• ベストアンサー

名言の整理、どうしてますか?

人やインターネットから聞いた名言などをノートに書いていたのですが、いざ必要なときに名言が見つかりません。分類して探しやすくしようとしたのですが、分類できません。 みなさんは名言と出会ったら、何に書いて、どのように整理しているのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文章を書く仕事をしてます。 私も以前はノートにシャーペンや細身のペンでコマゴマと書いていたんですけど、よくどこに書いてあるのかわからずに困っていました。 それで、書く対象をスケッチブックに代えて、サインペンや太めのペンで、わりと大きく書くようにしました。 ノートのようにペラペラじゃないし、罫線もないのでかなり好きなように書けて、かつ見やすくなりましたよ。 『まぁまぁ』『好き』『かなり好き』という感じに、ペンの色で変化を付けてみたりもしました。 大きいスケッチブックだと邪魔になるし、見にくいので、B5程度のサイズのを使ってます。 持ち運びもラクだし、思いついた時にすぐに書けるように、いつも手元に置いておけます。 コツは、あまりページをケチらずに、たとえ短文でも1ページに多くても3つ位に留めて、大きく書く事です(⌒-⌒)

nazokai
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

エクセルなどの表計算ソフトに発言者やその国などとともに書き込んでおけば、検索機能で呼び出すことができるようになります。  データベースソフトを使うという手もありますが、あれは設定が面倒だし、ビジネス用途以外では使いでもないので、この程度なら表計算ソフトで十分だと思います。  手書きにこだわるなら、一言毎にカードに記入するという方法もあるかと思います。

nazokai
質問者

お礼

なるほど、エクセルですか・・・使ったことがないので勉強してみます。 カードですか?カードに記入するとしたら、どうやって書いた名言を探すのでしょうか?