• ベストアンサー

実際音響をしている方へ

miDumoの回答

  • ベストアンサー
  • miDumo
  • ベストアンサー率36% (63/171)
回答No.1

この書き込み内容だけでは判断できません。 ・そのシーンの前後内容 ・照明の状態(暗いor明るい、又は真っ暗) ・舞台上の人員配置状態 一番聞きたいのは照明の状態(CUE)です。 私が舞台監督なら、このシーンの衝突の瞬間はは真っ暗、又は真っ赤な照明にします。 ありきたりな表現方法ですが、観客に最もわかりやすいです。 その上で、急ブレーキ・衝突音のSE(効果音)を入れます。 SEをどのように作るか?と言う質問でしたら、ナマ音を収録するのですが、そんなコトせずともSE集を買うか借りるかすればいいですよ。 ナマ音収録はプロでも難しいですから、SE集をレンタルショップに行って借りるのがいいでしょう。中学・高校なら放送部などが持っていることも多いです。

関連するQ&A

  • 音響係

    学校の文化祭で、人形劇をします。 私は、音響係(BGM,効果音)なのですが、 音響をするうえで、何かポイントはあるでしょうか? 曲は決まりました。 劇の内容は、親子愛です。

  • 大音響でのバンド演奏

    昨日と今日の2日間、近くの県立高校の文化祭で、学生が演奏するバンド演奏の音が半端なく大きく(しかも超ド級の下手)、近隣に響き渡って迷惑しています。近くには市立・国立系の2つの総合病院があり、うちひとつに私は勤務しており 病室にも響き渡る始末。学校に苦情の電話をいれても、謝るばかりで一向におさまりません。教師の指導のふがいなさにあきれ果てています。こういう場合、どこに訴えれば学校に対して警告・指導がいくのでしょうか?

  • 文化祭 BGM

    文化祭 BGM 文化祭のBGMで 人が猛勉強するシーンで流す音がどのようなのがいいか悩んでいます おすすめがあれば、そのサイトとかのURLください あと、よくお笑いで歓声? なんか笑い声の効果音あるじゃないですか あれも、知っている方いれば、 教えていただきたいのですが よろしくお願いします

  • 大音響でイライラ

     まだ1歳の子を持つ母です。いつも昼寝をさせていると、大音響のスピーカーで物売りが来ます。夏はわらび餅でしたし、最近は早くも石焼き芋、物干し竿、そして、決まって冬には灯油です。その音で子供が起きてしまい、この前別のカテで対処を聞いたら、窓を閉めてクーラーをかけたり、部屋を移動させるなどの意見をいただきましたが、何をしてもがんがん響くので、本当にイラついてしまいます。こういうのは商売の方には申し訳ないのですが、公害ではないのでしょうか?場所代がいらず、トラック1台で店を開けるのだから商売にはいいかと思いますが、子供を持つ親としては大変に腹立たしいのですが・・。  こういうことはどこかに訴えてもどうにもならないことなのでしょうか?むしろ、営業妨害とされるのでしょうか?

  • 戦時中のラジオの音響を探しています。

    私は高校生で、演劇部に所属しています。音響担当です。 今、大会に向けてBGMを探しているところなのですが、 戦時中の話で、最初にラジオが流れていてそれを止めるシーンがあります。 そのラジオ音を探しているのですが、検索をかけてもノイズ音が多く実際にしゃべっているものが見つかりません。(Youtubeはダメです。) 演出の子に作ることを提案しましたが、できればあの戦時中特有のしゃべりが欲しいらしく 以前上演した時には(過去の先輩が実際に上演した台本です。)フリーの効果音サイトでなんとか見つけたらしいです。 どのサイトかわからないらしく、どうしてもみつかりません。 力を貸してくださるとありがたいです。

  • 音響の学校に通っています。

    私は音響の学校に通っているのですが、夏休みの課題が息詰まっています。課題の内容は「それぞれジャンルの違うアーティストのアルバムをしっかり聞き、エンジニア的視点での感想を書きなさい」と、こんな感じです。エンジニア的視点での感想というのはおそらく、エフェクトがどうとか音量感がどうとかL・Rでの楽器の聞こえ方の違いがどうとか、おそらくこんな感じで良いと思うのですが・・・。ジャンルを広めろということで、ロックやテクノ、ポップス、レゲエなど幅を広めたのはいいのですが、問題はここからです。あきらかに楽器が一切使われていない曲ってありますよね?ロックであれば、ベースがありギターがあり・・・という感じで曲を聞くだけで何の楽器が使われているかわかりますが、テクノなどシンセサイザーを使って電子音だけでつくられていたりするやつであったり、レゲエやポップスでよくあるドラムの音ではない「ドンドン」という音であったりなど、ああいった音は一体なんと表現していいのでしょうか・・・(笑)なんだか質問がすごく意味のわからないものになってしまったのですがどなたかいいアドバイスしてくれる方、よろしくお願いしますm(__)m(笑)

  • 演劇音響のアドバイスをお願いします。

    演劇音響のアドバイスをお願いします。 中学校の文化祭で演劇をやります。私はその中で音響をやらせていただきます。ですが、私は弓道部なので演劇関係の仕事はほとんどやったことがありません。音響に関しては初めてです。 普通の教室に机や教壇を並べて作った舞台で行い、SE用とME用の2つのCDを用いるのですが、流すタイミングや音量についてのアドバイスをお願いします。

  • 音響物理学の知識をお持ちの方にお聞きします

    音響物理学(音響工学)の知識をお持ちの方にお聞きします。 あくまでも知的好奇心からの質問です。 単純に理論的な実験をイメージして御判断ください。 つまり、おおよその「目安」で結構です。 トラックに、昔よく「エアーホーン」という、 圧縮空気のボンベみたいなボンベとラッパを繋いだ警音器が取り付けられていました。 これの一番短いラッパは「ピスッ!」という、極めて指向性が強い甲高い音を発します。 音というよりも、極めて高い瞬間音圧が掛かった「空気の針」状の衝撃波です。 これを使っての単純な検証実験をするとイメージしてください。 まず、一斗缶(18L缶)に水道水を満杯にして置きます。 次に、この一番短いラッパの発射口を缶の真横に垂平に「密着」させます。 次に、被験者に缶のラッパの反対側(ラッパの発射方向側)に座ってもらいます。 この時、被験者の片方の耳が缶に対して垂平に真直ぐ向いているようにして、缶と片耳との距離を50cm開けて座ってもらいます。 実験の目的は、缶を横一列に何缶並べて「水道水の壁」を作った時点で、 被験者の耳の鼓膜が「ピスッ!」という空気の針状の衝撃波を殆んど感じなくなるかを知る事です。 音響物理学(音響工学)的には、何缶位で殆んど感じなくなるのでしょうか。 最低限度の缶数を知りたいです。(1缶あたりの水の壁の幅は25cmです)

  • 音響心理学

    少し難しいタイトルにしましたが、ずっと疑問に思っていることがあるので質問させてください。 「お風呂で歌を歌うと、なぜきもちいいの?」 おそらく多くの人が「自分が歌がうまくなったように感じるから」と答えるでしょう。 では、なぜ歌がうまくなったように感じるのでしょうか? おそらく多くの人が「お風呂場と言う環境が、反響・残響に適しているから」と答えるでしょう。 そこでお聞きしたいのですが、なぜ、反響が多い部屋では自分の歌がうまく感じるのでしょうか?音響心理の本を読んでも、認識学方面のことは出ていますが(マスキングなど)、こういう単純なことがでていません。 快く感じる、と言うことは、そのほかの環境では快く感じない、と言うことですよね。それはボリュームでしょうか、音質でしょうか、音の持続時間でしょうか? 残響・反響は直接音にどのような影響を与えるのか?なぜ、コンサートホールはあれほどまでに音響にこだわるのか? いろいろ教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 中学校体育館音響設備について

    こんど中学校の文化祭で体育館でバンドをやるのですが、音響の機械や、PAなどについては全くの初心者で、どうすれば良いのか全く分かりません。何をどうすれば良いのか教えてください。自分達が持っているのは、 ギターアンプ二つ ベースアンプ一つ ミニドラム一つ キーボード一つ 3chはいるミキサーが一つ 学校の備え付けのスピーカー二つです。 モニタースピーカーを持っておらず、何か他の物で代用は出来ないでしょうか。 ケーブル、シールドはいくついるんでしょうか。 マイクはどこにどう設置すれば良いのでしょうか。 長々とすみませんがご教授くださると有難いです。