• ベストアンサー

1歳7ヶ月 昼寝の前に大暴れします

1歳7ヶ月の男の子の母親です。息子は1歳6ヶ月の時に哺乳瓶を卒業しました。それまで昼寝の前、夜寝る前は哺乳瓶でミルクを飲ませ、飲んだ後はすんなり寝てくれていました。 哺乳瓶を卒業してからしばらくして、昼寝の前に大暴れを始めるようになり、大声で「ギャーギャー」泣き喚いたり、そこら辺にあるものを手当たりしだい投げたりするようになり、抱っこして寝かせようとするとのけ反ったり、足をバタつかせて抱っこを嫌がります。布団に横にさせて背中をさすったりしようとすると、起き上がって私に噛み付いてきたりするようになりました。 今のところ、暴れても辛抱強く抱っこして揺すっていると30分くらいで寝てくれますが、なんだか眠りが浅いような気がします。 暴れ始めたら車に乗せてドライブすると機嫌が良くなるのですが、2ヶ月になったばかりの下の子もいるので、下の子が起きているときはドライブに連れて行くことができません。 下の子が生まれたことが原因なのか、哺乳瓶を卒業したことが原因なのかはわかりませんが、数週間前から昼寝をさせるのが大変になってきました。 同じような経験をされた方、これは長く続くものなのでしょうか? 泣きやましたり、暴れるのをやめさせる良い方法はありませんか?教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bantoh
回答No.1

無理に昼寝をさせる必要はないと思います。  「しつけ」は大事ですが,まだきちんと母親が言っていることが理解できませんので,きちんと会話できるようになるまでは,「その子がいやがるならば無理にさせない」方が良いと思います。特に「食事」「睡眠」はどちらかといえば本人の生理的欲求に合わせてされるのがベストですから,無理に寝かしつけようとしても,本人は「今は寝たくない」状況かもしれません。  私の場合,「車に乗せるときに苦労する」ことが多いんですが,泣きわめいたら「親も一緒にわーわー泣く(まねをする)」と子供がきょとんとしておとなしくなったりします。

seascape
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。眠そうにしているのでついつい「昼寝をさせなければ・・・」と思ってしまっていました。私が自然と赤ちゃんの時と同じ生活リズムを保とうとしていたのかもしれません。もしかしたら本人が新しいリズムを作ろうとしている時期なのかもしれないので少し見守ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• kame156
回答No.3

1歳7ヶ月と2ヶ月のお子さん・・・お母さん、たへんですね。 わたしも上の子が1歳10ヶ月で下の子が産まれ、「こっちが泣きたいよーー」と思ったことがあります。 おかあさんがたいへんなように、上のお子さんもおかあさんを独り占めできなくなって、ストレスが溜まっているのかもしれませんね。 たいへんでしょうけど、あたたかくなってきたことですし、公園に行ったり、外で十分に遊ばせてあげて、体を動かすことで、ストレス解消してあげたらどうでしょうか。下のお子さんはバギーでいっしょに。1時間ほどでもいいんじゃないですか。 哺乳瓶も卒業できて、お昼ねの前に騒ぐのも赤ちゃんから幼児へと成長してきたしるしとも思って、 たいへんでしょうけど、気負わず、子育てたのしんでください。

seascape
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。下の子は生活のリズムができてきたので、下の子が寝るとすぐに上の子を連れて午前・午後に一度ずつ近くの公園に遊びに行っています。一度にたくさんの環境の変化が起こったのでストレスが溜まってしまっているのかもしれませんね。 「赤ちゃんから幼児へと成長してきたしるし」と思って、あまり深く悩まず頑張ってみようと思います。

• anyu
回答No.2

1歳7ヶ月と2ヶ月2人の小さいお子様の育児お疲れのことと思います。 寝る前にぐずるのはお昼だけでしょうか? 夜はすんなり眠りにつけるのでしょうね。 1歳7ヶ月ぐらいでは朝起きてからの時間の経過や 起きてからの行動や個人差もあるようなので、 お昼寝をしない場合でも心配はいらないと思います。 下の子が産まれて、小さいなりに生活の変化を敏感に感じ取ってるのかもしれませんね。 哺乳瓶を卒業されたとありますし、 おしゃぶりやまた違う睡眠導入するものがあってもいいかもしれないですね。 お母さんも大変でしょうが 無理をせずにやってください。

seascape
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。ぐずるのは昼寝だけで夜はすんなり寝てくれます。本人が眠たそうにしているのでついつい昼寝をさせてしまうのですが、もしかしたら無理に寝かせる必要はないのかもしれませんね。良く考えたら、何もしなくてもいつの間にか眠ってしまう日もあるので、無理矢理昼寝をさせるのをやめて様子を見てみようと思います。