• ベストアンサー

この場合出産手当金はもらえますか?

こんにちは。 現在8ヶ月で出産予定日は7月12日です。 そろそろ出産準備等をはじめています。 仕事はパートで2年、会社員(社会保険)の主人の扶養に入っていたのですが、この場合申請すれば・出産手当金は貰えるのでしょうか? 退職日は今年の1月15日です。 扶養に入っていたので、申請可能なもらえるお金がよくわからないので詳しく教えてくださると助かります。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 残念ながら出産手当金は受給できません。 本人がご自分で健康保険(国民健康保険以外)に入っていた場合で、退職後6ヶ月以内に出産した場合等にもらえます。 出産育児一時金については旦那さんの健康保険から支給されます。 一般的には30万円なのですが、○○組合健康保険の場合、上乗せ分があるところもありますので、もう少し増えるかもしれませんね。 聞いてみるといいでしょう。

naochan710
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり自分で保険に入っていなければダメなのですね。 はっきりわかってスッキリしました。 ありがとうございましたヾヾ(*^▽^*)〃〃

その他の回答 (3)

回答No.4

出産手当金がもらえるのは休業している場合なので、もらえるのは出産一時金になると思います。

参考URL:
http://www.ifinance.ne.jp/learn/socin/sic_6.htm
回答No.3

ごめんなさい、勘違いしてましたn(_ _)n 出産手当は本人が保険に入ってないともらえませんね。 旦那様の保険からもらえるのは出産育児一時金 でした。

回答No.2

ワタシもnaochan710サンと同じように 出産前まで主人の扶養内でパートで働いてました。 ウチは主人の健康保険から頂きましたよ~。 旦那様の扶養に入っているなら 旦那様の健康保険から出産手当は貰えると思います。