元カレの心がわからない

このQ&Aのポイント
  • 元カレとの関係を終わらせた理由は、近所の女友だちへの告白がきっかけで、距離を理由に別れを選んだとのこと。
  • 元カレは迷っており、彼女と一緒にいることを葛藤しているようです。
  • 復縁するか諦めるかは自分で決めるべきであり、彼の幸せも考えながら慎重に行動することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレの心がわからない

今週の初めに「ボク達の間から男女としての関係をやめよう。友だちに戻ろう。」といわれました。 私達は、ネットを通じて知り合い遠距離でしたが、 年に5、6度会い、2年近くつきあっていました。 別れを選んだ理由を聞くと、 「近所にすむ女友だちに告白された。お前の事も同じくらいすきなんだけど、距離には勝てないよ…。」とのこと。 別れを電話で言われて、お互い電話の先で号泣しました。 そして、数日後、話す機会があり、 最初は、がんばって、たわいのない話をしていましたが、いつしか私は、別れたショックもあり、彼を責めてしまいました。 「あんなに泣いてくれるならどうして、私と一緒にいてくれないの?私は、あのコより君をきっと幸せにできるよ」と言いました。 すると彼は「実際のところ迷ってるんだ。ほんとは君のこと失うのもすごく恐い」と言われました。 このような状態って、 復縁はありえるんでしょうか? 私は、あらためて彼にアタックしてよいのでしょうか? それとも諦めて、彼の幸せを想いながら、 私はこの地で過ごしていくべきでしょうか? ちなみに彼は学生 私は社会人です。 よいアドバイスお願いします。 もう体も心も結構ボロボロです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.2

遠距離・・・ということですが あなたが転職して、彼の近くに引っ越すとか 彼が就職先をあなたの近くにするとか出来ないのでしょうか? 先の見えない遠距離はやっぱり不安ではないですか? そういう事をまったく無視するならば・・・ 恋愛初心者は、恋愛感情と自分のもともとの寂しさをごっちゃにしがちです。 『寂しくない』=『恋愛』であれば、寂しい事に耐える事は出来ません。 もちろん、遠距離には向きません。 寂しいけど、あいつでなきゃ嫌なんだ、とうハッキリした気持ちがないと無理です。 彼は自分が寂しい事に耐えられなかった・・・ でもそれを彼に責めるのは問題が違いますよ。 遠距離でもラブラブでいられる努力は、必要だと思います。 ふたりっきりでの旅行とか、イベントを計画するとか。 彼が寂しくならないように、イロイロしてみてはどうですか? 思い切って、押し掛けてしまうのも、嬉しいサプライズになると思います。 あなたの気持ちをいい形でプレゼントしてみるのはどうでしょう?

a-e-u-g
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 こんなにリアクションがあるとは、思ってなかったので正直言ってびっくりしました。 私の生き方を否定されたような、少し悲しい気持ちにもなっていますが、いろいろな方々の話を聞いて参考になりました。 実際の所、(元)彼とは、毎日電話+ICQというソフトを使って毎日3時間近く話しています。 でも、やっぱり会って顔をみるのが一番なんですよね。私もそう思います。 yuki314さんへのレスの場をお借りして、アドバイスをしてくださったみなさまへも感謝します。 ■yuki314さん ココロの中を見られてアドバイスされたような気がします。正直ドキッとしました。 彼と出会った頃は、私はきっと淋しかったのかも知れません。 別れを告げられるまでは、彼が就職したら、私は彼の元へ行くつもりでした。 yuki314さん・他の方々のアドバイスも読んで、冷静に二年間の事を考えて、ひとりの人間として彼を愛しているんだと確信しました。 自分の気持ちを信じて、とりあえずアタックしてみます。 今すぐはあえないけれど、 会えないなりに、努力してみます。 彼が寂しくならないように努力します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.4

こんばんは。 別れを選んだ理由をもっと考えてみましょう。距離が問題 なんですよね?じゃ、距離を縮めますか?それは難しい 問題ではないですか? もし、その近所の女の子より近い場所に変わっても、 「同じ学校の女友だちに告白された。お前の事も同じくらい すきなんだけど、時間には勝てないよ…。」 って言われたらどうでしょうか?納得できますか? 彼の恋人への要求は長い時間一緒に過ごす事のように思い ます。a-e-u-gさんがそれを満たすには不利な状況ですし、 満たそうとするのは無理が多くて難しいと思います。 個人的に「同じぐらい好き」ほどいい加減で不誠実な言葉 はないと思います。その言葉にすがりたい気持ちは解ります が、新しい恋をした方がいいのではないか、と思います。 また、「失うのが怖い」という彼の気持ちは友達でいる事 で解消されるはずです。そうじゃなければ、あまりに自分 勝手だと思いますよ。そんな都合のいい気持ちに付き合う 必要はないと思います。 気持ちに整理をつけて、この先完全に連絡を絶つか、お友達 になるか、はa-e-u-gさんの思う通りで構わないと思います 。 よき恋ができるように祈っております。

回答No.3

 彼とのつながりの深さはどの程度だったんだろう?・・と正直疑問に感じました。遠距離恋愛って普通は最初は近くに住んでいたのに何らかの事情で距離が離れてしまい,それでも愛しあっていつかはまた近くに・・・というパターンが多いように思います。  お付き合いの当初から年に5~6回しか会わない関係なんですよね?。  それって果たして付き合っていたと言えるのでしょうか?。  また彼との将来像はどのように考えていたのでしょう?。  やはりどちらかがどちらかの地域に移り住む必要はあるのではないかと思います。  復縁は充分にあり得ると思います。そのためには二人が近いところに,少なくともライバルの彼女と同じような距離にあなたが移り住むか,あるいは彼をあなたの近くに移らせる必要は絶対にあります。今までそれをしなかった・・という所は疑問に感じます。  こうしている間にも彼はライバルの彼女とたくさんの話をし,また触れ合いも持っているはずです。とりあえず彼に会いに行くと言う行動をして直接話し合ってみる必要は絶対にあります。急いでください。

  • cuffs
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

あると、思うよ。けど、この先もし何かあった時、彼はその子の所に行く場合があるんじゃないかな?よく、考えないと後で後悔するかもしれないよ。復縁もいいけど、よく考えて!

関連するQ&A

  • 復縁したいです。

    彼女と別れて1ヶ月がたちました。前の質問に詳しく書いているのでよろしかったら見てくださいm(_ _)m原因は私です。私がとてもわがままがすぎて振られました。 彼女に号泣しながら別れを告げられました。「大好きだけど、もう付き合えないよ…。」と言われました。反省して頑張って復縁を目指しましたが「他のコを幸せにして」しか言われませんでした。でも友達になれたらまたなろうねと言われていました。 そこから連絡を絶ち、今日電話がかかってきました。彼女に「またみんなで遊びたい。でもそこにはあなたがいなければ意味がない。あたしにとって最初の彼氏はあなただから特別なの。」と言われました。でも私は「それは、オレには無理だ」と答えました。彼女はまた号泣しました。 そこから楽しい話題をし復縁の話は一切しませんでした。そしたら「昔のあなたみたいと言われました。」 そして電話が終わり「やっぱりあなたはいいひと☆これからは後輩先輩の仲として仲良くしてね!」とメールがきました。 もう彼女は完璧離れていってしまうのでしょうか? 復縁したいです! アドバイスお願いします! 文章下手ですいませんm(_ _)m

  • 元カレと復縁したいです。

    元カレと復縁したいです。 3日前に4年付き合った彼氏に振られました。別れ話をする一ヶ月前に『最近友達と遊んでる方が楽しいかも…』と電話で言われ、私は別れたくなかったので拒否しました。とりあえず距離おく事になり、3日後会う約束をしてたので彼の家に行くと彼は何事もなかったかのように接してきたので『もう普通?』と聞くと『何かあった?笑』と言われ、今までも彼がマンネリ(?)で『最近微妙…』と言われ2日ぐらい距離置いて会うと決まって『何かあった?笑』って言われるので、今回も考え直してくれたんだと思い嬉しかったのですが『やっぱり今は一人の方が楽やし、友達と遊んでる方が楽しい。別れよ。』と言われてしまいました。 考え直してくれたと思った日から二週間ぐらいは普通にラブラブな感じだったので、まさか別れるとは思ってませんでした。 別れよ。と言われたのは電話だったのでもう一度会って話したいと伝え、話したのですが、『気持ちは変わらない』と言われました。好きな人が出来たとかではないらしいのですが、私はヨリを戻したいです。 話し合いが終わったら彼はいつも通り私を笑わせてくれたりしてくれたのですが最後の優しさだったのでしょうか? あと、合鍵に付けてるキーカバーが彼に貰った物で記念に欲しかったので鍵だけ返したかったのですが、ネジ穴が小さく取れなくて彼は『鍵ごと持ってていいよ』と言ってそのままくれました。 男性の方は振った彼女が自分の家の合鍵を持ってるという事は嫌ではないのですか? 彼の家はそんなに近くないので勝手に来ないだろうとでも思っているのでしょうか? 彼には友達に戻りたいと言われましたが、男女間の友情は成立しないと思っているので断りました。 ですがヨリを戻したいんです。 最後に『戻りたくなったら戻ってきてね。幸せを願ってます。』とメールを送ったのですが、返信はありませんでした。。 すぐにでも連絡を取りたいのですが我慢している状態です。 復縁の可能性はありますか? また私から連絡するのではなく、彼から連絡来るのを待ち続けた方がいいのでしょうか? 長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 元彼との復縁 

    私には約半年付き合った同年齢の彼氏がいました。 別れたのは本当につい最近で、自分が犯した過ちを許して欲しい気持ちでいっぱいだったのですがもうこんな女は嫌われてしまうと一方的な被害妄想をしてしまい唐突にメールで別れの言葉を出してしまいました。そうしたら彼もわかった別れようと言って別れました。 犯した過ちは彼にとっては軽いことだったようなのです、私が別れの言葉を突きつけなければ許していたと言われました。 自分勝手だとわかっていながら私は今でも彼がすきで大切で、電話してもいい?遊ぼうよ!など言ってアタックをしています。彼にも私がまだ好きでアタックすることは伝えてあります。ちなみに学校が一緒で本当にたまに見かける機会があります。 彼は別れた人とは復縁を望まないと断言しているので、私に希望はあまりありません。 正直お互い新たな恋に向かって頑張ることが懸命なようにも思えます。 それでももう一度彼と一緒に幸せな気持ちになりたいです、 初めて信じることの出来た男性なんです、 どなたか復縁についての何かアドバイスを頂けませんか(´;ω;`) また復縁経験のある方の意見も聞いてみたいです。 辛口に答えて下さる方でも優しく諭してくれる方でも、よければコメント下さい(つд⊂) 回答お願い致しますm(_ _)m

  • 元彼への接し方がわからない。

    復縁した元彼に3週間前くらいに振られました。 付き合って三ヶ月でした。 原因は気持ちが冷めたみたいです。 私は復縁したいと思っていません。 でも次も上手くいくなら…。と思ってしまいます。 復縁した理由を元彼に聞いたら「上手くいくと思ったが、気持ちが冷めた」と言われました。 復縁して初めのデートでは反省の意を話してくれて、「幸せにします。」と言われ期待していましたが 裏切られた気持ちでいっぱいいっぱいです。。。 本気ならば、冷めた気持ちも二人の関係のためにもなんとかしようと思わないのか?と思います。 変だと思いますが…。復縁する前も三ヶ月で終わり(この時は元彼に放置されて耐え切れなかったので私から別れを告げました。)、した後も三ヶ月で何も変わらず終わりました。上手くいってると思っていたのに…悔しいです。復縁しなけりゃよかった。 それで私と別れて後悔させてやりたいと思ってしまいます。 なので今は元彼には冷たく接してしまってます。 ですが、出来るなら彼の親友的存在になれるのならなりたいと思っています。 このまま冷たく接するのか、 あるいは友達として接した方が良いのか どちらがいいのか教えてください。 ちなみに、元彼は別れる際に「できれば気まずくなるんじゃなく、友達として接したいです。」と言いました。 お互い中3で同じクラスです。 偏見のある回答はしないで下さい。

  • 別れた彼と復縁したいんです

    ついこないだの話です。 彼に別れを告げられてしまいました。 最近、喧嘩が多く彼が冷めているように思えたので 私は彼に、「少し距離を置こう」と言いました。 それから二日後、彼から 「好きかどうか分からなくなった。 こんな気持ちのままぢゃ付き合えないので別れてほしい」 と言われました。 わたしは彼に電話をかけ、「別れたくない」と言いました。 彼は、「俺はお前を幸せにできない。」といい、 それから私は今は別れることにしました。 けれど、  「まだきっと当分諦められないと思う、 片思いでも振り向いてもらえるように頑張る。」 と言いました。 私は電話で大号泣でした。 そして、驚いたことに彼も電話越しで泣いていました。 電話が終わるときは、お互いいい雰囲気で終わることができました。 「メールも、電話もしていい」と彼が言ってきました。 私はできることなら彼ともう一度やり直したいです。 どうしたら復縁できるでしょうか。 そして、彼はどうしたらもう一度「好き」と思ってくれるのでしょうか。 彼は「俺、別れたこと後悔しそう」とも言っていました。 少し時間を置けば戻れるのでしょうか。 彼を思うと恋しくてどうしようもありません。 どうか、ご意見よろしくお願いします。

  • 「まだ時間が欲しい」という元彼

    8月の中旬に3年弱付き合った彼に振られました。 喧嘩別れに近く「もう意思は変わらない」とまで言われました。 それから3週間ほど縋ってしまい、途中2回ほど「いろいろ考えたいからそっとしといて」とのメール。 9月の初めに初めて電話がつながり、会って話したいと言ったのですが、「まだ時間が欲しい」と言われたので初めてそこで別れを受け入れました。 その直後に「会うにしてもまだ待って」とメールが来て、今週の半ばまであっちからモーニングコールや飲み会後に電話がくることもあり、ちょくちょくと連絡を取っていました。 しかし、その中でも「戻るにしても戻らないにしてもまだ時間が欲しい」と言われました。 連絡しちゃうかもっていうと「それはいいよ笑 今俺もいろいろ考えてるから」と言われ、連絡を取っていました。 しかし、この4日間彼からの連絡はなくなりました。 私は復縁希望ですが、 今の状況は (1)一度はっきりと自分の意思を伝えて、振られてゼロの状態にするか (2)曖昧のまま待つか (3)それ以外の方法 で悩んでます。 皆さんの意見を教えてください。 また、今私はどのような行動をとるべきでしょうか。

  • 元彼に未練タラタラ

    元彼に未練タラタラです。 数ヶ月前に振られました。 出会いはTwitterで、交際歴は1年です。 遠距離だったので毎日寝落ち通話、家にいる時間は常に電話を繋げているような生活を1年していました。 性格が合わないと彼に振られ1度は別れを受け入れたものの、やはり彼のいない生活は考えられなく復縁を求めたのですが彼の意思は固く今は無理と断られました。 出会いがTwitterなのでお互いのアカウントも知っています。 私と別れてから数名の女性と仲良くしているのも見ました。 女性のアカウントを覗くと毎日一緒にゲームをしていたり何時間も通話をしているようでした。 きっともう寝落ち通話もしているんだと思います。 私は出会いがネットの恋愛や遠距離が初めてなのですが、彼は慣れっこなようです。 なので私と別れたところでまたネットに入り浸り新しい女性と仲良くなり、私と同じように寝落ち通話を繰り返し恋をするんだと思います。 別れて数日でネットの女性と仲良くしている彼を見て「あぁ、あんなに溺愛してくれてたのに私たちの恋愛ってこの程度だったんだなぁ」って悲しくなりました。 私がいなくても代わりはいくらでもいるんだなぁと。 私で埋めてた毎日の寂しさ暇さを、次は他の誰かで埋めていると思うと、こいつないなーと思います。 そんな人やめとけって友達にもたくさん言われました。 わたしもこんな人やめたほうがいいって分かってます。 でもやっぱり彼といると落ち着くし別れてからも大好きだし、復縁頑張りたい自分も隅っこの方にいたりもします。 復縁を頑張ろうって何度も思いましたが、Twitterを見ると他の女性と仲良くしている、他の女性とどんどん距離が近くなっている、そんな現実を受け止めながら復縁活動をするのは私の心がもちませんでした。 近場で新しい人を探した方が将来安定だし幸せなんだろうな〜と思っても心が言うことを聞きません。 皆さんどうかこんな私に喝を入れてください。 よろしくお願いします。

  • 元彼を引きずっていて前に進めません。

    以前にもご相談させて頂いた彼とのことです。 私には1年付き合って2ヶ月前に別れた元彼がいます。 数ヶ月前からうまくいってなくメールも会うことも少なくなっていたので話し合いたくて切り出したら別れを告げられました。 付き合い始めの頃に嘘をつかれたことによって私が彼を信じられなくて何かと浮気を疑ったりしたことで彼が疲れてしまったという感じです。 私は話し合いたかっただけで別れなど考えてもなかったのでその日は泣いて縋ってしまいました。 彼は『嘘ついたのは自分だからすぐ信用してっていうのは無理だと思って我慢してたけどさすがにもう疲れた、1人になりたい、恋愛のこととか今は考えたくない』と言い受け入れてはくれませんでした。 1年の間に何度か数日別れてるのかわからない状態になったもののまたやり直していたので今回も何とかなると甘い気持ちもありました。 ですが今回は彼も本気らしく別れ話になってもメールは普通にしてくれていたのですが別れてから彼からの連絡は一度もありません。 辛かったらメールも電話もしていいと言われて初めの1ヶ月はたまに泣いて電話したりしていました。 今は1週間に平日の1日だけ彼が家に泊まりにきます。 それは私がどうしても今すぐ居なくなられるのは嫌だ、といったことでしてくれていることです。 初めの何回かは『こうしてていいのか』という迷いもあったようですが今は家に向かうことも何とも思わず『今日は行く日』くらいにしか思わないそうです。 私は家の中にももう入りたくないのかと思っていたので外で食事だけでも…という気持ちだったのですが彼の方はあまり深く考えてないみたいで泊まっていく…という流れになりました。 身体の関係は別れてからは一度もありません。 一緒に寝るとき、腕枕してくれて戸惑い『なんてしてくれるの?』と言ったら『してほしそうだし、しないといけないと思って』と言われたので『ならいらないよ』と伝えました。 そしたら次回は始めはしなくて寝だして少ししたらまた自然に腕枕されてくっついてきました。 寝ぼけてて無意識?かも知れませんが どんな気持ちでいるのかわかりません。 何度復縁の話しをしても『ここまできちゃったらもう無理でしょ』『好きは好きだけどもう前みたいな気持ちには戻れない』と言われています。 『ならもうすこし時間がたったら友達になれるといいなぁ』と言ったら『友達になるんだったらもうこうして来ないし泊まらないよ』と言われました。 なら今は何?と言ったら『何だろね』と。 私の新しい出会いについても『いづれ彼氏が出来るのが普通だよね』とも言われるし メールも普通の内容なら返信してくれますが『好き』とかの内容のメールはスルーされます。 もう前に進みたいから好きな人か新しい彼女が居たら言って!その理由じゃなきゃ諦められないよと言っても『そういうことじゃない』と言われますが真相はわかりません。 別れてから別れて何を考えた?と聞いたら 『連絡はあるから淋しいと思うことはないかな』 『これで良かったのかなぁ?と思ったこともあるしそれは今でもわからない』 『もったいないかなって思うこともある』 『でもこうなっちゃったら仕方ないかな』 等、色々言われました。 なので本当に復縁する気はなさそうなのですが 今の彼の気持ちはどんな状態なのでしょうか。 時間を空けたら気持ちはますますなくなるとも言われましたし距離をあまり空けない方向で復縁に向けてがんばりたいのですがどうしていいのかわかりません。 1人になりたいと初めは言っていたので今もそう思って居るとしたらますます頭が混乱してしまい…。 私としてはこうなって自分のダメだったところにも気づけましたしやっぱりもう一度やり直したいと思います。 今は平日に来てくれる日に来てくれるのか確認するメールだけであとの日はメールも電話もしていません。 こうやって来てくれることも『前向きになれる方法も時間も人それぞれだし、こうやって来るのも嫌々来てないし』と言ってくれてはいますが 中距離に住んでいるのでガソリン代も駐車料金もかかるし、食事代も出してくれたりします。 でもやっぱり同情や彼の優しさだけで今はしてくれてるのでしょうか。 長文になって文章がまとまっていませんが 復縁に向けてのアドバイスや彼の気持ちを理解できる方、助言ください。 お願いいたします。

  • 元彼と復縁したいです。

    高校2年の時から約一年半付き合っていた彼氏と別れました。 私は今でも好きなので復縁したいです。 今はお互い大学一年生です。 うまくまとめられないので読みづらいとおもいます、すみません。 五月の初めに元彼から別れを告げられました。 付き合っていたころは、私と彼の上下関係のようなものがはっきりしていました。 私はわがままで、彼に対して厳しいところが多々ありました。 特に、別れる直前のお泊りのときには生理前でイライラしていたのでほとんど相手をしませんでした。 全面的に私が悪かったと思っています。 そこで、別れてから全く会わずに一か月半くらい経った一昨日、 電話で謝罪とまだ好きだと言うことを伝えました。 それでわかったことは ・元彼には気になっている(好きな?)人がいるということ。 ・元彼中ではその人と私が同じくらい好きだということ。 ・同じくらい好きだが、ここで戻るのは私に対して誠実な対応ではないと思っているということ。 ・私と復縁しても、その気になっている人とほぼ毎日会うので諦めきれないかもしれないということ。 ちなみに、私と元彼は別々の大学ですが、自転車で30分ほどの距離です。 その気になっている人は彼と同じ大学、学科です。 元彼は今でもよくメール返してくれたり、Twitterでリプライをくれます。 (私は彼が気になってしまうのでミュートにしています) 彼としては友達でいてほしいそうですが、私はやっぱりもう一度付き合いたいです。 似たような経験のある方からアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • はっきりしない元彼との復縁

    3年程付き合っていた元彼との復縁へ。 今現在、元彼には私と同じく3年ほど付き合っている彼女がいます。 でも私がどうしても元彼のことを忘れられなくて、 元彼の友達に連絡先を聞き、連絡を取り始めました。 元彼と彼女は遠距離をしていて、 11ヶ月程会っていない関係だと聞きました。 毎日スカイプなどはしているらしいのですが、 話すだけで満足な相手なのかな?とも思いました。 私も彼とは遠距離でしたが、おもいきって、彼に会いに行きました。 はじめは、彼女とは別れられないといっていた彼も、 私のほうが本気だと言ってくれました。 でも、彼女に別れをなかなか切り出してくれません。 別れをいうのは、とてもつらいことだと思います。 昨日今日まで、彼女の方が好きだったのに、 嫌いになったわけじゃないのに、なかなか言えないらしいです。 私はだまって待っていたらいいんでしょうか? そう簡単には気持ちは変えられないからゆっくりでいいよと 伝えてはいますが、やはりはっきりしない態度は不満でもあります。 それに、誠実ではないと思っています。 でも彼は少しずつ、彼女との距離を離しているようです。 決してだまされているとかではありません。 だらしない彼ですが、それを承知で私は彼が好きです。 戻ってきてくれると約束してくれた時は、嬉しくて泣きました。 私は、どうするのが一番なんでしょうか?