• ベストアンサー

留守がちな家での犬のしつけについて

kenntyaの回答

• kenntya
回答No.2

多分かまってほしいのじゃ無いかな。 昼間留守にしていてかまってあげられないのは、仕方が有りませんが、家にいて姿が見えているのにかまってもらえないと、自己主張するために故意におしっこをする頭の良い犬もいます。 当然叱られるのは分かっていて、それでも、どんなかたちにしろかまってもらえるのでするようです。 家の子も普段は全くしませんが、長時間留守にしたりかまってやらないと、私たちの顔を見ながらワザとします。 又仕事に出かける時に「行って来ます」と犬に声をかけていませんか。そうすることで留守番をさせられる事が分かるので吠えるのだと思います。出かける時は黙って言った方が良いですよ。 トイレも無駄吠えも言うことを聞いて出来たら、しっかりほめてあげてください。出来ない事を叱るより出来た事をほめる方が覚えは早いです。生後4ヶ月なら十分しつけは間に合います。

miruppi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。そういえば出かけるとき、「いいこにしててね」とか声をかけていたような…それはいけないことだったんですね。これからは出かけるときと帰ったあとは知らんふりしてみようと思います。これまではできないことを叱る方が多かったのですが、アドバイスどおりできたことを誉めていきたいと思います。ありがとうございました。