• ベストアンサー

カッコーの巣の上で

hikoroku7の回答

• hikoroku7
回答No.2

確かカッコーという鳥は 自分の卵を全く違う類の鳥の巣に産み付け そこの親鳥に孵化させてもらって その孵化したカッコーのヒナは元々いた鳥のヒナを順番に巣の外に落として 最後にはカッコーのヒナだけ残る・・・という習性(?)があります。ですので病院を「巣」に見立てて看護婦長がカッコーで患者がその他のヒナで・・・と、私は解釈しておりました。でも、そんなの私だけの考えかもしれないので まるっきり「自信なし」です、ハイ。

rinn21
質問者

お礼

あ~!はいはい。カッコウのその習性のことは聞いたことがあります! でも、回答を頂くまで そんなことスッカリ忘れてて 「なんで~?なんで~?」って 考えれば考えるほど気になってたんですよ~。 そっか~。その習性にひっかけてあるのかもしれないですね。 なるほどっ!ありがとうございましたっ!!!