• 締切済み

昨日は、サーカムウイルスのメール送信日?

しばらく来なかったサーカムウイルスが、昨日はなんとあちこちのアドレスより30通以上届き、メールの受信がすごく長くかかりました。  昨日は、一斉にメールを送信するようにプログラムされた日だったのでしょうか?  皆さんのところは如何でしょうか?

noname#145153

みんなの回答

noname#4349
noname#4349
回答No.2

私のようなMac User(Macは極めて感染率が少ない。と言うより開かない)でさえ、Norton Securityで定期的(月1回くらい)にSymantecからネットを通じて検査しています。また、新しいウイルスが発生しても、完全防御が出来るので、快適にネットサーフィンしています。やっぱりウイルスに対しては、セキュリティやワクチンのUtility は必需品だと思いますよ。

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 LAN管理してます。 ウチには、一昨日来ましたよ。 入口検問(とりあえず、こう表現)で、滅殺しました。 私の知る限り、日付に関しては、特に特定していると言う情報は見当たらなかったですよ。でも、送信元は、全て感染者なのですよね。偶然かもしれませんが、恐ろしいですね。何か対処取られますか?我々管理人の仕事じゃないのは確かなのですが・・・。 ●参考URL とりあえず、トレンドマイクロさん

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/important2.htm#trojsircama
質問者

お礼

ノートンでチェック(検疫など)しています。  知人以外の添付メールはいっさい開いておりません。すぐに削除しております。  送信者(発信元)に、「サーカムに侵されていますよ」とメールの返信をしております。  今までに合計100通ほどサーカム受け取りましたが、数名ほどの方より「知らないこととはいえ、ご迷惑をおかけしました」と返事を頂きました。