• 締切済み

言葉の障害

私の娘は言葉に障害があり、カ行とサ行がうまくいえません。たとえば先生をシェンセイなどと発音してしまいます。小学校4年生ですが2年生ぐらいから言葉の教室に通わせて訓練をしていますが、その方針は家庭では意識してしまうので言葉について発音の注意をしてはいけないというのです。多少良くなっているのかもしれないのですが、最近は口を曲げて話す癖がでできたみたいで心配です。そこで、質問なのですがこのまま家庭ではなにもしないほうが良いのか、あるいは朗読などをさせ意識しない程度に発音の指摘をしたほうが良いのかアドバイスお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#5554
noname#5554
回答No.2

あまり注意しすぎると、逆に話さなくなったりするかも知れません。 娘さんの性格にも寄りますが、注意したくてもちょっと我慢! お子さんの前では、お父さんもお母さんも自然にしておきましょう。 お子さんって、思っているよりご両親を見ています。 家の中だけで良いので、出来るだけ大きな口でゆっくりお話かけられると 良いと思います。大きい口になることで声も大きくなり、多少ながら、 ゆっくり話すことで舌のろれつも治りやすいです。 朗読のような一人作業ではなく、家事を一緒にしながら、お子さんの好きな 曲を教えて貰ったり二人で歌って声を出しやすい環境を作ってあげると リラックスして良いかも知れませんね。

  • miDumo
  • ベストアンサー率36% (63/171)
回答No.1

言葉に障害というのは・・・ ■言語中枢に障害がある のか ■鼻腔・口腔の形状によって発声上障害があるのか どちらでしょう? 後者なら、ある程度まで訓練で発声・滑舌は改善できます。それ以上をのぞむなら手術によって直す方法もあると思います。 前者の場合かなり難しいと思います。 健常な者でも、発声・滑舌の悪い者はおりますしそこまで気にすることもありませんが、舞台演劇・朗読・アナウンスなどやった事ある私から簡単ながらアドバイスさせていただくなら、演劇の発声方法でかなり発音は改善されると思います。 演劇のカルチャースクールに通わせてあげてはいかがでしょう。 ちなみにサ行は特に日本人が苦手とする発音です。歯擦音とも言うらしいですが、字の通り歯と舌で吐く息をする音です。演劇の発声は腹式で大きく声を出すことを第一目標に、アナウンスでは五十音各音の発声の仕組みを知り、より美しく、発声の構造から見て訓練します。 両方を同時にマスターすれば、カナリの改善があるとおもいますので、ご一考下さい。

関連するQ&A

  • 言葉の遅れ

    4月から小学校へ行く子供の言葉のことです。 2歳半の健診の時に、少し言葉が遅いみたいですが、まだこれからなので大丈夫でしょうと言われました。 その後もなかなか発音が上手く出来ず、2年前から市の方から紹介され言葉の教室に通い続けましたが、未だに上手く発音が出来ません。 か行、さ行、た行、は行が言えません。 こちらの言っていることはわかります。 親の私でさえ理解出来ず、何度も聞き直してしまいます。 どうしてもわからない言葉は書いてもらっていますが、まだ6歳なので字もあまり書けません。 自分なりにひとつづつゆっくり話してみたり、空気の出し方を加減してみたりしています。 見ていて可哀想になります。 ただ言葉が遅いだけなのでしょうか? 言葉の教室の先生は練習すればしか言いませんでした。 この子は双子ですがもう一人は普通に話せます。 学校に行くようになり先生や友達と上手に話が出来ないと、イジメられたりするのではないかと心配です。

  • カ行サ行ハ行の発音がうまく出来ません。

    カ行サ行ハ行の発音がうまく出来ません。 サ行、カ行、ハ行の発音しようとすると、息が多く抜けるような発音になってしまい、もはや言葉になってなくて、息だけ漏れているみたいな発音になってしまいますます。しゃしゅしょも言えません。うまく発音できるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 子供の言葉の発音について

    今春、一年生になる息子の事です。 特に、か行とさ行とが言えません。 2年前から言葉の先生のところで月1~2回、訓練を受けています。 言葉の先生と言っても、市から委託されている方です。 話しはするのですが、3分の1は何を言っているのか理解ができません。 もうすぐ一年生になるので、他の子にバカにされるのではないかと心配です。 健診で言葉が遅いかもと言われただけで、はっきりした原因などは病院で診てもらったことはありません。 一年生になる前に専門医に診てもらいたいと思っています。 秋田、青森辺りで専門科ありませんか? 知っている方がいましたらお願いします。

  • 子供の発音がおかしい

    過去レスもいくつか読ませていただきましたが、やはり心配なのと聞きたいこともあり質問します。 3歳3ヶ月の娘(二女)です。 しゃべり始めるのも2歳を過ぎてからと、長女のときよりかなり遅かったのですが、発音がおかしいのです。  食べる→はべる      行く→いとぅ  先生→てんてい      おいしい→おいちい            などなど 特にカ行、サ行、タ行がおかしいようなかんじです。 過去レスでは、間違った発音を覚えてしまった、癖、などいろんなご意見がありましたが、では、それを直すには家でどのように訓練すべきなのでしょうか。 本人に正しい発音を言わせてみたりもするのですが、何回か言って言えないと「言えなーい」で終わってしまいます。前後の話の内容で何とか分かるうちはいいのですが、親でも何を訴えているのか分からないときがありやはり心配です。 長女の同級生(小1)にも発音がおかしい子がいるようで友達にはやされることがあると聞いています。そのくらいになれば自然と直るものかと思っていましたが、癖だったり正しい発音の仕方が分からないとなれば、ずっとこのまま!?と心配しています。聞こえに問題はありません。 地域にことばの訓練するような所があるとはきいていますが、まずは家でしていきたいと思います。 そんなに心配することではないよ、と過去レスにもたくさん書いてありましたがやっぱり心配なんです。 よろしくお願いします。

  • 3歳の子供の発音について

    3歳半の子供です、上に大きい兄弟が二人いるため言葉をしゃべるのは他の子に比べ早かったのですが最近になって『さ・た・か行』の発音がおかしいのに気がつきました。 幼児なので『さ行』が発音しにくいのはわかりますがそれとはちょっと違うようで『さぁ・すぃ・すぅ・せぇ』となり、舌を前歯でかみながら発音しています。 『か行・た行』も同じように舌をかみながら発音します。 まだ3歳・・という気もしますが何か原因があってのことなのか、自然に治ってくるようであればいいのですが、主人の妹(30歳)も『さ行』などたまに舌をかみながらの発音をするのでこのまま大きくなったら・・・という不安があります。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 小学1年生の娘の発音について

    いつもお世話になります。 本日は今年の4月から新1年生になった娘の初めての参観日でした。そこで担任の先生から「さ行とた行の発音に問題がある」と指摘されました。娘の通う小学校は県内で2校だけある「ことばの教室」という特別学級が学校内に併設されているのですが、そちらの専門教諭のほうから要訓練といわれたとのことです。今まで成長や発達の遅れなどで悩んだことが一度もなかったので、正直言ってショックです。娘は3月生まれで先月ようやく満6歳になったばかりで体つきも小柄です。そういう要素から赤ちゃん言葉がまだ抜けきれていないのでは?というご指摘でした。 今まで保育園の先生、祖父母からも「発音がおかしい」と言われたことは一度もありませんし、言葉の発達も早く、情緒も安定しています。現時点では様子を見て2学期から訓練を受けるかどうか決めることになりました。 担任の話しではその訓練は国語と書写の授業を抜けて、別教室で訓練するそうで、特殊学級みたいでとても抵抗があります。通常の授業がみんなと受けられないということも不安です。別に吃音とかあるわけでもなく、わずかに舌足らずのような話し方ですが気になるほどではありません。 (今日指摘されてはじめて気になり始めた程度です) この程度でも訓練は必要なのでしょうか? また家庭で気をつける点などがあれば是非教えてください

  • 4歳児の言葉(発音)について

    4歳の女の子。2歳前から言葉が出始めたが、「サル」は「タル」、「さかな」は「たかな」といった具合にサ行の発音が全てタ行になってしまう。また、「ちゃん」が「たん」のように複雑な発音も苦手。しかし、本人はきちんと発音しているつもりらしい。このまま、放って置いてよいのでしょうか?家庭で何か打つ手はあるのでしょうか? また、このようなお子さんをお持ちだった方、いつ頃から きちんと話せるようになったかなどの体験談をお願いします。

  • 聞き取りにくい言葉の矯正

    私は、よく周囲から言葉が聞き取りにくい、と指摘されることがよくあります。 発音がはっきりしなくて何を喋っているか分からない、ということです。 私自身はそう感じないのですが、周りからすると感じるらしいです。 意識的に直そうとしても元に戻ってしまいます。 妻からは「ことばの教室」にでも行ったらいいのではと言われるのですが、 子どもが対象ですから行くことはできません。 自分で直すには無理があります。 成人を対象に言葉の発音などを病院で矯正するところはあるのでしょうか? もし、そういう所があるとしたら教えて頂きたいと思います。 ちなみに私は30代後半です。 言葉が聞き取りにくくなったのは幼少時かららしいです。 特に身体には障害などはありません。 しいて言えば、神経症や軽度の鬱で服薬治療しているくらいです。

  • 四歳児の言葉の発達について

    11月に四歳になったばかりの男の子のママです。未だに発音がはっきりしません。特にサ行は全くできません。しゃべっている内容はわかるのですが周りの子供と比べると発達が遅いです。来春から幼稚園へ通うのですが、友達から指摘されて傷つきやしないかと心配です。こうした方がいい、とか何かできることはありますか?

  • ことばの教室

    子供ではなく、もう良い年をした大人なのですが、どうも昔からどもるのが癖というか しみついていて、本当に治したいと思っています。 噛み合わせが悪いのか、「り」と言っているつもりが周りには「ぎ」と聞こえたり、 たまに言葉が出てこない時があります。 (喋るのは好きな方です。しかし、激しく人見知りをしてしまい、 苦手な人には『何か喋らなくては』と思っているうちに結局「あはは」と笑うだけで その場をやりすごしたりしています) 仕事が始終声を出す仕事なので、(スーパーのレジです) どうにか治したいと思っています。 (例えば、「ありがとうございました」が早く言えなくて、必ず「あ、あり、あ・り・が・とうございました」という風に区切らないと 言えない癖になってきてしまっていて、お客さんとすれ違う時「ありがとうございます」 と咄嗟の言葉で言おうとしても、一呼吸おかないと言えなかったり、 とにかく「あ」の言葉が苦手で、喉まできているのに、口まで出てこなく、 そういう時に無理矢理言葉に出すと、おかしなというか、な発音になってしまいます) 上手く言えませんが、とりあえず、どもるのを治したいのと、もしあれば、自己啓発セミナーとでも言うのでしょうか? 性格改善のような教室があれば、通ってみたいと思っています。 新潟県の県央地区に住んでいます。できればこの周辺にこのような教室があれば、教えてください。 また、このような教室は費用がどれくらいなのか、どのようなことを教えているのか、知っている方はよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう