• ベストアンサー

Windows98が起動しません、現状は…

miDumoの回答

  • ベストアンサー
  • miDumo
  • ベストアンサー率36% (63/171)
回答No.2

セーフモードは、リアルモード(通常のWindows起動状態)で致命的問題がある場合、出来るだけ不要な機能を切って、WINDOWSの基本部分のみを動かしている状態と考えていいでしょう。 セーフモード状態で致命的エラー部分を設定で切り離すなり設定し直すなりして、リアルモードでの起動を再び可能にするためにあります。 キーボードの認識が出来ていないためそのような症状となっているのでは、と、まず疑われるので、コントロールパネル-システム-システムデバイス-キーボード で設定を確認しましょう。 106とか101タイプのキーボード設定がありますか?あっても使用不可になったりしていませんか?確認して、適切な対処をして下さい。

mamelight
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 問題解決しました。周辺機器のドライバーが悪さをしていたようです。 お騒がせしてすいませんでした。

関連するQ&A

  • windowsが起動しなくなりました

    NECの「PC-VC5002D」、WindowsXPを使っています。 パーティションマジックでDドライブの容量を増やして、再起動しました。すると、1時間ぐらいかけて自動的にパーティションの設定が行われていき、その後「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」「Safe Mode Command Prompt」「Last Known Good Configuration(your most recent setting that worked」「Start Windows Normally」を選ぶ画面になったのですが、Start Windows Normallyを選択すると、一度Windows起動中画面になるのですが、すぐに画面が消えてまた元の「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」・・・を選択する画面に戻ってきてしまいます。どうすればよいのでしょうか?

  • Windowsが起動しません

    別のカテゴリでも質問したのですが、カテゴリを間違ってた気がするので再度こちらのカテゴリで質問させていただきます。 NECの「PC-VC5002D」、WindowsXPを使っています。 パーティションマジックでDドライブの容量を増やして、再起動しました。すると、1時間ぐらいかけて自動的にパーティションの設定が行われていき、その後「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」「Safe Mode Command Prompt」「Last Known Good Configuration(your most recent setting that worked」「Start Windows Normally」を選ぶ画面になったのですが、Start Windows Normallyを選択すると、一度Windows起動中画面になるのですが、すぐに画面が消えてまた元の「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」・・・を選択する画面に戻ってきてしまいます。どうすればよいのでしょうか?

  • Windows98の起動

    初心者です。 よろしくお願いします。 PCの電源を入れるとNECのマークが表示され、 Windows98が起動させるのですが、 その後、ネットワークパスワードの入力が表示されます。 ここまでは異常ないのですが、パスワードを入れ、 OKを押しても先に進まないのです。 解決法を教えてください。 Safeモードでは起動できます。

  • windows98が起動できません!!

    sonyのVAIO PCG-Z505D という機種のノートパソコンなのですが、ネットワークパスワードを正しく入力しても、 EXPLORERのページ違反です。モジュール:EXPRORER.EXE、アドレス:0167:00401f31 ・・・・ となってしまい、起動する事が出来ません。 safe mode で開いてみても強制終了されてしまいました。 パソコンの中にはデジカメの画像などがあり、無くしたくないのですが、そのデータを取り出す事は出来るでしょうか? 他にも同様の質問をされている方の回答をみましたが、超初心者のため、どの方法がいいのかわかりません。 もし取り出せる方法があるのなら、教えてください!! その際、お手数ですが出来るだけ専門用語を使わずにいただけたら嬉しいです。 (「OS」や「レジストリ」すらわからないド素人なもので・・・すみません) よろしくお願いします。

  • Windowsが起動しません

    Windowsが起動しません。起動することもありますがすぐシャットダウンしてしまいます。SAFE MODEにも出来ません。XPノートパソコンです。の交換が有効でしょうか

  • Windows Me の 起動画面

    Windows Me 起動を起動させるたびに、 黒バックの画面になり、 1 Nomal Mode  2 忘れました 3 Safe Mode 4 忘れました のどれを選ぶか聞いてきます。 放っておくと、30秒で、1 Nomal Mode で起動するのですが、 前はこんなふうではありませんでした。よろしくお願いします。 

  • 起動時に。。

    パソコン起動時のときに出る、ネットワークパスワードの入力画面をけしたいのですが。。。

  • 起動しません

    昨日までは普通に動いていたパソコンが動かなくなってしまいました。 パスワード入力画面までは起動するのですが、 マウス及びキーボードが反応しません。 パスワード入力画面で、 どうも起動してから1分程するとフリーズもしているようです。 家にある別のパソコンでマウス等の動作チェックをしましたが異常はみられませんでした。 僕のハードでのみ反応しないようです。 セーフモード等も試してみたいのですが、 別のマウスorキーボードでも反応しなかったので試しようもありません。 個人では直す事が出来ないレベルなのでしょうか? 宜しければ回答をお願いします

  • 起動しません!

    ウィンドウズ98なんですが、 起動画面の後のパスワード入力までは普通に行くんですが、 パスワードを入力すると、すぐにEXPLORERが不正な処理されたので・・・ というダイアログが出て、その後まったく立ち上がりません。 詳細を見ると、 EXPLORERのページ違反です。モジュール:EXPRORER.EXE、アドレス:0167:00401f31 などと出てきます。 EXPRORERがおかしくなったんだと思いますが、初期化するしかないんでしょうか? パソコンは富士通のFMV-BIBRO MF2403です。 ちなみにsafeモードでも同じで立ち上がりませんでした。

  • Windows7 起動時にパスワード画面にならず

    家族を含めて3台のWindows7のパソコンがあり、全て1ユーザで使っています。 Windows7の起動時に、そのユーザ名のアイコンとパスワード入力画面が出ます。 (この状態が正常と考えています。) ところが先日、もう1台Windows7のパソコンを新規に購入して初期設定したところ、  (1)Windows起動時にユーザ名のアイコンだけが表示される。  (2)このアイコンをクリックするか、スペースキーを押すと、パスワード入力画面になる。  (3)パスワードを入力すると、正常にWindows7が立ち上がる。 という現象になっており、(2)の操作が必要になっています。 これを冒頭のように、ユーザ名とパスワード入力画面にするにはどうしたら良いのか、に関し アドバイスをお願いします。 ちなみに、(2)の操作が必要なパソコンに対し、一度パスワード無しに設定すると、正常にパスワードの入力無しでWindowsが起動するのですが、再度パスワードを設定すると、(2)の操作が必要になってしまいます。 新規のWindows7パソコンの初期設定時に、私の方で何かミスをしたのかもしれませんが原因が良くわかりません。 以上、よろしくお願いいたします。