートしかないです。

kayot
質問者

お礼

今回は24時間体制でサポートセンターを稼動しているとの事ですが、夜中や朝がたならば繋がるのでしょうか? 電話が繋がってきちんと対応してもらえた方がいるのならば、信じて電話をかけ続ける気にもなるのですが。。 ありがとうございました。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

「現在間違い電話が多くなっております」 なんてぬけぬけと表記してるのが、他社製品ユーザーでも怒りたくなりますね。 100人体制の受付で対応してるといっても、悪質な会社の場合社員が別の電話からかけっぱなしにして回線をふさぐくらいのことはやりかねません。 事態をうまく処理できる人間は個人ユーザーより法人ユーザー(企業や役所など)への対応を最優先にしているので、この際一時的にでもバスターをアンインストールしてフリーの対ウイルス、ファイアウォールソフトを入れてでもしばらく待って、向こうが個人への対応をできるようになってから更におもいきり怒りをぶつけてみてはどうでしょう? フリーのソフトを含めて多くのソフトを使うことで、自分の経験と知識にもなりますよ。

kayot
質問者

お礼

あまりに繋がらないので、個人向けのサポートセンターの電話を全て繋がらないように設定してあるのでは?と思ってしまいます。 今回のT社の対応をみて、ウイルス対策ソフトを変更することを決心しました。 一時的に使用できなかっただけの被害ならまだ我慢できるのですが、恐らく今回の現象が原因でPCが壊れてしまいました。 今回の件は、代償を伴った経験となりました。 ありがとうございました。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

 様々なユーザーさんがいることを想像しますと、電話など容易に繋がることは望めそうにありません。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000002-zdn_n-sci
kayot
質問者

お礼

やはり、ほとぼりが冷めるころまで繋がらないと思っていた方がよいのでしょうか。。 ありがとうございました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

繋がらないというのは呼び出し音が鳴りっぱなしということですか? そうでなければ、センターが稼動していて対応しているからではないでしょうか。 被害は17万件とも言われています。 電話でどのような対応をしているのかわかりませんが、単に解決方法を話しているだけでなく、お客からの激しい苦情を聞かされるなど、1人の対応にも時間がかかっているのだと思いますよ。

kayot
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 電話をかけても、応答メッセージが出て繋がりません。 リリースされている通りに、少しずつでも対応されているのならよいのですが。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サポートセンターへの質問?

    音声質問は、ウィルスバスターのサポートセンターに電話したものがそのままこのサイトに飛ばされたという事でしょうか?

  • ウィルスバスター電話サポート

    ウィルスバスターで問題が発生したので、 電話サポートにかけたのですが、 20秒くらいにつき通話料が10円かかり、 計3,600円の通話料がかかりました。 これって、ウィルスバスターの責任で 不具合が生じた可能性があった場合、 こんなに支払わなきゃいけないのは おかしくないですか?

  • サポートの電話番号

    ウィルスバスターのサポートの電話番号をお知らせください

  • サポートセンターってどう?

    現在Vistaでパソコンのメーカーのサポートセンターをよく利用してるんですが、 ほんとに不便。 サポートのHPは見ぬくいし、有料と無料が混在 絶対に相談が一度では終わらないし、電話の向こうでマニュアルをめくる気配が、、こないだなんて「修理しかない」っていいだすし。(←自分でいじっているうちに解決、その後問題なし、電話代返せ) 結構な不信に陥っているんです。 私だって気持よく「ありがとうございました」で締めくくりたいですよ(泣) 皆さんのサポートセンターとか利用はどうなってますか?(誹謗中傷ではないのでメーカー名ははぶいてください) また、サポートセンターで働いたことのある人、そこっとどんなところでどんな管理になってますか? パソコンのトラブル解決で役立つようなHPあったら教えてください。

  • トレンドマイクロのサポートについて

     今まで、ノートンしか使ったことがありません。もう少しで、更新期限がくるたウイルスバスターを考えています。  素人ですので、サポート体制が気になります。この点、ノートンは電話は経験的にはほとんどつながりません。トレンドマイクロはどうなんでしょうか?あとその他、サポート体制をノートンと比較して教えてください

  • セキュリティソフトのサポートセンター拠点について

    「ウイルスバスタークラウド」「ノートン360 デラックス」「カスペルスキーセキュリティ」「ESET」「ZEROウイルスセキュリティ」について、サポートセンターが海外拠点のものってありますでしょうか。 昔、サポートセンターが海外拠点のソフトウェアを使っており、やり取りが難だった経験があります。可能であれば、日本人が対応してくれるセキュリティソフトを使いたく、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。

  • サポートセンターの受付体制はどのようになっているのですか?

    わが社でも、一般からの受付時間が12時間に延長されることになりました。組合のない会社ですから、ヘタすると、一人で12時間対応する羽目になりかねません。 そこで、最近、各社との充実されたサポートセンターの受付体制は、どのようにされているのか、差し支えない程度で教えていただけませんでしょうか?例えば、1.フレックス制なのかどうか 2.時間外手当等支給されるのか 3.電話対応なさっている社員の勤務状態はどのようなものか 等、ご教授いただければ参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • バッファローのサポートセンターに電話したことがある方・・

    学生です。 メールのサポートで解決できなかったので電話しようと思うのですが、固定電話がなく携帯電話だけで、いつかけても大変混み合っています、と言われるので(つながりやすい時間帯を選んでますが・・)どのくらい待つか心配ですぐに切ってしまいます。 生活費の計算をして携帯料金もある程度決めているのであんまり長い時間待たされると思うと怖いです・・20分以上待ちますか?? かけたことがある方、どのくらい待たれたか教えてください! また、どのセンターに掛けたかも教えて欲しいです!

  • NECのサポートについて

    一般的にNECのサポート体制は良いと聞きますが、(雑誌などより) 実際には 電話保留状態の待ち時間: 約1時間(平日) NECサポートセンターからの電話予約: 約1週間後 なのですが、良いと言えるのでしょうか?? それとも、他の要素で良いという評価を受けているのでしょか? 通常、パソコンで困りごとがあったらすぐに解決したいものです。1週間後では・・・。 他メーカーのサポート受けられている方情報をお願いします。

  • SONYのサポートセンターについて。

    SONYのサポートセンターについて質問させていただきます。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 HPに、ソニー製品の商品を購入した際に利用できるはずのサポートが英語に限られていると記載されているのですが、本当ですか? ソニーのmovie studioと付属のDVD architectureいうソフトを使用しています。かなり調べたのですが、どうしても使い方が分からない点があって、先日からサポートセンターにメールで問い合わせをしていますが、まったく反応がありません。 ソニーのHPの サポート>テクニカルサポートをクリックし、フォームに質問内容を記載、送信すると、24時間以内に回答するとの日本語のメールが登録済のメルアドに送られてきます。 が、回答はありませんし、my ページなる項目を開いても、質問は未解決ステータスのままで、何も変化していません。これは、一体どういうことなのでしょうか?