• ベストアンサー

派遣社員は賃貸できない?

todorokiの回答

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 法律的にはきちんとした保証人がいれば問題はないはずですが やはり女性の一人暮らしで、不安定な職業(派遣なんかそうですよね)の賃貸は 大家さんから嫌われるようですね。 失礼ながら、若ければ気軽に貸してもらえても ある程度年齢がいった人には貸さないとか、そんな非常識なことをいう大家もいます。 それもこれも家賃を滞納されたりすると困るという心配があるからでしょう。 一人暮らしの友人が2部屋ある物件を借りようとしたら断られたという話もあります。 名前だけ貸して、実は別の人間が何人も住むのではと心配されたのでしょうか。  ただ、そんなことを気にしない大家さんだっていくらでもいます。 wa_jiroさんもおっしゃるように、そんな難癖を付けてくる大家の部屋を借りると 後で苦労するに違いありません。 そんな部屋、こちらからお断りしてやればいいんです。  また、名義貸しをして無事契約が整ったとしても、 入居者が別人ということがわかったら、それだけで不信感が募りますよね。 何か後ろ暗いところがあるからに違いないと思われても仕方ないでしょう。 その程度の理由でしたら、正々堂々と契約される方が絶対いいと思います。  契約時に必要な書類・・・何かあったかなあ? お金と印鑑があればよかったような記憶が(契約したのが随分昔なので) 印鑑証明なんていらなかったように思いますし、 保証人も、父親の名前と住所を書いて終わりでしたよ。 不動産屋が実家の方に確認をとったかもしれませんが私は聞いていません。 派遣ということでしたら、それくらいは疑われても仕方ないかもしれませんが、 契約が決まってしまったらそんなにかた苦しく考えなくてもいいと思いますよ。 理解のある大家さんに出会うまで苦労するかもしれませんが、 後々のことを考えたら、苦労してでもそういう大家さんの物件に入居する方が幸せです。 気に入ったお部屋が見つかるといいですね。

ryoryo98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん…やはり全く問題なしとはいかないかもしれないんですね。 そうですね、多少探すのに時間がかかるのかもしれないでしょうね。 しかし元々私も引き受けるつもりはなかったのですが、 やはり賃貸契約の代行なんてしないで理解のあるところを探すほうが 後々のことを考えてもいいでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 派遣派?正社員派?

    はじめまして。 正社員になるべく行動を移すか、それとも、このまま派遣(事務)としてやっていくべきか悩んでいます。 30歳を後2、3年後に控え、動くのなら今しかないと思うのですが、私は今まで正社員として働いたことがなく、又性格上の問題(同じ間違いをしない様にしようと思っていても、2回は同じ間違いをしてしまったり、もともと動作がのろいので、てきぱきとできない)もあり、やっていけるのかどうか不安です。それなら、いっそ、人の下で働ける派遣の方が・・と思ってしまいます。一人暮しをしているので、安定した収入のほうがいいのですが、容易に変えることも出来ないので・・。同じ立場(派遣)の人、派遣から正社員になった人、いろいろな人の意見を聞かせてください。

  • 「賃貸物件の効率的な探し方」

    「賃貸物件の効率的な探し方」 都内に住んでおり、都内で賃貸マンションの住み替えを検討しています。 とりあえずネットで賃貸情報を探しているのですが。 ホームズやスーモ、アットホームなど、大手の賃貸データベースサイトはどこも扱っている物件は、ほとんど同じですか?それとも、結構違いがあるものなのでしょうか? また、そういったサイトを経由して、不動産屋に実際行く場合。 どこの不動産屋に行っても、ほとんど出てくる情報って同じなのでしょうか? とすると、自宅から近いとか、便利なところに行ったほうがいいですか? 以上、ご教示願います。

  • 派遣社員ってどうですか?

    派遣未経験のものです。 先日登録に行ってきました。 今まで正社員で働いていたので派遣という立場が少し不安です。 できれば派遣会社の方というより、派遣登録している方の感想が聞きたいです。 なので、いくつか質問させてください。 (1)正社員の人に囲まれて、仕事がやりにくいと思ったことはありますか? (2)社員の方が、派遣だからと冷たかったり、受け入れ態勢が出来ていないことがあったりしましたか? (3)正社員は進んで仕事をする体制が望まれますが、派遣はある程度仕事が制限されているのではないかと思うのですが、言われた事だけやればいいという事なのですか?それとも進んで仕事をしてもかまわないのでしょうか? (4)残業をするかしないか決めるのは、誰ですか?   なんだか馬鹿な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • フリーターで賃貸マンションを借りられますか?

    20歳のフリーター(男)です。 都内で一人暮らしをするためにマンションを借りたいと思い、 HOMESで検索してよさそうな物件を発見しました。 1K、築3年、家賃8万の部屋です。 保証人不要と書いてあります。 フリーターでも、部屋は借りられるのでしょうか? 貯金と収入は十分にあります。 ネットで検索すると、 「フリーターではまず借りられない」 「見た目が真面目そうなら貸してくれる」 「普通に借りられる」 など意見が分かれています。 また、電話(もしくはネット)で予約してから不動産屋に行くのと、 直接不動産屋に行くのでは、どちらが良いと思いますか。 よろしくお願いします。

  • 23区内の賃貸マンションの探し方

    現在も23区内の賃貸マンションで一人暮らししていますが、新しい所へ引越しを考えています。もう14年も住んでいるので、当時と物件の探し方が随分変わっていると思います。 そこで質問は、お勧めの探し方です。 「ネットで賃貸」などのサイト?チェーン店のある大手不動産業者?住みたい町の地元の小さな不動産屋さん? 「ネットで賃貸」等で申し込んでも、結局内見など担当するのは大手または地元の不動産屋さんかと思うのですが、アナログな私の中には、ネットにはまだ載っていない良い物件を地元の不動産屋さんは持っているのでは?とか、地元の事情に詳しく、希望を言うとそれに合った物件を紹介してくれるイメージが残っているのですが、時代錯誤でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 派遣社員で入った職場で、「大切に育てたい」と言われた

    こんにちは。30代前半の男です。 ご意見を聞かせて下さい。 派遣会社に仕事を紹介してもらい、年が明けてから、その職場(ある大手企業の子会社、製造の現場)で働き始めたのですが、自分はここの業務についていかれないと思うので、派遣の担当者と話し合って、そこは退職する方向で考えることにしました。 しかし、派遣会社の担当の方が派遣先の現場にお話をしたら、かなり強く引き留めるようなことを言われました。 そこのリーダーに気に入られているらしく、「じっくりと大切に育てていきたいから、辞めないで欲しい」ようなことを担当者を介して言われました。 その業務の経験がある程度あるから、得難い人材と思っているらしいです。 でも、これは紹介予定の派遣ではなく、自分はその会社に何十年も勤める立場ではないから、会社の制度として、そこの正社員と同じ教育とかを受けられるシステムにはなっていないと思うのです。 それとも、派遣から直の社員に引き抜かれることもありうるんでしょうか? なんだか、そういうふうにも取れるようなお言葉です。 たかが、入ったばかりの派遣がすぐに辞めるぐらい、日常茶飯事だろうから、こんなに引き留められるとは思ってもみなかった。 色々と考えがあって、迷っているんですが、下手な文章でまとめます。 自分は他にある目標があるから、正社員で就職することに拘っていない。 それでも、自分にとって働きやすい会社があるなら、考えてもいいと思う。 その会社の人のお気持ちは嬉しいし、ここで自分を成長させたい感情も少しはあるが、作業環境や会社の雰囲気が厳しそうなので、社員の誘いがあったとしても、長く勤めることを想像すると躊躇する。 辞めるか続けるか、週明けまでに決めたいので、ここで意見をもらいたいと思います。

  • 賃貸仲介料について教えてください。

    転勤になり済んでいたマンションを賃貸にだそうと知り合いの不動産屋さんにお願いしました。この不動産屋は大手の不動産屋を通して賃貸人を見つけてくれましたが、この場合仲介料はどのようになりますか?請求は大手の不動産屋に1ヶ月分プラス特別広告料そして知り合いの不動産屋に半月分です。ちなみに他の不動産屋を通して見つけてくれるようにこちらからお願いしたわけではありません。人によれば合法的には中に何件仲介が入ろうが大家としては1ヶ月分しか払う義務はないと言う人もいます。実際のところどうなんでしょうか?教えてください。

  • 派遣社員から正社員になります。でも・・・

    派遣社員してます。 35歳で既婚です。(子供ナシ) 現在の派遣先で働き出して約2年半になります。 先日、直属の上司より正社員ならないか?という打診を受け、 その話を受けることにし、正社員になることで合意しました。 今、同じ派遣会社からの派遣さんが私を含めて4人います。 他の人は私より勤務年数は少ないです。(半年~1年半) 派遣会社&上司より、この件はしばらく誰にも言わないでくれ、 と言われており、会社の人も幹部以外誰も知りません。 でも近々、私の口なり、周りの話からなりで、私が正社員になることが 彼女たちの耳にも入ると思います。 今は同じ派遣として、団結しており、関係も良好です。 彼女たちが私の知ったらどう思うのか?、考えると不安になります。 私だけいい思いして!って思われるのでしょうか? もし逆の立場だったら、多分嫉妬する!って思います。 それは私の心が狭いからそう思うのでしょうか? 正社員になってもみんなと良好な関係のままでいたいと思っています。 ちなみに、4人は部署も職種も全く違います。 同じ立場になった方、どうだったか教えてください。

  • 賃貸不動産について

    賃貸不動産について 賃貸マンションを2部屋所有しています。 今、募集をかけている不動産屋さんは以前からの知り合いなのですが、 以前の担当者はとてもよかったのですが、現在の人は全く連絡もなく 非常に不満です。 不動産屋を変えたいと思っていますが、やはり地元の駅ちかくにある不動産さんの 方がいいのでしょうか?それとも、大手の方がいいのでしょうか? 空室をなるべく早く埋めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員と直接雇用について

    よく派遣だから、生活が不安定とか、給料が上がらないといいますが、正社員でも、給料はあがらないし、いじめなどの人間関係でやめる人も多いから、どちらも変わらない気がしますが、なぜ、派遣はそのようにいわれるのでしょうか。 大手で務めていたり資格のある人に向けて言われている話でしょうか。私のような資格も何もなく、いじめでしょっちゅう体を壊したり、限界が来て仕事を辞める人の場合は、派遣で働こうが、企業で正社員で働こうが、同じ気がするので、よくわかりません。 どなたか、詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう