• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本テレコムとヤフーBBのキャンペーン

去年日本テレコムの電話営業で、ヤフーBBに加入すると、基本料金が5ヶ月無料になるといわれました。<まるごと0プラン加入者が対象> 解約も自由にできるといわれました。 「5ヶ月使うだけ使って、解約すればお金はかかりません。」というので、加入しました。 その後、サービスに納得いかず、5ヶ月(12月いっぱいで)で解約したのですが、昨日振り込み確認の通知がきていました。 キャンペーンを解約した場合、まるごと0プラン(月々の料金は無料)が月々200円に変更されるとの事。 4ヶ月分の請求をされました。 寝耳に水でした。 キャンペーン申し込みの説明書を引っ張り出してよ~くみると、確かに小さな字で書いてありました。 今まで無料だったものが、200円になっていて、4ヶ月もたってから通知がきたのでびっくりしました。 まったく利用した覚えもなかったものですから。 約款に(小さくても)書いてあるといわれればそれまでですが、日本テレコムもひどいな~。と思いました。 お得ラインの勧誘のように大切なお知らせは、しつこいくらいにしてほしいです。 日本テレコムがソフトバンク傘下になってなんだかな~と思っているのは私だけでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数189
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> 私だけでしょうか? 私もそう思います。 日本テレコムはソフトバンクに経営権を譲渡して明らかに(悪い方に)変わりました。 20年前に電気通信事業が自由化され、KDDIの前身のDDI(第二電電)などと同じ頃にJRの子会社(当時はまだ国鉄)として発足した、比較的歴史のある会社でしたが、100%ソフトバンクの子会社になってからいい加減な会社に成り下がりました。 おとくラインの詐欺まがいな勧誘など、ソフトバンクBBの悪さを見事に踏襲しています。 野良犬に咬まれたと思って(シャクに障りますが)請求分だけさっさと支払って手を切るのが分別かも知れません。 納得できない(しつこい勧誘の時にも何の説明もなかった)場合は、消費者センターなどに相談されてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このたびは丁寧に答えて下さって、ありがとうございました。 何だか心が晴れました。電話の対応も慇懃無礼でオウムのように同じ文言を繰り返すばかりで嫌な思いを引きずっていまいた。 日本テレコムとヤフーとは一切、手を切りたいと思います。 お得ラインには間違っても、契約しないことをここに誓います!!

関連するQ&A

  • ヤフーBBについて

    現在、ヤフーBBのADSLに加入しています。引っ越しをすることになり新居では光通信にしたいと思っています。引っ越し手続きするか、一旦解約して再度加入するほうがいいか悩んでます。 新規加入キャンペーンとか使うと得なのかなと悩んでます。宜しくお願いいたします。

  • ヤフーBB

    ヤフーBBに加入しています。無料期間が過ぎたのに料金を払う請求書がこないのですが、いつ料金を払えばいいのですか?

  • ヤフーBBフォンのみ新規加入時の無料体験キャンペーン適用

    11月30日までヤフーBBが 100万人加入突破記念無料体験キャンペーン。 というものをやっておりますが BBフォンのみを加入しようと考えています。 説明には ※ BBフォン単独加入の場合は、BBフォン月額基本料金390円が最大2ヶ月間無料になります。 ● BBフォンサービスのみをご利用いただくことも可能です。 ※ 本キャンペーンは新規にYahoo! BB/BBフォンにご加入いただいく方に限らせていただきます。 とありますが、これはBBフォンのみの加入の場合でもキャンペーンにある 最大2ヶ月間通話料無料というのは適用されると思いますか? 確認させてください。 ヤフーに質問しても回答が遅いと思うので、キャンペーンが終わってしまうと思い 質問しました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 家の固定電話<日本テレコム>について

    知識不足で申し訳ないのですがご存知な方がいたら教えていただけますか? 自宅の電話が2回線ありまして、1回線はいままで父の自宅仕事用に使用していたのですが病気の為、復職しないことになったので解約することになりました。 そこで、2回線とも日本テレコムに加入しておりまして 請求書がNTTと日本テレコムから計4通来ていました。 請求額は各5000円くらいです。 利点があったから日本テレコムに加入していたと思いますがあまり経済的ではないような気がしてなりません。 日本テレコムやKDDIなどに加入して利点はどんなところなんでしょうか???電話をすると「日本テレコムでおつなぎします」と時々アナウンスが流れますが・・ また、1回線のみNTTも解約する予定ですが、電話番号の加入権?はどうなるのでしょか?今後どうなるかわからないので預かりもできると聞いたことがありますが預かり料金がかかるとも聞きました。 完全解約するともうその電話番号権利は使用できなくなるのでしょうか・・?? すみません。常識知らずで申し訳ないのですが よろしくお願いします!!

  • ヤフー!の無料キャンペーン

     お忙しい所すいません。 ヤフーの無料キャンペーンについて質問させて下さい。  (1)他のADSL(ex: KDDI)業者からヤフーBBへの変換工事はいくらになるのでしょうか? (2)BBにしたらナンバーディスプレーやそれ以前に使っていた機能は自動的に使えなくなるのですか?それともこちらから無料期間の間だけ解約の申し出をするのでしょうか?  (3)ナンバーディスプレーや月単位で払っている契約の料金はお試しキャンペーン中はどうなるのでしょうか?  どなたかお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーBB無料体験キャンペーンで解約したらなにか料金がとられる?

    ヤフーBB無料体験キャンペーン12Mのお試しをしていますが、期待したスピードがです、深夜になると急激にスビードが落ちます。サポート問い合わせ返事もあいかわらず返答なし。ということで、無料体験を解約しようとおもいますが、NTTの工事費用はヤフーもちとのことですが、無料体験の間で使用したBBフォンの料金とか本当に無料になるのでしようか?無料お試し後に引き続き継続する人だけが無料で、継続しないで解約する人についてはその間のBBフォンやら接続料金をとられそうな気がします。ヤフーの説明のページをみてもその辺のことがちっとも記載されてません。ヤフーほど信用のないところはないですから・・・ご存知のかたがいたら教えください。

  • ヤフーBBバリュープランについて、教えてください。

    ヤフーBBバリュープランについて、教えてください。 現状、ヤフーBB・ADSL・8M、モデム:トリオモデム、買取済み。基本電話回線:日本テレコム・おとくライン ・自分で調べて、おとくラインのままでは、変更できないようなので、NTTに変更する必要があるようです。 ・モデムの買取制度もあるようですが、私の場合、12Mでも使えるトリオモデムです。この場合、すでに買取してあるので、モデムのレンタル代は不要でしょうか?もしそうなら、月額1000円程度で、利用できるので、利用したいと考えてます。 なお、2年縛り、解約は、解約月以外は、解約金が必要ということは、承知してます。

  • 日本テレコムの「おとくライン」の契約

     私は日本テレコムのマイラインに入っていますので日本テレコムの「おとくライン」の勧誘がだいぶ前に電話でありました。 話が魅力的だったので契約したいことを伝えました。 そして最近、説明書と申し込み内容の確認の案内が来ました。説明書を詳しく読むと電話料金は安くなく単に無料期間が一年というのがお得ということです。 それで加入を迷っているのですが。 そこで質問ですが、これって私はすでに加入契約をしたことになるのでしょうか? (契約書等は一切なく署名、捺印もしていません)。宜しく教えてください。

  • 日本テレコム「おとくプラン」の解約料を払いたくない

     日本テレコムの「おとくプラン」にしたら、フレッツADSLできなくなることを知らずに加入してしまいました…うちの父が!(>_<)  わたしは今日、日本テレコムからの「開通しました」の電話で、このことを知り、すぐさま「NTTに戻して欲しい」と頼みました。  そしたら「NTTにかけて」と番号を教えられ、「後日、解約料の請求書を送るので」とか言われてアッサリ終了でした。  それで今度は、教えられたNTTの番号にかけたところ、「電話回線は5月の13日、ADSLは17日に開通」だそう;  つまり『日本テレコムに解約料を取られる上に3週間もネットできない羽目になった』わけです☆ (・_・、)グスン ※今は職場。 イロイロ書きましたが質問が2つあります。 「加入するとフレッツADSLできなくなる」ということを知ってさえいれば絶対に加入しなかったと思うんです。 日本テレコムは勧誘電話で、そういうことを話す義務は無いのでしょうか。( やはり聞かなかったコチラが全面的に悪いですか?)  いくらか知らないけど(5千円弱?)解約料なんて払いたくない気分です。父も「騙された」と言ってるし。 無理かと思いますが、もしも払わないで済む方法があれば教えてください。  それと「NTTアクト」の人が「13日に家に来る」と言ってたんですが、回線を元に戻すためにイチイチ家まで来る必要があるんですか?( 日本テレコムに切り替わるのは簡単だったくせに!)NTTに戻すための工事で多分またお金がかかるんだと思うし、実はグルでやってんじゃないのケ!?って疑いたくなる気分です('へ') 以上。ちと愚痴っぽくなりましたが、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m 【注意】:お礼が遅くなってしまう恐れがあります!( 明日からGWで休みなのに自宅でネットできないから。)

  • もしかしたら ヤフーBBは不要ですか?

    お世話になります 1年前、  Iパッドを購入した際 フレッツ光に加入(2年の契約の縛り)   工事は無しで局内工事 ヤフーBBに加入(2年の契約の縛り)   の加入で Iパッド代金 52500円が値引きになりました しかし 今日アパートの大家から不動産を通して  新たに大家負担(一部負担)で 有線のネットが引けるとの通達があり説明を聞いてきました。 有線会社の人の説明によると  下記のようなものです 1:現在ネットをつかうにはフレッツ光だけで本当は良い、  ヤフーBBはオプションに入っていないので ただ、月の契約を払っているだけ、   Iパッドを購入する際に電気屋が勧めただけなので 解約するとよい 2:2年契約の縛りがありますが、  解約金  フレッツ光は2100円   ヤフーBBは5100円の解約金で済む 3:2年契約の縛りで  Iパッド代52500円を値引いてもらったが、  1年で解約した場合、   その52500円の返金要請はないのか?  との私の質問には     「それはないと思う、  そのIパッドを購入した 電気屋に電話で 確認をしてみよう」  という話になり、  電話で下記確認をしたところ 「2年契約の縛りが あったが  事情があり フレッツ光も ヤフーBBも解約しなければならない   と尋ね、  その場合 電気屋さんに、52500円の返却は必要か?」  との質問に 「返金は  フレッツ光へ違約金2100円と ヤフーBBへの違約金5100円がかかる(52500円の返金に関しては何も言わずでした)」 との電気店の(池袋の大型電気店です)返答です。  この状況で  下記お教えください (1)  本当に 電気屋が 当初に2年間  フレッツ光とヤフーBBを使用したら 52500円値引く     との 最初の契約を破っても、  52500円の返金は不要なのでしょうか?    (解約するしないはまだ 決めてません) (2)  有線会社の方のいう通り  ただネットをするだけなら  フレッツ光だけに加入が必要で      ヤフーBBへの加入は不要ですか?       もし ヤフー加入が不要ならば 毎月約2500円ほど 費用が浮きます (3)   上記(2)の通りだとしたら  ヤフーBBに加入する利点はなんでしょうか? 上記長い質問になりましたが、ご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします