• 締切済み

イギリスに住むためには

音楽をやっている友人がイギリスで活動してみたい、と言っています。 どこかの学校に行くわけではないので、留学というのとは違うようです。 また、エージェントなどへの所属は現在していません。 ロンドン近郊に住みたいそうです。 日本人が、個人的にイギリスに出来るだけ長期間住むために 必要なことはなんでしょうか。 可能な範囲もわからないので、 このくらいの期間なら、こういう方法がある、など、 経験者の方や知識をお持ちの方、教えてください。

  • injan
  • お礼率45% (15/33)

みんなの回答

  • MandMs
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

当たり前の事ですが、もちろんビザが必要です。 私もビザでは苦労させられています。 職につくわけでないのならまずビザをどう取るか考えるべきだと思います。 ビザを取るために語学学校に入る人もたくさんいます。 年間10万ぐらいの学校に入ってる人多いですよ。 語学学校でビザを取るとしたら最高でも3,4年だと思います。 何年も英語の勉強というのは入国審査では通らなくなります。 ちなみに学生でも週20時間以内のバイトが許されています。 ワーキングホリデーは1年間だけですが、前回は抽選で半分 以上の人が落とされたらしいです。 ちなみに私はラッキーにも抽選で当たっちゃいました。 ビザが取れたとしたら、次に問題になるのはお金。 物価高いですよー。 とにかく家賃はびっくりするほど高い。 ほとんどの家には家具がそろっているのでその点は便利ですが。 食器など全て揃えてくれてあったりするのでそういう心配はいりません。 もしかしてたばこは吸いますか? 私はスモーカーなんですが、たばこには苦労しました。 1箱日本の3倍以上。 6年前からこっちに住んでいたんですが、値段はどんどん上がっていってます。 まずはビザと資金から!!てな感じでしょうか。。

injan
質問者

補足

ありがとうございます!! ちなみに家賃ですが、どのくらいなんでしょう? タバコが高いのは知っていましたが、現実問題にするときついですよね・・・ 大まかにでいいので、20代の男性が、生きていける程度の部屋の家賃を教えていただけると光栄です。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

イギリスで適当な職がないようなら、ある程度落ち着くまで食いつぶす貯金が必要ですね。 バイトにしても、外国人にはそうそう簡単に見つかるものではないです。それに、観光ビザで就労(バイトも含む)した場合、法律に違反しているので最悪国外退去になることがあります。(日本でもニュースでよく耳にしますよね。不法就労というやつです) ということで、ワーキングホリデー制度を使って、あらかじめワーホリ業者に働き口を斡旋してもらうというのはどうでしょう。 ワーキングホリデー(ワーホリ)の条件は以下のようになっています。 2001年4月現在の申請条件 1 日本国籍をもち、現在日本に居住していること。 2 2001年3月5日から3月30日の間に年齢が18歳から25歳までの者。   ただし英国政府当局が認める場合に限って30歳まで許可されることがあります。 3 子供・配偶者を同伴しないこと。(配偶者との同時申請は可) 4 十分な資金を保有すること(2000ユーロ(約25万円)以上) 5 有効なパスポートと帰国用航空券又はそれが購入できる十分な自己資金を保有していること。 6 英国滞在中、公的な資金に頼らずに生活できる十分な資金を保有していること。 7 2001年3月5日から30日の間に自費で東京の英国大使館に面接に行くことができること。 8 ビザ発給後、3ヶ月以内に渡英し、英国滞在を開始できること。 この制度を使ってイギリス移住を積極的に応援してくれる業者がいます。(良心的なところばかりとは限りませんが) 一度この制度を検討してみてください。 参考URLです。 http://wh-life.cside7.com/contents/uk/link7-l.htm http://homepage2.nifty.com/kaigai-seikatu-net/ http://www5a.biglobe.ne.jp/~dancho/index.htm

injan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 自分がアメリカにしか興味がないので、イギリスにワーホリがあるのは盲点でした(苦笑) とても参考になりました。ありがとうございました。 もし、ワーホリ以外に何かアイディアがあったら、教えていただきたいので、 もう少し質問を締め切らずにいたいと思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • イギリスの南部について

    イギリスに語学留学を考えています。ブライトンやヘイスティングスが物価が安いと聞いたのですが、実際どのくらいなのでしょうか?治安もどうでしょうか? また、格安語学学校を探すとロンドンには多いようですが郊外にそのような格安の学校はないのでしょうか? 物価の面で、アイルランドに留学することも検討しています。 イギリスまたはアイルランドに留学経験のある方など、回答お願いします。

  • イギリスの留学先とエージェントについて

    私は来年イギリスに語学留学したいのですが、ロンドンにするか地方の都市にするか迷っています。語学勉強が一番ですが、パートタイムコース等で、アートschoolにも少し通えたらと思ってます 期間は半年~1年で考えています。 ・建物やファッション・アートが好きなのでイギリスに行きたいと思ったのですが、ロンドン以外でもいい都市はありますか? 最近マンチェスターもおしゃれな都市と、書いてあったのですが どうですか?? ・無料で代行手続きをしてくれるエージェントでお勧めがあればぜひ 教えて下さい。 ちなみに、以下の3社を利用された方&何かご存じの方がいれば、ぜひご意見お願いします。 ・英国ロンドン留学センター ・Booking-by.net ・mitsuba associates 長くなりましたが、どんな些細な事でもいいですので、宜しくお願いします。

  • イギリス留学について

    夏休みに一ヶ月イギリスに短期留学をしたいと考えています。 いろいろ調べてはいるのてすがどうもいまいちよくわからないです。 私は五月に17歳になる女子高校生です。 イギリスの古い街並みが大好きなので古都の学校に入学したいです。 また、できたら観光でオックスフォードとロンドンに行きたいと考えています。 現在チェスターを考えていますが、ロンドン、オックスフォード共に移動に二時間かかってしまいます汗 やはり遠いですかね…? (1)信用のできるエージェントはどこですか? (2)日本人の少ない学校を教えてください。 (3)おすすめの素敵な都市を教えてください。 丸投げで申し訳ないです。 現在いろいろ資料を取り寄せて奮闘していますが中々決まりません。 できるだけたくさんの人の意見が欲しいです。 どうかよろしくお願いします!!! 補足 補足です。 (2)はチェスターだけでなくオススメだと思う都市の学校を教えてほしいです。 また、西欧、中欧に興味があるのでフランスやドイツの学生さんが比較的多いと嬉しいです。

  • イギリスへの語学留学

    はじめまして。 私は来年4月からイギリスに語学留学をしようと考えているのですが、学校などネットで調べた結果複数の語学学校があり、また値段もそれぞれで決めかねています。 そこで、ここの語学学校はよかった、あの学校は安いけどやめたほうがいい、などイギリス(ロンドン)へ留学経験のある方がおりましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 今、考えているのは、 English Studio Language Schoolというところなのですが、この学校に留学経験のある方どのような雰囲気か教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イギリスロンドン格安語学留学

    はじめまして。大学二年生です。 今回は来る10月から約1年間イギリスに英語語学留学しようと思っています。費用込み込みで一年で200万です。そこでロンドンの格安語学学校について教えていただきたいです。ここはよかったとかあそこはやめておいたほうがいいとかいろいろな意見がほしいです。今行こうと思っているのは、EDEN House Collegeです。あと、自分は来年の六月にケンブリッジ検定CAEを受けようと思っていますので、それにふさわしい学校もお願いします。また、学校の選び方とうも教えていただければ幸いです。なかなか決めかねていますので。。(ちなみにエージェントを通さずに自分でやろうと思っています。)どうぞよろしくお願いします。

  • イギリス留学についてアドバイスをお願いします。

    こんにちは。私は今就職活動を控えた大学3年生です。経営学などビジネス関係の学部で学んでいます。 大学入学時からどこかへ留学したいと思っていましたが結局思い切れないまま3年が経とうとしています。一旦就職して2、3年働いた後に仕事を辞め留学することも考えましたがやはり在学中に留学して新卒として就職活動をしたほうがよいのではないかということで少し遅いですが来年の4月から約1年間留学することを決めました。行き先としてカナダやアメリカも考えましたがヨーロッパに興味があるので今のところイギリスで検討中です。 本題の留学の形態(?)についてなんですが、、候補がいくつかあり迷っています。まず1つ目は、イギリスの大学で前半半年ほど語学を学び9月から1セメスターだけ現地の学生と同じの普通の授業を取るというものです。後2つあるのですがどちらもビジネスの専門学校です。前半は語学学校で英語+ビジネスを学び後半駆け足にはなるけどカレッジで国際経営だったり貿易だったりの専門分野を短期間で学びCertificateを取得するといった感じです。ビジネスカレッジはロンドンとボーンマスにありどちらが良いのかも迷っています。就職活動に不利にならないような、できればプラスになるような留学にしたいです。 長々とまとまりのない文章を書いてしまいすみません。早く決断をしなければならない時期になり焦っています。どうか経験者の方などから選択に関しての、イギリス留学に関してのアドバイスをお願いします。

  • イギリス語学留学

    イギリス語学留学をしたいのですが、ロンドンまで1時間以内くらい(電車等で)でお薦めの語学学校を知ってたら、教えて下さい。経験者の方ならかかった費用など教え下さい!

  • イギリス郊外

    短期留学を考えています。 この前までアメリカに行こうと決めていたのですが、最近イギリスにもかなり惹かれてきました。イギリスでもロンドンより郊外がいいという話を聞いたのですが、実際に郊外に行った方いらっしゃいますか? オックスフォード、ブライトン、ボーンマスなど。 日本人はどのくらいいるのでしょうか? それぞれの都市はどんなところなのでしょうか? EF校がかなり気になっていますが、他に良い学校などあったら教えてください。

  • イギリスへの短期留学。オススメの場所はありますか?

    イギリスに、1、2ヶ月短期で語学留学とホームステイをしに行こうと思っています。 オススメの場所、学校はありますか? お世話になります。 25歳、会社員、女性です。 今回、転職を機に、次の職に就くまでの1~2ヶ月間、イギリスへ英語を学ぶ短期留学に行こうと思っています。 時期は1月から2月の間で考えています。 私自身、イギリスに行ったことがなく、 ネットや、斡旋会社に問い合わせていろいろな学校を調べているのですが、 次にいつあるかわからないチャンスなので、実際にイギリスに住まれている方や、 同じく短期や長期で留学された経験のある方のオススメやご意見を聞きたく、ここに質問させていただきました。 希望として・・・ ・ロンドンに比較的近い場所(公共交通機関で1時間あればロンドン中心部にいける場所) ・冬の、明るい時間が短い間に行くので、なるべく治安の悪くない場所。 ・都会過ぎない、緑が多い地域。どちらかというと田舎方面に行きたいです。 ・イギリスの雰囲気を感じられる景色や、建物がある地域。 ・ロンドンでも、都会過ぎず、ゆったりと時間が流れるような場所。 この中の、どれかひとつでも当てはまればと思います。 また、短期留学終了後に、ヨーロッパ周遊の旅行も考えています。これについても、経験がある方がいらっしゃいましたら、 どこの国に、どういった交通機関で行かれたのか?個人で行ったほうがいいのか、ツアーで行ったほうがいいのか?などの アドバイスもいただきたいと思います。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

  • 今年の高1の夏イギリスに三週間留学をする者です。

    今年の高1の夏イギリスに三週間留学をする者です。 留学経験者の方にご回答いただきたいです。(行かれた留学の内容は問いません) 長文ですので、分かるところだけで構わないです。 Q1 issというエージ ェントを利用する予定です(契約済み)。体験談を見ていて、エージェントを利用しないで行く人もいるようですが、エージェントを利用するメリット・デメリットが知りたいです。 Q2 ホームステイの要望をエージェントに出しますが、これを書いておくと良い、などの条件はありますか? Q3 ホームステイ先の要望に、自分より年上(同い年も含む)の子どもがいること、と書いたのですが、どう思われますか? Q4 ホストファミリーの年齢について、ある程度指定ができるそうなのですが、指定する場合何歳ぐらいが妥当でしょうか?またその理由も教えてください。 Q5 プランにアクティビティ料金が含まれている留学、含まれていない留学の二種があります。どちらが良いでしょうか?実際どれくらいアクティビティ料金がかかるのかわかりません。 Q6 ホームステイ先にインターネット環境がない場合はどうなるのでしょうか?日本からポケットWi-Fiを持って行くのですか? Q7 留学生受け入れをビジネスと割り切っているホストファミリーは多いですか?そういう家庭に当たりたくない場合、要望に何か書くべきでしょうか。 Q8 体験談を見ていると、ご飯を一人で食べることが多かった、というものを聞きます。これはどうしようもないのですか? Q9 イギリスの食事はやはりまずいのですか?何か日本食を持っていくべきですか? Q10 ケンブリッジとオックスフォードそれぞれの特徴やお勧めポイントが知りたいです。 Q11 ロンドンでやりたいことがいっぱいあるのですが、プランを見る限りでは、土曜日に学校で行くロンドン旅行か、日曜日のファミリーと過ごす時間かです。学校で行く方は自由時間がないということで、休日ファミリーに「ロンドンに行きたい」と言って行くという感じを考えていますが、休日のファミリーと過ごす時間は一般的にどう過ごされるのでしょうか? Q12 イギリスのバンドQueenが大好きです。イギリスにあるPVのロケ地やQueenゆかりの地を教えてください。グッズも買いたいのですが、売ってるところが知りたいです。

専門家に質問してみよう