• ベストアンサー

データベースの2GBって・・・?

データベースの容量の説明文等をみていると「最大容量2GBまで」の ような記述があるのですが、2GBは実際どのくらいの データ量なのかわかりません。 住所等の一般的な会員データの場合、何件ぐらい登録できるのでしょうか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 一口に、データベースと言えど、多種多様・・・。 リレーショナルデータベースで、考えていいですか? とりあえず、2GBという空間を認識しましょうか。 さて、日本語一文字が2バイト。 1GB=1000MB 1MB=1000KB 1KB=1000バイト としますと、 2GB=2,000,000,000バイト 日本語にして1,000,000,000文字・・・(見づらいのですねぇ)で、10億文字です。 データベースの環境設定やテーブルの情報が入るので、データだけで10億文字入れられるわけではありませんが・・・。 名前なんてせいぜい20文字住所が80文字くらいでその他の情報が入っても、 一人に対し、500文字と考えましょう。 2,000,000,000/500 = 40,000,000 で、4千万件。 こんなに入力したくないですねぇ。(^^;なんてね。とりあえず、感じはつかめましたか? でわ

hitomi11111
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に、非常に助かりました~。 私が扱いたいのは10万件ぐらいのデータなので十分なようです。 ちなみに初心者なのでMSDEを使おうとしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Access97データベースの最大登録レコード件数について

    Access97のデータベースで、全国版の住所データ12万件を扱っているのを見たことがあるのですが、同データベースは開発で使用する際、最大どのくらいの件数まで登録可能であるのか、ご存知であれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • SQLServerでのデータベース設計について

    あるシステムのデータベース設計をしております。 あまり知識、経験が無い為ご知恵をお借り出来たらと思います。 システムの概要としては、 「600件程度のデータを1時間毎にデータベースに取り込む。これを24時間365日続ける。さらに20箇所分同時に処理を行う。」 というものなります。 ざっと試算すると、1年だと ((600件 * 24時間) * 365日) * 20箇所 = 105,120,000件のデータを持つことになります。 これを10年間で考えると、105,120,0000件となります。 今のところ、シンプルに600件をそのまま取り込もうとしておりますが、 データ量が膨大になってしまう為、ディスク容量やインデックス等貼ったとしてもパフォーマンスが落ちないか等不安になってしまいます。 MSDNの情報でデータベースの容量を見積もったのですが、105,120,0000件だと1TB程必要となるようでした。 SQLSeverでこの位の件数、容量は一般的なのでしょうか? もしくは600件をそのままでは無く、1データとして取込み、 データを表示する際にプログラムで分割して処理する等の形にするのが良いのでしょうか? ちなみにWindows 2008 R2サーバーでSQLServer 2008 R2 Webエディションの環境となります。 宜しくお願いします。

  • 高速なデーターベースは?

    今ネット上でcgi/perlをつかって会員データーをcsv形式でデーターベース化しています。 1万件ほどなの問題ないのですが、これが10万件やそれ以上になってきた場合より高速なデーターベースが必要となるのでその際早いデーターベースに変更したいのですが、どのデーターベースが速いと思いますか? 一概には言えないと思いますが、mysqlやpostgresqlなどなど。 mysqlは使ったことがあるのですが大量なデーターは扱ったことがないので実際の速度は体感してません。

  • Accessのデータベースの容量見積もり

    Access2007でデータベースを設計しようとしています。 利用者がレコードを追加していくタイプのもので、ファイル形式はAccess2000です。 ファイルサイズが2GBを超えないように最大件数などを決めていきたいのですが、何件データを入れると大体どのくらいのサイズになるかというのは、どういう計算で求めればいいのでしょうか? ちょっと試しにデータを入力してみると、実際に入力したデータ量と比べてファイルサイズはかなり大きくなっていて、単純にフィールドサイズの合計×レコード件数で求めるというわけではないみたいで困っています。 よろしくお願いします。

  • データベースの圧縮について

    お世話になります。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 SQL Server 2000 を使用しています。 比較的大きいサイズのデータベース「A」があります。 Dataフォルダ内のサイズは次の通りです。 ・A.mdf 50MB ・A_1.mdf 4.4GB ・A_log.ldf 1.2GB この「A」を別の用途で使用したいため、全てのテーブルのデータを削除しましたが、Dataフォルダ内のサイズがほとんど変わりません。 プロパティのデータベースの圧縮で見ると、空き容量が98%と表示されているので、無駄な領域が多いのは分かるのですが、実際に圧縮をかけても小さくなりませんでした。 方法が悪いのかもしれませんので、データベースを圧縮する手順を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • データベースを作ろうと思っています。

    今、大学の台風や豪雨のデータベースを作っています。 データベースの内容は豪雨の被害(死者や行方不明者の数)やその時の総降水量や1時間の最大降水量にしようと考えています。 以上のデータが閲覧できるサイトや資料などを知っている方は是非教えてください。 被害のデータはその豪雨で受けたすべての被害というより、その特定の地点での豪雨による被害が知りたいです。 降水量は気象庁から知ることができたのですが、その時の豪雨のある特定の地点での総降水量まではうまく調べることができませんでした。 もし詳細や質問等があればお答えいたします。 わかりづらい内容ですみませんが、よろしくお願いします。

  • データベースの質問です

    phpでサイト構築を考えておりますが、データベースをmysqlかpostgresか、マイクロソフトのSQLサーバのどちらが早いのか検討しています 一日のデータの件数を5万件入れて、そのデータをselect、insert、updateなどするときに mysqlかpostgresのマイクロソフトのSQLサーバのどちらが早いのか、良くわからなくて、皆様の知恵をお借りしたいです。 シンプルに、データの件数での処理の速さで考えております。 例えば、10万件のデータをinsertする 10万件のデータを、updateする 10万件のデータを、登録する あと、どの程度データを各データベースに入れると重くなってしまうものなのか・・・ 宜しくお願い致します

  • サンプルデータベースの作成

    サンプルデータベースを作成する為に、 200件くらいの名前を登録するのに何かよいsql文は何かありますでしょうか。 やはり、1件、1件、insertしないといけませんでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • SQL 2005のデータベースファイルのサイズ変更について

    こんにちは。 現在、基幹システムのDBとして、SQL Sever 2005 を使用しております。 稼動1年が経過した現在、データそのものの容量は50GB程度なんですが、導入時、ストレージ自体に余裕があったため、データベースファイルの初期サイズをかなり大きく採ってしまい、バックアップに非常に時間がかかっております。(データ増加率を間違えました・・・)  ・データベースファイル 合計8個  各ファイルサイズ 75GB   データベース容量 600GB 増加率から、データベース容量を半分の300GBに縮小したいと思っております。 縮小するための方法を教えていただけないでしょうか?

  • Webサイトのデータベース

    Webサイトで、商品を検索するデータベースを設置したいと考えています。 選択肢は3種類ぐらい、データは数百件。画像と説明文を表示させたいと考えています。 CGI/Perlの勉強をしようと思いましたが、挫折しました。 有償のもので、もちろん構いませんので、素人でもあつかえる、Webサイト上のデータベースを作成することができるソフトがあれば、ご紹介下さい。 よろしくお願いします。