• 締切済み

ハッブル宇宙望遠鏡などに携わるのはどんな職業の人ですか?

furu007の回答

• furu007
回答No.3

私も、かつて天文学者を夢見ていた一人です。NASAで働いてみたいと言う あなたの思いと同じ気持ちを持っていました。 さて、天文学は今や総合的な科学の集まり、、と、言えるのでは無いでしょうか? 純粋な天文学と言うのは極めて狭い範囲でしかありません。ハッブル望遠鏡にしても、その数字の集まりとも言えるデータの観測結果から、何かを得ようとすると、数学、物理学から計算機科学など、あらゆる学問を駆使する必要があります。 望遠鏡を使い写真を取り、その写真を顕微鏡で分析しながら、天文学の公式を駆使して、、、って言うのは過去の姿になりつつあります。 しかし、ひとりの人間が天文学も、物理学も、数学もすべて出来るわけでは無いですから、いろんな人が集まって、チームを組んで研究をします。 Eleanorさんが漠然と思っている中で、どんな事をしてみたいのか、、、(現実的な事じゃ無くても、夢でもかまわないと思います)、それが分かれば どんな学科に進むべきなのか、もっとはっきり見えてくると思います。