• ベストアンサー

困った身内、扶養義務はどこまで・・

gyopiの回答

  • gyopi
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.2

下記は扶養の義務についての法律です. 民法第877条 『直系血族及び兄弟姉妹は互に扶養をする義務がある』 とされており,これを考慮すると本来であればお母様の仰るとおり 親兄弟姉妹子供には当然,扶養の義務が生じています. また,生活保護法第4条2項には『民法に定める扶養義務者の扶養 及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律による保護に優先し て行われるものとする』とあるように生活保護を受ける前に扶養義務者 の扶養を受けるべきであるという事です. しかし申請するのは自由であり,決定事項に不服があれば不服申し立ても 可能です.うまくすれば申請が通る可能性もある訳です. 試してみるというのも一つの手ですね. それから借金が多いということですので,破産宣告という手もあります. 破産宣告をすれば今度は一人で借金をする事もできなくなります. 全ての経済行為を保護者の管轄下で行わなければなりません. 借金をして困るというのであれば,こういう手を使うのも一つの手段 だと思います.

tulipe
質問者

お礼

ありがとうございます。法律からしてもやはり厳しそうですね。 破産宣告の事は考えてはいるのですが、夫には持ち家があり、(数年前に夫の父親と共同で建て、その後父が亡くなり現在の名義は?なのですが)普段、妹夫婦はその家には住んでおらず、妹の実家が夫婦の住居となってます。(互いの場所は数100キロ離れてます) で、その持ち家には夫の障害をもつ妹が住んでいます。ですから破産宣告をして、その家を手放すことになった場合、彼女が困ってしまうのです。

tulipe
質問者

補足

破産宣告も難しい理由がもう一つ。借金の原因がギャンブルなんです。そうなると破産を認めてもらうのも難しいですよね。 ふぅ~困ったもんです。

関連するQ&A

  • 扶養義務について

    扶養義務について 私の一番上の姉が先日亡くなりました。この姉の扶養義務及びその立替扶養請求権について教えてください。 私たち兄弟姉妹は一番上の姉、2番目の姉、私(長男)、妹で構成されます。 この一番上の姉には子供がなく、夫に先立たれ一人で暮らしていましたが、妹が一番上の姉の面倒を見ると言い、数年前に姉と妹の旦那との共同名義で 家を建てて暮らし始めましたが、家を建ててしばらくして、一番上の姉は亡くなりました。その後、その家は妹の旦那夫婦が住んでいます。 一番上の姉の死後、妹の旦那が、私に 「一番上の姉との共同名義で家を建てた家はそもそも、姉の面倒をみる為に建てたものだから、私たち兄弟姉妹と調停をしてその家のローンを(いくらか)肩代わりしてもらうことが出来る」 という趣旨のことを言ってきました。 これは、おそらく、一番上の姉には子供がいないので、 「私たち兄弟姉妹が扶養義務者になっており、その扶養義務者が本来支払うべきものを立て替えたから、その分を請求できる。」 つまり、扶養義務と立替扶養料の請求に関して言っているのだなと思い、その詳細をインターネットで調べてみましたが、 兄弟姉妹に関する扶養義務は「生計の立てない者を生計が立つように最低限の生活の保障をする義務」というものであるということがわかりました。 しかし、その家を建てるときは、この一番上の姉というのが痴ほうの症状がるものの、年金が月30万以上、持家(資産価値数千万以上)があり、少なくとも私より良い収入、財産があり、とても金銭的扶養が必要な状態には思えませんでした。 私は、一番上の姉と妹の旦那が家を建てる聞いたときに、妹と、一番上の姉に、この年で家を建てるのは大変だから止めるようにと忠告はしたのですが、まったく聞く耳を持たない様子でした。 このようなケースでもやはり、私たち兄弟姉妹は妹の旦那が言うように妹の旦那が負担した家のローンの肩代わりをしなくてはならないのでしょうか?

  • 扶養義務についての質問です。兄なのですが、30代の時に借金を抱えて実家

    扶養義務についての質問です。兄なのですが、30代の時に借金を抱えて実家に戻り、親に返済してもらったものの、その後も実家にいながらパチンコなどで借金を繰り返し、2回程両親が借金完済しました。実家にいても当然家賃や食費などは入れず、自己管理が出来ないまま独身で年をとり、現在53歳です。父が6年前に亡くなり、年金暮らしの母に負担になると、家族で話し合い、遺産分けの際に実家を出て行ってもらいました。その時に金の無心はしない、母に迷惑はかけない、保証人にもならないとの文面にサイン、捺印させました。しかし今年になって「家賃が払えず追い出される」と金の無心に来ました。ある程度予測は出来てた事なので母もきっぱり金も貸さない、家にも入れないと断りましたが、兄の性格上やけっぱちになって犯罪でも犯すのではないかと心配しています。兄の上には姉がおり結婚して子供が二人います。私は次女で海外に住んでいます。姉にも金の無心をしましたが断られています。依存度が強く、仕事も長続きせず、金にだらしない兄なので将来はホームレスになるか生活保護を受ける事になるのではないかと姉と話していますが、気になるのは民法第877条に「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある」と書いてある事です。検索した結果、兄弟同士には扶養義務はなく、また年金暮らしの親にも子供の扶養義務はないと聞きますが、法律上どうなのかお伺いしたくて質問しています。母、姉、私も頑なに突っぱねるのが逆に兄の為だとも思いますし、もし何かあった時に直系である血族になにかしらの負担が掛からないかが心配なんです。もう兄も50過ぎてますし、万が一犯罪を犯したり、ホームレスになったとしても我々には一切責任能力はないと思うのですが、そこら辺のところを法律上で教えて頂けるとありがたいです。不況の折、我々も日々の生活をするのがやっとの状態ですので。我々が望んでいるのは兄がちゃんと自立して家族に迷惑掛けない、ただそれだけです。

  • 身内だけでの結婚式(会食)

    11月に結婚することになりました。その際、身内と友人5名で合計30人弱くらいで会食をするのですが、友人以外の身内をどのように配置するのが常識的なのでしょうか?教えてください。 新郎側 父・母・妹・父側姉・父側兄夫婦・父側弟夫婦・母側兄夫婦・母側姉夫婦・母側妹夫婦

  • 叔父の扶養義務はあるのでしょうか?

    私の息子(22歳)は主人の兄弟の扶養義務があるのでしょうか? 詳細を述べますと主人は他界しており主人の兄(長男)と母違い(先妻の子)の姉がおります(父親が同じ)。兄は30年来部屋に閉じこもったまま総合失調症で精神障害者1級の手帳を持っています。この主人の兄を誰かが面倒を看なければなりません。主人の妻であった私は姻族関係を終了しております。私と息子は同じ家で住んでおります。また亡き主人の兄と母は別世帯で二人で住んでおります。 姉は結婚しましたが、離婚し今は元の姓に返っていて兄と同じ戸籍に入っておりますが住居は別です。また、姉本人はもらわれてきた子で兄や主人とは血縁関係がないと申しております。(戸籍は主人と同じ父親の子です) 亡き主人と兄の母親は成年被後見人となりました。(息子が第三者の後見人申立をしました) この場合、姉が扶養の義務(保護者の義務)を果たせない場合は息子が保護者になるのでしょうか?息子は一度も主人の兄とは面識もなく現在主人の母(成年被後見人)との交流もありません。息子には保護責任や扶養の義務は発生しますか? また、精神障害者の保護者はどういうときに家裁が決めてくれるのでしょうか?誰かが家裁に申立しなければならないのでしょうか? 扶養の義務を果たせない時とはどんなときでしょうか? ややこしい書き方で申しわけありません。専門の方よろしくお願いします

  • 扶養義務について

    親の扶養義務についてなんですが…法律では親子間では不要が義務付けられてるじゃないですか?これって逃れられ無い事なんでしょうか? 両親は3年前に離婚していて兄弟は兄と妹がいます。親権は子供3人とも母親にあります。父親とは離婚後、1度も会ってませんし、連絡もしてません。所在地等も不明です。しかし兄は離婚後も父親と会っているようです。なのでこの場合は兄へ父親の扶養をしてもらうってこと出来ますか? 母親に関しては妹と金銭貸借関係にありこれを理由に母親の扶養義務を妹へ出来ますか?以前に妹には『借金があるんだから母親の老後は宜しく』と言ったところ『分かった』と返事がきました。 宜しくお願いします。

  • これでも扶養の義務はありますか?

    実母と実妹が浪費家で、妹は働かず、母からお金をせびって、 生活を立ててきました。 25年以上搾り取って、母のお金が、年金月4万円となり、 それも妹が取りに来る予定だそうです。 最近、事情を知らない第三者が、私に、母の援助をするようにいってきました。 母と私の様子がおかしいので、第三者が妹に問いただした結果、 本当のことがバレてしまい、私からお金はとりあえず出さなくていい、 ということになりました。 妹は生活が苦しいのではなく、私より豪華な生活をしています。 働かず、旅行、外食、車、家、洋服、おしゃれ、とすべてに たっぷりお金をかけるので、普通以下のサラリーマンの給料では、 とても無理だと思います。 私は旅行もいかず、外食も一切せず、子供の教育費もパートでまかない、 それでもぎりぎりの生活をしています。 妹のところは、教育費まで母に出させていました。 お金の流れ的には、私の扶養の義務を利用しているとしか思えません。 私の考えは間違っているでしょうか?

  • 身内の金銭の貸し借り

    母が義兄から50万円を貸してほしいと言われ、それくらいなら・・と貸しました。貸した後、義兄が嫁には内緒にしてくれ、言ったら殺されると発言したらしく、母は実姉に内緒にしています。母の姉夫婦は以前から生活苦で義兄の収入が少ないことに実姉が口うるさく言っているようです。母はお金を貸したあと、実姉に内緒にしていることを悔やんでいて私に相談してきました。 祖父が亡くなったときの遺産分割で、ずっと介護した母が少し多く実姉より金銭を受け取ったが、生活苦である実姉夫婦を不憫に思っているため、近々50万円は貸すということではなく、実姉に譲ろうと思っていたらしいのですが、先に義兄から姉に内緒で貸してほしい。お金は頑張ってたとえ毎月1万づつでも返す、自分の収入が少ないせいで実姉から罵られるのが嫌なので 借りた50万円で自分の毎月の収入を補填していく(実姉には収入があるように見せかける)と言うのです。 ちなみに、母はお金を貸したことを父や兄弟姉妹にも話していません。祖父の介護をすべて母に任せっきりだったことで、父も兄弟姉妹も姉夫婦のことをよく思っていないからです。当然、お金を貸したこと、ましてや母がお金をあげるつもりでいたことを知ると呆れ、怒ることでしょう・・・。 私は母が50万というお金はあげるつもりでいたのだから、もう一度義兄と会って、やはり内緒にしておくということは心苦しいということを打ち明けた方がいいのではないか、そしてどっちみち50万円は姉夫婦の生活費の足しになるのだから、義兄に貸すのではなく実姉に譲りたいということを打ち明けたら?と母に助言したのですが・・・こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 離婚した母の息子の扶養義務

    突然済みません。 気が高ぶっているので、上手くかけるか分りませんし、長くなっていますのですが、どうか教えてください。 突然、福祉事務所 福祉総務課から、離婚し母が引き取った兄の「扶養義務の履行」通知が、私と弟の所にきました。 兄は生活保護を受給中のようです。私と弟は民法で (1)直系血族及び兄弟姉妹は互いに扶養する義務がある。 (2)家庭裁判所は特別の事情がある時は、前項に規定する場合の外、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせる事が出来る とあり、私達は(1)に値するようです。 私の両親は離婚し、母は、母の連れ子の兄を連れ、出て行きました。その後、母は再婚し高校生の息子もいます。が、昔から兄はその再婚相手の籍には入っておりません。再婚相手の男性は今、年金受給者の年齢です。母は働いています。 あと、兄は先天性の精神的疾患を持っていて、病院や施設を行き来している際、母が保護者(兄は成人していますが、そう言うのかしら?)となっています。 また、兄宛ての全ての通知は母のところに届くようになってますが、この通知だけは、母の所には届いていないとの言われました(再婚相手の話では)。 扶養義務はまず、私達ではなく、母の家族に有るように思うのですが、どうなのでしょうか…

  • 「生活保護法」における扶養義務者の援助について

    生活保護を受給をしている者に対する親族(兄弟姉妹)の扶養義務についてお尋ねします。今、5人兄弟の長男(70歳)がバツ2で孤族で生活保護を受給しているようです。(20年近く音信不通)で有ったが管轄の市の福祉事務所から「扶養義務者:当方」に連絡が有り、扶養義務者の資産調査の内容で扶養の可能限度を調査しているようです。生活保護を受給している長男の兄弟姉妹は下に、妹、弟、妹、弟で上の二人は既に年金生活者です。三人目も4月から年金生活に入ります。妹二人は個人名義の資産は有りません。映画「おとうと」の吉永さゆりのような立場です。対応の方法「1」:4人で協議し 負担割合を考える。対応の方法「2」:役所の調査を無視する、関わりを断つ。どのような方法が選択肢として考えられますかお尋ねします。よろしくお願いします。

  • 借地料は支払う義務がありますか?

     私の母が住んでいる家は、家は母親の名義なのですが 土地は母親の姉の名義になっています。 母がもし亡くなったら(父親は他界しており、子供は私と妹の二人です) 母親が払っていた家の固定資産税は私たち姉妹が払わなければ ならなくなるのですがそれ以外に心配なことがあります。 (1)将来、土地の借地料を母親の姉に請求されたら、私たち姉妹は支払う義務はありますか? (現在は母は母の姉に借地料は払ってはいないようです) (2)借地料を請求され、それを拒否して、今度は家の取り壊しを求められたら応じなければ いけませんか? (3)家だけ売りに出すことはできますか? (4)土地に侵入するな、と言われたら家に入れなくなりますか? 家は築年数も古く資産価値としてはあまりないと思います。 また、私たち姉妹はそれぞれ家族所有の家があり将来もその家に住む予定もありません。 また、土地を母の姉から買取る意志もありません。 母の姉は、以前 私たち姉妹に土地をあげるから代わりの代地を用意して欲しい と言うようなことを言いました。借家で人に貸したら家賃もよこせとも言われました。 母の姉は、母と私の妹と仲が悪いです。唯一、私には言いたいことを言ってきます。 なるべく、争そいはさけたいのですが母は最近入院し、近い将来、 私たち姉妹は、家を取り壊す資金もなく、固定資産税も払う余力もなく 頭を悩ませる日が来ます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう