• 締切済み

タイトルがわかりません

ある日、一人の女の子が森へ遊びに行きました。でも、森に住む友達は忙しいからと遊んでくれません。森に住む他の友達も用事があるからと遊んでくれません。結局誰も女の子と遊んでくれません。でも実は、森の友達はみんな女の子のためにケーキ(?)を作るので忙しかった、という絵本のタイトルがわからず困っています。どなたかご存知でしたら教えてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

マリー・H・エッツの「わたしとあそんで」だと思います。絵本の傑作として有名で、どの本屋、図書館にもあると思います。エッツは他にも名作を書いているので、ぜひ他の作品も読んでみてくださいね。

mama_october
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「わたしとあそんで」を読んでみました。とても素敵な作品ですね。でも、残念なことに私のさがしているものとは違っていました。探している本のラストは、女の子とその友達(動物たち)が仲良くケーキを食べるというものでした。子どもの頃食い意地が張っていたのか食べ物の出てくる絵本が好きだったみたいです。この絵本を探すことで絵本に触れる機会が増えました。ご紹介いただいたマリー・H・エッツのほかの作品も読んでみます。ありがとうございました。

• onara931
回答No.1

「ノンタンの誕生日(キヨノサチコ著」がだいたい同じネタですが、女の子じゃなくてノンタン(ネコ!)ですしね・・・。ちがうみたいです。ごめんなさい。

mama_october
質問者

お礼

回答ありがとうございました。主人公は人間の女の子だったので、ノンタンのお話とは別のもののようです。でも、おかげで主人公の女の子の友達が動物だったということが思い出せました。 同じようなお話があるんですね。探して読んでみます。ありがとうございました。