• ベストアンサー

森博嗣、Vシリーズで…

まだS&Mシリーズ5冊目までしか行き着いていないのですが、ついつい横道にそれてしまった短編集にでてきた小鳥遊練無クン(なんですよね、チャンでなくて。)がとても気になる存在になっています。 彼はVシリーズではどんな役回りなんでしょう?(ムードメーカーとか、トラブルメーカーとか、などなど。) Vシリーズ読了の方、ちょっとだけ教えてくれませんか? なんだか気になって、犀川先生と萌絵ちゃんはほっといて次シリーズに手を出してしまいそうなので(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tai111953
  • ベストアンサー率20% (42/207)
回答No.1

ムードメーカーですね。知的で、それでいておちゃめ、いい役柄ですよ。トラブルメーカーではないですね。調整役みたいな存在。 Vシリーズは、主要登場人物が多く、それぞれがなかなかいい味出してます。 S&Mもいいけど私はVシリーズのほうが好きかな。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、ますます好みのタイプだわ(笑)。 本格的に出会える日を楽しみにしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

まあ、言ってみればムードメーカーですよ。 主役ではないですが、主役群の一人です。 かなりスポットが当たっている巻もありますし。 S&MシリーズとVシリーズを並行して読んでも、 そんなに問題ないと思いますが。 (あくまでも「そんなに」です)

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか好みのタイプのようです。 >並行して読んでもそんなに問題ないと思いますが。 ぐらっとくるセリフですねえ。 でも、本格的に出会える日を楽しみに取っておこうと思います。

関連するQ&A

  • 森博嗣のシリーズ名

    先日発売された「恋恋蓮歩の演習」から、「著作」のところ(うら見返し?)にシリーズ名が入るようになっていますね。 S&Mシリーズは犀川&萌絵だろうと分かるのですが、「Vシリーズ」というのは何のVなのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 森博嗣『有限と微小のパン』の結末について

    最近になって森博嗣氏のS&Mシリーズにはまって、つい先日最終作の有限と微小のパンを読み終えました。 しかし、どうも結末がスッキリしないのです。 私の理解力の低さが原因かもしれませんが、萌絵の言いたいことが何も語られていないような気がしてしまってモヤモヤしています。 私はS&Mシリーズをキャラクターに引っ張られて読んでいたので、犀川先生と萌絵が主人公でない別シリーズは読まないつもりでいたのですが、 2人は他のシリーズにも関連して出てくるというので迷っています。 四季シリーズまで順番に読まないと理解できないでしょうか。 また、他シリーズを読めば「有限と微小のパン」での萌絵の気持ちが少しでも窺えるでしょうか。 参考にしたいので、みなさんの意見をお聞かせ願いたいです。

  • 犀川&萌絵(S&M)シリーズ で教えてください

    森博嗣さんの本にはまっています。 犀川&萌絵(S&M)シリーズを読み終わり、紅子シリーズにはいっているのですが、ふと萌絵と紅子の初対面の会話が気になりました。 どの本で最初に会ったのでしょうか? S&Mだと思ってるのですが・・・

  • 森 博嗣氏の最新刊「四季 秋」について(ネタバレ)

    紅子さんの子ども(へっくん)が 犀川先生という事でしょうか? それと、S&Mシリーズと Vシリーズは同じ時間の中での お話ではないのでしょうか? 大分、タイムラグがあるような 気がするのですが…

  • 森博嗣のようなシリーズ物を書く作家。

    森博嗣のS&M,V,g,四季のようなシリーズ物を書く作家を知りたいです。 登場人物が同じだけではなくて、話がつながってる方が良いです、「前のシリーズのあれはそういうことだったのか」みたいな。 よろしく御願いします。

  • 森博嗣氏のGシリーズについて

     今さらながら、文庫などでS&M、Vシリーズと読み進めてきたのですが、Gシリーズ1作目の「φは壊れたね」を読んで悩んでいます。  ファンの方には申し訳ないのですが、どうも私は前シリーズまでをほぼキャラクター目当てで読んでたいたようで、そういう意味で、新メンバーに正直あまり魅力を感じられなかったのです。  もう1点、氏の作品には、1作ごとに解決する謎と、シリーズ通しての謎があり、今作では後者の比重が大きくなって、読後のスッキリ感がやや乏しいようにも感じました。  もし、私のような邪道読みをされている方がいらっしゃいましたら、読み進めていくうちにその辺の感覚が解消されていくのかどうか、ぜひお教えいただきたいのですが…。      

  • 森博嗣短編集に入っているシリーズ物

    最近、森博嗣さんのS&Mシリーズ、vシリーズにはまって同時に読み進めているんですが,短編集「地球儀のスライス」に小鳥遊練無が主役のストーリーがあり驚きました。 そこで、質問なんですがシリーズキャラが出ている短編集の名前とその中のタイトルを教えてください。 その作品の時系列がわかるものは教えてくれると嬉しいです。 では、宜しくお願いします。

  • 森博嗣さんのシリーズ本

    「そして二人だけになった」で初めて森博嗣さんを知りました。もっと読んでみたいのですが、シリーズになっているものが多いですよね?萌?と紅子とあと、小鳥??私も良く分からないのですが。。。 どうせなら順番通り読みたいと思っています。本のサイトなどで「発行日順」などで検索をしても、いきなり「シリーズ第3弾!」とあって「え?1作目は?」という感じだったり、内容の紹介などを読んでも名前が出てこないと分からない等で上手く探せません。 シリーズ本の順を載せているようなサイトでも良いですので、ご存知の方教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 森博嗣

    変な質問なのですが・・・。 森博嗣さんは語尾に「ー」(長音?)をあまりつけませんが、どうしてでしょうか? さすがにつけないとおかしい「パトカー」や「コーヒー」などは 普通に書いていますが、「ファミリー」が「ファミリィ」になっていたり、 「シャッター」が「シャッタ」だったり、「ー」をつけるのを嫌がっている印象があります。 この他にもたくさんあり、気付くと内容を飛ばして探していることが・・・(^_^;) 推測でいいので教えてください。

  • 森博嗣

    森博嗣さんのファンサイトでオススメのページがあれば教えてください。 イラストサイト等が良いです。