• 締切済み

タイトルがわかりません

ある日、一人の女の子が森へ遊びに行きました。でも、森に住む友達は忙しいからと遊んでくれません。森に住む他の友達も用事があるからと遊んでくれません。結局誰も女の子と遊んでくれません。でも実は、森の友達はみんな女の子のためにケーキ(?)を作るので忙しかった、という絵本のタイトルがわからず困っています。どなたかご存知でしたら教えてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

マリー・H・エッツの「わたしとあそんで」だと思います。絵本の傑作として有名で、どの本屋、図書館にもあると思います。エッツは他にも名作を書いているので、ぜひ他の作品も読んでみてくださいね。

mama_october
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「わたしとあそんで」を読んでみました。とても素敵な作品ですね。でも、残念なことに私のさがしているものとは違っていました。探している本のラストは、女の子とその友達(動物たち)が仲良くケーキを食べるというものでした。子どもの頃食い意地が張っていたのか食べ物の出てくる絵本が好きだったみたいです。この絵本を探すことで絵本に触れる機会が増えました。ご紹介いただいたマリー・H・エッツのほかの作品も読んでみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.1

「ノンタンの誕生日(キヨノサチコ著」がだいたい同じネタですが、女の子じゃなくてノンタン(ネコ!)ですしね・・・。ちがうみたいです。ごめんなさい。

mama_october
質問者

お礼

回答ありがとうございました。主人公は人間の女の子だったので、ノンタンのお話とは別のもののようです。でも、おかげで主人公の女の子の友達が動物だったということが思い出せました。 同じようなお話があるんですね。探して読んでみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイトルを教えてください。

    タイトルや出演女優さえわからない映画なので内容を書きます。 2人の女の子が海外に旅行に行き(タイみたいなところ) そこで男の人に出会います。その人にバックをあずけられたのですが、 実はその中身は麻薬でした。女の子2人は逮捕されてしまいます。 そこで何日か生活しているうちに、両親が迎えに着ます。 1人の女の子は「しっかりしていい子。」と思われているので そこをでれるのですが、もう1人の女の子は「悪い子」だと思われて いるのでそこをでられず、結局そこで過ごす。という場面で終わってしまいます。 内容もかなりあいまいですいません・・・。 もし分かる方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • ねずみとビーズの女の子の絵本タイトル教えてください

    5年前くらい、図書館から借りた絵本なのですが、森に住むねずみは、町へでかけます。そこで、お家かお店の窓からビーズで作られた女の子のお人形を見つけます。その女の子が、クリスマスツリーに飾られたのを見つけ、ねずみは助けに??行きます。そして、クリスマスツリーに飛び掛ったとたんそのビーズの女の子は、バラバラに・・・。ねずみは、ビーズを拾い集めて森へ帰ります。そして、女の子を自分でもとどおりにし、二人でおどりました。終。その絵本のタイトルがわかりません。どなたか教えてください。

  • 絵本のタイトル教えて下さい!

    以前読んだ絵本のタイトルを知りたいのですが・・・日本の作者ではなくタイトルは主人公の女の子の名前でした。内容は女の子の乳歯が抜けてうれしくて町中のお店に一軒一軒入り歯が抜けたことを知らせるというものでした、その店らはいろんな国の人が居て花屋やパン屋があり絵も四角い用紙を縁取るように描かれた特徴ある絵本でした、どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 絵本のタイトルを忘れてしまいました

    小さい頃愛読していた本をどうしても手に入れたいのですが、 タイトルがわからなくて大変困っております。 何方か分かる方はいませんでしょうか・・・。 一つ目の本は おばあさんがたくさんの帽子を編む物語。 風で帽子が飛ばされるのですが、木に引っかかって困りますが 結局は鳥達の巣になりハッピーエンド。 二つ目の本は 色の白い女の子がある雪の日にどこかへ行ってしまう。 (それが本筋かはわかりません。) 女の子は「ゆきちゃん」と言いました。 思い出の絵本だったのでどうしても知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 絵本のタイトルを教えてください(長文です)

    今から20年ほど前に私が読んでいた絵本をもう一度読みたいと思っているのですが、タイトルを覚えていません。どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 主人公は、女の子と龍です。女の子の暮らす村に湖があり、そこに龍が住んでいます。村の大人達はその龍を恐れているのですが、女の子は、いつも遊んでいました。龍はとても気が小さく、女の子と仲良くなり、自分のうろこを女の子にあげます。すると村の大人達がそれを見つけ、龍が怖くないことも知り、みんなでうろこをもらいにいくのです。龍は自分のうろこを全て大人達にやってしまいます。そのため、元気がなくなり、うろこがないと寒いだろうと女の子は毎日お湯を湖に足す・・・という感じの内容だったと思います。 なにぶん、その絵本を読んだのが、幼いころでしたのであいまいではありますが、どなたかご存知の方にぜひ教えていただきたいのです。作者、タイトル、出版社など何かご存知でしたらお願いいたします。

  • おうさま?ゼリー?タイトルが思い出せません…。

    10年ほど前に読んだ絵本のタイトルが思い出せません。 でもストーリーと絵柄のイメージが頭から離れなくて、 とても困っています……。 最近は気になって気になって物事に集中できないくらい; うろ覚えなのですが、 王さまが自分のコックさんを首にしてしまう。 国中から新しいコックを募集し(たしか三人くらい集まった)、 料理を食べ比べるが誰か一人に決められず悩む。 そこへクビにされたコックが大きなゼリーのケーキをもって登場し、 王さまはケーキに一目ぼれ。 コックさんに戻ってきてもらう……って話でした。 五味太郎さんの絵のような絵柄で、ふつうの絵本だったように思います。 どなたか分かるかたいらっしゃいませんか? また、良い検索サイトなどご存知ないでしょうか?

  • 絵本のタイトルを教えてください。

     昔TVでの読み聞かせみたいな番組で聞いただけなのですが、非常に印象に残っています。 内容は以下の通りです。 森の奥深くの館にお化けか怪物かが出ると言うので、森の動物たちがみんなでしっかりと固まり、大きな動物に擬態して見に行くと言う物。結局お化けなどはいなかったのだが、あまりにしっかり固まったので、動物がお互い取れなくなってしまい、怪物のようにひっそりと館で暮らしている。 子どもの絵本にしては内容が非常に暗かったですね。 よろしくお願いいたします。

  • 絵本のタイトルが思い出せません。

    私が小学生のときに読んだ絵本なのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。内容は、断片的にしか思い出せないのですが、「森に逃げ込んだ宝石泥棒。森の小さな小屋に住むおじいさんと出会う。おじいさんと森の動物たちは仲良し。怪我の手当てをしてくれたおじいさんに宝石泥棒は盗んだ宝石をお礼にあげようとするが断られる。(ここからわかりません)最後はおじいさんの代わりに泥棒が心を入れ替えて動物たちと一緒に森で住む」といったようなお話です。小さいころの記憶ですので記憶違いがあるかもしれませんが、どうかお願いします。

  • 絵本のタイトル

    昔読んだ絵本のタイトルが思い出せず困っています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください! ある国の王子様が婚約者を選ぶために、娘を集めひとりひとりに植木鉢を渡した。 「この木に(多分りんごだったと思います)実をならせた娘と結婚する」 娘たちは王子と結婚するために競い合って木を育てる。 しかし、主人公である娘の木には実が生らない。 そして期限の日、立派に実を付けた木をもって集まる中に1人だけ実のない木を持つ娘がいた。 実は渡された木は全てりんごの木ではなく、初めから実るはずがなかったのだ。 主人公の正直さに感銘を受けた王子はプロポーズをする。。。 要約するとおおよそこんな感じです。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 絵本のタイトルが知りたいです

    幼少時代に読んだ絵本なので、記憶もとても曖昧なのですが もしご存知の方がいましたら、タイトルが知りたいです。 そのお話は、海外の作品だったように思います。 主人公は確か男の子で、家には継母(もしくは厳格な実母?)がいて 家に居場所のない男の子は森へ出かけます。 その森には、1~12までのそれぞれの月の精霊が住んでいて 春の精霊が杖を振って森を春に変えて男の子と楽しく遊んだり・・・ というようなお話だった気がします。 ここまでも記憶が曖昧なのでさだかではないのですが、ラストを 覚えておらず気になっています。 まさにこの作品ではなくても、類似している作品がありましたら 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • インチという単位は、テレビのサイズを表す際によく使われますが、実は他の用途にも使用されています。
  • 例えば、パソコンのディスプレイの大きさやスマートフォンの画面の大きさを表すのにもインチがよく使われます。
  • また、自動車のホイールのサイズやタイヤの直径を表す際にもインチが使われることがあります。
回答を見る