• ベストアンサー

中華料理(麻婆豆腐と肉の味噌炒め)

suuzy-Qの回答

  • ベストアンサー
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

中華鍋(フライパンでもいいよ)を、あっつーくする。 サラダ油をいれ、みじん切りのしょうがとにんにくを 炒め、香りが出てきたら、ひき肉を加えて更に炒める。 肉に火が通りかけたら、脇にちょっとどけ、ゴマ油で、 豆板醤を炒める。全部を混ぜ合わせ、さいの目に切った 豆腐を、加える。さっと、混ぜ合わせ、醤油、 オイスターソースで味付け。水溶き片栗粉を、 鍋肌に、沿わあせるように、入れ、 全体を、混ぜ合わせて、出来上がり!! みじん切り、水溶き片栗粉は、用意しとくが肝心。 いつも、適当に作っているけど、美味しく 食べてるよん。簡単、簡単。

関連するQ&A

  • マーボー豆腐って中華料理ですか????

    マーボー豆腐って中華料理なんですか???? 豆腐って日本食ですよね? じゃあ、マーボー豆腐はなに料理ですか? ほんとに気になっちゃって寝れません。 だれか教えてください。お願いします。

  • 麻婆豆腐

    見た目が真っ赤で、でもそれでいて思ったほど辛くなくこくのある麻婆豆腐のレシピを教えて下さい。私のつくる麻婆豆腐はいまいちこくが足りなく、豆腐もあまり口あたりがよくないというか、なめらかになりません。絹ごしを使っているのですが・・・それと調味料は赤味噌とテンメンジャンのどちらを使ったほうがいいのでしょうか?好みの問題もあるかと思いますが、私は辛口でこくがあり、甘味はあまり強くないものが好きです。アドバイスをお願いします。

  • 甘いお味噌の料理

    こんにちは。 今日のお昼に 回鍋肉という お肉の甘味噌いためを食べました。 とってもおいしく、病み付きになりそう☆ そこで、「あまいお味噌」のお料理 をおしえてください。 ただ 麻婆豆腐はとても嫌い(笑) なので、麻婆豆腐のような 味ではないほうがいいです。 さば味噌もかなり好きです。 デパ地下でうっているお惣菜で 甘味噌の味付けで、おすすめお惣菜 の情報でもいいです。 ついでに、ジャージャー麺と坦々麺とは どんなものか(お昼に行った中華料理屋さんの ショーケースで気になった・・・)おしえてください。 いろいろ質問多くてすみません><

  • 中華街で辛くない麻婆豆腐を出してくれるお店

    今週末に、地方から友達が遊びに来るので、是非とも中華街に連れて行ってあげたいのですが、彼女はあまり辛いものが得意ではなく… でも、麻婆豆腐が食べてみたいと言ってくれています。 どこか辛くない子供用のものでも大丈夫なので、麻婆豆腐を食べさせてもらえるお店などありませんでしょうか? 調べてみても、麻婆豆腐はやはり辛いのが売りのお店が多くて… 知恵をお貸しください。

  • テンメンジャンを使わず麻婆豆腐を作りたいのですが

    テンメンジャンを使わず麻婆豆腐を作りたいのですが おすすめのレシピ等あったら教えてください。 いつも麻婆豆腐を食べたくなると、麻婆豆腐のもとを買ってましたが 一人暮らしゆえ、多く出来てしまうのがネックなので自分で作れるようになりたいと思っています。 手持ちの調味料は、豆板醤、みそ、しょうゆ、オイスターソース、塩・砂糖、みりん、酒があります。 よろしくお願いします。

  • 麻婆豆腐以外で麻婆豆腐のような味の料理を教えて

    麻婆豆腐以外で麻婆豆腐のような味の料理を教えて下さい。

  • 麻婆豆腐に使う豆腐は?

    こんにちは。 30歳の独身女性です。 麻婆豆腐について知人と話していたところ、「自分は絹豆腐しか食べないから木綿豆腐で麻婆豆腐なんてありえない!!!」とかなりきつ~く言われてしまいました。 自分は手抜きなので、「麻婆豆腐の素」を利用します。 そして、使う豆腐は木綿豆腐です。 絹豆腐で作ったこともありますが、綺麗にサイコロみたいに切っても、混ぜているうちに形がどんどん崩れてきてしまいますし、時間が経過すると「トロミ」が無くなって、水っぽくなります。 前置きが長くなりましたが、皆様に質問です。 麻婆豆腐には、木綿豆腐・絹豆腐など、どの豆腐を使われますか? 人それぞれ、いろんな材料を使用されて当然ですので、「正解」と呼ぶべき回答はないのでしょうが・・・・・・。 もし、絹豆腐で上手に麻婆豆腐を作るコツなどがありましたら、教えていただければ幸いです。 ユニークな回答、お待ちしております。

  • 高級中華料理屋の麻婆豆腐1500円について!

    皆さんご機嫌よう! 有名高級中華料理屋の麻婆豆腐1500円も 激安スーパーの豆腐1丁350g税込35円を大量爆箱買いした豆腐で調理して1500円です! 35円が1500円ですよ? 四川料理かなんだか知らないけど日本に住む中国人が作るか、知らないけどこれは酷くない? 35円が1500円そんな麻婆豆腐に金払えますか? てか麻婆豆腐なんていらないし、 なんか世の中騙し合いですね 皆さんどう、さ思いますか? あなたなら金払えますか?

  • マーボー豆腐

    マーボー豆腐を作っていて、 「マーボー豆腐の素」と「豆腐」を煮て、 そこに「とろみ粉」と「ポットのお湯」を溶いて入れました 粉と溶いたのが熱湯だったのが悪かったのか、全く溶けず固まりになってしまいました 入れる前と同じ状態です 今、このまま放置しています マーボー豆腐のとろとろ感を出したいのですが、何か良い方法はありませんか

  • ぶたのひき肉でマーボー豆腐を作ったが、肉臭い

    ぶたのひき肉で、マーボー豆腐を作りました。 箱に書いてあった、手順に従ったつもりでしたが、できあがりに肉臭さが残ってしまいました。 直す方法、または他の料理への作り替えなどありますでしょうか?