• ベストアンサー

この場合出産手当金はもらえますか?

こんにちは。 現在8ヶ月で出産予定日は7月12日です。 そろそろ出産準備等をはじめています。 仕事はパートで2年、会社員(社会保険)の主人の扶養に入っていたのですが、この場合申請すれば・出産手当金は貰えるのでしょうか? 退職日は今年の1月15日です。 扶養に入っていたので、申請可能なもらえるお金がよくわからないので詳しく教えてくださると助かります。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 残念ながら出産手当金は受給できません。 本人がご自分で健康保険(国民健康保険以外)に入っていた場合で、退職後6ヶ月以内に出産した場合等にもらえます。 出産育児一時金については旦那さんの健康保険から支給されます。 一般的には30万円なのですが、○○組合健康保険の場合、上乗せ分があるところもありますので、もう少し増えるかもしれませんね。 聞いてみるといいでしょう。

naochan710
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり自分で保険に入っていなければダメなのですね。 はっきりわかってスッキリしました。 ありがとうございましたヾヾ(*^▽^*)〃〃

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

出産手当金がもらえるのは休業している場合なので、もらえるのは出産一時金になると思います。

参考URL:
http://www.ifinance.ne.jp/learn/socin/sic_6.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ごめんなさい、勘違いしてましたn(_ _)n 出産手当は本人が保険に入ってないともらえませんね。 旦那様の保険からもらえるのは出産育児一時金 でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ワタシもnaochan710サンと同じように 出産前まで主人の扶養内でパートで働いてました。 ウチは主人の健康保険から頂きましたよ~。 旦那様の扶養に入っているなら 旦那様の健康保険から出産手当は貰えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産手当金と扶養について

    今年3月に3年勤めていた職場を退職し、5月に出産しました。退職後は主人の扶養に入っています。今年度に出産手当金を申請すると所得が130万をこえてしまいますので(仕事の他にサブビジネスをもっていましたので)、扶養からはずれなくてはなりません。来年度申請すれば扶養からはずれずに出産手当金をもらえますか? 出産手当金は大体50万ほどもらえる予定です。 色々調べましたがよくわかりませんので、知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 出産手当金と出産育児一時金、扶養について。

    現在、派遣で働いていて4月末で出産のため退職します。出産予定日は7/10です。 私は政府管轄の社会保険(3年以上加入)、主人は会社の保険組合に加入。 現在、出産手当金と出産育児一時金などについていろいろ調べているのですが、人によって言うことが違うので混乱しています。下記が正しいか教えてください。 (1)退職したらすぐ主人の扶養に入りたいが、その年の収入があると金額によって入れないことがあると見たり聞いたりしたが、昨日社会保険事務所に電話して聞いたら、会社を辞めた人は年収に関係なく扶養には入れると言われた。ただ、出産手当金をもらう期間は扶養から抜けなくてはいけない。 (2)出産育児一時金は基本的に自分の入っていた保険に申請するが、退職後もし主人の会社の保険組合に入ったらそこに申請できる。ただ、出産手当金をもらう期間は扶養から抜けないといけないのであれば、その抜けている間は主人の扶養にならないのでやっぱり申請はできない? いろいろなサイトを見たりしていると詳しく書いてあったりしますが、ちょっとしたニュアンスの違いで混乱しています。自分の場合はどうなのか、何か他に情報が必要であれば追記しますので、よろしくお願いします♪

  • 出産手当金について

    出産手当金について質問させてください。 出産予定日は10月23日 9月13日に退職(社会保険は1年以上加入しています。産前6週は9月11日) 社会保険事務所で出産手当金は出ると回答をいただきました。 そこで質問なのですが、9月13日に退職してしまうと、出産手当金は退職した後の分(全部で98日分)もらえるのでしょうか? それとも産前6週(9月11日)以降退職までに休暇を取っていた分しか出産手当金は出ないのでしょうか?? 退職した後は旦那の保険の扶養に入れてもらう予定なのですが、自分で社会保険を任意継続しなくてはいけないのでしょうか? どなたか回答よろしくおねがいしますm(__)m

  • 出産手当金

    過去の質問も拝見しましたが、イマイチよくわからず質問させていただきます(ーー゛) 今年2月、退職。 出産予定日6月12日。(来週です) 退職後は会社員の主人の扶養となりました。 出産手当金の支給日額が3,612円以上であり、また受給資格があることはわかっています。 1)この場合、出産手当金をもらうには、いったん主人の扶養から外れ国民健康保険に加入し、さらに第1号被保険者となるので、月額13,300円の国民年金保険料を支払わなくてはならないということですよね? 2)私の場合、(今さら焦っていますが)来週が出産予定日なのですが、上記の手続きを今からでも急いで行った方が良いのでしょうか? それとも、出産後でもよいのでしょうか? 3)上記の手続きは出産予定日から42日前に遡っての手続きとなるのでしょうか?(住居は愛知県西春日井郡です) その場合、国民年金保険料は5月と6月を跨ぐこととなり13,300×2=26,600円を支払うこととなるのでしょうか? 4)主人の扶養に戻るのはいつのタイミングでしょうか? 出産手当金の入金を確認してから?? 5)上記の手続きは社会保険事務所ではなく、市区町村で行うのでしょうか? よくわからない者が、よくわからない事を質問しているので、もしかしたらチンプンカンプンな内容かもしれませんが、過去の参考URL等を見ても理解できず質問させていただきました<m(__)m>

  • 出産手当金の受給について

    今年の2月で退職し、出産手当金をもらうために社会保険の任継継続をしています。 そして5月6日にことも出産し、出産後57日目にあたる7月2日より主の扶養に入る予定です。 7月2日に扶養になっても出産手当金の受給は大丈夫なのか? 出産手当金受給されてから夫の扶養に入らないといけないのでしょうか? 色々自分なりに調べたのですがわからなかったです(/□≦、)エーン!! 本当にお手数ですが誰か些細なことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。m(._.)m

  • 出産手当金とは?

    出産予定日が2007年4月6日のプレママです☆ 主人の扶養範囲内でパートをしてます 2006年今月10月いっぱいで退職予定です 103万以内の予定で退職するんですが、この間『出産手当金』と言う制度を知りました 『妊娠・出産を機に会社を退職した被保険者(妊婦)で、退職前に健康保険に継続して1年以上加入していて、退職した翌日から6ヶ月以内に赤ちゃんを出産した場合は出産手当金がもらえます。』と書いてあったのですが、私はこの手当てを貰えますか? もし貰えるとしたら、どこへどんな手続きをしたらいいのでしょうか? この手当金を貰った方、詳しい方、是非詳しく教えて下さい。

  • 出産手当金 年金

    2005年8月末に出産準備のために会社を退職予定です(出産予定日は12月です)。 出産手当金をもらうために主人の扶養には入らず今の会社の保険を継続したいと 思っているのですが、その期間の年金についてはどうすればいいのでしょうか? また継続期間中に年金に加入しなかった場合、その後主人の扶養に入るときに はどうなるのでしょうか?

  • 出産手当金について

    今まではパートで夫の扶養でしたが、今年4月1日から来年3月31日で別の会社に入り、被保険者となる予定です。丸々1年という期間限定なのですが、来年3月31日に退職し、その年の7月に出産する場合、出産手当金はもらえますでしょうか? 調べてみると、退職後も1年以上被保険者であれば、退職後6ヶ月以内なら出産手当金がもらえると書いていました。 ただ、本当に1年ぴったりなので、この場合は1年以上とみなされるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 出産手当金の受給に関して

    今年の2月に会社を退職して、社会保険を任意継続しています。9月の末に出産予定で、56日後に手当金の請求をする予定です。主人が新しい仕事に就き、今月から社会保険に加入となりました。その際、私は任意継続しているということは会社に伝えてあったのですが、私の保険証も渡されました。任意継続している間は本来扶養には入れませんよね?社会保険事務所に問い合わせたところ、11月までは任意継続の保険料を納めていれば、手当金が受け取れ、その後12月の保険料を未納にしていれば資格を喪失しそこから扶養に入れば良いということでした。だけど、現在主人の扶養に入ってる状態になっているので、手当金の審査でひっかかってしまう可能性があると言われました。やはり即刻主人の会社に言って、扶養から抜いてもらったほうがいいのでしょうか?このまま放っておいたら手当金が受け取れなくなるのでしょうか?

  • 退職後の出産手当金と社会保険の扶養について

    はじめまして。 只今妊娠8ヶ月目、8月2日に出産予定のの妊婦です。 今非常勤で仕事をしているのですが、6月いっぱい働いて出産退職予定です。また、来年の4月から同じ仕事に戻れるとのことですが、非常勤なので産休もなく、一度退職しなければなりません・・・。 そこで、何点かわからないことがありまして質問させていただきます。 (1)出産手当金 私は、1年以上被保険者ですが、数年前の法律改正後、退職後に出産手当金をもらえなくなったと聞きましたが、辞める日付によってもらえる場合もあるとも聞きました。どう手段を取れば出産手当金をもらえますか? (2)社会保険の扶養 退職後、主人の扶養に入りたいのですが、今年1月から退職予定の6月末までの収入が18万(月給)×6ヶ月で108万円です。6月以降無収入ですが、扶養に入ることができるでしょうか? 後、もし出産手当金がもらえることになったら、その間は扶養外になるのでしょうか?(出産手当金は、収入に概算されますか?) スムーズに出産前に準備をしたいもので、情報提供どうかよろしくお願いします。

DCP-J926N購入、印刷できません
このQ&Aのポイント
  • パソコンやwi-Fiに接続できたのに、DCP-J926Nの印刷ができない問題について相談します。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続していますが、印刷できません。
  • 電話回線の種類はhome5Gです。関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう