• ベストアンサー

データベースの2GBって・・・?

データベースの容量の説明文等をみていると「最大容量2GBまで」の ような記述があるのですが、2GBは実際どのくらいの データ量なのかわかりません。 住所等の一般的な会員データの場合、何件ぐらい登録できるのでしょうか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.1

こんにちは。 一口に、データベースと言えど、多種多様・・・。 リレーショナルデータベースで、考えていいですか? とりあえず、2GBという空間を認識しましょうか。 さて、日本語一文字が2バイト。 1GB=1000MB 1MB=1000KB 1KB=1000バイト としますと、 2GB=2,000,000,000バイト 日本語にして1,000,000,000文字・・・(見づらいのですねぇ)で、10億文字です。 データベースの環境設定やテーブルの情報が入るので、データだけで10億文字入れられるわけではありませんが・・・。 名前なんてせいぜい20文字住所が80文字くらいでその他の情報が入っても、 一人に対し、500文字と考えましょう。 2,000,000,000/500 = 40,000,000 で、4千万件。 こんなに入力したくないですねぇ。(^^;なんてね。とりあえず、感じはつかめましたか? でわ

hitomi11111
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に、非常に助かりました~。 私が扱いたいのは10万件ぐらいのデータなので十分なようです。 ちなみに初心者なのでMSDEを使おうとしています。 ありがとうございました。