• 締切済み

労働災害に関して

mie-kの回答

  • mie-k
  • ベストアンサー率16% (24/147)
回答No.1

私も3月に腰を痛めて労災にて通院中です(・o・) lookatさんは何ヶ月目ですか?腰痛の場合長期間の養生が必要となりますので私も半年過ぎた今でも痛いです(>_<) 根気よく治さないとしかたがないと思いますが・・・ 回答にはなってませんが下記のサイトを参照してみて下さい。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/
lookat
質問者

お礼

コメントありがとうございます。私はまだ腰痛になって2ヶ月です。腰痛を治すために根気よくがんばります。接骨院か整形外科のどちらに行かれてるかよければ教えていただけますか?

関連するQ&A

  • 労働災害について

    労働災害についてですが、工事現場等で安全ルールを守らず是正勧告にも応じない労働者が事故をした場合でも、元請けの責任がなくなるだけで労働災害は労働災害として適応されてしまうものですか?? やっぱりルールを守らない輩は退場して頂くのが一番の制裁なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 労働災害について

    私は某会社に勤めていますが、昨日、就業中に労働災害なるものを発生させてしまいました。 すぐ病院に連れて行ってもらいましたが、 打撲で神経がつぶれているとのことでした。 それで、今日は仕事を公休日として休みなさいといわれ、 休んだのですが、労働災害は休んでも何割か支給されると聞いたことがあります。 過失は単独での私の責任ですので、会社の人には聞きづらかったのでこちらでお伺いできたらと思います。 ・パーセンテージ支給される場合、期間はいつからいつまでですか? ・その支給額は勤めてる会社から支給されるのでしょうか? ・労災保険とはどんなもので、どんなメリットがあるのですか? ・また、雇用保険と労災は何か関係あるのですか? ・会社が労災隠しなるものをした場合、私個人では何もできないのでしょうか? 詳しい方、どうか回答お願いします。

  • 労働災害

    労働災害で手を切ってしまいました、病院へ行って縫合しました。けがをしたのは木曜日でけがの為金曜日もお休みを頂きましたその後土日を含んで月、火はもともと休業日です、水曜日の就業日に出勤した場合労災での休業日数は何日間カントするのでしょうか?また「ささいなけが」では休んでも労災の休業とは認められない事もあるのでしょうか? 教えてください。

  • 災害補償 労働基準法と労働者災害補償保険法について

    業務上の災害にが起こったとき、所得補償をする際に、待機期間は使用者による労働者災害補償保険法、それ以外は国が代行した労働者災害補償保険法の補償が行われると考えればよいのでしょうか? また、業務上の災害で障害が残った場合や労働者が死亡した場合、公的年金の障害・遺族年金との調整で、 ・労働基準法は6年間の公的年金停止に対し、 ・労働者災害補償保険法が労災保険の減額支給となっている のは、実際はどちらが適用され、どのようにして支給されているのでしょうか?

  • 労働災害

    十数年前、職場で仕事中にぎっくり腰になってしまい、仕事は早退して医者に行きました。 その頃、労働災害というものを知らず、雇用主がすべき義務というのも当方は知りませんでした。 雇用者側がその当時労災隠しの意図があったとは思っていません。 何せ、私自身が「労災」という制度そ知らなかったのですから。 当時、医者に行った時に医師が「それって労災じゃないのか」と言ってきた記憶が有ります。まだカルテは残っていますよね。 今現在でもぎっくり腰に始まった椎間板○○に悩まされていますが、十数年経った今からでも労災申請して認定というのは可能性がありますか? 医師のカルテ等の他どんな事が必要ですか? よろしくお願いいたします。

  • 労働基準法(災害補償)の打切り補償について

    労働基準法(災害補償)の打切り補償について教えて下さい。 労働基準法84条では、業務上の疫病が3年治らないと、給与1200日分の打切り補償を行って解雇できる。 となってます。 又、労働基準法84条には、「労働者災害補償保険法に基づいてこの法律の災害補償に相当する給付が行なわれるべきものである場合においては、使用者は、補償の責を免れる。」とあります これらを踏まえると、労災認定されて労災給付を受けている者には、81条の打切り補償は不要・・ということでしょうか? ただし、「労災認定されない=業務上の疫病ではない」となるので、結局、労災給付が行われなくても、この打ち切り補償は適用されなくなってしまいそうです。 どういうケースで打ち切り補償が適用されるのか疑問です・・。 「労災は認められなかったけど、会社が好意的に業務上災害と認めてくれた」・・というありえないケースでしか適用されないのでは??? 私の認識がどこか間違えているのでしょうか?

  • 労働災害(骨折&靭帯損傷)

    とある会社でパートで勤めております。 昨年暮れ、業務中に右足のくるぶしの骨端骨折(靭帯損傷)をしてしまい、労働災害として認定してもらえました。 会社から搬送して頂いた病院で「全治1ヶ月かな」等と言われ診断書を書いて頂いたのですが、会社から仕事に出てきて欲しい様な感じの雰囲気を出されたので、出社しました。 ですが、結局痛みが引かないので1週間程出社しましたが、診断書に記された期間は休みました。 自分も仕事に早く復帰したいのと医師からの指示で足を動かす等のリハビリをしていたのですが、その後も症状が良くならず不安になり、元々自分がかかりつけであるリハビリテーション科のある整形外科にて相談した所「それは靭帯損傷みたいなモノだから最低半年は安静だよ」と言われ愕然としました。 再度、会社から紹介された病院の医師に訊ねた所「そんな事、ボクも半年掛かるのは判ってたよ」と言われました。 自分の今の症状と再度仕事内容を訴えると「それなら最初からそう言えばいい。診断書はあと3ヶ月書けば半年だから、それで良いかな」と言われたのです。 何度も仕事内容を説明し、不安な事を訴え診断書を書いて貰ったのは良いのですがどうしても納得行かない事があります。 会社から紹介された病院の医師にも不満は有りますが、それよりも会社から「労災の関係で仕事を休むなら診断書を貰ってくれ」と何度も言われるのです。 これで診断書は3回書いて頂きました。 会社は自分にこのまま仕事を辞めて欲しいから診断書を持ち出すのでしょうか? それとも労災で出す負担金がもったいないから言われるのでしょうか? そして、労災で認定を頂いた傷病での診断書を提出してお休みを頂いた場合、その間の給料保証はされますか? 長文で更に判り難いかもしれませんが、教えて頂きたく思います。 宜しく御願い致します。

  • 【法律・労働者災害補償保険】労災で労働者が休業した

    【法律・労働者災害補償保険】労災で労働者が休業した場合は、労働者災害補償保険が適用されて休業補償給付金が受け取れると思うのですが、この労働者災害補償保険は会社の経営者は絶対に加入しないといけない保険なのですか? 無保険の会社ってあり得るのでしょうか? あと会社に休業補償給付金が振り込まれるのですか?本人に振り込まれるのですか? 労災で休業したのに労働者災害補償保険の休業補償給付金が貰えていないのは経営者がネコババしたということですか? ネコババは合法ですか?

  • 今回の被曝は、労働災害?

    本日のニュースで福島原発での作業員お二人が作業中に被曝されたとの事ですが、このお二人は 労働基準法で労災に認定されるのでしょうか?それともなにかの国家補償でもうけられるのでしょうか、?あくまでも労働災害で労働基準法の範囲で処理される。

  • いくらになりますか?

     自賠責で通院していましたが、今月で通院を終えます。(最初は整形外科へ通っていましたが、遠い為近所の接骨院へ転院しました) 夫:頚椎捻挫、前歯裏側にヒビ <通院日> 2月:整形外科2回、接骨院6回、歯科1回 3月(夫)接骨院15回、歯科4回 4月(夫)接骨院11回、歯科2回 5月(夫)接骨院6回、歯科7回 合計:54日 本人:頚椎捻挫、左足打撲、腰椎捻挫、頭部打撲 <通院日> 2月:整形外科2回、接骨院6回 3月(妻)接骨院24回 4月(妻)接骨院17回 5月(妻)接骨院9回 合計:58日 娘:(0歳児):指に傷 <通院日> 2月:小児科&外科(総合病院)3回  以上の通院です。  保険は、相手の自賠責と自分の車の搭乗者保険、 それから、個人の傷害保険(夫・本人各5000円/日)に加入しています。  この場合の慰謝料やそれぞれの保険金請求の算出方法はどのように計算すればよいでしょうか?  また、整形外科から接骨院へ転院したのですが、この場合はかなり減額になるといわれましたが、どのくらい減額されるものなのでしょうか? また、今回のようにやむを得ず転院をした場合(保険会社へは連絡済み)、個人で加入している保険に対し、最初に掛かった整形外科の診断書並びに歯科医院の診断書の提出は必要でしょうか?(外科ではレントゲンとCT検査をしました)  ご助言よろしくお願いします。