• ベストアンサー

ハードディスクの故障?

nanazoの回答

  • nanazo
  • ベストアンサー率56% (34/60)
回答No.3

はじめまして。 ほぼ故障と判断してもよいかと思います。 購入して3ヶ月でしたら保障期間中なので思い切って交換した方がよいのでは? >交換以外の方法・・・ に関しては、わかりませんが、長時間(1、2時間くらい)ほっといて、起動したら何もなかったように動くこともありますが、近々同じ現象が発生します。それで騙し騙し使っても、同じ現象はまた発生しますよ。 会社で数台CAD関係に使用していますが、間違いなく交換されます。 そのときは、起動ディスクでDOSプロンプトを立上げ、ハードディスクを認識してくれたら、データなどバックアップを取ります。(コマンド入力なのでちょいと面倒ですが・・・) こんな感じでしかアドバイスできませんが、失礼致しますm(__)m

関連するQ&A

  • ハードディスク故障?

    OS起動ごとに毎回スキャンディスク見たいなやつが表示されOSが起動しても暫くするとOSが勝手に再起動してました。とりあえずはOSを最インストールしたら直りました。しかし、また起動ごとにスキャンディスクみたいなやつが起動ごとに表示されます。これはハードディスクの故障なのですか?それともメモリーとかCPUなのですか?OSは入れなおしたとこなので、OSの故障だとはおもえないのです・・・ 誰かお願いします。

  • 外付けハードディスク

    Windows XP でノートパソコン(NEC LaVie)を使っています。データバックアップ用に外付けハードディスクの購入を検討していますが、どんな機種がよいか、あるいはパーティションの区切り方などアドバイスをお願いします。

  • ハードディスクのデータを抜き出したい。

    NECノート(LaVie LL950/7D)を使っていましたが、故障してしまい、修理代と相談の上新しいノートPCを買いました。ハードディスクは無事なのでデータを抜き出したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?また費用はどのくらい掛かるものでしょうか?分かる方がおられましたら教えてください。

  • ハードディスクが半年で壊れます。

    NECのノートパソコンなんですが、3年間の間に5回ハードディスクが壊れています。3回目に本体交換をしましたが、半年で又壊れ、ディスク交換し又半年するかしないかでハードディスクが壊れてしまいました。ほかの2台の中古ノートパソコンは、全然壊れないので事務所の環境が悪いわけでないと思います。極力移動もしてないですし、何度も続いているのでかなり気を使って使用していました。普通こんなに同じ故障ってあるんでしょうか?幸い保険に入っているので、修理代はかかりませんが、セットアップや、会計事務所のソフトの入れ直し等で3万ぐらいかかりますし、2~3週間使えず、参っています。これって、NECパソコンの欠陥なんですか?教えてください。

  • ハードディスクの故障について

    ハードディスクの故障について パソコンに不具合が生じ、リカバリー、再インストールを 行ったのですが、それから、起動前に、 SMART Failure Predicted on Hard Disk. というメッセージがで、 起動後には、 ハードディスクをの問題を検出しました。 というメッセージがでるようになりました。 ハードディスクが故障したということでしょうか?。 現状は、このメッセージを除けば、問題なく動作しているように感じるのですが、 対処法、改善方法をご存知の方、回答、宜しくお願い致します。 機種 sony vaio VPCF13AFJ ・ パーテーションを変更してのリカバリー、再インストールでも改善なし。 ・ インテルの管理ツールにて、ディスクを正常にリセットしても、暫くすると   再び、上記のメッセージがで、エラーが発生します。 必要なら、ハードディスクの載せ替えも可能なので、 上記、パソコンの対応したハードディスクのメーカー、型番、 載せ替え方法もお教え頂けると助かります。 後、まったく、別件なのですが、上記のパソコンで ブルーレイディスクのディスクの留め金の一部が欠損してしまい、 取り換えられる機種も探しているので、 心当たりがございましたら、併せて宜しくお願い致します。

  • ハードディスクの故障で困っています。

    ノートPCを使用しています。Windows Xpが突然起動しなくなり、ハードディスクからカラカラという異音がしていました ハードディスクの故障と思い、故障したハードディスクを取り出し、新たなハードディスクと換装し、リカバリディスクにて購入時の状態に戻しました。ノートPC自体は復旧したのですが、データ救済のため、故障したハードディスクをHDD ケースに取り付けて元のノートPCにUSB接続し、データを読み取ろうと試みましたが、私のドキュメントのみ「アクセスできません」と表示され、読み込み不能です。他のユーザーアカウントのドキュメントは全く障害なく、読み取ることができました。私のみログオンパスワードを設定していましたが、それがアクセスできない原因でしょうか。それともデータの破損でしょうか。ログオンパスワードが原因の場合、アクセスする方法はないでしょうか。データの破損の場合、市販のデータ復旧ソフトでデータ救済は可能でしょうか。1年半分の家族写真をバックアップしておらず、困っています。いい方法がありましたら教えてください。

  • ハードディスク故障の原因は?

    F社製ノートパソコンに実装されていたハードディスクをH社製120GBハードディスクで換装しました。 換装後4ヶ月間ほど正常に動作していたものが突然に読み取れないセクターが多発するようになり遂にハードディスクの全てのドライブ・パーティションも認識できなくなってパソコンが起動できなくなりました。 故障したハードディスクは購入店で代品に交換して貰ってパソコンの復旧はしましたが、ハ-ドディスク故障の原因が不明です。 「こう言う原因が考えられる」と言った推定原因とか「このようなケースを経験した」等など知見をご披露戴けると有り難いです。

  • ハードディスク故障

    ハードディスク故障 ・ハードディスクの物理的故障でしょうか、OSがおかしくなったのか悩んでます。ハードが故障なら買い換えようと思ってます教えてください。機器仕様、症状等は以下の通りです。よろしくお願いします。 OS:WIN XP SP3 機種:FMV LX90L/D メモリー;2G(増設)ハード:STAT 350G 症状:(1)ハードディスクのカリカリ音がひどい (2)ハードディスクの接続ランプ点灯が多いみたいである。 (3)OSの起動、終了に時間がかかる。 (4)作業中マウス、キーボードが動かなくなる。 (5)ハードのデフラグ実施済み、非常に時間がかかり(4)の状況発生、電源ボタンで無理やり電源オフ (6)ハードスキャン中 ステージ5の97%で停止6時間そのまま電源オフの強制終了 (7)(6)終了後バイオス作動時起動設定画面を見るとハードに表示なし (8)(7)で再度スキャンディスク開始無事終了したが、ステージ3で異常メッセージ表示 以上症状です、これで判断できますか難しかもしれませんが再度よろしくお願いします

  • 98の新ハードディスクへの再インストール

    WIN98のノートパソコンのハードディスクの容量アップのための交換を検討しています。 以前にインスト-ルに関しての質問をした際に"setup.exe"があればできると聞きました。 最近の質問で、 「Win95起動ディスクと付属のWin95CD-ROMでは"setup.exe"が無いので再インストールできません。」 とあったのですが、 考えてみたところ、WIN98のOSでハードディスクを入れ替えてのの再インストールの方法は、 まず、旧ハードディスクから新ハードディスクへデータを移行した後に再インストールが可能で、 新ハードディスクを取り付けてすぐに再インストールはできない、となります。 途中にFdiskによるパーテーションの設定はありますが、バックアップ(リカバリ)CDと起動ディスクのみしかない場合はこれで合っているのでしょうか?

  • ハードディスク交換は可能?

    ハードディスクからの再セットアップを失敗し起動しなくなりました。 「WINようこそ画面」が出る前に電源が切れてしまい、 その後<windows root>\system32\hal.dllが見つからないと出てからです。 NECノート 「PC-LL9006D1FL」で起動ディスクがないのでCDからのセットアップもできない状態です。 いっそのことハードディスク交換を交換しOSを入れてみたいのですが、 この機種で可能でしょうか。 よろしくお願いします。