• ベストアンサー

2人でいる時

sanbiの回答

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.5

 見つめられたら素直にそのまま 「恥ずかしい(*^o^*)」 って伝えればいいのでは?  何も難しく考える必要無しでしょう

関連するQ&A

  • 二人きりになったときの会話

    僕は正直なところ、あまり会話が得意ではありません。 全く喋れないとかではなく、相手が話してくれれば話せます。 しかし、女の子と二人きりのときに会話で困ります。 特に女子大に通ってる女の子がいるのですが、 相手も男性がちょっと苦手みたいで (あまり男性とワイワイ話してるのを見ません)、 僕も女性の少ない環境なので女の子が苦手で バイト中はバイトのこととかで話せるのに たまに一緒に帰るときに何話せばいいかわからなくなります。 二人で歩いていても2~3言話して沈黙して また2~3言話して沈黙して・・ と、沈黙が多いです。 なんだか気まずいです。 (でも一緒に帰りたい気持ちとか話してみたい気持ちはあります!) こんなときってどんな会話すればいいのでしょうか? どんな風にすれば気まずくならないのでしょうか? 教えてください!

  • 二人きりの会話について…どうかアドバイスをお願いします。

    いつもお世話になっております。 20歳の学生です。 私は、基本的に話をする事は嫌いではありません。性格も明るく、人見知りもしない方だと思います。 ただ、友人と二人で会話をしている時にできる沈黙(間)を苦痛に感じてしまう為、友人と二人というシチュエーションが苦手です。(付き合いの長い友人など、沈黙が平気な場合もあります。) 3人~大人数でワイワイする事が好きで、その間沈黙があったとしても、苦痛に感じる事はありません。 友人と二人で会話をしている時の沈黙は耐えられず、沈黙になったらどうしよう…と不安に思ってしまいます。 そうなった時に、特に話題も無いのに無理に話そうとして、余裕が無くぎこちなくなったり…とても疲れてしまいます。 特に、毎日顔を合わせるような友人とは話題に困ります。 友人から「一緒に帰ろう」や「二人で遊ぼう」と言われた際に、何を話そうか考えてしまう為、二人で過ごす時間を考えると、あまり気が進みません。 これらの事によって、友人と深い仲になれない(またはとても長い時間が掛かる)、微妙に距離を取ってしまい、上辺だけのような関係になってしまうのだと思います。 本当なら、いつも友人と二人で他愛のない話で笑い合ったり、お互いの家に泊まりに行ったりしたいです。 周りの友人達が、とても羨ましいです… 私自身が考えられる要因として、会話の沈黙が耐え難い事、話題が少ない・見つからない事だと考えます。 また、話好き・話が出来る人は友人も多い(周りの友人がそうです)ので、そのようになりたい!という意識もあります… 皆様は、普段どのような事を話題に会話していますか? また、話題が無いという場合、どのように対処していますか? こんな私は、どのようにしたら改善していけるのでしょうか…? 大変長い文章を最後までご覧頂き、ありがとうございます。 どうか、アドバイスをお願い致します。 ※こちらで似ている質問の回答を拝見し、「沈黙になっても良い」というように意識を変えるようにしています。 また、友人の話をよく聞き、そこから広げられるように心掛けています。

  • ドライブについて

    ドライブデートは会話が大事だと思うのですが、沈黙が続きまして、帰った後のラインで、また機会があれば遊ぼう!ってきました。 沈黙続いたし社交辞令ですよね? 自分には目の病気があり、複視があり、運転中、正面を意識して見てないと視界がぶれやすくなり、会話より目を意識して正面ばかりみてました。 相手はこのこと知らないんですが、沈黙が続いた理由として話すべきか悩んでます。 見た目ではわからないのですが、目の神経に不自由があり、周りの視界をすぐ察知できないので、運転席側に気が遣えないんです。 こんな話されたら重いですか? 私としては片想いなので、成就させたいなって気持ちがあります。 意見よかったらお願いします。

  • 二人きりになった時

    皆さんは二人きりになった時に何を話しますか? 自分の場合は話す事なくても、でも沈黙が嫌だから適当に 話しますが、話も続かず面白くないのですぐ沈黙になります。 どうやったら話しの続ずく話をすることができますか? また、同じ人に話すのでも学校とプライベートで話すのも全然雰囲気が 変わって話しにくくなったりします。 また、二人で同じ事を話すのに相手の方が面白く感じます. 同じ事をはなすのに・・・なぜ? また、僕は普段から自信がない喋りをすると言われます。 どうしたら、後輩、同期、先輩と笑いながらはなせるようになりますか? 顔を見て話すのが変に意識してしまって緊張して焦ります. みなさんの経験談や考えを教えてください。

  • 話す時の目のやり場がわかりません。

    高校生です。 相手の目を見て話そうとすると、ずっとは難しくだんだん視線が下がってきて、目のやり場に困ります。意識しない方がいいとわかっても緊張してつい考えてしまいます..。 また、友達や先生が話している時、相手の目の当たりをじっと見ていますが、目が合った瞬間に逸らされているように感じています。 例えば、仲のいいある友達の目を見つつ話すと、その子は目をすぐそらしたり、瞬きを異常にしたりなど、目のやり場に困っているような感じで挙動不審になってることが多々あります。趣味のことになるとその子が一番盛り上がれる相手なんですが、それ以外の会話では私が話を続かせるのが苦手で、会話が途切れるとその子はすぐに上記のように挙動不振になったり、他の子に話しかけたりします。 本題の質問ですが、 (1)皆さんは話すとき、相手のどこを見ていますか?視線をどこかに落としたりしつつ、会話をしていますか?この微妙なさじ加減がわかりません。鼻のあたりや片目を見ると相手からは目を見ているように感じると聞きますが、相手に変に思われないか不安です。 (2)すぐ目をそらされたり瞬きされたりするのは、何故なんでしょうか?もともと乱視で見ている場所の焦点がずれていたり、目つきが悪い、などということも関係しているとは思うのですが...嫌われてるのなあと思ってそういった反応をされるたびに落ち込んでいます。 長々と書いてすみません;;視線を気にせず会話できるようになりたいです。アドバイスお願いいたします。

  • 無言の沈黙が訪れた時どうしてます?

    無言の沈黙が訪れた時どうしてます? 自分の場合は、 沈黙が苦手なので、話すネタを考え話そうとします。 ただこういった事って 自分一人が頑張るだけでも限度がありますよね。相手にも頑張って貰わないと続きませんよね 私の場合は頑張りすぎて疲れることがあります 最近行きだしたmixiの友達が少ない(いない)系のオフ会に出た時は 沈黙があっても気にならない人ばかりでした もちろん、ずーーと喋れって言いませんが長時間無言になる事があるのは結構つらいです オフ会で居酒屋にいるとき周りのグループはワイワイお喋り 我々は、静かでしたね 私はどうもそれが耐えられなく頑張ってしまいます 例えば ・飲み会などで、会話が途切れてしまい参加者全員が沈黙をしてしまう ・お出かけしている最中に、皆だんまりで沈黙になってしまう 等色々なケースがありますが、長時間沈黙が訪れた時皆さんはどうしてます?

  • 2人だけだと会話が続かない(男女問わず)

    大学生の男子です。 数年前から悩みがあります。 3人以上でいる時はわいわい会話できるのい 2人だけになると男女問わず基本的に会話が続かなくなってしまいます。 原因や解決策はありますか? 「もともと苦手意識があったけど克服した」みたいな人がいればその体験談も教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 二人きりで遊ぶ時気まずくならない方法

    今度、最近知り合ったばかりの友達と二人きりで遊びます。 私は人と二人きりで遊ぶのが苦手でしかも知り合ったばかりなので、余計緊張してしまいます。 つまらないと思われたらどうしようとか会話が途切れたらどうしようとか考えてしまいます。 考えすぎでしょうか? こういう会話するといいよとか、アドバイスをくれるとありがたいです。

  • 2人っきりになると話が続きません。

    24歳男性です。 私は口下手です。 友達や女性と2人っきりになると沈黙が結構あります。 何話していいか分からないです。 2人っきりでカフェとか行っても沈黙の時間が結構あります。 会話が途切れないように多く話そうと思うと逆に空回りしてしまいます。 他のカップルとか見てもみんな結構、楽しく話をしています。 会話能力がなく本当に困っています。 皆さまは友達とどのような内容を話していますか? また、どうすれば、話が上手くなりますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 沈黙を意識する人がドライブを誘う心理は何ですか?

    付き合い始めた彼に好きな女性のタイプを聞いたら 「沈黙が心地よい人」と言っていたのですが その彼に長時間ドライブに誘われたのですが ドライブ何て絶対沈黙になるのですが これって試されているのでしょうか? 沈黙を意識する人がドライブを誘う心理は何ですか?