• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本テレコムとヤフーBBのキャンペーン

去年日本テレコムの電話営業で、ヤフーBBに加入すると、基本料金が5ヶ月無料になるといわれました。<まるごと0プラン加入者が対象> 解約も自由にできるといわれました。 「5ヶ月使うだけ使って、解約すればお金はかかりません。」というので、加入しました。 その後、サービスに納得いかず、5ヶ月(12月いっぱいで)で解約したのですが、昨日振り込み確認の通知がきていました。 キャンペーンを解約した場合、まるごと0プラン(月々の料金は無料)が月々200円に変更されるとの事。 4ヶ月分の請求をされました。 寝耳に水でした。 キャンペーン申し込みの説明書を引っ張り出してよ~くみると、確かに小さな字で書いてありました。 今まで無料だったものが、200円になっていて、4ヶ月もたってから通知がきたのでびっくりしました。 まったく利用した覚えもなかったものですから。 約款に(小さくても)書いてあるといわれればそれまでですが、日本テレコムもひどいな~。と思いました。 お得ラインの勧誘のように大切なお知らせは、しつこいくらいにしてほしいです。 日本テレコムがソフトバンク傘下になってなんだかな~と思っているのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> 私だけでしょうか? 私もそう思います。 日本テレコムはソフトバンクに経営権を譲渡して明らかに(悪い方に)変わりました。 20年前に電気通信事業が自由化され、KDDIの前身のDDI(第二電電)などと同じ頃にJRの子会社(当時はまだ国鉄)として発足した、比較的歴史のある会社でしたが、100%ソフトバンクの子会社になってからいい加減な会社に成り下がりました。 おとくラインの詐欺まがいな勧誘など、ソフトバンクBBの悪さを見事に踏襲しています。 野良犬に咬まれたと思って(シャクに障りますが)請求分だけさっさと支払って手を切るのが分別かも知れません。 納得できない(しつこい勧誘の時にも何の説明もなかった)場合は、消費者センターなどに相談されてはいかがでしょう?

質問者からのお礼

このたびは丁寧に答えて下さって、ありがとうございました。 何だか心が晴れました。電話の対応も慇懃無礼でオウムのように同じ文言を繰り返すばかりで嫌な思いを引きずっていまいた。 日本テレコムとヤフーとは一切、手を切りたいと思います。 お得ラインには間違っても、契約しないことをここに誓います!!