元カレの心がわからない

このQ&Aのポイント
  • 元カレとの関係を終わらせた理由は、近所の女友だちへの告白がきっかけで、距離を理由に別れを選んだとのこと。
  • 元カレは迷っており、彼女と一緒にいることを葛藤しているようです。
  • 復縁するか諦めるかは自分で決めるべきであり、彼の幸せも考えながら慎重に行動することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレの心がわからない

今週の初めに「ボク達の間から男女としての関係をやめよう。友だちに戻ろう。」といわれました。 私達は、ネットを通じて知り合い遠距離でしたが、 年に5、6度会い、2年近くつきあっていました。 別れを選んだ理由を聞くと、 「近所にすむ女友だちに告白された。お前の事も同じくらいすきなんだけど、距離には勝てないよ…。」とのこと。 別れを電話で言われて、お互い電話の先で号泣しました。 そして、数日後、話す機会があり、 最初は、がんばって、たわいのない話をしていましたが、いつしか私は、別れたショックもあり、彼を責めてしまいました。 「あんなに泣いてくれるならどうして、私と一緒にいてくれないの?私は、あのコより君をきっと幸せにできるよ」と言いました。 すると彼は「実際のところ迷ってるんだ。ほんとは君のこと失うのもすごく恐い」と言われました。 このような状態って、 復縁はありえるんでしょうか? 私は、あらためて彼にアタックしてよいのでしょうか? それとも諦めて、彼の幸せを想いながら、 私はこの地で過ごしていくべきでしょうか? ちなみに彼は学生 私は社会人です。 よいアドバイスお願いします。 もう体も心も結構ボロボロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki314
回答No.2

遠距離・・・ということですが あなたが転職して、彼の近くに引っ越すとか 彼が就職先をあなたの近くにするとか出来ないのでしょうか? 先の見えない遠距離はやっぱり不安ではないですか? そういう事をまったく無視するならば・・・ 恋愛初心者は、恋愛感情と自分のもともとの寂しさをごっちゃにしがちです。 『寂しくない』=『恋愛』であれば、寂しい事に耐える事は出来ません。 もちろん、遠距離には向きません。 寂しいけど、あいつでなきゃ嫌なんだ、とうハッキリした気持ちがないと無理です。 彼は自分が寂しい事に耐えられなかった・・・ でもそれを彼に責めるのは問題が違いますよ。 遠距離でもラブラブでいられる努力は、必要だと思います。 ふたりっきりでの旅行とか、イベントを計画するとか。 彼が寂しくならないように、イロイロしてみてはどうですか? 思い切って、押し掛けてしまうのも、嬉しいサプライズになると思います。 あなたの気持ちをいい形でプレゼントしてみるのはどうでしょう?

a-e-u-g
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 こんなにリアクションがあるとは、思ってなかったので正直言ってびっくりしました。 私の生き方を否定されたような、少し悲しい気持ちにもなっていますが、いろいろな方々の話を聞いて参考になりました。 実際の所、(元)彼とは、毎日電話+ICQというソフトを使って毎日3時間近く話しています。 でも、やっぱり会って顔をみるのが一番なんですよね。私もそう思います。 yuki314さんへのレスの場をお借りして、アドバイスをしてくださったみなさまへも感謝します。 ■yuki314さん ココロの中を見られてアドバイスされたような気がします。正直ドキッとしました。 彼と出会った頃は、私はきっと淋しかったのかも知れません。 別れを告げられるまでは、彼が就職したら、私は彼の元へ行くつもりでした。 yuki314さん・他の方々のアドバイスも読んで、冷静に二年間の事を考えて、ひとりの人間として彼を愛しているんだと確信しました。 自分の気持ちを信じて、とりあえずアタックしてみます。 今すぐはあえないけれど、 会えないなりに、努力してみます。 彼が寂しくならないように努力します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

こんばんは。 別れを選んだ理由をもっと考えてみましょう。距離が問題 なんですよね?じゃ、距離を縮めますか?それは難しい 問題ではないですか? もし、その近所の女の子より近い場所に変わっても、 「同じ学校の女友だちに告白された。お前の事も同じくらい すきなんだけど、時間には勝てないよ…。」 って言われたらどうでしょうか?納得できますか? 彼の恋人への要求は長い時間一緒に過ごす事のように思い ます。a-e-u-gさんがそれを満たすには不利な状況ですし、 満たそうとするのは無理が多くて難しいと思います。 個人的に「同じぐらい好き」ほどいい加減で不誠実な言葉 はないと思います。その言葉にすがりたい気持ちは解ります が、新しい恋をした方がいいのではないか、と思います。 また、「失うのが怖い」という彼の気持ちは友達でいる事 で解消されるはずです。そうじゃなければ、あまりに自分 勝手だと思いますよ。そんな都合のいい気持ちに付き合う 必要はないと思います。 気持ちに整理をつけて、この先完全に連絡を絶つか、お友達 になるか、はa-e-u-gさんの思う通りで構わないと思います 。 よき恋ができるように祈っております。

回答No.3

彼とのつながりの深さはどの程度だったんだろう?・・と正直疑問に感じました。遠距離恋愛って普通は最初は近くに住んでいたのに何らかの事情で距離が離れてしまい,それでも愛しあっていつかはまた近くに・・・というパターンが多いように思います。  お付き合いの当初から年に5~6回しか会わない関係なんですよね?。  それって果たして付き合っていたと言えるのでしょうか?。  また彼との将来像はどのように考えていたのでしょう?。  やはりどちらかがどちらかの地域に移り住む必要はあるのではないかと思います。  復縁は充分にあり得ると思います。そのためには二人が近いところに,少なくともライバルの彼女と同じような距離にあなたが移り住むか,あるいは彼をあなたの近くに移らせる必要は絶対にあります。今までそれをしなかった・・という所は疑問に感じます。  こうしている間にも彼はライバルの彼女とたくさんの話をし,また触れ合いも持っているはずです。とりあえず彼に会いに行くと言う行動をして直接話し合ってみる必要は絶対にあります。急いでください。

• cuffs
回答No.1

あると、思うよ。けど、この先もし何かあった時、彼はその子の所に行く場合があるんじゃないかな?よく、考えないと後で後悔するかもしれないよ。復縁もいいけど、よく考えて!