• ベストアンサー

名言の整理、どうしてますか?

人やインターネットから聞いた名言などをノートに書いていたのですが、いざ必要なときに名言が見つかりません。分類して探しやすくしようとしたのですが、分類できません。 みなさんは名言と出会ったら、何に書いて、どのように整理しているのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

文章を書く仕事をしてます。 私も以前はノートにシャーペンや細身のペンでコマゴマと書いていたんですけど、よくどこに書いてあるのかわからずに困っていました。 それで、書く対象をスケッチブックに代えて、サインペンや太めのペンで、わりと大きく書くようにしました。 ノートのようにペラペラじゃないし、罫線もないのでかなり好きなように書けて、かつ見やすくなりましたよ。 『まぁまぁ』『好き』『かなり好き』という感じに、ペンの色で変化を付けてみたりもしました。 大きいスケッチブックだと邪魔になるし、見にくいので、B5程度のサイズのを使ってます。 持ち運びもラクだし、思いついた時にすぐに書けるように、いつも手元に置いておけます。 コツは、あまりページをケチらずに、たとえ短文でも1ページに多くても3つ位に留めて、大きく書く事です(⌒-⌒)

nazokai
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 エクセルなどの表計算ソフトに発言者やその国などとともに書き込んでおけば、検索機能で呼び出すことができるようになります。  データベースソフトを使うという手もありますが、あれは設定が面倒だし、ビジネス用途以外では使いでもないので、この程度なら表計算ソフトで十分だと思います。  手書きにこだわるなら、一言毎にカードに記入するという方法もあるかと思います。

nazokai
質問者

お礼

なるほど、エクセルですか・・・使ったことがないので勉強してみます。 カードですか?カードに記入するとしたら、どうやって書いた名言を探すのでしょうか?

関連するQ&A

  • 名言募集!!!

    悩んでいる人、悲しんでいる人、ビックな将来の夢を抱いている若者・・・などなど、そんな人たちに送るような名言を探しています。、皆さんが知っていて、なをかつ、前向きになれる名言を教えてください。できれば名言を残した人の名前も。

  • 名言集

    誰か、日本のドラマや映画の、インターネット上名言集を知ってる人はいませんか? 例ーごくせん、ラブコン、医龍などで用いられてる心に残る言葉など。

  • あなたの名言

    皆さん何か名言を持っていると思いますが、皆さんは名言をいくつ持っていますか!?

  • これが私の名言  作っていただけませんか ?

    「たいした努力もしないである日突然偉い人になれると思う?」by のび太 何気なく色々見ていて思わず「 偉いやんか ! 」と思いまして、 のび太もいい事を言ってるなって思ったわけですが・・・苦笑 みなさんの感じた「 これが私の名言 」を作っていただけませんか ? 一つだけ、そして出来ればその名言に対して、一言コメントもお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 誰もしが知ってる、あの名言。

    皆さんご存知の金八先生。 彼の名言の中に「人という字は、人と人が支えあっている」というものがあるのは周知だと思います。 さて、ここで疑問が出てきました。 この「人」という漢字、PCの画面では実際に支えあっているように見えますが、実際に書いてみると・・・ うん、支えあってないですよね。 むしろ短いほうの線が一生懸命支えてて、長いほうが支えてもらっているような・・・^^; こんな感じに、今考えると「この名言ってよく考えるとおかしくない??」ってのはありませんか?? よろしくお願いします。

  • 英語の名言

    高1です。 先生に教わり、間違えノートを作って日々見直しています。 そこで、ノートの題名なのですが「間違えノート」だと違和感を感じるので、何かこれにちなんだ英語の名言ないでしょうか。

  • 名言っぽいけど、よく考えるとおかしくね?

    時々食べに行くラーメン屋さんに「夢はあきらめなければ終わらない」って名言っぽい筆文字が額に入れらて飾られてるんですが、「そりゃそうだろ!」って麺をすすりながらいつも心の中でツッコんでます。人生、夢を追うのもいいけど、やるだけやってダメそうだったらどこかで諦めることが肝要です。(人に迷惑かけないならどこまでやってもいいけど) 大好きなドラマ「JIN-仁-」では繰り返し「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉が出て来て、元ネタは孔子のようですが、これは生存者バイアス。試練を乗り越えられなかった人は死んじゃってるか腐ってるかで語らないから、乗りこえた人の言葉だけが残るわけで、多くの成功者の名言もこれにあたる場合が多いです。 私なんかはアホなんでついつい名言に感銘を受けちゃうんですが、よく考えるとおかしくね?っていう名言をご存じでしたら教えてください♪

  • あなたにとっての名言は?

    最近リリーフランキーさんの「誰も知らない名言集」を読みました。内容はリリーさんが出会った方々が残した数々の名言が書かれていて世の中いろんな人がいるなあ。と爆笑してしまいました。 そこで、あなたのとっての名言はなんでしょうか?ちなみに私にとっての名言は 「良い人=バカって事だよね」by女子高時代の友人 です。 高校の先生が同級生と結婚しました。 先生:外見はチビ・でぶ・ハゲ、性格は少なくとも教え方は分かりにくく生徒からは嫌われ者(ひどい評価。スミマセン・・) 生徒:お嬢様。人を疑うことを知らない。良い人。 この結婚した同級生を評しての一言です。私たちの間では良い人過ぎるとバカをみるというトラウマになったという出来事です。 こんな感じであくまでも「あなたにとっての」名言を教えてください!

  • 思わず笑ってしまうスポーツの名言

    以前に、スポーツの名言を立ち上げたものです。 みなさんから、面白い名言をたくさんいただいたので、 ちょっと笑ってしまうようなスポーツの名言ありましたら教えてください。 特に長嶋さん系のノリの名言待ってます。 もちろん、長嶋さん以外の言葉は、大大大歓迎です!!

  • みなさんが「いい名言だなあ」って思った名言は ? 

    これも沢山浮ぶのではと思いますが、 著名な方、またはアニメからの名言色々とありますよね。 では、ここで質問です。 みなさんが「いい名言だなあ」と思った名言を教えて下さい。 夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。 http://www.motivation-up.com/word/030.html http://lets-business.com/ranking/motto/ 『負けたことがある』というのが、いつか大きな財産になる http://40s-animeigen.com/slamdunk/

専門家に質問してみよう