• ベストアンサー

実際音響をしている方へ

miDumoの回答

• ベストアンサー
  • miDumo
回答No.1

この書き込み内容だけでは判断できません。 ・そのシーンの前後内容 ・照明の状態(暗いor明るい、又は真っ暗) ・舞台上の人員配置状態 一番聞きたいのは照明の状態(CUE)です。 私が舞台監督なら、このシーンの衝突の瞬間はは真っ暗、又は真っ赤な照明にします。 ありきたりな表現方法ですが、観客に最もわかりやすいです。 その上で、急ブレーキ・衝突音のSE(効果音)を入れます。 SEをどのように作るか?と言う質問でしたら、ナマ音を収録するのですが、そんなコトせずともSE集を買うか借りるかすればいいですよ。 ナマ音収録はプロでも難しいですから、SE集をレンタルショップに行って借りるのがいいでしょう。中学・高校なら放送部などが持っていることも多いです。